★「今度あげるよ」この言葉の解釈は?

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

明月

私の友達の事で皆さんに相談です。
「○○って言うの、食べたら美味しかったから今度会うとき持っていってあげるね」と友人は良く言います。

「持っていってあげるね」この言葉を言った後日必ず会うときに持ってきてくれるのですが、私もタダでもらうのは気が引けるので「いくらだった?払うよ」と一旦話を振ります。そこで友人は「じゃ1000円もらおうかな」と即答するのでお金を支払うといった感じです。

私がその食べ物を欲しいと言ったわけでもなくあちらが勝手に「持っていってあげる」と言ったものなので「頂けるもの」と解釈しているのですが、皆さんはどう思われますか?私からのお金を受け取ることが妙に引っかかります。「持っていってあげる」と言われたときの会話に「え〜?いいの?」と返事はしますがこちらから頼んで持ってきてもらっている訳では無いのです。

みなさん、この「持っていってあげる」、どう解釈しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素直に考えれば

相手は好意でプレゼント。
    あなたは感謝の気持ちで現金を出す。
    相手はあなたの感謝を受け取る。
    それだけにしか見えませんが。

相手が素直に受け取るのが気に入らないのなら現金を出さなければ良いだけです。
    相手に感謝を示す手段が現金だけとも思えませんが。

• 受け取らない

断固として
    今度持ってきてあげると言われたら
    柔らかく、でもはっきりと言いましょう

ありがとうお気持ちだけいただきます、と

• お金でなく物で。

素直に貰ってはおそらく気が引けるのでしょうから、トピ主さんも「え〜悪いね!じゃあ今度わたしがあげるよ。」と言って何か買っていってあげればいいのでは?金銭のやり取りが納得いかないのではないでしょうか?
    物々交換をお勧めいたします。

• 払うのがイヤだったら払わないで!!

ご友人は、ただ単においしいという幸せをわかちあいたかっただけじゃないでしょうか? 私だったら、”払うよ〜”と言われたら、”絶対に買ってきてよ〜”と言われたような気がします。”おいしいね”とだけ言われたら、またなんかのついでのときに買ってきてあげようと思うと思います。

• この一言が余計

>「いくらだった?払うよ」と一旦話を振ります。

これは言わなくていいんじゃないですか?
    相手が勝手に買って来てくれてるんだから。

ただ私なら、
    「今度買って来てあげる」と言われた時に
    「えー、いいよ。自分で買うから。」と答えます。

または、本当に買って来て欲しい時には
    「本当?じゃ、お願い。お金はその時に払うから。」
    のように、明確に意思を表示するかですね。

• 私はこう考えます。

自分が他人に何か買ってくる時はまず「○○美味しかったから今度買ってきたら食べる?」という風に打診します。
    買ってこられることを負担に思う人もいると思うからです。そして「食べてみたい」といわれたら買ってきてお金はもらいません。相手が払うといっても「そういうつもりで買ってきたわけじゃないから」といいます。

以前こういうことがありました。会社の同僚に何かとおせっかいな50歳代の女性がいました。なかなか売ってない飴を少しくれたんです。とくに美味しかったわけじゃないのでお礼は言っても特にほめたりはしませんでした。
    そしたら「今度買ってきてあげる!!」と言われ、次の日には買ってきたんです。でも私が席を外してる時にデスクの上に件の飴とレシートが置いてあって驚きました。「買って来ようか?」なら、まだこちらが代金を払う可能性も考えますが、「買ってきてあげる!!」だったのでビックリでした。そしてお金は払いました。

• もらえないんだ…

私ならば持っていく物は
    お土産(プレゼント)解釈ですね
    なのでお金は受け取れませんし
    払うよと言われても断ります
    だって自分から美味しいから持ってくよと言って
    お金をとるのせこすぎませんか?

お友達はお金もらっておいてもしかして
    一緒に買ってきたのトピ主さんちで
    食べてるんでしょうか?
    だったらもっとせこい感じがします

私だったらお金出すから買ってきてと言われた物以外は
    お金は受け取れないですね〜

• それって変!

その言い方だと普通なら
    貰えると思って当然ですよね。
    「買って来てあげようか?」と
    聞くのが普通だと思います。
    私なら二回目からは、
    いらないって言いますね。

• もらわないかな。

トピ主さんが感じる考えと同じです。
    こちらからお願いしたなら勿論お支払いしますが、頼んだわけでもないのに・・。「良かったら買ってこようか?」なら分かりますが。「持っていってあげる」というのは「あげる」という感覚ですね。
    私だったら絶対お金はとりません。
    これからは「今回はいいや〜」「今ダイエット中だから遠慮しておくね」など、やんわりでもお断りしたらどうでしょうか?お金を払ってでも欲しい物だったらその時はお願いすればいいのでは?

• はっきりいう

「持って行ってあげる」
    だと、もらえるのかな?と思います。
    たいして欲しくもないものにお金を払うのであれば、次からは欲しければ頼むし、そうでなければはっきりと断ります。

• 「いくらだった?払うよ」

持ってきたら「ありがとう」って受け取るだけいいんじゃない?
    あなたが「いくら?払うよ」って言うからお友達も「それじゃ千円」って返事している気がする。
    払いたくないのなら「払うからレシートちょうだい」って言えばもう買ってこないのでは。

• お金払う必要無いんじゃない?

だって、トピ主さんが自分からほしいって言った物じゃないんだし、その友人からのご厚意で頂けるものなんでしょ?だからその友達がお金を受け取るのもおかしいと思うんだけど・・。
    私がトピ主さんの立場で頻繁にそう言うことがあるのなら3回に一回くらいはありがたく頂いてあとは「いいよ、そんなにいつも持ってきて貰うの心苦しいから」と断ります。
    その友人の立場だったとして「お金払うよ、いくら?」なんて聞かれてもぜったいにお金なんて受け取りません。だってそんなのおかしいもの。
    でも前例を作っちゃった後だと、これからの対処が難しくなるよね。別の品物でお礼をするとか、「それ、あまり好きじゃないの」と言ったり、「自分で買いに行くからいいよ」とやんわりと断ったら?
    お金を渡すのはよくないと思うよ。それが当たり前になっちゃうとなおさらね。

• お土産

私ならそう解釈します。
    だって自分が頼んだものじゃないし。

私にはそんな友人がいないので分かりませんが、そんなにしょっちゅうあったら困るかも…。
    状況によっては「いらないよ、気持ちだけで十分。」と言って断るかもしれません。

どちらにしても人が勝手に持って来た物にお金は払いません。
    逆に自分が「これ美味しい。あの人にも食べてもらいたいな。」という物を持って行ってお金をもらう事もしません。

• 「え〜?いいの?」では「欲しい」と受け止められる

私なら「今度会うとき持っていってあげるね」と言われた時、欲しくないものなら「申し訳ないからいいよ」と言います。「気が向いた時に自分で買うわ」みたいな感じで。
    もしそれでも持って来てくれたら「悪いねえ、いいのに」と言いながらもらいます。断ったのに持って来てくれたということは友達のプレゼントなんだと解釈して。
    もらいっぱなしは悪いので別の機会に何かお返しをするかもしれないが、でも基本的には「プレゼントとしてもらう」でお金は払いません。

もし「持っていってあげるね」と言われた商品が欲しい場合は言われた時に値段を聞き、「そんなに高いならいらないわ」と断るか「じゃあ、お支払いするからお願い」と言って、後日持って来てもらった時に支払う。

貴女の返事の仕方では貴女が欲しがっているように聞こえる。彼女にすれば、貴女が断らずに欲しいと意思表明したので、買って来てあげた、それに貴女が金を払えば「金を払ってまで欲しかった」と自然に解釈してると思う。

• 簡単な事。

>私もタダでもらうのは気が引けるので「いくらだった?払うよ」と一旦話を振ります。

↑ お金を払っている事は自分の意思でしょ?

毎回払うのがイヤならば「いらない」と断ればいいだけの話。

• ぴろりろりんさんに賛成

私の友人関係では、「持っていってあげる」と言った場合「プレゼントするね」という意味です。トピ主さんの釈然としないお気持はよく分かります。

でもトピ主さんのお友達は、「その物を紹介してあげたい(立て替えておく)」という気持ちかも?
    最初はどういうつもりだったか分かりませんが、トピ主さんと金銭のやり取りが続くうち、「トピ主さんの代わりに、買ってきてあげる。」という意識になったのかもしれません。

「持っていくね」と言われたら、「悪いからいいよ」と断ってはどうですか。または、その物に興味があるのなら「幾らする?」と聞くとか。
    もう、お友達の提案にはお金がかかるつもりで「結構するんだね。じゃあやめておくよ」とかはっきり言った方がいいかもしれません。
    お友達もプレゼントしたいなら、「いや、私が食べてみてもらいたいんだから、お金はいいよ」と言うかもしれないし?

• 余計な一言

私もトピ主さんと同様に、そのお友達からはただで頂けるものと解釈します。

>「いくらだった?払うよ」
    トピ主さんのこの一言が余計だったのでしょう。

お友達が、トピ主さんからお金をとろうと最初から考えていたのならば、渡りに船のセリフです。

でもね、逆にトピ主さんが誰かにプレゼントをあげて、「いくらだった?払うよ」なんて言われたらどう思います? ガッカリしちゃいませんか? 喜んでもらえたらそれだけでいいのに、いきなりお金の話。私の喜んでほしい気持ちを、お金に換算しちゃうんだ、この人。「いくらだった?払うよ」を社交辞令と捉えて「えー、いいわよお金なんて」と切り返せる人もいれば、社交辞令と捉えられずに「じゃあ、残念だけれど、あなたのお望みどおり、私の気持ちをお金に換算しますよ」と考えちゃう人もいますよ。

お友達が上のどちらにあてはまるのかは分かりませんが、いずれにしても、今後は「いくらだった?払うよ」という言葉は慎んだ方がよいのでは?

• 普通は

まあ、もらえるものだと思うだろうからお金受け取るのは変なんでしょうけど、その前にトピ主さんがお金払うなんて言わなきゃいいだけだと思うんですけど。自分から払うって申し出ておいて受け取ったって怒ってるのもなんだかなあと。
    いらなきゃいらないって言うなり、お金を払わないでもらいっぱなしにするなりしないと向こうも迷惑がってるって気がつかないんじゃないですか?

• トピ主です

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。
    そうですね。私も「払うよ」と言う一言を言わなければ良いのですよね。そして、その友人の言う「持っていってあげる」は前もって断るようにしてみようと思います。
    そこがまた難しい所ですが・・。
    その友人もそれが無ければ良い友達なので上手くおつきあい出来るよう頑張ってみます。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧