スリランカのオススメ物!!

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

留守番

スリランカへ出張に行きます。
行ったことやお土産を戴いたことがある方で買ってきて良かったなぁ、あのお土産良かったなぁというものあれば是非、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宝石、紅茶

スリランカといえばやはり紅茶でしょうね。
    それから宝石類も有名。ピンキリなので一応覗いてみれば?ムーンストーンかな?そういうレベルのものはかなり安いと思う。

• 紅茶です

スリランカの名産はスリランカ(セイロン)ティーです。
    コロンボ空港の出発ロビーにいくつか紅茶専門店があります。市内のお土産やさんより安かったです。
    木の箱で「O.P.B」と書かれたものを買いましたが、(オレンジ・ペコ・・・Bは何の略か忘れました)、淹れてみると、香りがすっごくよくて、とっても甘い!渋みのない美味しいお茶でした。
    いろんなフレーバーティーもあるので、それはお好みで。

あと、有名な名産品は宝石です。ダイヤモンドではなく、ルビーとかサファイアとか、色石が主ですが。ツアーだったら、必ず宝石屋に立ち寄ると思いますが、交渉しだいでかなり安くなるようです。(わたしは買いませんでしたが)

ツアーで行ったというより、他の国へ行った帰りのトランジットの都合で半日だけ観光したので、あまりたいしたものは見ませんでしたが・・・。紅茶はぜひおすすめです(お値段も手ごろ)

• 半貴石、紅茶

仕事でスリランカへ頻繁に行ってました。

スリランカといえば紅茶。紅茶工場へ見学に行きましたが、日本には入っていないオレンジペコーより更に希少な若芽の先端部分の紅茶などがあります。

またスリランカはアメジストや翡翠など半貴石の宝石工場が多数あり、土産物として有名です。

スーパーなどへ行けばスパイスなどカレーに欠かせないものがインスタントで売っていると思いますので、そういったものもアリかも。

• スリランカのお土産といえば・・・

スリランカには、主人がよく出張にでかけるのですが、やはり紅茶はいつもお土産に買ってきて貰います。値段がすごーく安いし、美味しいです。またパッケージも可愛いものも多いです。あと、コロンボに「BAREFOOT」という布地&雑貨のお店があるのですが、発色が綺麗で地がしっかりした綿のテーブルクロスやランチョンマットなどを買ってきて貰います。結構センスの良い小物などもあって、可愛いですよ!

• スパイスと紅茶がお薦め!

今年の1月に1週間ほど行きました。特に、豊富なスパイスと本場セイロン紅茶がお薦めです。とても質の良いものがとにかく安い!必ず地元の人達が行くお店やスーパーでお買い物して下さいね。観光客用のショップでは10倍位するようですから。空港のアクサリーショップも良かったです。ジャンクなものですが、パーティー用にピッタリのきれいなものが沢山!しかも安いです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • コショウ

スリランカに行ったことはないのですが、スリランカ料理店には度々行きます。

紅茶が有名ですが、ハーブティもオススメです。
    スパイスもいいですよ。
    特に、コショウはよく使うスパイスですし、風味が良いです。

お気を付けて行ってらっしゃいませ!

• ベタですが

やっぱり紅茶とカレーでしょうか。
    以前友人が行った際にお土産でもらったカレー粉はとても美味しかったです。

• ODEL

二度目の投稿です。思い出しました。
    ODELという若者向けのショッピングモールがあり、シルクっぽいパジャマやお香、石鹸、キャンドル(スリランカはキャンドルも有名です。白檀の香りのキャンドルとか)やインテリア用品、服飾などのお洒落な雑貨が見つかりますよ。
    あと外国人同僚はよくインテリアショップに行ってました。パークハイアットなどにありそうなお洒落なアジアンモダンなインテリアが物凄く安値で購入できます。

• お土産ですか〜

>紅茶姫さん
    T.O.BのBは確かブロークン。「茶葉が細かく砕いてある」だったと思いますよ。

さてスリランカの紅茶は有名で美味しいのですが、日本に来たことのある現地の方曰く、「スリランカの水は硬水なので日本のような軟水では美味しく入れられない」との事でした。私も買ってきたんですが確かに現地で飲んだものの方が香がたって美味しかったような・・・?
    まぁ気分の問題でしょうね(笑)

TOBの茶葉はかなり細かいので、私はケーキとかクッキーに入れて楽しんでいました。
    紅茶・香辛料・宝石・木工・織物・陶器。色々あるので楽しんで探してみてください!
    香辛料は見たこと・食したことの無いものが多くて面白いので、興味アリなら私的におすすめですよ

• やっぱり

紅茶と宝石。
    それにスパイスですね。

ちなみに紅茶は BOP 
    ブロークンオレンジペコ
    です。

可愛い素焼きの入物に入っていて素敵な
    紅茶スプーンが付いているモノなどが
    とても安く手に入りますよ。

宝石はキャッツアイやサファイヤですが
    石自体に興味がなければデザインは
    日本的ではないので止めたほうがいいですよ。

• フレーバーティー

フレーバーティーのティパック、美味しくて安くてオススメです♪
    イチゴ、キウイ、バナナ、アンズ、モモ等など、色々な
    種類を買いましたがどれも良い香りでした。
    お値段もすごく安いのですよ。

• 訂正です

わ〜恥ずかしい!P・O・Bでした!!
    TOBでは株式の買い付けになっちゃいますね(汗)

あまりに恥ずかしかったので訂正します(笑)