• ホーム
  • 働く
  • ホームシック…こんな理由で転職するのは間違ってますか?

ホームシック…こんな理由で転職するのは間違ってますか?

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

総合職一年目

極度のホームシックで、仕事中トイレに立ったときや家に帰ったときなどに涙が出てしまいます。
実家は北関東、職場は都内南部で、月に一度帰省していますが、都内に戻る日曜日が辛くて仕方ありません。

昔は親に反抗していて、外泊はしょっ中、大学は通学圏内にも拘らず、アルバイトで生活費を稼ぎ家を出ました。
それが大学院時代にひょんなことで親と和解、大学院最後の一年間は実家に戻りました。

就職は実家から通勤圏内の会社と今の会社の2社決まり、仕事内容はどちらも差がなかったのですが、会社の規模と知名度に惹かれ、今の会社を選びました。
今の仕事はつまらなく、多忙ですが、勤務条件やお給料は恵まれていて辞めるには勿体ないです。

なぜあんなに反抗してしまったのだろう。
もう両親と生活することもないだろう。
親離れできていないだけだろうか。
こんな気持ちで転職を考えるのは間違っているでしょうか。

私は教員免許をもっていて、いつか教員をやってみたいと思っています。
就職活動の時も、いきなり先生にならずに民間も経験しておこうと思っていました。
なので、今がその時かと思うこともあります。
ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教員は止めて欲しいですね。

正直、正しいとか間違っているとかは分かりません。

ただ

何時か教員をやってみたいと思っていて
    >いきなり先生にならずに民間も経験しておこうと思っていました。
    とありますけど・・・・
    何か自分で自分を美化してませんか?

その民間経験で、何か自信を持てたのでしょうか?
    教員になるに対して、何かを得られたのでしょうか?

辛口ですけど、私には全てが中途半端で
    現実逃避にしか見えません。

そんな人に、指導される生徒さんが可哀想に思います。

総合職一年目さんが、生徒でそんな指導者ならどう思いますか?

きちんと自分を見つめて考えてみては如何でしょうか?

• アリだと思います

イイ年なんだから自立しなさい!という意見も多く寄せられると思いますが、私はアリだと思います。

・今後結婚もすれば、親と過ごせる時間はそう長くない。
    ・確執があったなら子供の頃十分に愛情を
     通じさせる事が出来なかったはず。
     親が生きているうちにその分まで親の愛情を受け、
     また返す方が素敵
    と思うからです。

親が生きている内に確執が解けるというのは、とても幸せな事だと思います。
    今親が恋しく、寂しくて仕方ないのは、十分に愛を受けることが出来なかった子供の頃のあなたが今なおあなたの中で泣いているからじゃあないでしょうか?
    その「あなたの中の子供」が今親の愛を十分に受けて育った時、あなたは本当の意味で自立出来ると思うのです。

仕事は変えがききますが、親はかけがえがありません。
    今、孝行してあげてください。
    ただし、転職先は十分よく考えて。辞め急いで後悔なさらぬよう!

• 親離れしましょう

親離れしていない子供が子供を教えるなんて言語道断です。
    まず、親離れをして「大人」になりましょう。

全てはそれからです。

• 幼い子供はね

遊んでいてもチラチラと母親を探して、お母さんがちゃんと見守ってくれているのを確認すると安心してまた遊びに夢中になるんですって。

今トピ主さんは離れていても親は親、子は子だという確信が薄いのではないでしょうか。
    そういう確信が出来たら、親子離れていても安定した精神を手に入れられると思うし、その後の彼氏とのお付き合いや子供を望まれるのでしたらお子さんにより深い「愛情を与える」能力が身につくのではないでしょうか?

ただーし!
    繰り返しますが、転職は慎重に。親との問題とは切り離して考えた方がいいかもしれませんね。離れているとはいえ同じ関東なら毎週帰省する事だって可能でしょうし。

• 本当の理由

ホームシックで本当に帰りたいなら帰ったらいい。
    その気持ち解りますよ。
    私は一人暮らしして、新しいお友達が出来て
    やっと立ち直りました。
    教師になりたいならそれもヨシ。
    でも、「今の仕事はつまらないけど辞めるのは惜しい」
    っていうのは、どれが本当の理由かわかんないですね。

教師目指したいなら目指せばいいと思うし・・・
    淋しかったら毎週実家に帰るのはどう?

あなたが幸せだと感じて仕事したり、生活してるのが親孝行では?一緒に暮らすのが親孝行じゃないと思うけど・・
    自分が何をしたいかじっくり考えたらいいと思います。

自分のしたいことするのに間違えとか関係ないと思いますよ。誰にも迷惑かけないでしょ。
    若いんだから。がんばれ。

• 失って得るものと、得て失うもの

>会社の規模と知名度に惹かれ、今の会社を選びました。
    >多忙ですが、勤務条件やお給料は恵まれていて辞めるには勿体ないです。
    これが払拭できるかどうかがポイントだと思います。
    気持ちは転職に傾いているようですが、北関東での就職はおそらく会社規模・給与面等下がるでしょう。
    もちろん都内に比べ物価も安いし、実家へ戻れるなら生活面では困らないと思いますが、同等の給与を望むなら全国規模の会社(支店)を探せばいいと思います。

でも勿体無いと思うならまだ辞めない方がいいと思います。
    また大変かもしれませんが、地元での転職情報のリサーチを始めたらいいと思います。
    会社、教職両方で地元の雇用状態を調べ、転職活動をしてみましょう。
    説明や面接も受けられれば受けてみるのもいいと思います。
    実際に活動しながら、理想と現実を知る事ができるでしょうし、現状維持でも転職でも前向きな決断ができればどちらでも成功すると思います。
    ベストを尽くし頑張って下さい。

レス求!トピ一覧