消し忘れ防止法ありませんか?

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆうもりん

共働き夫婦です。主人の方が出勤時間が遅く、家の電気、ガスなどのスイッチを切って出るように毎日お願いしているんですが、どうしても、たまに何かがつきっぱなしになっています。

今日は私が帰宅すると電気ストーブが赤々とついていました。お仕置きでお小遣い1000円を没収したのですが、火事になったらそれどころではありません。

どうしたら各種スイッチ、元栓を切って出かけてくれるか、何かいいアイディアはないでしょうか?いつか火事を起こしそうで怖いです。

ちなみに、玄関ドアに「こたつ、ガス消して」と書いた紙を貼ったりしましたが、見ていないようです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 法律ですか?(笑)

「防止法」っていうと法律みたいですが(笑)。

正攻法としてはチェックリストですね。
    横:チェック項目
    縦:日付
    1枚で一月分
    みたいな表を作ってバインダーで出口のそばにおいておく。
    出がけにチェックする習慣をつければ、「わざと」でない限り防げるのではないかと思います。
    要は出がけに思い出して確認できれば良いと思うので。

• タイマー

コンセントにタイマーがついているものがあります。
    それで消し忘れ防止してください。

• 靴に入れる

私は、絶対に忘れてはいけないことは、翌日はく靴の上にメモを置いておきます。
    A4の紙に大きく書きます。
    これで大丈夫。

• 追加

タイマーを設置しておけばどうですか?

• メモしておでこに貼っときなさい!

玄関ドアって意外と見ませんよ。靴はいて、ドアノブに手をかけて…って、ほぼ下向いてるでしょ。
    それに、メモじゃなくてチェックリストのほうがいいと思います。消したものを一つ一つ確認できるし。

ご主人が出かける直前に身支度する場合は、洗面所の鏡にチェックリストを貼るとか、
    そうでなければ鞄や財布、あるいは上着とか、必ず手に取る物に貼っておくというのはどうでしょうか。
    それも、邪魔になるくらい大きなものがいいです。控えめだと絶対気づかないので。

トピ主さんが出かけるまでに、ご主人の身支度を完了させておくというのもいいかも。ギリギリになって慌てて準備してると、いちいち電気やなんかをチェックする余裕がなくなります。バタバタせずに済むようにしておくのも大事かと。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ドアノブや靴の中

ドアノブに被せるようにメモを貼っておけば絶対見ますし、靴の中に目立つようにメモを入れておけば見ずに出すことはできません。(小さいメモだとゴミと思われるだけ)

昔、母にやられて忘れずに消して出かけた記憶があります。

ついでに、チェックシートを作って出かける前に必ずチェックを入れてもらうとより忘れないでしょう。

そして、消し忘れていたり、チェックを入れてなかったら、小遣いから少々没収という罰ではどうでしょう?

どこまでやるかはトピ主さんのご自由に。

• 思いつきですが・・・

「消し忘れチェックシート」を作成し、各項目にチェックのレ点を付けさせることをしてみたらいかがでしょうかぁ。

• カードはいかが?

玄関に張り紙、が効かないようなら、カード作戦です!

通勤靴の履き口部分に、やって欲しいことを書いたカードを提示しておく。玄関ドアは見なくても、靴は見ないとなかなか履けないでしょう。カードをどかす手間がかかるように、靴紐に引っ掛けたり、ダンボールにデカデカと書いて、被せておく、とか。

とにかく、行動を妨げるようなものでないと、案外、男の人って、目に入らないようです。。(父がそうでした)やっていくうちに、カードをどかすのがめんどくさくなってくると思います。(あるいは、ここまでされるなんて俺をバカにしてるのか!とか)
    そうしたら、カードがなくても、電気を消してくれるようになるでしょう。

• あまりにも無責任!!1

なんて無責任な旦那さんでしょう!!大人とは思えません。だってトピ主さんの家が火事になるだけじゃすまないんですよ。他の家に燃え移って誰か死んだらどうするんですか?もし運がよくてそこまでならなくても、関係ない人たちが家・持ち物・思い出を燃やされ行き場がなくなるんですよ。どう責任をとるんですか?!マンションやアパートならなおのこと!!たくさんの人たちと住んでるんです。火の扱いには細心の注意を払うのが他の住人への最低限のマナーです。ボヤ出しただけでも、周囲の住民の非難にあい、追い出されるのは必須でしょう。
    って、以上が中学のとき、ストーブつけっぱなしで出かけて、母にものすごい勢いで怒られた内容です。今でも本当に火の扱いは怖いです。こんなこと文章にするのも怖かったのですが、トピ主さんも旦那様も想像力が欠如しておられるようですので。「お小遣い1000円引き」なんていう次元じゃないでしょう!!
    (続きます)

• あまりにも無責任!!2

(続きです)自分がどれだけ無責任だったか分かれば、必ず火の用心をして出るはずです。でも私が自分の部屋につけていたとても原始的な「消火確認装置」(笑)を教えます。ドアを閉めてドアとすぐ側の壁両方にフックをつけます。ドアプレート(木の札を糸でつるしたもの。「○○のお部屋」とか書いてあるものです)を用意します。プレートに消したかチェックすべきものを全て書いておきます。そして両方のフックに引っ掛けて、それを外さないとドアが開かないようにしておきます。これでうっかり忘れて外出することはないはずです。
    お互い、くれぐれも火の扱いには気をつけましょう!

• 思いついた案をつらつらと

・ダンナさんが家を出る時間ちょい前に、携帯電話のスケジュール機能でアラーム&メッセージを表示させる
    ・トピ主さんが毎日電話する
    ・ドアじゃなく、携帯やカギ、靴にメモを貼る
    ・休日一緒に外出する時に、電気を消すのを声を出して一緒にする
    ・火事の危険がある家電は、ダンナさんひとりの時は使わせない。電気ストーブじゃなくてエアコンとか。

あとは「子供じゃないんだから」と説教でしょうか。。

• ありがとうございました

トピぬしです。
    いろいろなアイディアありがとうございました。
    タイマーいいですね、探してみます。
    それから、やはりチェックメモはイヤでも目に付く所に貼るのがポイントですね!靴の中とは、なるほど気がつきませんでした。

• 新しめの賃貸であれば

電気ヒューズを確認してみてください。主電源のヒューズが1つと、あとその横に5つくらいスイッチがないですか(我が家は3DKで5つ)?その5つは、実は「蛍光灯用」「エアコン用」などと別れているんです。どれがどれかは、書いてない場合もあるので、暇なときに1つづ消してどこの電気が消えたのが確認してみるとよいと思います。うまくいけば、ひとつ落とせば、すべての部屋の電化製品が一挙に消えます(ただ冷蔵庫だけは消えないようにチェックです。冷蔵庫とその他のきりたい電化製品のコンセントが一緒だと、もちろん使えないのですが・・・)これなら、そのひとつを落とせばいいだけなので、何かを忘れる、ということはないんじゃないでしょうか?もしくは、冷蔵庫意外のコンセントは全部落としてもらえばいいと思います。そっちのほうがラクかもしれないです。ちなみにうちの夫は、確信犯で「急いでいたので面倒くさくて」という理由でテレビをつけっぱなしでよく出社してます。

• そうですねぇ

女優になりきって
    「今日も電気ストーブつけっぱなしだったのよ!危うく火事になるところだったわ!」と言って焦げた紙(雑誌など)を見せるのはどう?
    台所のシンクでちょっと燃やして偽装工作。

「ちょっと焦げただけで済んだけどもし火事になってたら(泣き声で)・・・」
    消し忘れすると大変な事になるってしっかり分からせないとね。

• 写真

逆のパターンですが、
    消したかどうか不安になって何度も確認する精神症の場合、毎回ケータイで写真を撮っているそうです。出先でも確認できるから安心するとか。

消す、写真。
    消す、写真。をすれば忘れないかもしれませんね。
    その写真を毎回送ってもらうと、トピ主さんも安心だし。
    でも、面倒だからやってくれないかもしれませんね。

それじゃあ、まず対策を練っておいてください。
    ガスの元栓はトピ主さんが切っていく。
    そのあと、旦那さんは使わない。
    天気ストーブの周りには絶対燃えやすい物は置かない。
    当然ですけど…。より、強化。
    部屋の電気は…まあ、防犯対策になったってことで(笑)

頼むから火事だけは避けられるようにしてくださいね。
    でも、私も部屋の電気つけっぱなしで出て行ったことは何度もあります。

• 分岐コード

こたつやテレビ、電気ストーブの類なら、パソコンショップなどでおなじみの、電源スイッチ付きの分岐コードを使うと見るところが集約されるので、楽でいいですよ。本当は、それぞれのスイッチを落とした方が、家電には負担がかからないのでしょうが、火事よりはマシですよね。

• うちは罰金2万円

お小遣い1000円没収なんて甘いです!

うちは、お風呂の口火を消し忘れたら、罰金20,000円です。夫は、過去に罰金10,000円で一度没収されても懲りずにまたやったので、罰金20,000円に値上げしました。そしてまた消し忘れ、こってり説教の上、20,000円払わせました。そのあと、お風呂場に、”次の20,000円楽しみに待っています。ひっひっひ。”とでかでかと書いた紙を1ヶ月くらい貼りました。そしたらそれ以降は忘れなくなりましたよ。よっぽど悔しかったんでしょうねぇ。(笑)
    残酷な手口?ですが、痛い目にあわないと懲りませんよ。火事になって無一文になるよりはいいと思います。

• 男なんてね(自分も男ですが)

大変ですね。
    男って動物は面倒くさがりやです。自分もそうですが。
    チェックシートを作っても、多分最初はやっても
    そのうち、見なくなります。いいやいいやって勝手に
    安心します。本当です。部屋の散らかしっぱなしの男は
    特にそうです。男はいい加減ですから。
    ボヤになって初めて改心します。

それで、方法は
    1 ストーブは奥さんが出かける時に切ってしまいましょう。石油ストーブは危険なのでやめましょう。寒いと勝手にスイッチをいれますのでエアコンにした方が安全です。毎日タイマーで入り切りできるようにしましょう。
    2 ガスも元栓を切ってしまいましょう。できれば電化にした方がより安全です。自動的に切れるようになっています。