ペット飼いたくても飼えない方

レス30
(トピ主0

生活・身近な話題

こもも。

小町の皆様こんにちは。
私は現在、とーーーーっても犬(パグ)を飼いたいのですが、賃貸の我が家はそもそもペット不可。
しかも日中は家に誰もいなくなるので、泣く泣く諦めてます。
何年か後に、ペット可の家に引っ越して専業主婦になったらパグを飼おうと、ダーリンと決めています。
(当初は家に誰もいなくても飼おうと思ってましたが、小町の犬関連トピを読んで考えが変わりました。)

ですが!
やっぱり寂しいですよねー。
そこで私はパグの小物を買ったり、パグの本を買って飼い方の勉強したり、写真を見たりしていろいろ妄想しています(笑)
名前もダーリンとあーでもないこーでもないと既に話し合ってます。

そこで、みなさんのペットを飼えない時を楽しく過ごせる方法(ペット関連で)を教えてください!
いつかペットを飼えるようになる時が楽しみですね♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たのしみですね

犬関係の本をたくさん読んだりするのも楽しいですし。
    ある意味時間がたっぷりあるのですから、ゆっくりとブリーダー探しをしてみてはどうでしょう。
    ブリーダーさんもピンキリですから。
    納得のいけるブリーダーをみつけるのは一朝一夕にはいきません。
    かえるぞ!という環境になると一刻も早くほしくなってしまうと思うので、それから探すととにかく生まれてる子!になりがちですから。
    いろんなブリーダーに今すぐは無理だけど、検討してるのですがと声をかけてみるといろんな話が聞けますし。

トピ主さんご夫婦に待ち焦がれて飼われるパグは幸せですね。
    どうかよい環境が整い、幸せな出会いがありますように。

• どちらにお住まいですかぁ?

私も今一人暮らしです!
    実家ではワンコ・ニャンコと生活してました!
    ペットのいない生活本当に寂しいです!
    私もちゃんとペットと一緒に生活が
    できるまで、絶対に飼わないつもりです。

寂しい時やふれあいたい時は、実家に帰ったり
    犬タマ(多摩)に行ったり、ペットショップをはしごしたり犬の催し物などがあると、参加してます。

犬タマいいですよぉ♪ 子供に負けじと
    さわりまくってまっす!!

• う〜ん

1・ペットショップで遊ぶ
    2・ドッグカフェとかで他所のわんこと触れ合う
    3・レンタル犬で飼主気分を味わう

思いつくのはこんなとこですね。
    うちには2歳になるわんこが居りますが,この子が来る前は2年ほど1と2の方法で慰めていました。そうこうしてるるうちにショップで今の子と目があっちゃって思わず連れて帰って来ちゃったんですが(笑)飼いたいと思い始めて2年経っていて,飼っても大丈夫かなっていう状況になってたのも大きかったです。
    2では無責任に他所のわんこに触れるので楽しかったです。ドッグカフェとかだと「かわいいですね〜」って寄って行くと(イヤ,ホントにカワイイですよ)だいたい快く遊ばせてくれたりします。うちの子が褒められて触ってくれると無条件に嬉しい,って実際飼ってみて思いました!

3については賛否両論あるかと思いますが,体験するっていう意味では良いのかも・・。

• パグ飼いです

何気なく覗いたこのトピ・・・
    私もパグ飼いなので、思わず書き込んでしまいました(笑)

私は犬は昔から大好きだったんですが、パグなどの「鼻つぶれ犬」には全然興味なかったんです。
    でも、ある日たまたま行った、犬とふれあうイベントでパグを見て、もう心奪われてしまいました・・
    ほんと、何ともいえない可愛さ・・・パグを飼ったら、他の犬種に全く興味が持てなくなっちゃいました。(特に鼻の長い犬には)

グッズ集めもとっても楽しいと思いますが、(私も集めてます)こういうちょっとしたイベントに行かれるのも良いと思いますよ〜♪

• あーーーとってもわかります。

23区在住です。23区で犬飼うって結構ハードル高いですよね〜 私も飼いたくて飼いたくて、犬貯金しました。そしてペット可賃貸をがんばって探して、ちょい高めの家賃を払いつつワンコ飼ってます!うちは共働きですが飼ってますね。たしかに「共働き」でワンコ飼うのはかわいそうですが、ここはもう私のエゴでしかないかもしれません。共働きじゃなくても、保健所からひきとったワンコではなく何万もだしてえり好みしてワンコ飼った方が「共働きで犬飼うなんて!」といってるかもいるでしょうし。もただワンコの為に、なるべく残業がない&お休みがとりやすいポストへは異動させてもらってから、飼いはじめました。私は犬サイトを毎日みてまわってました(笑)あと、犬飼う前に楽しいことだけでなく、「こんなに大変なんだ」ということをたくさん勉強したほうがいいと思います。中々嫌なことを載せてるサイトってないので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 画面の中のワンコ

ゲーム機のnintendoDS用ソフト、nintendogsのダックス&フレンズにはパグがいますよ。
     ゲーム機越しとはいえ、声で呼んだり、なでてあげたり、連れて歩いたりと犬と暮らしている気分を味わえるソフトです。
     私もアパートでペットが飼えません。その代わりという訳ではないのですが、このソフトで仔犬を二匹飼っています。
     一年近く経ちましたが普通のゲームと違って、飽きませんね。
     こんなペットはいかがでしょうか。

• トピ主です1

コメントありがとうございます!

うにさん>>
    ブリーダー探しとは目からウロコでした!
    昨日、彼にうにさんの意見を話して、これから探して見ることとなりました。
    ブリーダーさんの所に行けば、きっとたくさんのパグと触れ合えるでしょうね♪
    質問なのですが、良いブリーダーさんというのは分かるものなのでしょうか?
    小町でも、先天性の病気があったのに黙っていたとか見かけますが、飼ってみないとわからないですよね?

ぽち子さん>>
    私も兄がパグを飼っているのですが、遠方の為年に2回しか会えません。
    犬タマは行った事ありますよ!
    しかし、お散歩レンタルでパピヨンを借りたのですが、まったくもってなついてくれず、抱こうとすると逃げられる始末・・・。
    きっといろんな人に触られてストレスなんでしょうか・・・。

• トピ主です2

えりさん>>
    1はさっそく今週末に実践してみます♪
    でもペットショップは実際に触れる所が少ないので、触れないもどかしさもあるでしょうね(笑)

2については、近所にドッグカフェがないか探してみます!
    3は、ぽち子さんへのレスでも書きましたが、一度体験しております。
    がっ、あんまり触らせてもらえなかったので、やっぱり我が子に出会うまでお散歩は我慢します!

引き続き、皆さんのお話聞かせてください!
    トピずれですが、ブリーダーさんの見分け方の情報などお持ちの方がいらっしゃったら、教えてください。

• 私もパグ大好きです!

飼いたくても飼えないってつらいですね〜!私もそうです。パグが大好きで大好きで…部屋にあふれるパグぬいぐるみ、本や写真集もいっぱい、The Dogのカレンダーはすでに何年目か・・携帯ストラップやその他小物まで…ほとんど病気の粋です;;;
    ペットショップや町で合っても他の犬種なら「かわいいね〜」って近寄っていけますが、パグだと興奮して固まってしまって…なによりあわよくばつれて帰ってしまいそうで;;;近づけません。

ペット可の住宅ですが、一人暮らしですので無理ですね。また結婚しても経済的に専業主婦はありえないと思いますので、退職後…いやいや、老後は体力的に大丈夫かな…う〜ん一生飼えないでしょうね。

そう考えるとペットショップで見かけるのもつらいし、うちのぬいぐるみを見つめていてもむなしくなってしまって、いっそそろそろパグ断ちを考えようかと…でも、無理だろうなーーー

すいません、あまりお役に立てませんでしたが、同じような方がいらしたのでうれしくて発言してしまいました。

• 定期充電

私は定期的に動物系テーマパークに行ってウサを晴らしています。先月は千葉のマザー牧場に行って生まれたての子羊ちゃん達を愛でてきました。パイル地のタオルのような触り心地にうっとり・・・。
    目につきにくい所になんですが、ごっつい手(足?)の大きくなりそうなやんちゃ盛りの子犬達(6匹)が暴れまわってて、それを思う存分かまって遊んできました。かーわいかったぁ・・・。充電完了!です。

• 私も!

結婚前は実家で犬を飼っていました(今はもう他界してます)
    今、主人の転勤についてあちこち引っ越しをしているので、ペットは諦めています。
    いつか、定年になって一箇所に落ち着けたら、縁側のある庭つき一戸建てに住み、ワンコを飼いたいと思っています♪

子供達も犬好きなのですが、今は我慢してくれてます。ずっと我慢してるから、お友達が犬を飼ったり、ハムスター飼ったりするとしばらくは大変です。
    でも、今はまだ無理かな・・・

私の友人のペット中心のブログ・きょうのワンコ・犬の出る番組等を見ながら、可愛いね、とか 飼うならあんな犬いいね、とか話しながら楽しんでいます。

• トピ主です3

目覚ましTVの今日のわんこ・・・パグって全然出ませんね。。。

アコさん>>
    パグ飼いさんなのですね?
    私も以前は全然興味なくて、むしろミニチュアダックスが欲しかったんです。
    ある日突然兄が「パグを飼う」と言い出し、「はっ!?なんであえてパグなの!?」と思ったのですが、実際にパグにあってみたら・・・もうメロメロです(笑)
    ほんとに、なんとも言えないかわいさですよねー。
    尻尾だけを振れなくてお尻ごとブリブリ(フリフリどころじゃない)してる所とか(笑)
    人なつっこすぎて知らない人の足元で、お座りしちゃってる所とか(笑)
    ドライヤーかけようと座ったら、ひざの上に乗ってきてうたた寝・・・ドライヤーをつけると「ちょっとうるさいわよ」という目とか(笑)
    全部兄のパグの話なんですけど、全てが大好きです!
    パグのイベントとかはないのでしょうか?
    探してみます!

• トピ主です4

wannkoさん>>
    同じです!私もワンコ貯金してます!
    ワンコを飼う為の初期費用と、万が一の対応の為にと。
    私も飼うならお金を出して買おうと思ってます。
    保健所の事情などは分かっておりますが、やはり子パグから愛情を持って育てたいです。
    大変な事の勉強ですね。私もパグサイトをたくさん見ておりますので、飼い主さんの苦労などを見ておりました。
    我がパグに幸せだったと思われるような飼い方をしたいです!

• 映像で楽しむ

こんにちは。

私は共働きで二人とも帰りが遅いのと、私の好きな犬種が、ボーダーコリーとかピレネーとか、人間のお仕事を手伝ってきた犬なので、狭い家屋で買うのはかわいそうなので、時間ができても無理とあきらめています。

そんな私の心をなぐさめてくれるのはケーブルテレビでアニマルプラネット。牧羊犬、災害救助犬の活躍を見るたびにその賢さに関心します。

• トピ主です5

トライシェルティさん>>
    実はnintendogs持ってます。パグも実際にゲームで飼っておりました。
    でも、なんか実際のパグとは違うのですよね・・・。あんなに鳴かないし。ブーブー言ってくれないし。
    パグはブーブー言うのがパグらしいですよね(笑)

ぱぐなかまさん>>
    諦めちゃうのですか!?
    そんな〜、そんなに大好きなら是非一緒に暮らすべきだと思いますよ。
    私もかなり病気の域ですよ。パグの話題ばっかりですから(笑)
    むなしくなる気持ちもホントにわかります。後からため息が出ちゃうんですよね・・・。
    ぱぐなかまさんもいつか飼える事を願ってます。

今日、ペットショップ行って来ました。実際に触ることはできませんでしたが、かなり癒されました。
    でも、余計飼いたくなりました。。。

• 2度目です

ペットショップ派とブリーダー派の方がいると思うんですが、私はどちらもアリだと思っています。

一般的な見分け方としては

・珍しい色とかにこだわって(営利優先で)乱繁殖させていないか
    ・何種類もの犬種を扱っていないか
    ・親兄弟と引き離していないか
    ・衛生面はどうか
    ・購入後のアフターケアはあるか

仔犬は3ヶ月位親兄弟と生活させて、兄弟ケンカをしながら社会性を身に付けていき、そうやって育った子は噛まれる痛さを知っているのであまり噛まないそうです
    ちっちゃくてカワイイ1〜3ヶ月を手元に置けない辛さはありますが、私の購入先ではそれをかたくなに守っていました。遊びに行けば会わせてくれましたし、衛生面も徹底していたので安心でした。
    部屋の間取りとかも聞かれてゲージの置き場所までアドバイスもらいました。夜中でも電話相談に応じてくれましたし!今でもいいお付き合いさせてもらってます。

私の個人的な見分け方としては
    ・仔犬の目は幸せそうか(笑) です。

• ブリーダー選びで思いつくこと1

私もペットショップで買うよりも、ブリーダーで買った方がよいと思います。
    一応ネットで探す目安として、下記の点を見るとよいと思います。

親犬(牡犬、牝犬とも)の(コールネームだけでなく)血統書名が示してあること。
    祖先犬(仔犬の祖父母犬・曾祖父母犬など)を示しているとなおよし。
    ・・・血統を考えて繁殖していれば、親犬や祖先犬の血統書名を載せるの方が普通です。
    先祖犬にこんな(立派な)犬がいますよ、と言えるということですから。

親犬の写真が、顔写真のみではなく、ステイポーズの写真(横姿の写真で、犬は後肢を後ろに引き加減で、顔は少し上向き加減で、尾はだらんと下に垂れているのではなく、元気に振り気味)が示している。
    ・・・単に顔がかわいいですよ、だけではなく、横から見ても骨格のバランスがいいですよ、と示しているということです。
    ドッグショーに出る場合、犬はステイポーズをとらなくてはなりません。
    ステイポーズでの写真があるということは、ドッグショーを常に意識しているということです。
    つまり、スタンダード(犬種標準)に沿った繁殖を意識していると考えられます。

• ブリーダー選びで思いつくこと2

犬舎名(血統書登録の犬舎名)が分かれば(というかちゃんとしたブリーダーでは示している)、その犬舎名で検索をかけてみます。
    すると、その犬舎で犬を買った個人のHPやブログが出てくるでしょう。
    それを読んで、犬を買った人がその犬舎や出身の犬をどう考えているかが分かります。

犬は、母犬の性格を受け継ぎやすいといいます。
    母犬が吠える犬だと、その母のもとで育つ仔犬は吠えることを学習します。
    なるべくフレンドリーな母犬である方がよいでしょう。
    母犬に躾をしていないブリーダーではなく、きちんと躾をしているブリーダーを選びましょう(躾が入りやすい母犬であるということも言えますし)。
    親犬や祖先犬に、チャンピオンの称号がないよりはある方がよいですね。

• ご質問にお答えして

よいブリーダーのみわけかた。
    ということですが。
    見た目でわかりやすいのは、犬舎がきれいかとか、親犬が元気で健康そうかとかですね。

あとは直接ブリーダーさんの話をきいて、繁殖にどのようなポリシーをもって繁殖しているのか、遺伝的疾患についてどんな風に考えているのか、パグについてどのくらいの知識があるかたなのか、話していくとわかるかと。
    同時にトピ主さんたちがパグの本やパグの飼い主さんサイトをみてみるなどしていくうちに、予備知識をつけていくことで、よりいろんなものが見えてくると思いますよ。

ぶっきらぼうな対応で、遺伝的疾患はどうしようもないものと言い切り、親犬をなかなかみせてくれないブリーダーなども残念ですがたくさんいますから。
    この人からなら飼いたいと思えるようなブリーダーさんに出会えれば、本当にトピ主さんが飼えるようになるまで待ってくれると思いますし、いいお付き合いを築いておくとあとあと色々いいと思います。

いい出会いがありますように。

• nintendogs

ニンテンドーDSで犬を飼うゲームがあります。
    私の友人がやっぱり犬を飼えず、これにかなりハマっているようですよ。
    確か、パグが飼えるバージョンもあったと思います。

• トピ主です6

みなさん、たくさんのレスありがとうございます!

ねこさん>>
    直接触れ合える動物系テーマパークは楽しいですよね。
    生まれたての子羊ちゃんの手触り・・・ホントにうっとりしちゃいそうです(笑)

らるぴーさん>>
    お子さん達も一生懸命我慢してるのですね!エライです!
    私の方が大人なだけに、ひょいと飼えちゃいそうで、我慢が効かないのかもしれません。。。

さつきさん>>
    飼いたいのにワンコの気持ちを考えてあきらめる・・・そこまでワンコの事を想っている姿に感動しました。
    映像で楽しむという案は私も実践してます!
    先日「いぬのえいが」のDVDを買って来ました。
    ショートストーリーで、いろいろなお話が入っておりますが、すごく泣けるものや笑えるものいろいろありますので、是非一度ご覧になってください。

• トピ主です7

えりさん>>
    何度もアドバイスいただきありがとうございます。
    ブリーダーさんの事、わからない事だらけでした。とても勉強になりました。
    しかし、最後の「仔犬の目は幸せそうか」・・・難しそうですが頑張ります!

さらさん>>
    詳しい情報ありがとうございます。
    とても勉強になります。
    ステイポーズや母犬の事などわかりませんでした。
    いろいろブリーダーさんのサイトを見ておりますが、その様な情報が載っている所は今までありませんでした。
    もう一度検討し直してみます。
    分かりやすいご説明、ありがとうございました。

うにさん>>
    再度のレスありがとうございます。
    そうですね。まず自分もパグの勉強をもっとしたいと思いました。
    「この人はホントに買うかわかんないし。適当で」のような対応のブリーダーさんではいけないという事ですね!
    人を見抜く、犬を見抜く、両方なかなか難しいと思いますが、それも家族になる子の為にも頑張っていきたいと思います。
    丁寧なご対応、本当にありがとうございました。

• 2回目です

トピ主さんのお兄様が飼われてるんですね〜〜
    身近で飼っている人がいると、ほんとに飼いたくなっちゃいますよね・・・分かります。

>パグのイベントとかはないのでしょうか?

パグのオフ会でしたら私も参加したことはあるんですが、来てる方はやはり全員パグを飼っていて、一緒に連れてきていました。
    パグを飼っていない人でも参加できるものも、探せばあるのかもしれませんが・・お役に立てず、すみません・・

ほんと、パグってどうしてあんなに可愛いんでしょうね〜〜丸い体に丸い尻尾、泥棒みたいな黒い顔・・(笑)
    バランスが絶妙で、犯罪的な可愛さです〜〜
    最初私が犬を飼うことに反対だった実家も、今はうちのパグにメロメロです。実家に電話すると、まずうちのパグが元気かどうかを聞いてきます。私は二の次です(笑)

もうご存知かもしれませんが、3/14発売の「DOG FAN」パグの特集です〜!一緒に癒されましょう♪
    (ご質問の答えにならず、すみません)

• 私の場合

19歳の専門学生です。

私は現在広島で一人を暮らし(実家は鳥取)をしており、学生マンションではペットが飼えません。

なので私は実家にいる猫を思い出して寂しさを紛らわしています。

実家にいる親から猫の画像&動画を送ってもらったり、今愛猫がどのような状態でいるのか報告してもらっています。

いつも親がメールに「相変わらず可愛いぞ」的な内容を最後に持ってくるのでついつい月1ペースで実家に帰ってしまいます笑

春休みも近いので、思いっきり愛しの猫と戯れるつもりです☆

• 飼いたいです〜

今、鬱病中です。実家は犬猫がいて癒されます。今住んでいるマンションは潔癖症のうるさいおばはんが牛耳っていてペット禁止です。最近はペットOKのところ増えているのに。動物の世話していたら変な薬なんかより鬱なんか治っちまうのにな。あ〜飼いたい。ロシアンブルー。マジで引越し考えているくらいです。実家の犬は人なつっこいですが猫は人見知りはげしいし私が結婚後飼った子たちなので、私のことは「知らないオバハン」で姿を見せてくれません。

• トピ主です8

お返事が遅くなりましてすみませんでした。
    みなさん、暖かいご回答ありがとうございます!

B2さん>>
    ↑にも書きましたが、nintendogs持っております。
    パグ飼っていましたが、実際のパグの感じとはやっぱり違うので放置状態です(笑)
    姪もやっていて、「nintendogsの世話できない人は、本当の犬も世話できないんだよ」と言われてしまいました・・・痛い。

アコさん>>
    「DOG FUN」の情報ありがとうございました!
    さっそく買ってきましたよ〜♪
    かわいくてメロメロです。
    DOG FUNに載っていたブリーダーさんの所に今度行ってみる事にしました!
    あの、パグ専用ドッグランがある所です。
    パグまみれになれるかと思うと・・・もー萌えです(笑)
    ご家族の気持ちもわかりますよー。私も実家の母から「今日兄が来たよ」と言われると、まずパグの事を聞きますもん(笑)

• トピ主です9

チョロさん>>
    春休みがあって、うらやましいです。。。
    私も時間がとれれば、宮城まで吹っ飛んでいって(関東在住です)パグと戯れるのですが・・・(泣)
    猫ちゃんと楽しい春休みを過ごしてくださいね。

minnさん>>
    そうですよね。アニマルセラピーなどもありますし、実際に犬猫は見てるだけで癒されます。
    触れたらもっと癒されるんだろうな〜。。。
    minnさんの実家の猫ちゃん、笑っちゃいました。
    早くなついてくれるといいですね♪
    うちの兄のパグとは正反対。誰にでもついて行っちゃうんです(笑)

• ヨコですが・・・

「いぬたま」は、二子玉川東地区の再開発に伴い1月8日にて閉園してしまいました。
    また、いずれ再開してくれたらな〜って思います。
    こももさんが知らずに行ってしまったら残念なので、ヨコですが書かせて頂きました。

• ものすごく飼いたくてウズウズしっぱなしです

はじめまして
    実家でビーグルのミックスを飼っていますが
    (このコで3代目です、前のワンコは16年頑張ってくれました)
    結婚3年目の我が家はハムとメダカ、金魚でガマンしてます
    マンション購入のポイントはペット可で、庭付の1階
    もちろん将来はワンコを飼いたいですが
    共稼ぎで可哀想な思いをさせてしまうとガマンしてます
    年1の海外旅行もしているので、ペットホテルに預けるのが可哀想ですし・・・
    時々実家に帰ってはワンコとしょっちゅうたわむれてますし
    帰るとき「帰っちゃいや〜」と地団駄踏みながら「ワウワウ」言ってくれるワンコを見ると
    帰りの電車で涙が出てきてしまいます(病気?)
    ペットショップのHPでワンコの写真みて癒されたり
    (たれ耳の胴長が好きなので、ビーグル、ダックス、系が好きです)
    お隣にできたペットショップでじ〜っと見てガマンしてます
    そろそろレンタルペットしたいのですが、賛否両論あって悩んでます
    病気のことや注射、躾や老犬になってからのこと
    いろいろ悩む要素はありますが、もう少し環境が整ったら
    (会社を辞めたり、子供ができて大きくなったら)
    迷わず飼おうと思ってます

• トピ主です10

パグの育て方の本を買って来ました!
    ただ今猛勉強中です・・・今日はペットグッズのお店に行って妄想してきます(笑)

りえさん>>
    えっ!?それは知りませんでした・・・。
    前に行った時はパグに興味がなかったので、パグがいるかもう1回行こうと思っていたので・・・。
    情報ありがとうございます!!

Tinaさん>>
    ご実家のわんちゃん、とってもカワイイですよね!
    そこまで愛情を示されると、泣きたくなる気持ちもとってもわかります。
    お互い、飼える環境になるまで頑張りましょう!!