• ホーム
  • 話題
  • テレビなしの生活をされている方に質問です。

テレビなしの生活をされている方に質問です。

レス84
(トピ主0

生活・身近な話題

からんころん

現在1歳半になる子どもがいる家庭です。
シュタイナー教育に関心があることと、最近は見たい番組もずいぶん減ってきたこともあって、この際テレビなしの生活をしてみようかな?と思っています。あればつい惰性で見てしまうこともあるので。

と思いつつも、なかなか踏み切れずにいます。
あって見ないのと無くて見られないのは違うし、本当になくても大丈夫かしら?などと少し不安になってしまいます。

現在テレビのない生活をされている方、その生活にはすぐ慣れましたか?もしよければその理由や経緯などを教えてください。

参考にさせていただければ幸いです。
ご意見、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず置き場をかえてみては?

現在リビングにあるのであれば、リビング以外に移動する
    ことからはじめてみてはどうでしょうか?

いつもいる場所にテレビがあるのと、テレビを見ようと
    思ったらテレビのある場所まで行かないといけないのでは、
    全然違ってきます。

• 家にはTVがありません

TVなしの生活には最初の1日で慣れました。
    3年が過ぎましたが、TVがなくても何ひとつ困ったことは
    ありません。

そして実感しました。今までどれだけ下らない「電気紙芝居」に
    時間を奪われてきたかを。

こどもは幼稚園年中と小4ですが、お友達と話が合わない
    ということもないようです。

小4の娘は「今時、もっと他にすることがたくさんあるの。
    TVって昔の人の娯楽でしょ。」などと生意気な口をきいています(笑)

そういえば、昔はTVが娯楽でしたね。

• 私ではないのですが

会社の同僚が、この数年テレビなしで過ごしていると言っていました。新聞やネットでニュースは把握しているので、特に生活に不便はないみたいですよ。
     ・・・でも、なぜか昨年くらいから「テレビ? そんなくらだらないもの観てるの? 時間がもったいない」などと、テレビを観ている人を否定するようになりました。自分の価値観を押し付けられて最悪です。その他、ことあるごとに「芸能とかドラマとか、そういうくだらないもの興味ない」とも言い出し、我々は「また始まった…」と受け流しています。
     私も最近仕事が忙しいのと、たまった録画DVDを見るのに忙しく、テレビはほとんど観ていません。でも、だからといって、観ていないことを高尚だと思ったことはないし、他人を否定する気は一切ありません。
     観ない生活も、快適らしいですよ。でも、だからといって、その生活を人に言いふらすことだけは止めてくださいね。

• 全く見ない訳ではありませんが・・・。

我が家は、テレビを全く見ないわけではありませんが、朝のニュースと、幼児がいるので、教育放送の番組は少し見ます。

それ以外はテレビは止めて、勉強になるビデオ類を見せることもあります。日中はテレビはつけません。夕方に少し教育放送を見せて、夕食時に明日の天気予報だけ見たら、それでその日のテレビは終了です。

子供の見たそうなアニメも平日は見せません。日曜日の朝だけ少し見てもいいと決めています。当然、親の私たちも子供に合わせて、テレビは見ません。全く見せないというのもどうかと思います。

教育放送には役立つ番組が多いので、それくらいは見せてあげてもいいと思います。我が家は、子供が寝たあともテレビはつけず、夫婦でそれぞれの趣味を楽しんでいます。テレビを見ないので、今はやっている歌やバラエティ番組、ドラマや俳優さんなどさっぱりわかりません。芸能ニュースも知りません。毎年、年末の流行語大賞を新聞で見て、「へ〜っ、今年はこんな言葉がはやっていたのか」と驚いております。

ちなみに「ヨンさま」も見てないので友人たちから、驚かれています。テレビに振り回されすぎないように・・・と思っています。

• 極端ですね…

横かもしれませんが…。
    テレビを片付けて(捨てて?)しまうということでしょうか?
    あまりに偏った考えには、賛成しかねます。
    情報があふれている今の世の中だからこそ、自分にとって必要な情報を選ぶ力を育てることも、大切だと思いますよ。
    テレビにも、ためになる番組もあります。
    テレビがあることが「ふつう」の日本で暮らしていくのですから、お子さんが大きくなってからの反動も恐いですよね。

「惰性で見てしまう」ことをやめる、という簡単なことだと思うのです。
    私もテレビの悪影響は感じていますので、見たい番組、子供に見せたい番組だけを選らんで見てきました。普段は消しています。
    最近は、子供も見たいものがあるようなので、自分で時間配分を考えさせて、息抜きに見たいものを見ています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無ければ無いで

なんとも思わなくなりました。
    ニュースもネットの方が早いですし、映画 DVD も安いので
    バラエティばかりのテレビをあえて観ようという気も
    起きなくなりました。

大橋巨泉氏も今のテレビ番組についてこのように述べています。
    http://nb.nikkeibp.co.jp/free/tvwars/interview/20060127005218.shtml

地上波デジタルに移行する数年後、テレビを見る人は
    激減するのでは?

• ラジオや音楽を

音がない生活は味気ないので
    ラジオや音楽を選んで掛けてます。

結婚して最初に住んだ物件で
    テレビケーブルの位置が悪かったのがきっかけです。
    数年、テレビ無しの生活か続いて
    友人が遊びに来たときに見られるようにして
    帰ったのですが見ることもなく
    邪魔で撤去しました。

困るのは自営小売をしているので
    TVコマーシャルを見られず
    お客さんからの問い合せに困るくらい。
    芸能人の名前が分からなくなるし。

どちらも生活には影響ないですね。
    家事ははかどるし家族の会話も増えて良いと思いますよ。

• テレビなしは不自然だと思います

私も子供の頃は、母がある影響を受けていて「テレビ=有害」という家庭で育ちました。見てよいのはN◎Kのみ。

姉も私も話題についてゆけなくて寂しかったことを覚えています。姉が社会人になったのをきっかけに姉と二人暮しを始めて「テレビがないのはおかしいよね」という結論に達しています。テレビの見過ぎは確かによくありませんけど、極端なのは良い影響を及ぼさないと思います。

ご主人にも良い影響はないですよ。わが社にも「うちにはテレビをおいていない」と自慢していた秀才君がいましたが、今、お子さんが反抗期で大変なことになっているようです。ご参考まで。

• 独身時代TVなし

結婚前、独身寮を出て以来、約7年間TVなしでした。
    当時は読書にはまりTVを見る時間が無かっただけの理由で、購入しませんでした。ちなみに書籍購入費用は月平均3万円ぐらいでした。

普段の生活には新聞の情報だけで支障ありませんでした。

その頃、大学の後輩に勧めたら、その一家(夫婦と3人の子供)は今でもTVなしでやっているようです。TVがあっても仕事等が忙しいと見ずに済ませられるものです。

地上波デジタルに変わる2011年までにTVを廃棄しようと思っています。

• 週末だけテレビを見るとかしたら?

私は一人暮らしを始めた学生時代、ありましたが見てませんでした。
    バイトや遊びや勉強で忙しかったので、テレビの前に座っている時間がもったいなかった。
    テレビより本を読むし。
    現在社会人一人暮らしですが、就職して3ヶ月の間にテレビを2時間しか見ていなかったことに気づき、使う頻度の割りに場所をとるので邪魔になって手放しました。現在テレビ無い暦6年です。
    確かに有名人の話題やドラマの話題、CMの話題などついて行けませんが、ニュースはネットで見るから大丈夫。
    レンタルDVDもパソコンで見ます。
    提案としては、気軽に見れない場所に保管して、見たい番組があるときだけ「わざわざ」見るというのはどうですか?
    いつでも見れる場所にあると意味も無く見てしまうものですよ。

• のんびりしますよ。

はい。今テレビありません(ずっと無いわけではなく、有る時期と無い時期が数年ごとに訪れる)。
    ニュースはラジオと新聞、ネットで十分まかなえますし、ラジオだけっていいですよ。夜が長くてのんびりします。
    家族に一人、「別室でいいから」って買いたがる人がいるんですが、あったら絶対見てしまうので(笑)却下しています。
    小さい子の教育のためっていうのはよくわかりませんが、映像に頼らない分、想像力とかが発達するのでは?あと、言葉そのものにも注意が向きます。(私の読書好きは、子供の頃の「夏休みはテレビなし」体験からきていると思います)

余談ですが、昔F1の有名選手(セナだっけ?)が事故で死んだとき、ラジオのニュースで最初に事故の話をしていたので「ふーん、負けたんだ」と思っていたら、最後に「死亡しました」。
    ええ!? 最初に言ってよ!
    テレビだったらタイトルと映像でわかるんでしょうが・・・
    懐かしい思い出です。

• パソコンで見られるようにしては?

娘がシュタイナー幼稚園に通っています。
    うちもテレビは基本的に見ませんが、念のため(笑)パソコンで見られるようにはしてあります。
    最近は最初から一体型のパソコンも見かけますが、うちは自分で設定しました。
    メリットは部屋が広くなる事、デメリットはうちの場合ですが、画質が劣る事でしょうか。
    あと、家庭によっては、パソコンを使いたい時に家族がテレビを見ている・・・と言う事もあるかもしれません。
    うちの場合はこの方法で大満足しています。
    パソコンにしてからは、テレビをつけるまでのステップが面倒な気がしてますます見なくなりました。。。

• 東京〜札幌

プッツリ 画像が出なくなりました
    7年弱も 一番いい席に 陣取っています

もう いらないですね ラジオは良く聴いています 歌 音楽は流れるように 身体に染みます 
    突然 音量の上がる CM(みたくないものもありませんか?)急いで下げて いつも 間に合わない

電気代が安くなりました

• 見たい番組だけになさっては

はじめまして。

見たい番組だけ、みてすぐに消すようにすると
    段々、見なくなります。

番組が終わって早々、次の番組が終わる前に
    切るといいです。

代わりに、ラジオをつけっぱなしにしておくといいです。少なくとも、手と目は自由になります。

ニュースなどは、ネットよりラジオとTVの方が情報量が早く多いこともあります。

次は、ネット漬けに気をつけるほうが大事だと思います。

• 友人宅の例

私自身ではなく友人宅の話なのですが。

彼女(3歳と5歳のお子さん持ち)の家にはテレビはあるのですが普段はアンテナ配線を繋いでいません。
    最初はテレビ無しの生活をしていたのですが、たまにはビデオ等で映画も楽しみたいし、旦那さんの五輪やワールドカップ位は見たいとの要求もあり、何より旦那さんのご両親がみえた時に皮肉を言われるのがキツかった様です。
    その結果、譲歩して配線無しのテレビを置いて必要な時だけ繋いでという形になったそうなのですが、なかなか上手い手の様に思います。
    お子さんにはどうしても見たいという番組だけ(仮面ライダーだそうですが)ビデオ録画して見せているとの事。
    蛇足ですが、私は子供向のテレビ番組は一切見せてもらえない家庭で育ち、凄く寂しくて悔しい想いをしました。今でもピンクレディやドリフの話題で他の同年代の人達が盛り上がっているのを良いなあ羨ましいなあと思います。
    テレビばかりの生活は確かに好ましくはありませんが、全く見られないというのも寂しいものですよ。

• テレビの代わりにネットしているのでは大差ない

テレビをやめるのならネットもやめた方がいいと思います。すべての情報から隔離されて発想力と教養だけでやっていけるというならそれもアリだと思うのですが、メディアが混沌している今の時代はテレビだけをやめたからといって意味があるとは言い切れないと思います。

• すぐに慣れる

大学生のころから、TVを見ることにあまり興味が無くなり、就職して一人暮らしを始めてからはほとんど見ることは無くなりました。

その後、十数年、日本ではTVは一応家に小型のがあるけど、ほとんど全く見ない状態でした。(緊急のニュース報道を見るくらいでした。後はたまに映画のビデオを見るのに使うくらい。)今は海外在住ですが、もうTVを見る習慣がなくなっているので、外国でも全く見ません。

もともと、日本のTVは悪ふざけの娯楽番組ばかりにしか見えないので、時間が勿体なくてTVなんて頼まれても見るのは嫌です。自分の人生の大事な時間をそんなものに費やさなくてよくて良かった。
    、、、と感じるようになりますよ。見なくなれば。

特に日本のTV番組は、しばらく見ないでいると、タレントの名前も顔も分らなくなります。そうなるとぜんぜん面白くないような程度のものがほとんどですから、自然に「たまに見てもバカバカしくて見る気がしない」と感じるようになります。

• テレビはなくても大丈夫

我が家にもテレビがありません。というか線をひいていません。二年程経ちます。家を建てた時に、線をひかなければ見られないとのことで、
    (これに5万円かかります)主人と相談し、やめることにしました。

娘ももうすぐ1歳5ヶ月になりますから、同い年ですね。

テレビは見られないけれど、DVDプレイヤーとビデオデッキはあります。
    見たいもの(映画・子供のDVD「セサミストリート」や「ブレイニーベイビー」など)のみ見られるような環境です。

ニュースはインターネットで見られるし、特に不自由は感じません。

以前テレビがあったときは時計代わりにつけていたりしたので、
    これで良かったと思っています。

• 海外在住

ならざるを得ませんでした。
    まず、英語なんで、帰宅してからも英語聞くなんて冗談じゃなかった。だから日本のビデオを借りてました。それから、テレビ見なくなりましたね。
    それに、インターネットで地元の新聞のニュースも見られるし。
    その方が生活よっぽど、さっぱりしてます。不自由なんて感じてません。

• 時間の無駄

私はテレビ嫌いです。
    必要な情報はインターネットで得られるので無くても問題無いです。

テレビをなくしてまず思ったのは、落ち着いて過ごせる事、
    時間を無駄に消費しないことを感じました。
    1日で慣れますよ。

• つき子

28歳で実家から独立して結婚までの4年間、TVのない生活をしていました。
    理由は「最初から無かったから」です。

一人暮らしを始めるにあたって電化製品をそろえる際に、
    貯金の残高も心もとなく、TVはすぐに買わなくてもいいやと思っていたら、
    そのまま4年たってしまいました。
    ステレオ(ラジオ)とPCは既に実家に居た時からの物があったので、
    全く不自由はしませんでした。

実家にいた時も自室にはTVがなく、ニュースくらいしか見なかったので、
    TVのない生活にはすぐに慣れましたよ。
    会社での雑談も特に困りませんでしたし、
    受信料の徴収も「TV無いです」で華麗にスルー。

でも結婚して久し振りにTVを見た時は、
    「TVって素晴らしい!」と1日中見てしまいましたけどね。(笑)

• テレビなし生活5年目

英語圏のある小さな国に住んでいます。
    面白い番組がない、テレビは邪魔になる、こういう理由でテレビはありません。 ニュースはインターネットで知ることができるので不自由はありません。

日本は教育関係、サスペンス、お笑い、もう本当に面白い番組多いですよね。 日本にいるときはだらだらと1日中つけっぱなし、ということがよくありました。 テレビはあれば見てしまう、と思います。
    でも、さすがにオリンピックは見たかったなあ。
    なければしょうがないです。 

• 20年以上前

高校生の時、TV・新聞・ラジオ無しの生活をしたことがあります。約1ヶ月でしたけど・・・受動的にならず主体性を育てるには良いんだと今振り返って思いました。新聞・ラジオまで排除した生活は無謀でしたね・・・流行歌も分からず「ただのアホ」扱いされました。それも良い思いでですけど。
    横でした。

• ほとんど見ません

中学生の娘二人と夫、私の4人家族ですが、テレビはほとんど見ません。ニュースはPCと新聞でチェックしますから不便は感じません。
    たまに話題になっているドラマや番組を見てみることもありますが、それほど興味もひかれないので続けて見ることもありません。

子どもたちにはテレビを禁止しているわけではないのですが、自分でつけてまで見たいものはないようです。幼児の頃は「おかあさんといっしょ」や「ポンキッキーズ」を見ていたのですが、それ以降はアニメを2、3見たくらいでしょうか。

(こういうテレビなしの生活をしているので、義母が10日ほど滞在すると、朝の連ドラに始まって、大河ドラマや演歌番組など大音量で見続けるのでストレスたまります・・・。)

• テレビはほとんど見ません。

去年新しく購入したテレビは専ら、DVD観賞専用です。
    政治・経済・社会情報は新聞で事足りてます。

テレビを見たいとも思わなくなって、
    その分家族の会話が増えました。

子供が大きくなって、テレビが見たいと言えば 
    そんなに意識せずに見せると思いますが、
    ルールは作りたいと思います。

夜更かししてまで見ない。
    食事のときは見ない。 
    宿題は終わらせてから見る。 
    残虐なホラー映画やアダルトな番組は見ない。 

今思いつくのはこのような事ですが、
    それを守れば見てもいいかなと思います。
    見たい子供の気持ちも尊重しつつ、
    家庭のルールを守れる子になってほしいなと思っています。

• 2000年問題

2000年の正月に突然テレビがつかなくなって、それから3年程テレビ無しの生活をしてました。

本を読んだり音楽を聴いたりするだけではすぐに飽きてくるので、はじめの一週間ほどはめちゃくちゃ退屈でしたね。一人暮らしをしていたので孤独感も強かったです。
    でも、すぐに慣れましたよ。
    世の中の情報は会社のPCでネットから得られましたし、
    ギターと英会話を始めたので暇な時間もすぐに無くなりました。

それまであまり人付き合いしない方だったのが、休みの日や仕事帰りにやたら自分から誘うようになりましたね。
    一人でいる時間が減って、誰かと会ってる時間が増えました。結果としてその3年間でだいぶ新しい友達が増えましたね。

• 全く問題ありません

去年からうちにはテレビがありませんが、全く問題ありません。

良かったこと:
    時間の節約 - いらない番組を一日中だらだら見ていたのがなくなり、他の趣味などに使える時間が生まれます
    読書 - 子供が読書をするようになりました

不便なこと:
    読売オンラインなどを見るのでうちは全く問題はないのですが、ニュースなどはテレビで見たいな、と思うときはあります。
    流行に付いていけない - 友達との話題はちょっと・・・でも、テレビ以外の事を話すのも大切ですよね

• テレビが悪い訳じゃなく

あるとダラダラみてしまう人の意思がダメなんです。
    こういう場合、テレビを片付けるのではなく、コントロール出来る力を身につけるほうがよっぽど大事なのではないでしょうか??
    でないと、お子さんが大きくなってテレビに触れたときにコントロールが効かなくなる可能性もあると思います。

という私はテレビは見ません。(テレビはあるけど写らないし)
    理由は時間がもったいないから。
    でも、「世界丸見え特報部」だけは好きなので、録画したものを1ヶ月に一度みています。

ダラダラ見せるんではなく、みたい番組を選ばせるのはどうでしょう?
    [テレビは一切ダメ」などと、あまり偏っているのもどうかと思います。(余談ですが、うちの親もテレビダメ派でした)
    繰り返しますが、別にテレビ自体が悪い訳じゃないですから。

• 海外在住ですが・・・

テレビはありますが現地語(非英語)がよく分からず見ていません。
    日本の衛星新聞も取れず、もっぱら日本や色々な情報はネットです。

テレビの良し悪しではなく、トピ主さんの教育方針について意見するわけではないのですが、我が家の息子について少し話しをさせて下さい。

息子は3歳。私もテレビを見せることに抵抗がありました。理由は目が悪くなる?一人で工夫して遊ぶことができなくなるのでは?です。

でも今のところ問題ありません。それどころか現地語をよく覚え、主人公になりきって泣いたり笑ったりと情緒も豊かです。
    少し前に、言語発達にテレビを見せる時間の長短によって支障があるか?という研究結果を読みました。
    結果的に、毎日2時間以上見るお子さんも、一切見ないお子さんも、言語の発達に違いはありませんでした。
    要は見せる番組は親が選ぶということでしょうか。

随分話しが横になりましたが、まだお子さんに意思がなく選択権もないので親主導でいいと思います。
    幼稚園年齢になって、見たい!となった時、また考えたらいいと思います。

• 実験中

当方、フルタイムで働くで4歳の男の子の母です。
    失業中に引越し、それを機にテレビなし生活に突入しました。
    かってテレビは教育上好ましくないといわれました。テレビがなくても大家族、兄弟、専業主婦が、テレビの代わりになれた。
    しかし、時代は変わりました。核家族が増え、わが息子は一人っ子。母親は外で働きます。
    それでも、テレビがないことはいいことか?
    このことを人体実験してみようと、テレビなしにしたんです。

最大の効果は、子供の教育よりも、自分の時間が増えたこと。見なくても済むような番組に時間をとられずに済んだこと。
    また、過剰な消費文化や品のない芸能人にメンタリティを害されないことです。

ちなみに、現在はすでに仕事についていて、大型テレビを買ってもいい状態ですが、買う気ないです。