仕事場に毎日連れていけるペットって?

レス25
(トピ主0

趣味・教育・教養

すいせん

海外に住んでいます。今の職場はボスがとても動物好きで、他の人たちのペットと仲良くできるのであればどんなペットでも仕事につれてきていいそうです。今のところ犬4匹猫一匹が毎朝元気よく出社します。仕事中は飼い主のオフィスにいて、お昼休みなどに近くの公園で遊んでもらってます。すごくうらやましいのですが、うちは犬猫禁止のマンションを買ってしまったので犬猫は無理です。

モルモット、フェレット、小鳥などの小動物を飼う事を考えてるのですが、毎日仕事場に移動させるのってストレスになりますか?(移動は車です。)どなたかそういうことをした事ある方、小動物に詳しい方、アドバイスお願いします!

ちなみに5匹ともすごくお行儀のいい子たちで他の人のオフィスには絶対に入りません。前に他の人の金魚を襲いそうになった猫がいて、その子は立ち入り禁止となってしまったそうです。
よくなついてくれて、あまり鳴き声が大きくない子が欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フェレットは

縄張りに臭いをつけるから・・・

本人も慣れるまではトイレが大変だと思いますが(オフィスでそそうしてもねぇ・・・)
    それよりなにより、臭いをつけ終わったあとの臭いの問題が心配です・・・

臭い袋を取っていても、本当に獣くさいんです
    オフィスはさすがに賃貸のマンションのように徹底的なクリーニングをして次の人に空け渡すわけじゃないと思うのですが・・・
    臭い、業者がクリーニングしないと、数年取れません。
    うちは、死んじゃって3年ですが、まだ臭ってます・・・

飼い主にとってはそれさえ可愛いんだけど、もし後任の方が他のペットを連れて来たい時にペットが嫌がるだろうし、動物嫌いだったり臭いに敏感な人なら苦痛だと思います。

という理由でオススメ出来ません・・・

フェレット自体は、好奇心旺盛ですから、穴さえ塞げば大して問題ないと思いますよ。トイレに慣れるまでは大変ですが・・・
    で、起きてる時間も、1日通算5時間くらいで、ずっと寝てますよ。昼間は特に。
    お昼時間に起きてくれる癖が付けばいいですけど・・・

• 鳥は

止めたほうがいいと思います。
    私はインコを飼っていますが、インコはストレスに弱いです。
    毎日の移動が負担になる可能性も高いし、環境の変化についていけない可能性もあります。
    また猫が職場にいるとなるとなおさら危険は高いでしょう。

• それじゃあ

亀とか?
    多分誰の邪魔もしません。
    そして結構可愛いと思います。
    犬猫とも問題なさそうですし。
    どうですか!?

• なんだかなぁ・・・

他の人が持って来ているから自分も何か持っていきたい って子供がおもちゃ欲しがっているみたいで 
    なんだかなぁ って思います

ましてや生態について調べもせずに 毎日持ち運べるペット って  なんだかなぁ・・・

• ハ虫類だね

蛇とかイグアナなら鳴き声で苦情を言われないし
    持ち運びも楽だよね
    オフィスなら室温管理も大丈夫だし
    犬猫禁止でもボールパイソンはおっけーってマンションは多いし
    モルモットやインコ系は無理でしょ?
    いくらお行儀がよくっても猫がいるところへ連れて行くなら「事故」は避けられない
    フェレットはマーキングがすごいよ
    鼻がまがるって表現はフェレットのためにあると思ったね
    以上経験からでした

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • そ〜なんですよね〜

昔オランダで、職場にペットを連れて行く人が多くてびっくりしました。ブティックで掛けてある洋服を1つ1つ見ていたら足元に大きな真っ黒の犬が寝てたっ!とかね。カフェやバーでもたいてい店の犬とネコが1ぴきづついて、お客さんも連れて来て・・。郵便局でも路面電車でも、とにかくみんなおとなしくしてるんですよね。確かにみんな、恐ろしく厳しく躾られているわけです。犬の躾はわかるけどネコはね〜と思っていたんですが、うちの母は今いるネコにすごく厳しくて、犬みたいなネコになってしまいました。。。
    よって躾ができる動物ってことじゃないでしょうかね。。

• トピ主です。貴重なアドバイスありがとうございました!

カウさん、花火さん、お返事どうもありがとうございました!
    カウさん、フェレットってそんなににおうなんて知りませんでした!におい袋はとるから大丈夫だと思ってました。だったらオフィスは無理ですね。ああ、よかった。貴重な情報ありがとうございました。かわいいんですけどねー!

花火さん、インコはストレスに弱いのですね。セキセイインコはなついてくれるし、きれいだし、おしゃべりする子もいるし、憧れだったのですが。。。あきらめます(泣)。貴重なアドバイスありがとうございました。
    やっぱり鳥全般、ストレスに弱いのでしょうか?文鳥は雛の頃から育てるととてもなつくと聞いてこれまた心惹かれてます。

この金魚とミドリガメしか飼った事ないペット初心者に引き続きアドバイスお願いいたします!

• 花火さん、トピ主より

前のお礼レスで「鳥」はストレスに弱いって書いてくださってるのに、「インコだけじゃなく、鳥全般ストレスに弱いのですか?」ってバカな質問してしまいました。そそっかしくてごめんなさーい!
    そうかあ。じゃあ文鳥もだめってことですね。。。残念。

• トピ主です。かめっこさんへ

毛か羽が生えてるのを想定してたんですが、亀もかわいいですよね!うちのミドリガメは亀なりのなつき方だったんですが(食べ物を持ってると首をのばして立ち上がる程度)、友達のうちの銭亀(?)は、廊下の向こうから呼ぶと一生懸命廊下を走って(?)くるくらいなついててびっくりしました。

なついてくれる亀なら、亀もいいですね!世話の仕方ももう知ってるし、ストレスにも強そうだし、甲羅があるから持ち運びの事故もなさそうだし、毛も羽も飛ばないし。仕事中も亀のスローモーな動きを見てるだけでなごみそう。なるほど!いいご提案どうもありがとうございました!考えてみます!

なつきやすいタイプの亀ってご存知だったら教えてください!

• ハムスターはどうですか?

現在、モルモットを飼っています。
    臆病なくせに好奇心旺盛な動物ですが、ストレスに弱いです。
    ストレスで死ぬ場合もあると本に書いてありました。
    なので、毎日一緒に通勤は厳しいと思います。
    足が弱いので床に牧草やパインチップを3〜5cmほど
    敷き詰めるのですが、ケージの周辺が結構散らかります。
    掃除も毎日なので、牧草代がバカにならないです。
    けっこうワガママで、気に入らないエサは食べません。

過去にハムスターを飼っていましたが、ハムスターはどうですか?
    モルモットと同じ齧歯類ですが、結構図太いっていうか
    脳天気というか…適応性は高いのではないかと思います。
    雑食性で(モルは草食)好き嫌いはありますが、
    モルと較べると全然問題になりません。
    体もモルより小さいので、コンパクトに移動できるし、
    飼育コストもモルより安いです。
    なつきますし、エサも手渡しであげられます。
    (モルは手で掴めないので手渡しは無理)
    ただ、公園に散歩は無理かもしれません。
    それと、ねずみ算で増えるので注意が必要です。

…何はともあれ
    最後まで責任を持って大切に可愛がって下さいね。

• 動機がちょっと・・・

「同僚がペットを連れてくるから私もペットが飼いたい」というのはどうかなぁ・・・。私も川蝉さんの意見に同意です。わざわざトピ主さんが飼わなくても、同僚が連れてくる動物達と触れ合えばいいんじゃないですか?

こちらのレスはペットを勧める方がほとんどですが、このようなトピ↓もあります。生き物を飼う重大さをめぐって白熱しています。参考までに読んでみてください。

「初一人暮らしで初ペットは危険でしょうか?」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0127/075593.htm

• モルモットはやめてあげてー!

モルモットについてのトピを立てたくらいのモルモット好きです。もう、亀にほぼお決まりのようですが、モルモットは本当にストレスに弱いので、毎日車に乗せたりしたら、寿命がどんどん縮むと思います(悲)!

私も田舎に連れて行くため、2、3時間車に乗せることが何度かあったのですが、たぶんそのせいで飼っていた2匹とも(同時にではないですが)、田舎で最期を迎えてしまいました…(きっと、もう老齢に近いのに、乗せてしまったため、そのストレスが死に結びついたんじゃないかと思うのです…その頃私も子供で、何も考えていなかったのですが…今考えると本当にかわいそうなことをしたと胸が痛みます…)

もう小動物は考えてらっしゃらないようなので、余計なレスになってしまった上に、自分の過去を棚に上げた発言なので本当に恥ずかしいですが、自分のそういう体験があったため、トピ主さんにはそういう悲しい思いしてほしくないです。

車は、普段活動的でない動物には、かなり負担になると思うので、どうか、小町だけでなく、信頼できそうなペットショップの方に聞いたり、本やネットでさらに情報を集めたり、よく検討なさって下さいね…!!

• ハムスターはストレスに弱い

ハムスターは移動(知らないところ)のストレスに弱いので絶対毎日移動なんてやめてください。
    ハムスター自体は飼うのは楽なんですが、決まったところでのんびり住むのが好きで、病院への移動だけでもストレスになるんです。
    帰省したときにつれて帰りましたが最初の一日は落ち着きがなくて夜もうるさかったです。

アメリカの友人の会社には毎日二匹の犬が出社しています。もちろんしつけされていて迷惑をかけないのが大前提です。

• 横ですが、ペット可の職場ってあるのですね

横ですみません。

私も海外在住者ですが、ペット可の職場って今まで一度も聞いたことが無いので驚いています。

私は動物恐怖症と言っても良いくらいに動物全般が苦手なので、絶対に縁のない会社だと思いますが、逆に動物好きな方にはとても良い環境なのでしょうね。

でも、他の方が例として挙げていた、爬虫類なんかを連れて来てもOKだとしたら……考えるだけでも怖いよお!

• 動機が・・・

川蝉さま、う〜んさまの意見に同感なのですが。

ペットを飼いたいのは、『同僚がペットと暮らしている』ことではなく、『同僚がペットを職場に連れてくる』のがうらやましいからですか? それって、ペットと暮らす『良い面』だけしか見えてないように思うのですが・・・。

同僚が連れてくるペットではご不満ですか?
    亀に気持ちが傾いておいでのようですが、オフィスフロアに放し飼いだったら、今『出勤』している犬猫たちの『おもちゃ』になったりする危険はないですか?

どんな生き物でも病気にもなるし怪我もします。寿命、最終的な大きさ、餌の種類や与え方、飼いはじめる前に知る必要のあることはたくさんあります。
    私にはここでレスをつけることしか出来ませんが、トピ主さまご自身のためにも、どうぞ『命』を預かるのだということを忘れないでください。

• トピ主です。1

ペットを飼う動機について心配して下さってる方もいらっしゃるみたいなので。。。「他人がペットを連れてくるから私も欲しい」というのでなく、もともとなついてくれる小動物のペットは欲しかったのですが、夫婦そろって勤務時間が長いため、寂しい思いをさせるのがかわいそうで今まで飼わなかったのです(インコなど毛引きになると聞いたので)。それが職場につれていけることになって、だったら寂しい思いはさせなくて済む!って喜んで、移動のストレスに強い小動物を探し始めたのです。
    言葉が足りなかったみたいでご心配かけてすみませんでした。

• トピ主です。2

キングコブラさん、モッツさん、もるもるさん、栗太郎さん、アドバイスどうもありがとうございました!
    キングコブラさん、ごめんなさい、私、蛇・イグアナ系がちょっと苦手で。。。でも蛇がなついたら頭よさそうだし、かわいいかもって思います。
    モッツさん、もるもるさん、モルモット飼ってらっしゃるのですね!先日ペットショップでみてそのラブリーさにすごく心惹かれました!でも「ストレスに弱いって言うから大丈夫かなあ」とペットショップの方に言われてすごすごと帰ってきたものの、あきらめきれないところがありました。お二人の体験談をきいてあきらめました。貴重な情報ありがとうございました。職場につれていけないとなると、日中うちでずーっと一人で寂しいだろうしなあ。ああ、悲しい。もるもるさんのトピ、拝見してましたよ!すごくかわいい和みトピでした♪
    栗太郎さん、ハムスターもストレスに弱いのですね。。。小さいしストレスにはモルモットより強いというし、ハムスターにしようかとも思ってました。
    みなさん、本当に親身に相談にのっていただいて、どうもありがとうございました!

• トピ主です。3

どうやらなついてくれるほど頭脳が発達した小動物はストレスにも弱いようですね。小動物だけあって、ちいさいですもんねー。私たちが20mくらいある巨人のペットにされて、巨大な車(そりゃもうむちゃくちゃゆれるでしょう)に毎朝晩乗せられるようなものですものね。酔わない質の私でも、考えただけで吐き気が。やはり無理な相談だったかなって思ってます。
    やっぱり亀にして土日以外は職場において置くべきかなって思ってます。それか夜行性の動物なら昼間はいなくても寂しくないと思うので職場にはつれていかず、家で飼おうかなとか思ってます。
    皆様、本当にどうもありがとうございました!

• 小動物は止めて下さい!

セキセイインコ、ボタンインコ、文鳥、フェレット、リス等の飼育経験者です。
    お願いですから小動物は止めてあげて下さい。
    体が小さい分体力もなく、ストレスも大きく響きます。

信頼の出来るペットショップの店員さんに相談してみてはどうですか?

• 家で飼うだけなら

職場に連れて行くというのでなく小動物を飼いたいのならばハムスターは良いかもしれません.基本的に夜行性ですから,お仕事の時間帯はほとんど寝ているので寂しがらせる事もないと思います.

• 職場には連れて行けないけど

ハムスターはいかがですか?
    毎日お水とエサをあげれば日中放って置いても平気ですよ。
    というか日中は寝ているのでうるさくするとかわいそうですし。

ただし、気温の変化に弱いので
    寒い時期はエアコンを付けっぱなしにするなど
    それなりに費用はかかります。

ペットを飼いたいのでしたら
    連れ歩く事を考えずに考えてみてはどうでしょうか?

イズレのペットを飼うにしても
    飼う前に飼育書を読んでみてくださいね。
    ペットは人間の慰み者じゃありません。
    大事なパートナーですので。

• 亀・ハムスターもね…

爬虫類はストレスに弱い生物です。
    あっというまに拒食状態に陥り、そのまま餓死してしまいます。
    フェレットは犬や猫なら薬もワクチンもあるけれども、フェレットに感染するとお手上げ!というウイルス性の病気がありますので職場に犬猫がいるのであればやめておいたほうが良いでしょう。
    ハムスターも飼い主との絆に執着する生物ではないですし、夜行性なので移動はストレスになります。

小動物ならラットはいかがでしょう?ペット用に改良された系統であればよくなつきますし、飼い主と一緒にいるのが大好きです。また、犬や猫などの自分より大きな動物とであれば仲良くできて、欧米では非常にポピュラーなペットです。姿形に抵抗がなければオススメです。

• 失礼いたしました

2度目です。
    トピ主さま、諸々ご考慮の上で「ペットが寂しくないように」職場に連れて行けたら、とお考えだったのですね。
    大変失礼いたしました。

小動物系はやはりストレスに弱いようです。気温の変化に弱い子も多いようですから、難しいですよね。

ハードルはいくつかあるでしょうが、解決や折り合いがついて、トピ主さまご夫婦が幸せなペットライフを送れるようになると良いですね。

• 三番目のレスを拝見しました

私もきつい事を書いてしまいました・・済みません。
    『20mくらいある巨人のペット〜』云々の考え方を読んでトピ主様は大丈夫そうな方だと思えました。
    職場に連れて行くのは流石に無理ですけれど、お留守番が大丈夫な子に大丈夫な環境を用意して、日頃の様子に注意する心があれば、大概の小動物は良い子で待っていてくれますよ。ある意味その辺が犬猫とは違う『良さ』だと私は思っています。
    (うちのウサギはむしろ見ている所でわざとらしく悪さをしますが・・『遊んでくれなきゃタオル齧っちゃうぞー』(ちらちら)と(苦笑))
    寂しい思いをさせたくないから仕事場に連れて行けないか、ではなく視線を変えて、寂しい思いをさせる代わりにストレスのない環境で力一杯愛してあげよう、目が届かないならば目の届く範囲は死力を尽くして護ろう、ではどうでしょう? 
    うちも毎朝『お留守番頼むよ、おうちを護ってね』と出て『ただいま、お留守番ご苦労様』で帰ってきます。それを言うだけでこの子を護る為に頑張ろう、今日も一日頑張れたという気持になれます。
    トピ主様ご夫婦もそんな家族と巡り合えますようにお祈りしています。

• ごめん〜

主さんの気持ちが亀に傾いてる様なので一言。

>ストレスにも強そうだし、甲羅があるから持ち運びの事故もなさそうだし、

甲羅も割れる事があるのでご注意を。
    サイテス1種のハミルトンガメ飼ってます。
    比較的ミドリガメ等と比べるとおとなしく、なつっこい固体が多いと思います。
    ウチのは攻撃性もありません。(外見も可愛い。)
    亀を飼うならばお薦めします。
    しかし、会社と家の移動には反対です。
    一度旅行の際に実家に預ける為に車で移動させましたが、調子を悪くし、実家では絶食状態でした。
    ストレスに弱いです。
    システムを完璧にすれば家に置いておいても何の心配もありません。
    蛇も飼ってますが、移動に関しては蛇の方がまだマシです。(苦手との事ですが。)
    ただ、蛇は基本的に生き物を餌にしますので小動物好きな主さんにはキツイと思います。

犬猫はダメそうなので仕方無いのですが、犬以外は難しいかもしれません。(猫も個体差があるので。)