お化粧上手な方助けてください

レス8
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

クマ子

いつも小町で色々と勉強させていただいてます、クマ子と申します。ご相談があるのですが、ここ2週間くらい前からファンデーションを付けるとぽろぽろとカスのようなものが出てしまいとてもムラになってしまい困ってます。それはパウダリー、リキッド、クリームタイプどれを使ってもです。特に化粧品を最近かえておりません。ちなみにメーカーさんはSK−2か、ゲランを愛用しております。今までこんな事はなかったので今私の肌に何が起こっているのだろう?と悩んでおります。ファンデを付けるテクニックとか、経験された方、おそらくこれが原因と考えられる事がございましたら、どうかアドバイス下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• SK2はものによってムラ出ます

私はずっとSK2を使っているんですが、特にサインズトリトメントを使った後にファンデをぬるとムラが出ました。サインズのファンデもホワイトニングのファンデもイマイチ、ムラが出てしまいました。結局、ムラにならないエアタッチにしています。

トピ主さん、サインズを使ってませんか?サインズが固くなるとちょっとムラっぽくなる気がするのですが。。

• 潤いとならしです!

私も寒くなったとたん急にファンデがのらなくなってしまいました。
    しっとり目のパウダリィを使用していたのですが、モロモロになって固まってしまったり、線になってしまったり全くのりません。
    年のせいかな?(30代後半)ともおもったのですが、メイクがとっても上手な友達に相談したら、それはまずは潤いを与えてと言われたので、私は基礎はかなり保湿たっぷりを使ってると答えたら、じゃあならしてないのね!と。
    ならす?の意味わかんなくて聞くと、化粧水の後の乳液、美容液、下地・・と塗るたびにしみこませないと上のファンデがモロモロになるので何もついていないスポンジでポンポンと叩き込んでいくらしいです。
    実際私も保湿してはしみこませ、下地やリキッドを塗ったらスポンジで叩き込んでならす・・・と言う一手間を加えたら見違えるように綺麗にのりましたよ。
    お試しください♪

• 下地かな?

私は化粧には詳しくないのですが、原因としては、

・パフが古くなっているため、スポンジがポロポロ崩れる
    ・ファンデをこすって塗っている
    ・下地クリームが天然成分のもの(天然成分でできているとこすりすぎたときにポロポロ出てきやすい)
    ・ファンデの量が多い

私は以上の理由でポロポロしたことがありました。

あと考えたのは、肌に角質が溜まっているのかなと。普通の優しい洗顔では落ちにくいので、角質をこすって落とす専用クリームを使うか、以前話題になった眼鏡拭きに使われている極細繊維の布で擦ると肌がツルツルになります。(擦るときは洗顔料をつけて下さい)

• 多分・・・

肌自体が弱ってるのではないでしょうか?
    お風呂上りに、コットンでたっぷり化粧水で保湿・乳液。美容液・クリームと、いつもよりスキンケアに力を入れてください!

季節の変わり目で、お肌が(身体も?)弱ってるのかも・・・

• 私もありました

過去に私もありました〜
    すごく困っちゃいますよね。。。

確か、有名なメイクさんか、女優さん、モデルさんの本に
    「スキンケアが乾いていない状態でファンデを付けると成分が固まってしまってカスが出るので、必ず最低でも1〜3分は間をあけて付けないとダメ!」って書いてありました。
    化粧水や乳液間もきちんと間をあけないと肌に各成分が浸透しないらしいです。。
    私も気をつける様になってからは全くないので試してみてください!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私も同じ感じでした

1ヶ月くらい前、ファンデーションをぬった後、まぶたの辺りでファンデがぽろぽろしているなーと思ったら、皮がむけてぽろぽろしていたことがあります。初めはまぶただけだったのが、頬にまで移ってきて・・・かなり悲惨な状況でした。

肌検診では水分量は多いが油分がかなり少ない肌質と診断されたので、うるおいがないプラスちょうど肌のターンオーバーが上手くいかなかったのかなと思っています。初めは角質?と思ってこすっていましたが、一向に改善しなかったので、ほっておいたら自然に治りました。

もし、ファンデだけが原因だったら、何の参考にもならなくてごめんなさい。

• トピ主です

トピ主のクマ子です。お忙しい中親切にレスを下さった皆様ありがとうございました。皆様のアドバイスで前より状態が良くなりました。化粧品をつけたら、少し間をおくと言う事は大変効果がありました。そして今日思いきってエステに行ってきたんです。そうしましたら、エステの方には、「今年の冬は寒かったし乾燥していたから、角質が厚くなってしまい水分を吸収できなくなってしまたのではないか?」という事で角質を剥がし、水分を入れる施術を行ってきました。やはり帰りのお化粧は大変ノリが良くムラになる事はなくなりました。一件落着です。ただ塗っているだけでは駄目なのですね。本当に勉強になりました。ありがとうございました。

• ポロポロとカスがでる!

最近、SK-2に変えたとたんそうなりました(涙)
    高かったのに・・・

ホワイトニングの美容液と、アドバンスト・・・の乳液です。
    この乳液のあとに、今まで使用していた軽いタッチの
    下地(日焼け止めクリーム)を塗ると
    顔中ポロポロとカスが出て、とてもファンデーションなどその上から塗れない状態になってしまいます。
    やはり、化粧品同士の相性が悪いのでしょうか・・・
    朝の忙しい時間にこうなってしまうともう手がつけられないので
    悲しいながらも、朝はSK-2はやめました・・・

これってどうにもならないのでしょうか?
    私にもアドヴァイスください。