秋ごろ結婚予定の方、助けて!

レス31
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぷうこ

レス

• 借りちゃえば?

私は結婚式当日まで実家に住んでいましたが、新居は式の2ヶ月前から契約して借りていましたよ。
    住んでいない物件に家賃を払うのは気が進まないかもしれませんが、気に入った物件を押さえるためなら2ヶ月分くらい別にいいじゃない。
    引越し作業も家具選びもゆっくりできたし、式の細かい打ち合わせをする場所にもなって便利でした。

• 確かにこの時季は

確かにこの時季は良い物件が出るみたいですね。
    その物件がすごく良かったらご主人になる方だけ先に住まわれたらどうですか?
    普通結婚式より2,3ヶ月前から部屋を借りて、新居用の家電とか購入しますもの。
    実家が結婚前の同棲をあまりよく思っていないからとか言っちゃえばいいんじゃないですかね?
    でも確かにまだまだ10月にはほど遠い気がしますが・・・。

• 不動産業界の人曰く

私の友人ですけど。

部屋の入れ替わりのシーズンは言うまでもなく1〜3月で、
    新築の物件も大半はその時期に立ちます。

が、プチ山場として9月頃も転勤などで引っ越される方もいらっしゃられるので
    他の時期よりは探しやすいかもという事です。

基本的に1〜3月ではない時期に空いている物件というのは、
    そのピーク時に埋まらなかった物件≒なんらかの理由であまり人気がない物件らしいです。

• 先に契約しちゃえば?

7月から住むつもりなら、今契約しても4ヶ月早いだけですよね。そこまでお気に入りで、ここより良い物件はない!と思うのなら、今契約するつもりで見に行ってはどうでしょうか?

4ヶ月分の家賃は無駄になっちゃいますけど、彼が先に住むとか、二人で住む準備をしつつ結婚打ち合わせの場所にするとか、活用できるのではないでしょうか?

実物も見ないで、理想通りだと想像を膨らませるのは良くないですよ。見て悪いところがあれば諦めて次を探せばいいし、見ても諦められないのなら多少負担が増えても契約すれば良いと思います。(契約する時は、少しでも契約日を先に延ばせるよう交渉してみてくださいね)

• 彼だけ住めば?

ご婚約はもうされたのかな?おめでとうございます。

ネットで見るだけで、実際に足を運ばれて周囲の環境や建物全体を見ずに判断されるのは少々無謀かと。時間があるのですからお二人であちこち回って、見る目を養う事も必要です。

確かにこの時期は夏場よりもたくさんの物件が動きます。ただ、誰が見てもいい物件は早い者勝ちでなくなりますので、ネットに挙がった時点でもう押さえられているかも知りません。不動産屋さんと顔なじみになって希望の条件を伝えておいて、夏場の暇な時期にじっくりと案内してもらうというのもまた一つのやり方。どっちが良いって言えません。家探しもパートナー探しと同じで「ご縁」ですから。

本当に気に入った物件ならもう借りてしまって、彼だけ先にそこで生活し始めるという方法もありますよ?そこに徐々に家具や家電を増やしていくのも楽しいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 見に行ってみるだけ行ってみる

昨年初秋に結婚したものです。
    うちは夏に引っ越しましたが、5月ごろから探し始めて結局決めたのは7月後半?だいぶあせりました。
    今頃は時期的に動く人が多いので賃貸の仲介業者は客が引く手あまたなため、基本的に今物件を探すのは得策ではないと聞いたことがあります。とはいえ、早くからいろんな家を見て目を肥やすことはいいことかも。実際に見に行ってみてはいかがでしょう。実際に見るといろんなことがよくわかりますよ。私の経験から、ここらへんに住もうとおもったところの仲介業者に飛び込んでいって、「こういう条件の物件探してます!」というのがてっとり早い。一番良く知っているのはそういうところの営業さんです。(ただ、そういうひとたちはさっさと契約を決めたがりますので、慎重に、いくつか業者を回って見られるのがいいとおもいます。)家賃や立地など条件ははっきりと、妥協できる点できない点を整理して行くべし。なんにせよ、あせって今決めることはないと思いますよ。春しか物件がないなんてことはないですから。土地柄もあるかもしれませんけれども。

• 確かに

私自身は、秋の結婚ではありませんでしたが、賃貸物件に関しては春のほうが、いい物件が出やすいということはあるでしょうね。でも逆に、新築物件などで春の入居開始に間に合わなかったものなんかが、夏ごろから出始めることもあるので、そんなに悲観しなくてもいいように思います。

でも、どうしても逃がしたくない物件だったら、先に彼氏さんだけで住み始めればいいんじゃないでしょうか?
    そういう選択もべつにおかしなことではないと思います。

• 動くのは春先だけじゃないですよ。

7月8月も子供の夏休みシーズンだし、
    10月も転勤が多いので物件はでると思いますよ。
    春先よりは少ないかもしれませんが、出ないことはありません。
    婚約者さんはあせって悔し紛れに言っただけだと思います。でも、賃貸だし一生すむわけでもないと思うので、そこまで1つの部屋に固執する必要はないと思います。
    どんなにいい部屋でも、引越ししたいときに空いているのでなければ縁のない部屋です。またご縁のある部屋が見つかりますよ。
    時間がたつにつれて、いろんな視点から部屋探しが出来て、より良い条件のものが見つかるかもしれませんしね。
    まだ時間はあります。あせらない、あせらない。

• とりあえず

彼だけそこに先に住んだらどうでしょう?
    あなたは、挙式後に引っ越していったら良いのでは。
    そういう人は、まわりに結構いましたよ。
    それより、ネットで見つけたからと言って必ずしも空いているとは限りません。

• かな〜り昔、10月に結婚した者です

私の場合、夫が元々一人暮らしをしていたので、一人で先に(6月頃)新居に転居してもらいました。私の荷物の引越しも、時間をかけてできたので結果的に良かったですよ。
    希望通りの物件を探すのは難しいものです。彼がいろいろ言ってくるのは、今の物件をかなり気に入っているからだと思います。後で文句を言われないように、彼に一人で先に住んでもらってはいかがですか。

• まずは落ち着いて

そんなに気に入ったのなら、まずは現地調査をして、本当に良ければ彼だけ先に住めばいいのでは?何も新居にはふたりいっぺんに引っ越さなければならないわけでもないし。
    ちなみに、7・8月にいい物件があるかどうかは運です。こればっかは「大丈夫」とも「だめ」とも言えません。

• 彼だけ住めば解決!

私も結婚する前に場所といい間取り室内 すべて見て「ここがいい!」って二人で気に入った物件がありました
    10月に結婚するのに見つけたのは4月・・・
    半年もそこが空いているとはかぎらなかったので一人暮らしの主人一人が引っ越ししました
    それじゃダメですか?
    ちなみにネットで見つけた物件は危険ですよ〜実際の印象が全然違うので見に行ってみてください
    その上でどうしてもっていうなら彼一人が住めばいいのです

私は同棲はせず結婚式が終わるまでは実家ですごしました
    トピ主さんが もう少しご実家へと思っているならそういう選択もあると思います

• 契約だけ

うちは6月に結婚しましたが、4月に職場から近いところに新築アパートが建ったので、2ヶ月前に契約しました。

実際住み始めたのは結婚してからです。
    契約だけでもしてみたらいかがでしょうか?

• 大丈夫

昨年の11月に結婚したものです。

結論から言えば、それなりにどんな時期でもいい物件はあると思います。
    実際に不動産屋さんに行って、話を聞いてみれば分かると思います。

春は異動が多いですが、出て行く人ばかりではなく
    入ってくる人も多いです。
    どんな季節でも移動する人はいるので、まったくなくなるということはないです。

そして、インターネットでの物件紹介は、どうしてもタイムラグがあるので、インターネットで紹介される頃にはもう入居者が決まってたりっていうこともあります。
    私もそのパターンで気に入った物件にたどりつけないことが何件も続きました。

結局、何回か不動産屋さんに足を運んで、インターネットに掲載前の掘り出し物物件を紹介してもらいました。
    今はそこに住んでいますが、うちのダンナも私も大のお気に入りです。

彼は自分が気に入ったところに、あなたの思っていた反応が得られなくて、スネた反応をしているのでは?
    気に入った間取りが見つかると、すぐ契約したくなると思いますが、きちんとスケジュール確認して、
    冷静な判断をしたほうが良いと思いますよ。

• 別にいいんじゃない?

彼がそんなに気にいった物件なら、一度トピ主さんも一緒に見に行ってみては?それで良さそうなところだったら、夏までは彼一人に住んでもらえばいいじゃない。そんなに悩むこと??前向きに考えればどうとでもなるような。マリッジブルーなのかな?

• 物件は結婚と一緒でご縁

新婚みきです。私は昨年結婚しましたが、結婚前に海外から帰国(海外で仕事してました)後すぐに見に行ったモデルルームで気に入った分譲マンションがあり、婚約1ヶ月前に購入。婚約後5ヶ月で挙式でしたが、結婚後しばらく彼の独身時代からのアパート(1K)に仮住まいです。
    もうすぐ引渡しですが、やっとこれで「新居」引越し、となります。
    分譲と賃貸、形態は違いますがこういったものはご縁ではないかと思います。
    挙式後すぐに分譲マンションが引き渡しなら丁度良かったのかもしれませんが、気に入った物件は引渡しが翌年・・・でもその物件のそのタイプのお部屋は最後の1個だったんです。2人で1Kはとても狭いですが、何事もご縁。これと思ったら、契約された方がいいかと思いますよ。結婚前に一緒に住むといっても、婚約していれば親御さんも納得するはずです。我が家も挙式準備のため婚約後は彼のところへ週末泊り込むこともありました。本当にやること沢山ありましたから。

• 私の場合

結婚式の当日まで、親元で過ごしましたよ。
    一緒に暮らせば、式の準備には良いのでしょうけど、
    私は実家で過ごしたかったのでそうしました。

この場合、彼一人が先にアパートで暮らせば良いだけの事ではないですか?
    そこまで気に入った物件ならば、その提案は頷けるものだと思います。
    脅し半分に新居を決めようとするとは、ちょっと彼は我侭ですよ。
    そんな極端な結果しか出せないのでしょうか。

父がマンション経営しているので、知ってる範囲でお答えします。
    3、4月入居の方が見る部屋は、それ以前に空室の場合が多いです。
    転居後すぐ入居可は、クリーニングのみの場合もありますが。
    3、4月転居の部屋は、それから壁紙の張替えやらあるので、
    実際に市場に物件情報がでるのは5月頃〜になりますよ。
    焦らずとも、良い物件は7月でもあるはずです。
    むしろ、引越しシーズンが終わった後なので、
    家賃の値引き交渉にも応じてもらえる事もありますよ。
    学生アパートではないのだから、3、4月に拘る必要はないです。
    それと…物件は必ず実物を見て決めてくださいね。
    周辺環境とか大事ですよ。

式まで大変ですが、がんばってくださいね。

• オーバーかも

ネットで見る間取りなんて、アテにならないです。
    壁のでっぱりなど、実物と違う事が多々あります。
    また、いくら間取りが良くても周りの環境は実際に見てみないと分かりません。

間取りは気に入っても、上階からお子さんがバタバタ走り回る音がするので諦めた事もあります。

私は10月挙式でしたが、7月入籍。
    6月に物件探しをして、7月に夫だけが新居に越しました。
    式が済んでから実家を出たかったので、約3ヶ月は通い婚でした。

今を逃したら来年3月なんて、彼はオーバーだと思います。
    9月も物件が多いと聞いた事がありますよ。
    7,8頃は暑くて大変だけど、意外と掘り出しものがあるかも。また値段も少し安くしてくれそうな気がします。

実際に何件も見て回って、良いものを見つけて下さいね。

• 今年の10月挙式予定です。

トピ主様こんにちわ。トモちんと申します。
    私も今年の10月に挙式予定です。

私たちの場合、彼が1人暮らしをしているアパートの契約が2月末で切れてしまうため、契約更新してしまうよりは二人で住めるお部屋を探そうということで、昨年の11月から物件探しをしていました。
    インターネットでもいろいろ見ていましたが、情報が古いこともあるので、不動産屋さんに直接行きました。
    希望の条件を言って、図面などを見せてもらい、物件も何箇所か見に行きましたよ。
    そして、今月上旬彼だけ新居に引っ越しました。
    結納がゴールデンウィークの頃なので私の引っ越しはその後になると思います。
    今は、休みの日に新居へ遊びに行っています。

彼と早く一緒に暮らしたいと思う反面、家族と暮らすのもあと少しということでこのような形になりました。
    私は一度も実家から出たこと無いので、色々と心配なことはありますが、二人でがんばっていこうと思います。

これから結婚式に向けて忙しくなると思いますが、お互いステキな結婚式になりますように☆

• 彼だけ先に住めば?

借りてしまってはいかがでしょう?
    確かにこの時期は物件は多いです。
    新築などは3月末までに建ちあげたいのがオーナーの考えです。
    なぜなら、借り手も多いから。

7、8月になってもっといい物件が出るかどうかは、全く分かりませんけど
    その物件がなくなるのは必至でしょうね。

契約だけしてしまって、まず彼だけ一人暮らしを始めて、週末はあなたも泊まりに行ったり、少しずつ荷物を運び込んだりしたらどうでしょう?
    私たち夫婦はそうでした。
    準備期間が結構あって楽でしたよ。

直前にいい物件なくて慌てたりケンカしたりするより、よっぽどいいと思います。
    半年なんてあっという間ですよ!

• 不動産巡り

ご婚約おめでとうございます。

私は9月に入籍、11月同居開始(1人暮らししていた私部屋へ彼が越す形)2月新居へ引越、3月挙式でした。
    こうなったのは挙式日と入籍日を先に決めていて入籍後に同居を予定していたのですが、
    8月後半〜9月末まで2人揃って仕事が忙しくなった為、新居探しが出来なくなってしまったのです。
    順番がバラバラでおかしいと思われる方もいるかもしれませんが、
    2人で話し合って決めたことだし、結果的にこれで良かったねとよく言い合います。
    (新郎が新居をかなり気に入っているからかもしれませんが(笑))
    トピ主さんも新郎とよく話し合ってはいかがでしょう?

<続く>

• 不動産巡り2

<続き>

MAZさんも書かれていますが、9月も転勤等で物件が多く出ますし新築物件も結構あります。
    それから辛口になってしまうかもしれませんが、
    インターネットに出ている物件はまずないと思った方がいいですよ。
    一度、その物件の取り扱い不動産へ問い合わせしてみるといいと思います。
    「それはもう決まっちゃったんですけど、条件をおっしゃって頂ければ同じような物件を
    ご紹介出来ますので」と言ってくることが多いです。
    見に行ったからといって必ず契約しなければいけない訳ではないので、新郎と一緒にデート感覚で
    不動産屋巡りをしてみるのもお薦めですよ。

• うちと同じです

我が家も秋頃結婚予定です。
    今私が新居に一人暮らし、彼女が実家暮らしです。
    ただ、二人の新居なのに片方だけ住む場合、一人暮らし期間の生活費(家賃と光熱費)を相手がどう考えているか聞いておかないとモメることになると思います。
    私は全額自分で払っていますし相手に請求するつもりはありません。
    もし、相手側が一人暮らし期間にあなたにも生活費を負担してくれ、と言われた場合、ちゃんと話し合えるなら先に決めてしまってもよいと思います。
    まだ住んでない新居に生活費半額を要求されたら、私だったらちょっと考えてしまいますね……。

• 先に借りちゃいました!

今年の夏に結婚予定の者です。
    気に入った物件を見つけて1月に契約、今は彼が先に住んでいます。

物件探しは昨年の9月頃からのんびりしていたのですが、12月に気に入った物件を見つけてどうしようか悩んでいたらあっという間に他の方に入居されてしまいました。
    諦めて他の物件を探していたのですが、そこより良いところがなかなか見つからず、結局不動産屋さんに頼んでそこの物件の空き待ちをしていました。
    1月にたまたま他の部屋で空きが出たので今回はすぐに契約しました。

良い物件はあっと言う間に埋まりますよ!
    特に築浅、駅近、カウンターキッチンなどの物件はすぐに決まる事も多いらしいです。(不動産屋さんが言ってました)
    ちゃんと物件を見て(部屋の感じや日当たりなど)気に入ったら早めに契約して先に彼に住んで貰ったらいかがですか?

お互い幸せになれると良いですね!

• 物件を見て気に入ったら契約を!

私の場合、トピ主さんと時期は少し異なりますが、
     ・4月末が結婚式
     ・1月(お正月明け)に物件探し
     ・2月〜契約
    でした。

お互い実家暮らしだったので、勉強のつもりで〜と早めに動いたのですが最初の不動産屋でナイスな物件を見つけてしまい(建築中で翌週には賃貸雑誌に情報が掲載される!)、あまりにも気に入ってしまったため仮押さえしてもらい数日後に物件を見て契約しました。住み始めたのは結婚式が終わってからです。

確かに家賃発生は痛いけど、住まいを決めてから家具や家電を購入したので結婚式の準備と平行して進めるにはゆとりがあり良かったと思います。

何にせよお財布と相談ですが(笑)、物件との出会いって運命だと思いますよ。(一戸建てを買った今、痛感してます)

• あとで

あとで「あぁやっぱこの部屋じゃなくてあの部屋が良かった」なんてグチグチ言われてもいやですよね。
    冷やかしでもいいんで見に行けばいいじゃないですか。
    で、トピ主さんも気に入ったなら不動産屋と「今悩んでるんですよねぇ」なんてフラつかせれば2週間くらいだったら他のお客さんに「今交渉中の方がいて」なんて言ってくれるしあわよくば1ヶ月くらいなら悩んでても平気かも。
    どこ県なのか知りませんけど。
    でも待ってもらえなかったら待ってもらえなかったで、彼だけ住めばいいんじゃないですか?
    彼も住めないならもう無駄覚悟でいいじゃん。

何悩んでるのか知りませんが、その物件がいいとおもうならば、物件の多さや空きなどにこだわらず借りればいいと思いますけど。

• 問題?

何をそんなに悩んでいるのか分かりません。

だったら彼が一人で先にそこへ住めばいいことではないのですか?
    片方が先に入居しているなんて、いくらでもある話でしょう。

物件の現状や周辺状況も分からない上に、ネットで見ただけなんて、そもそもその物件、今でも空いてるのかしらね。

• 彼だけ先に、に1票

うちは結婚する1年前くらいから、物件を探しましたよー。
    しばらく住むんだし、過ごし易い所がいいかと思って。
    主人には挙式の半年前から住んでもらい、私は結婚後、新居に入りました。
    週に何度か行って、掃除をしたり、家電や食器を揃えて行くの、楽しかったですよ。

• 彼が先に住めばいいこと

うちも結婚の半年前から気に入った部屋を借りて、主人一人が先に住んでもらいましたよ。部屋にあった家電や家具を準備するのにも好都合でしたよ。
    それだけ気に入った物件ならば迷わず!

• 秋に何度も引越ししました。

春に比べるとお客の数も少ないので、営業マンがじっくり対応してくれるし、敷金も1ヶ月分程度安かったです。春よりは家賃も簡単に値切ることができました。(私の地域だけかもしれませんが)

でも、この物件のことで後々ご主人からグチグチ言われるのであれば、他の方もおっしゃっているように押さえておいたらどうでしょうかね。トビ主さんが住み始めるのは結婚前後でいいし。

• みなさんありがとうございます。

結局その後、彼と不動産屋さんに行ったのですが、前日に取られてしまってました。
    さんざんモメて、みなさんにまで相談させていただいたのに結局こんな結果です。

皆様のアドバイスとても感謝しています。
    相談させていただいた時彼とモメていてちょっと興奮ぎみでしたが、冷静になった今、皆さんのアドバイスを読んだ今ではそんなに深刻に悩むことではなかったと反省しています。

今後は彼と色々な物件をみて、話し合っていきたいと思います。皆様、本当にありがとうざいました。