パニック障害で

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

きっと

都内在住勤務の27歳の男です。
パニック障害で悩んでいます。
朝のラッシュ(特に地下鉄)が苦手で、ラッシュ時間帯を避け、比較的空いている時間に乗って通勤しています。

症状はもう7〜8年前に出て、なんとか今まで仕事をしてきましたが、ここ2年の間に悪化してきました。
というのは、6年付き合い婚約寸前で相手の両親に反対され破談になったり、転職に失敗したり、精神的に疲れる時期だったらかもしれません。
心療内科に一度通院しました。先生には、広場恐怖と言われました。
私は薬を飲むことに抵抗があったので、飲んでいません(普段はまったく症状はありません。とにかくラッシュ時間帯の電車が苦手です)。

この際、都内勤務にこだわらず、車通勤できるような、あるいは通勤時に人ごみで苦労することない地域で仕事を探すべきかと思っています。ただ、給料や条件面でなかなか踏ん切りがつきません。
30歳を目の前に、少し情けない気持ちです。

同じような悩みのある方、どのように生活をされているかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パニック障害治しました。

はじめまして。パニック障害を克服した28歳(女)です。私もトピ主さんと同じく、「薬を飲みたくない」と強い意志を持っていました。文字数が限られているので簡潔に書きます。トピ主さんの状況でお薬なしで回復すのは難しいと私は思います。ぜひ薬物療法をお試しください。
     薬物療法が良いとされるのは、薬を飲む→普通に電車に乗れる→自信がつく→恐怖を忘れる→パニック障害であることを忘れる→薬なしでも生活できるようになる という脳の回路ができあがるからです。
     私も当初薬なしで我慢したせいで、余計ひどくなり、完治が1年半遅れました。急がば回れなのです。ちなみに私はパキシルというお薬を約1年毎日飲み続けました。今ではすっかり普通の人です。幸せです。トピさんぜひご決断を!

• つらいですよね

私も以前同じ症状でした。でも今はすっかり治りました。

私の場合は過呼吸もあったので、電車の中は息ができないような感覚でした。なので、薬も飲みましたよ。飲まないと不安で乗れませんでした。

でも、一番効いたのは引っ越しをしたことです。
    会社の近くに住んで電車に極力長い時間乗らないようにしたのが、結果的に気持ちに余裕ができて(少し我慢すれば到着するという心の余裕)、その積み重ねが乗れるという自信につながりました。

薬も上手くつきあえば大丈夫ですよ。パニック障害は治るものだし、治るまでの期間、それも電車に乗るときだけで良いので心配ないですよ。

• 薬が嫌なら、車通勤かフレックスで。

医薬関係職かつ、メンタル系の病気で広場恐怖気味になったことがあります。
     「薬は嫌」との感覚はわからないでもないですが、そんなに毛嫌いせずに上手く利用した方が良いように、思います。

>(普段はまったく症状はありません。とにかくラッシュ時間帯の電車が苦手です)。

パニック障害で人ごみが苦手な人は、だいたい、そういうものだと思いますよ。ラッシュ時間帯の少し前に、抗不安薬を飲むだけのこと、なんですが・・・
     薬で短期的な対症療法をした後、長期的には行動療法などで原因を解決していけばいいと思います。

もし、絶対に薬を使わないというのであれば、都内で車は現実的じゃないし、職場を帰るのも負担ですから、超早朝に出勤するという手があります。

私の場合は、基本は早朝出勤にして、起きられなかった時や予想外に混んでいた時は薬を使っていました。ちょうど、25〜27歳くらいの頃です。

• 在宅ワーク、自営、車で移動

お辛いですね。

私も公共交通機関や人ごみが苦手です。なので、タイトルの仕事をしています。建築業♀です。
    人と接することが苦痛な時もありますが、それを言っていたらヒッキーになってご飯が食べられなくなりますから、それなりに頑張っています。

トピ主さんの得意分野、資格、経歴が分かりませんから、しっくりこないレスかもしれませんが・・・

業種や勤務形態によっては仕事はあると思います。
    今は、NETでビジネスもできますし。
    活路はあります!!ガンバ!!

精神科で治療はしておいた方がいいですよ。
    私はうつもありますから、薬で凌いでいます。
    「○○」だからを言い訳にしたり、すぐに「○○」なのでと自ら選択肢を狭くするのはよくありません。

コーチングの本でも読んで、知恵出しの練習してみてください。
    どこかにきっと取っ掛かりが見えてくると思います。

人に甘えず、自分を追い込み過ぎず、の精神で!!

• きついですよね・・

私も数年前までパニック障害の広場恐怖で苦しみました。
    薬はやはり抵抗ありましたが、直るんだと信じて半年くらいは病院に言われたとおりに飲みましたよ。
    飲んでいるというだけで安心できました。
    いつしか病院も薬も頼らないでやっていけるようになりましたが、電車は相変わらず苦手です。
    時間が解決してくれたように思います。

本当はお仕事はしばらくお休みした方が直りやすいと思うのですが、、現実は厳しいですよね。
    私は思い切って金銭的なことよりも通勤が楽な仕事の方をお勧めします。
    私も電車通勤していた会社を辞め、しばらくのんびり過ごした後、今は自転車でいける所で働いています。
    生活は苦しくなりましたがなんとかなっています。
    電車に乗らないだけで気持ちが楽になりましたよ。

どうかトピ主様も無理しませんように。
    大丈夫。いつか楽になりますから。信じましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます

トピ主です。
    みなさん、アドバイスありがとうございます。
    やはり適切に投薬したほうがよいようですね。
    もう一度病院に行って、先生と相談してみます。

現時点では、年収が下がったとしても、
    負担のかからない通勤ですむ場所での仕事を
    探してみよう、という気持ちに傾いています。

• 車通勤出来るのであれば

原付きバイクでの通勤も可能ですよ。
    都内には結構駐輪場に50ccのバイクを停めても良い場所があります。
    私はそれを利用して原付きバイクで通勤しています。
    都内の駐輪場は区によって管理されているので、区によっては自転車のみの場合もありますが、そう言う場合は区に問い合わせるとなんとか法人とかの駐車場やバイク駐輪場などを教えてくれます。(多分天下り先なんでしょうね・・・)
    通勤に楽な範囲の都内に引っ越すのも手かもしれません。
    都内の方が駅と駅の間が狭いから電車に乗る練習とかも結構しやすい気がします。

お薬についてはお医者様にもう一度相談してみた方が良いかもです。辛い時に頓服薬として飲むようなお薬を処方してもらえば、気分も楽になるはずですよ。辛くて我慢出来なくなったら飲む薬で普段は飲まなくて良いお薬、いつも持っているだけで飲まないのに安心出来ます。

• 薬無しでも治せますが茨の道です

薬を使わなくても治せなくはないですが
    かなり意志の強さが必要です。

・どんなに発作が辛くても逃げない事
    ・発作が来ても「死なない。すぐに治る。」と念じる事。

薬を使うのが楽ですよ。
    抗不安薬はすぐに効きますが耐性がつきやすくなりますので
    抗うつ剤(鬱病の薬ですがパニックに効きます)を飲みます。

2週間程度でかなり効いてきますよ。
    早期に治療すれば半年ほどですっかり良くなります。
    良くなっても自己判断で服薬をやめずにしばらく飲んでくださいね。

私の場合は治療が遅れ鬱病を併発し苦しんでいます。
    もう20年になります。