割り込み優先?

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

サンドイッチ

先日近所の某有名パン屋さんに行った時のこと。
自分の買いたいパンをトレイにのせて、レジの列に並んでいました。私の前の女性が会計を済ませて空いたので、私の番になり、一歩前進しようとしたら、なんとオバサンが割り込んできて、いきなりレジ台に自分のトレイを置きました。一瞬、「え!?」って思いましたが、さらにレジ係の女性が私に向かって、「お客様、もう少々お待ち下さい」と言ったのです。するとオバサンの会計を先に始めました。おい!割り込み優先かよ!って思いましたが、あまりに突然すぎて何も言えませんでした。
私はボーっとしていたわけでもなく、間を空けすぎていたわけでもないのです。また、オバサンも急いでいるなら、「急いでいるの。先にいいかしら?」と言ってくれれば快く譲ってあげたのに。。。家に帰って考えると、だんだん腹が立ってきました。でも、こんな細かいことで腹を立てるなんておかしいですかね?皆さんが私の立場ならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フォーク並び?

状況を見ていないので、見当違いかもしれません。トピ主さんは気がつかなかったけれど、いわゆる”フォーク並び”で、実はそのご婦人のほうが順番が先だった、という事はありえませんか?またはトピ主さんが並んでいた方向とは別の列に、既に待機の列が出来ていたとか。店員さんが済まなそうにしていたなら、割り込みの可能性が高いですね。推測なので、間違っていたらごめんなさい。

私も割り込みは嫌いです。誰もがフォーク並びできちんと待っているのに、知らん振りを決め込んで割り込もうとするご婦人が。「すみませぇ〜ん、前にお待ちの方がいらっしゃいますが〜?」大きな声で店員に向かって言ったことがあります。そのままだとご婦人を優先させそうでしたが、店員も我に返り、最後尾に並ぶように説得していました。その人、「えっ?ここは一列に並ばなくちゃいけないの?」と何度も何度も店員に聞いていましたが、周囲の状況を見ればわかりそうなものなのに、と思うことはありますよね。確かに紛らわしい時もありますが、お店にそこのところはっきりと表示していただきたいですね。

• 店の教育が悪い

トピ主さん嫌な思いをされましたね。

私も同じ思いをした事があります。

地元では結構有名なケーキ屋に、主人と6ヶ月の息子と一緒にケーキを買いに行きました。
    その日は大雨でしたが、お客さんもかなり入っていましてようやく私たちの会計の順番が来たのですが、突然横から親子連れ(母、娘、娘の子)が店員に『これだけなんですけど・・・並んでます?』と言ってレジに商品を置いてしまいました。
    こちらが『え?』と思っている間に店員も普通に『はい。』と言いながら会計をしてしまい、その後は私達にもその後ろに並んでいる人達にも謝りの言葉もありませんでした。
    帰宅後、あまりに納得出来なかったのでお店のHPに投書しましたが、店側からも全く謝罪の言葉も何もありませんでした。
    暫くして似た様な苦情が、立て続けに店のHPに出ていましたので、所詮はその程度の店。と思う事にしました。
    ケーキは美味しいのですが、店の態度が嫌なので私は二度と行かない事にしました。

• 同じ体験をしました

数年前、職場の近くのお惣菜屋さんに昼食を買いに行ったのですが、トピ主さんとまったく同じ目に遭いました。

おばさんの押しの強い態度に、店員さんも圧倒されたのかなと思います。トピ主さんと同様に「たったひとりのことだしなあ」という思いもありました。

でも、私も急いでいました。ルールを守って並んでいるお客がバカを見るのはおかしいし、それを通した店員も店員。私はその場で手に取った物を元に戻して、何も買わずにお店を出ました。

それっきり、今もその店には入れません。うまく説明できないのですが、何か入りにくいのです。その店の前を通る度に、「了見が狭いかなー」と胸が痛むのですが。

罪悪感の入り混じった、それでもちょっと割り切れない気持ち、今も持っています。ああ、恥ずかしい。

トピ主さんもこんなお気持ちなのでしょうか?

• 買うのを止めて即帰ります

ショップスタッフの配慮の無さには呆れますね。

今まで実行した事はないですが、私がトピ主さんの立場だったら自分の番になるまで待ってから、冷静に「今の対応をみて気分を害したので気が変わりました。」とわざわざ言いおいて、買わずに帰ってやるぞお!

ショップスタッフは、割り込みした方をうまくあしらう術を勉強するべきで、きちんと待っているお客さんを更に待たせるべきではないでしょう。

• はっきり言おう

それって良くあります。トピ主さんみたいにとっさに文句が言えず、あとからむかむかすることもあります。
    たぶん、トピ主さんが何も言わなかったことで店員さんも「お客様もいいっていってるし」と都合のいい解釈をしていると思います、争いごとには巻き込まれたくないですもん。
    できれば「先に並んでますから」といって自分の会計を先にしてもらいます。
    いえないこともあるのですが、待っている間気分が悪いので「買い物やめます」といって商品を店員さんに渡して買わないで出たこともあります。
    割り込みをされたことと、それを容認した店員さんへの怒りをはっきりさせます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私なら

レジにトレイおいて「誰が買うか」といってかえる。
    投げつけてやりたいけど食べ物を粗末にするのはいやだから。
    そしてそこいらじゅうで触れ回って二度とそこでは買わない。
    デパートなんかだったら案内係りのところの苦情はがきを書く。
    こんなとこかな。

• あなたはなんで文句言えないの?

今回の場合はおばさんよりも、割り込み優先にしたお店の人に問題アリだと思うのですが。
    あなたもそのときは黙ってて後からグズグズ言うくらいだったら、その場でお店の人に「私の方が先ですよ」ってひとこと言ったらいいだけじゃないですか?

• 腹立ちますよ〜

それは店員の配慮が無さ過ぎますね。
    ひと言
    「先にお待ちの方がいらっしゃいますので」
    って言えばいいのに。
    販売の経験のない私でも思いつきます。

私が今居る国では割り込みが当たり前のように
    行われています。
    昨日も買い物のとき思い切り割り込まれ
    相手にしてもしょうがないので見ていたら
    勝ったぞ、といわんばかりの顔をその人がしていたので、思わず苦笑してしまいました。

気づかないって悲しいことですね。
    日本に帰ると秩序やマナーが守られていて
    ほっとするんですが、そうでない人もいますよね。
    自分を省みて気をつけたいですね。

• 反面教師

私は気にしない、または反面教師にしたいと心掛けています。
    割り込んだ相手、店側の対応に腹を立てても、その分だけ自分の損になるからです。

「相手や店員は常識がない人種なんだなかわいそうに」とか
    「自分はこんな人種達とは違う。自分はこんな事はしない」
    と言い聞かせて心の平穏を保った方が良いのではないでしょうか。

我々には非常識な人種を教育しなければならない義務はありません。

• 割り込みむかつく!

電車とかでもいますよね〜。
    どういう神経してるんだろうと思います。
    負けじと、そいつと張り合っちゃったりするときもあります。(あほですね〜)

本題です。

そのおばさんは、そのお店での常習犯なのかなと思いました。
    お店の方も「注意すると大変な事になる」として
    ブラックリストに載せてるとか・・・。

あくまで想像ですが。

• お店にメールする!

私も以前、チェーン店のお蕎麦屋さんで店員さんの対応があまりに疑問だった(むかついた)ので、HPを見たらメールを送れるようだったので「○月○日○時頃、○○店でこれこれこういう対応をされました。そういう教育をしていますか?」というメールを送りました。本部からとそのお店の店長さんから謝罪と以後そのようなことの無いよう徹底するという旨のメールが届きました。少しすっきりしました。
    私もその件以降そのお店には行っていませんが。

• トピ主です。

皆様、いろいろご意見ありがとうございました。
    私と似たような経験をお持ちの方がいたのですね。
    お気持ちよくわかります。

ところで、説明不足の点がありました。
    この状況は明らかにフォーク式の待ち列ではなく、
    1つのレジ毎に1列並ぶ形式のものでした。
    誤解を与えてすみませんでした。

また、「何も買わないで帰る!」
    というご意見もいただきました。
    実は家に帰ってから、私も
    「トレイを置いて、何も買わずに帰ってくればよかったな」
    って思ったのです。

実際のところ、「先に並んでました」って
    はっきり言うべきでしたね。。。。

一番腹が立ったのは、レジ係が割り込みを許したということです。
    オバサンに「列の一番後ろにお並びください」
    って言ってくれると期待していたので・・・。

まあいいや!皆様のご意見を聞いたらスッキリしました。
    ありがとうございました!

• その場で言う

オーストラリアに住んでいますが、以前タクシーを待っていたときに割り込みされそうになりました。
    私がタクシーを待っていたら、話しかけてきた男がいたんです。私がタクシーを待っていることを確認したんですが、タクシーが来たらその男、さっさと乗ろうとするので、「エクスキューズミー、私のほうが先よ」といったら、すごいばつの悪そうな顔をしたのですが、タクシーの運ちゃんが私を「えらい!!」っていう感じで呼んでくれたので、さっさと乗り込みました。日本人だと思って、英語が下手だから文句を言わないだろうってタカをくくってたんですね。もう20年近くも前のことですが。そういうずうずうしい人には「すみません、並んでいますので」と大きな声ではっきり言いましょう。一度そうやってみんなの前で少し恥をかくとやめるかも知れないですね。

• こういうときこそ小町を活用

私も割り込まれた経験が何度かあります。
    あくまで接客業である店員さんはなかなか割り込んだ人にダメとは言いにくいみたいですね。でも一度だけ
    コンビニで割り込んだ人が私より先に会計をしようと
    したとき、
    「先に並んでいる方が優先です!」
    ときっぱり言い放った店員さんがいた。
    その店員さんは割り込んだお客に睨まれていたけど、私は店員さんが貫いた正義に感動しました。
    実際にはめったにないケースなんでしょうけど。
    だっていまだによく割り込まれますもん。
    あまりに腹が立った時、違う店で店員に抗議した
    ことがあったけど、上の空で流されてしまいました。
    結局こういうケースの場合、割り込まれたほうは基本的に泣き寝入りなんですよね。
    小町はこういうときのためにあるんですね。
    ほんと、マナーのない人っているものですね。でも
    そんな人ばかりじゃないですよ。マナーの悪い人って
    少数でも目立つから。たいていキャラが強烈ですしね。ひとつ悔やまれることは店員さんの態度ですね。
    トピ主さんがお買い物したパンや酸の店員にももう少し正義を貫く姿勢があったらよかったのにね。

• 店員が悪い

割り込みする人が悪いに決まっています。
    でも・・・割り込みを優先する店員が悪い!
    「順番に伺っていますので後ろにお並びください」と言えば良いのに。

何度も体験しましたよ。
    店員に「何のために並んでいるんでしょう?」と質問したこともあります。 
    次に行くと、割り込み防止テープがレジの前に張り巡らされていました。
    割り込みした男性に「私が先に並んでいました」と言うと、逆ギレされたことも。
    そんな時も店員が間に入れば済む話しです。

本当に店員が悪い!といつも思います。

• 私も昨日

私も昨日スーパーで同じような事がありました。
    レジで並んで待っていると、おばちゃんが私の前の人に話しかけそのまま自分の会計をしようとしたのです。普段なら何もいえないのですが、ちょっと虫の居所が悪くて、ドスがきいた声で「並んでるんですけど」とレジに自分の品物をだすと、「あら、ごめんなさいねー」とおばちゃんは何事もなかったように私のうしろへ・・・あーすっきりでした。

• 今度は、直ぐに注意してみます!

先日久しぶりに、スーパーで不覚にも割り込まれてしまいました。予期してないと、言葉も出せずに、唖然としてしまいました。5分ほど経って、口論しましたが、後味の悪いものですねーー

一応、数日経ってから、スーパーの店長に、従業員の指導をお願いしましたが、多分期待は出来ません。

少し免疫つけて、直ぐに注意する練習が必要みたいです。今度は、バリアーを張って対処したいですね!

• 思い出しました

横ですみません。
    読んでいて、何かむかむか・・・思い出しました。地方の空港で、某国内大手航空会社のカウンターに並んでいた時のこと。

そのときはフォーク並びで、窓口がちょうど一つあいていたので、前進して話し始めました。すると男性が横入り。「すみません、並んでたのですが」というと「ボクが先に並んでたんだよ」と開き直られました。え!?どうやらその男性が立ち去った後に私がはいったようです。でも用が済んだから、歩いて去ったんじゃないの!?何か疑問があったのか、言い忘れがあったのか知りませんが、航空会社の社員もそのまま続けました。

確かに先に並んでいたのかもしれませんが、用事が終わって立ち退いたんだから、それはないんじゃないの?と後になって思いましたが、そのときは当たり前のようにいわれて、あっけにとられて何も言えませんでした。用事の半ばだったら、社員の方も「まだ前の方のが終わってません」というでしょうし、最初は私の話を聞き始めていたので腑に落ちなくて。自分は続きのつもりだったのかもしれませんが、出張族の上級会員ってこんなものかと思いました。この場合って、横入りにならないんですかね?

• 自助努力も必要よ

割り込みをされたら、並んでいた人間の当然の権利として
    「私は並んでいます。列の後ろに回ってください」と
    主張すればすむだけの話かも。

それで解決するんなら主張しましょうよ。

お店の人だって人間です。また仕事になれていない人もいるはず。
    まだ15,6歳くらいの社会経験のほとんどない若い店員さんだっているでしょう。
    当然、完璧な目配りを期待できるわけでなし。

一から十まで、お店の人や周りに期待せず、10パーセントくらいのこと(並んでいることを主張すること)くらい、自分で解決しましょうよ。

・・・といいつつ、順番を守ってもらえることが当然だと思っている場所で割り込みをされると戸惑いますし、
    とっさに主張できず、くやしい思いをすることもあるのですが・・・

あまり引きずらないようにしてます。

• 経験あり

同じような経験あります。
    ただ私の場合、レジの女性が申し訳なさそうに私に目配せしました。
    どこでも「おばたりあん」には迷惑してるんだなと、
    許せる気になりました。

もしかしたらそのレジの女性も、申し訳ないながら許してくれそうなあなたを後回しにして
    怖そうなおばさんを仕方なく優先させてしまったのかもしれませんね・・・

いずれにしても、先にトレーを置いた者勝ち、先に言ったもの勝ちみたいなのって今でもあちこちで良くありますけど
    列は明確にして欲しいですよね・・・

• パチンコ屋では

好きでよくパチンコ屋へ行きますが、閉店近くになると交換に大勢並びます。
    フォーク並びですが、店員も仕事しながらきちんと順番通りにさばきますし、守れない人には女性店員だってきちんと言ってくれます。
    だからそのお店は割り込みなんてありません。

割り込みしてもお客だから言いにくいなんてのは言い訳ですよね。
    店員が正当に動いてくれればお客もそれに習うんだと思います。

やはり社員教育なんでしょうね。

• 店員も万能ではありません

スーパーのレジで働いている人間ですが、あからさまに割り込みをしたと分かるお客様には後ろに並ぶようにお願いしています。

しかしレジを打っている間は基本的に対応しているお客様とレジの登録、金銭授受に意識が向いています。並んでいるお客様の順番をいつも記憶しておくのはほぼ不可能です。混雑していれば余計です。

どういう順番でならんでいたかはその場で並んでいたお客様にしかわかりません。

まずは大人なのですから、自分で順番を主張しませんか?私自身も客の立場で割り込みに遭遇したことは何回かありますが、そういう場合は必ず自分が先に並んでいたことを主張します。気づかずに割り込みをした方は並んでくれますし、それでも割り込みをする方には「かわいそうな人」だと思って諦めます。

スーパーでも銀行の番号札制のように全く割り込みがない順番待ち方法が出来ると良いのですが、何か良い方法はないのでしょうかね。

今回の投稿はトピ主さんの場合とは関係無さそうですが、あまりにも店員を過信している方がいるようなので書き込みさせていただきました。

• 自分で言うのが一番

世の中には周囲が目に入らない方もいます。「並んでます。」と自分で言うのが一番です。そこでもし言い争いになった際には、店がどう対応するのかも興味がありますね。

とはいえ、私自身、割り込みのようなことを一度、した事があるんですね。日本に帰るときに、寝坊してLAに行く飛行機に乗り遅れそうになった事が有るんです。その時には、並んでいる人達に「すみません。もう、遅れそうなんです。」と言って、一番前に行かせて貰いましたが、非常に恥ずかしかったです。

• 昔は

先日パン屋で勤めている友人とのおしゃべりで「込み合って来るとレジの順番が1人2人狂ってしまう事があったものだけど、今は1人でも横入りされると怒る人が多くなったので、気を遣う」と言っていました。そういえば昔ってフォーク並びも浸透していなかったし、そういうの割とおおらかだったなと思いました。皆余裕がなくなったのでしょうかね。世知辛くなったというか、忙しい人が増えたのかな。
    なんて偉そうに言う私も横入りされるのは大嫌いなので、トピ主さんと同じ目に合ったら許せない!!と怒ってしまうと思うのですが…。

• 割り込み大嫌いです

よく、スーパー等でおばちゃんやその他の方に割り込みされそうになった時もありますが、言いますよ。
    勿論、最初から喧嘩腰に言うと角が立つので一応はやんわりと「先に並んでいたので」大抵は「すみません」と返ってきますが、中には「ケッ」という顔をする人も。こんなのは最悪なので、人として見下し決定ですが。
    あと、昔レジ関係のバイトしてた時も他のお客様を平気で割り込む面々が・・ずっと我慢してましたが、ある日、プツッと何かが切れて「申し訳ありませんが、こちらのお客様が先なので。並んでお待ち下さい」と言いました。恥ずかしそうに何やら小声でブツブツ言ってましたが、そんな態度なら最初からするなって。
    一応は後から「店にクレームきたら」って小心な考えもありましたが、並んでるお客様から「(対処)ありがとう」と言って貰えた時は嬉しくて、間違った事はしてないと思いました。余談ですがクレームはありませんでした(笑)
    店員も言い難いかもしれませんが、一度でも許せば「当たり前」になってしまうので、店側でもマニュアル等をもっとシッカリして欲しいですね。