春先の肌

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

椿

1週間前ほどから兆候はあったのですが、昨日より掻き毟りたいほど皮膚のかゆみが酷くなってしまいました。
主に症状がひどいのは顔と首で、顔色はなんとなく黒ずんで、皮膚自体も薄くなっているように見えます。

思い当たることといえば、いつも立春を過ぎる頃から同じ症状になっていたような…。
そしてもうひとつは、今週日本酒を呑んだのです。
どちらもアレルギーが起因すると聞いたのですが、日本酒はともかく、春を満喫できないのはとても残念です。
同じような症状の方、どのように改善、やり過ごしているか教えていただけませんか。

ちなみに私は通常殆どアレルギーはなく、花粉症もありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイスはこれだけです。

病院で見ていただくしかないと思います。

• まずは・・・

まずは自分でパッチテストをしてみましょう。

http://www.suntory.co.jp/arp/column/patchtest.html

お酒の分解酵素が無い人は日本人に多いそうです。
    私もお酒は駄目。精々梅酒の薄めが1杯と言った所、それさえも拒否反応が出ます、顔は赤くなるし無性に体中が痒くなります。

お酒が駄目と知って嗜むのと、知らなくて飲み過ぎるでは随分と違うと思います。私も飲む時はしっかり自覚して少量を楽しんでいます。

• 私の場合・・・

私も椿さんと同じような症状が出るんです。
    私の場合はここ2,3年です。
    最初の年は顔ですが、特に口の周りが痒くて
    次第にかさかさになり、一皮剥けるような感じになりました。
    それでも顔全体が痒いのです、顔をかきむしりたくなりました。
    翌年は首とまぶた当たりが特に痒い・・・
    まぶたも首も我慢できずに掻いていたら、まぶたにも首にもモコモコとしたのが出来て残ってしまいました。
    皮膚科に行きましたが花粉症と言われています。
    血液検査では花粉の値が高く出てるんです。
    でも花粉症のくしゃみや鼻水・花のむずむず等はありません。
    毎年この時期にひどくなります。
    ひどい時には夜などお風呂上りに顔全体が真っ赤になり
    ボコボコとした発赤・発疹みたくなります。
    腫れるんです。
    私もスレを立てたかったくらいでした。
    こういう花粉症もあるらしいですよ。

• 花粉症じゃないなら黄砂かも

花粉症ではない、と言われるのなら、黄砂の影響かもしれません。
    近年、春先に中国の砂漠から、風にのって大量の黄砂が日本にやってきます。
    この黄砂は、すごく細かい粒子で、いわゆるサンドペーパーのように肌をすってしまうらしいです。
    この影響でアトピーのお子さんなど症状がひどくなるということをテレビのニュースで見ました。

• 3月は一番荒れます

私にとってもこの季節が一番油断大敵。いろんな花粉が飛び始めるし、三寒四温というだけあって、寒暖の変化に体が慣れなくて、お肌が荒れるそうです。皮膚科の先生も一番忙しくなるっていっていました。
    とりあえず私が気をつけることは、温度調節を気をつけることと、乾燥に気をつけること。洗顔等を丁寧にすることです。歓送迎会などでお酒を飲む機会が増えるのも気をつけたほうがいいですね。

レス求!トピ一覧