車に乗せてもらったお礼を渡したい

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

温泉たまご

会社の同僚総勢7人で、東京から草津の1泊2日のスキー旅行に行きました。
まだ車を運転してくれた方に対してのお礼をしていません。
行く前は高速代、ガソリン代は清算すると言ってくれてたので気を抜いていました。
今日聞いたら「そんなの払わないでいいよ〜」と言われてしまいました。

車は1台に4人で乗り合わせ、運転者は往路一人復路一人。
高速代は運転者のカードでETC。
片道3千円はかかっていました。
わたしが乗っている間は給油しなかったのでガソリン代は不明です。

わたしは運転免許を持っていません。
それどころか酔いやすいわたしにたくさん気を使っていただきました。
更に、運転者2人が多く持っているスキー道具を貸してくれた上に
初心者のわたしにつきあって教えてもくれました。

この状況で、2人それぞれに高速代、ガソリン代、更にお礼として充分なお礼を包みたい場合
いくらくらいが適当でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いらないと思う

車代を意識しすぎると、乗せてもらうばかりの3人含めて7人で意見調整が難しいので、車を提供した側も、それほど高額ではないし、楽しかったので、と、うやむやにしたのでは。

宿代などの旅行費用の清算時に、ガソリン代・高速代も自然に出てくる話ですが、そこで明らかにしなかったのだから、車の提供者も運転者も、奢り了解済と思われます。

どしても気になるなら、同じく乗せてもらうばかりだった方と一緒に、今回の旅行の幹事役に相談してみては。

スキー板を貸してもらったり、車内で気遣いをしてもらった個人的な御礼なら、1〜2千円程度のお菓子のような、消えものを、お二人に送ってはいかがでしょうか。

• 現金より

その状況だと、お金を包むとなんだか場違いというか、かえって雰囲気を壊してしまいそうな、運転された方たちからいうと、純粋な好意をお金に換算されたような気持ちにならないですかね。

わたしなら、自分じゃ買わないちょっと値の張る食べものか飲み物を「この間はありがとー、これ、お礼の気持ち!」と渡すかな。高級ブランドのチョコ(運転された方が異性だとちょっと問題アリかもしれないけど)とか、イケルくちのひとならワインとか高級酒肴。好みが分かっているならコーヒー豆とか紅茶、話のタネで最近話題の中国茶の技巧茶。ちょっとださいかもしれないけど、洋酒ミニボトルいっぱい、とか?

でもそのまえに、他の、運転しなかった人たちはどうするのか、リサーチもしたほうがいいと思いますけど。他の人がなにもしないのに、トピ主さんだけがんばっちゃうとそれはそれで???ってことにもなりかねないので。

• 車は1台?

車は1台だったのでしょうか?
    ガソリン代や高速代の割り勘はまだしていないのでしょうか?
    それによっても料金が変わると思います。

通常、東京から草津の高速代
    練馬−碓井軽井沢経由の場合は片道高速代3,550円+鬼押ハイウェイを使うと620円
    練馬−渋川伊香保経由の場合は片道高速代3,000円
    ※トピ主さんのコメントからすると渋川伊香保経由かな?

ガソリン代
    だいたい練馬から片道180kmくらい
    ハイオク仕様で5,000円くらいかな?普通なら4,000円くらいでしょうか。
    このあたりは車によって変わるので難しいです。

車1台を全員で割り勘ならトータル12,000円としてひとり2,000円弱くらいでしょう。

道具を借りた分などはトピ主さんのお気持ちでいいと思いますよ。
    一緒に行く人がトピ主さんみたいに気がきく人だといいですね〜たまに1円単位まできっちり計算したがる人がいます。
    私は車を出す側ですが……ガソリン代以外にも洗車代などいろいろとかかります(雪道走行の後は車の裏側を洗わないと錆びやすくなりますから)。

• 私の友達がよくやってくれるのは

改めて清算という形だと、お友達も受け取りにくいのかもしれませんね。

私もいつも運転係ですが、大抵の場合友達がどこかで何かを立て替えてくれますね。例えばお昼を奢ってくれたり、駐車料金を全額払ってくれたり(出先が都心のことが多いので、これが結構バカにならないんです。)。

そういう時はこちらも、「えーいいのお?ありがとう!(ハート)」と、しっかり甘えてしまいます。

• お礼

ガソリン代は入れる地域によってピンきりなのでなんともいえませんが、お礼をするなら自分1人ではなくほかの方と相談して渡すほうがいいと思います。
    自分1人で渡すと他の人の面子もありますし。

2台で7人で行ったのでしたら、運転手以外の5人で相談して頭割りするのがよいのでは?「いいよ」って言ってくれたのでしたら、7人分で頭割りして、それ以外にちょっとしたお菓子とかでよいのではないでしょうか?

最初に頭割りすることを決めて、だいたいの金額を計算し1人3000円とか集めておいてあまった分をバックする(端数は運転手にあげる)という形かもしれませんね。あまり余らなかったら運転手に渡すのがいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 高速代は払おうよ〜

まずは高速代を調べましょう。
    それを車の持ち主以外の3で割る。

それからキレイな数字になるように
    プラスアルファを足す。
    これが「気持ちガソリン代」

お礼の気持ちを伝えたいならトピ主さんが
    音頭をとって他の三人からお金をとりまとめれば
    いいと思います。

あくまでも高速代として。

あとは「ありがとうございました。すごく楽しかったです♪」
    でいいような気がします。

• ランチくらい??

こんにちは。

わたしも相手の返事がいいよっていうならば、払わなくてもいいと思います。

ムリに払うなら、残りの人たちが払わないために、いやらしい気がします。

わたしなら、会社の同僚なら、ランチなどで一緒のときに
    「今回はださせて、このまえスキー教えてもらったちょっとだだけのお礼の気持ち」
    などというかな??

• 全員で払うべし

スキーに大人数で少ない車に分乗して行くのって、交通費を浮かすためにやる事じゃないですか?
    なので7人で総額を分けて支払って当然と思ってしまいました。
    たとえ運転者が”いいよ”と言っても払わないといけないと思います。”じゃあ、幾らね”とは言えないと思いますし、、、

他の方々はなんと言ってるのでしょう?
    気付いたトピ主さんがメンバー全員に声を掛けて金額を割り出して一律で払うのがスジだと思うんですけど、、、
    一人だけお礼をすると、他の方の手前ええ格好しいになってしまうでしょう?

• 彼は喫煙者?

もしタバコを吸う人なら銘柄をチェックして1カートン(10個入り)を差し上げるのはどうでしょう。
    ビール券とか。なんにせよ消えてなくなる物がいいと思います。

• 楽しかった気持ちを表現しよう!

運転した人も、みんなも、きっと楽しい小旅行だったんでしょうね。うん、うん。

さて、実費くらいは返したい、そりゃそうですよね。
    でも、それは乗った人全員の息が合わないと難しいです。

今回、負担者が受け取らないようであれば、皆さんがおっしゃる通り、何か気を使わないものに「ありがとう!」の簡単なメッセージを添えて贈ってみては?
    気持ちなので、ハンカチでも良いかも。

• 払いましょう

私はいつも車を出して乗せてあげる側です。
    で、ついつい「お金なんていいよ(いらないですよ)」と言ってしまうのですが、客観的に考えれば、乗せてもらった人たちが費用を概算でもいいから計算して集めて、運転した人にお金で渡すのがいいでしょう。

運転した人は、自分から「じゃあ、一人●●●円で」とは言いにくい場合もあります。

お金を出すのが失礼になる場合や、金額の算定が難しいものの場合は、お金以外の物で御礼するということが世間にはありますが、この場合は、現金がいちばん相応しいように感じます。

• 車を持つ者の意見として、

先日、車を購入、初めて車の所有者・運転者になってみて、車を持つことがとても大変なこと(出費)だとシミジミ感じています。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0202/076415.htm
    (3月3日の私のレスを読んでみて下さい)

車を持っていると、持っていない人から簡単にあてにされちゃうんですよね。でも、車を所有している人の経済事情はとっても大変です。それなのに、高速代、ガソリン代も負担させちゃうなんて、カワイソウです!

レンタル・カーを借りるのにも結構な金額だと思います。それを無料で、車を提供してくれたんだから、それだけでも大感謝ですよね。

高速代・ガソリン代は「お返し」するのが筋だと思います(だって今は立て替えてもらっているようなものでしょう!)。プラス「お礼」ですね。お礼は「車を提供」してくれた事に対してです。