辞めさせてくれない派遣元

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

miya

派遣で今の職場に来て5ヶ月になります。フルタイムです。

最初に聞いていた話と少し条件が違っていて、生活に支障が出てきたので、1月の更新時2週間前に「更新しないでほしい」と言ったのに派遣元の担当者は「そんなこといわれてもどうしたらいいかわからなくて・・・ちょっと待って」といったきり月末になっても何も言ってきませんでした。
突然やめるのは派遣先の人たちに迷惑がかかると思い、2月の1日に私から派遣先に電話して「仕方がないので1ヶ月だけ更新する。でも、2月一杯にしてください」と言い、あと1ヶ月と思って真面目に働いてきました。
ところが、2月の後半になっても派遣元が何もいってこないので問い合わせたら、「派遣先の人となかなか連絡がとれなくて・・・ちょっと待って」という返事。
2月もあと残りわずかです。どうしたらいいかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やさしいんですね。

気にせず辞めてしまいましょう。
    私も何度か派遣で働いたことがありますが、miyaさんの派遣会社はいいかげんですよ。
    派遣先と連絡がとれないと言ってもmiyaさんは毎日働きに行っているんでしょう?
    担当者だって当然会社に来ているはずなのだから連絡とれないはずありません。

気にしないで新しい派遣先を探しましょう。別の派遣会社を通して。

• 契約書の契約期間は?

更新した際に、契約期間が明記された契約書を取り交わしているはずですが、
    それはいつになってるんですか?

どうしても嫌ならば、契約を更新しなければいい話。
    更新にしたって、もうとっくに契約書を持って来なければいけないはずです。

そんないい加減な派遣元に義理を感じることもないと思いますが・・。

• 強行手段に出る?

トピ主さんはきちんと契約を守っているし、
    更新しないという申し出も行なっているので問題ないと思います。
    派遣元の営業がいい加減なんですね。
    その営業の人の上司にあたる人に電話してみては?
    それでもどうにもならないのら、
    3月から出社しないという手もありますが。

• 他の営業さんに変わってもらおう

担当の営業さんがちゃんと対応してくれないのであれば、別の営業さんに代わってもらって下さい。
    それにあなたが大人しくしっかり働いているから派遣元の営業さんはあなたをなめているんじゃないですか?
    次の人見つけたりするのも大変だし、色々面倒な事が社内であるのかもしれませんね。
    だからと言って、その営業さんにまかせておいて自分がつらい思いをする必要なんてないですよ。
    派遣元の営業がダメなら直接勤務先に訴えてもいいですね。
    そう言う方たまにいますよ。
    それで勤務条件が上げられたって人もしってます。
    条件が違ったのは多分そのいい加減な営業さんのせいじゃないのかな?って思います。

• 文書で

どうしたらいいかと、なんて言っている状況ではないように思いますが。

1 文書で回答を求める。
    派遣元に文書で回答を求めましょう。
    今までのいきさつや履歴(何月何日に誰に何を伝えたなど、及びその回答)を書いて、いつまでに明確に連絡を欲しいと書きましょう。

2 所轄官庁へ連絡
    1の文書を元に地元の労働監督局なりに連絡して、相談する。

3 派遣先に相談する。
    派遣先だっていきなりいなくなられても困るでしょうから、相談してそちらから言ってもらう。但し、それはそれで迷惑ではありますが。

以上3つのどれかを行うか、いくつか行う。
    これくらいでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 担当者の上司に訴える

何てことでしょう。それはその担当者に問題がある事が明らかです。派遣会社に連絡をして、担当者ではなくてその上司(マネージャーレベル)に現状を把握してもらいましょう。

• 変な派遣元ですねー

なんなの?って感じですね・・。
    このままズルズル先延ばしにされたら
    困りますし、その担当者の方に電話で
    「ちゃんと手続きしてくれないなら上の人に
    お願いしますので電話変わってください!」
    っていってみたらどうでしょう?
    でも、もうすでに派遣先の方にも
    言ってあるんですよね?
    それだったらその方に事情を話して
    直接お話ししてもらったらいかがでしょうか?
    少し強気で言ったほうがいいと思います。

今度のことを考えて担当者を変えてもらうか
    派遣会社自体を変えた方がいいのでは?

• 派遣社員は個人事業主と考える

その派遣元がある程度大手なら、即、担当者以外あるいは本部(本社やスタッフコールセンター等)に現状と今までの経過を伝えて、その担当者の職務怠慢を冷静に申請しましょう。
    派遣スタッフは派遣先での業務を心地よく始めたり終えたり改善したりする対価として人材派遣手数料を会社に取られている訳ですから、担当スタッフは交渉をスムーズに行う責任が基本的にあります。
    派遣先に連絡が取れない云々はあなたには余り関係ありません。規定(更新1ヶ月前に更新停止の旨を伝える)などに則っているなら、はっきり権利を主張してよいのです。
    派遣元担当者は辞められると手数料が発生しなくなるから、続けて欲しかったりすると色々な手段を使う場合もあるようですよ。あなたは業務をする、派遣元は紹介して手数料を受け取る、この関係は「対等」なのです。
    そういうことも頭に置いて、連絡手段に携帯電話を使用した場合なら、会話を録音メモしておくなど一応対策を立てておきましょう。

• 辞めさせてくれないって

辞めると強く言って、その後は派遣先に行かなければいいだけ。記録として残るので手紙のほうがいいかもしれませんね。その後仕事に行かなければいいだけ。問題解決!

• なんで?

担当の営業じゃなくてもいいじゃない。
    直接派遣会社に電話をして、担当営業の上司を呼び出して、はっきり言えばいいんです。
    遠慮することありませんよ。

派遣ユニオンなんてのもあったと思いますが。

• 派遣の理由

私も派遣です。
    今の会社は1年半になりますが、条件が違う等で1週間や1回の更新で辞めたことも何度もあります。
    その際、派遣会社がきちんと対応してくれた所もあれば凄くいいかげんで嫌な思いをして辞めたこともあります。

派遣で働くというのは、いつクビになってもおかしくないというデメリットがある分、こちらもいつでも辞められるというメリットがあります。
    担当がきちんと対応してくれないのでしたら、派遣会社に直接クレームをつけましょう。上司に直接言えば対応してくれると思います。もしくは、派遣相談ネットみたいなHPもありますのでそちらで相談してみてはどうですか?

万一、その後のお仕事を紹介してくれなくても違う派遣会社に登録すればいいんです。今は派遣は売り手市場なんですから。
    最近、派遣会社の営業が派遣社員だったりして凄くやりづらいこともあります。きちんと対応してくれる営業もいればいいかげんな営業もいます。

早く辞められるといいですね。

• トピ主です

いろいろアドバイスありがとうございます。
    契約書の日付は2月末日までになっているので、辞めること自体に問題はないはずなのですが。
    その後派遣元の担当者とは全く連絡が取れなくなり、2月の最終日を迎えてしまったので、夕方4時ごろに思い切って派遣先の上司に「今月一杯の契約です。1ヶ月以上前に派遣元に伝えていましたが、聞いていませんか?」と言いました。
    幸い上司が話のわかる人だったので、人事担当を通じて調べてくれました。
    派遣元にどういう問い合わせが行ったのかわかりませんが、その日で退職できることになりました。

• トピ主です・2

辞めた後でわかったことなのですが・・・
    同じ派遣元から一緒に来ていた同僚は「miyaが辞めたいと言い出したら、引き止めるように」と派遣元担当者から言われていたそうです。もし辞めてしまったら時給を100円ダウンするとまで言われていたそうで、ビックリ!
    そういえばやけにつきまとわれていて「辞めるときは証明書が必要なんだよ」だとか「3ヶ月前に言わなきゃダメ」だとか言っていました。
    今日、別の同僚からこのことを聞いて、なんだか派遣元に利用されているようでかわいそうになっちゃいました。素直で世間知らずの人だったから。
    こういうのって問題ないならないんですかね。
    その後も派遣元からは何も言ってきませんが。

• 最低ですね。

引き止められなかったら100円時給を減らす、だなんてリッパな脅迫ですよ。
    それら全てを踏まえて派遣会社に話しましょう。
    でなければ、あなたはその派遣会社に悪く思われるかもしれません。

辞めることができてすっきりしているなら、蒸し返さないようにしましょう。

• 自分から行かなければいい。

私の去年仕事を貰っていた派遣会社がそうでした。
    今年は別な派遣会社に登録しなおして同じ職場で勤めていますが上手くいっています。
    去年の派遣会社は、「辞めたい」と言っているのに勝手に先方と交渉して契約更新をされたり担当営業には自分から電話しなければ連絡がつかない状態だったり、電話しても居留守使われたり無視されたり。(電話の奥から「あ。古澱だ。居留守つかおう」と言う声も小さく聞こえた)
    そんな感じでした。(SSの派遣会社です)
    その派遣元がおかしいと思います。派遣元にも引き留められるって普通にないことと思います。
    契約を満了してその後更新する意志がないのですから、契約満了日以後からは、もう会社へ行く事ないと思います。