• ホーム
  • 健康
  • 日々何を中心に考えて生活していますか?

日々何を中心に考えて生活していますか?

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

かじか

私の周りの人達との普段の会話をここ数年振り返って思うのですが、
独身で恋人のいない人は「彼氏(彼女が)欲しい」
独身で恋人のいる人は「彼氏(彼女)のこと」
結婚していて子供がいない人は「旦那さんのこと」
子供がいる人は「子供のこと」がばかり話題の中心で、まるで そのことばかり考えて(関心の中心で)毎日生活しているよう。。。
私も、仕事をしている時は仕事、趣味を楽しんでいる時は趣味も考えるのですが。それ以外の時、ふとした時に考えることのは常に上記の事が多い気がします。
これはある意味恵まれているのだと思うのですが、 これって、いつも何かより所を他人に求めているようです(依存しているようで)他人に拠り所を求めている生活をしていると、それを失った時に不安な気がします。
みんなそうなのでしょうか?皆さんは日々どんなことを考えて生活していますか?ふと疑問に思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 50代

来週に予定している友達との旅行の服装
    車中で食べるお菓子
    留守中の家族の食事
    持っていくお金の額
    お土産の個数
    再来週の姪っ子の結婚式のお祝い
    親戚へのお土産
    ホテルの場所確認
    来月に予定されている法要の服装
    宿泊ホテルの予約

こんばんのおかず
    明日の予定
    様々なことが思考回路を巡っています。

• そうですねえ。

でも、私も今トピ主さんに気付かされました。
    人は人によって支えられ、癒されるんだなあって。
    いつも誰かを想ってるって、素晴らしいことですね。
    あらためて、感動してる。

• 私の場合。

参考になるかどうか解りませんが、私の場合をお話いたします。
    仕事している間は当然、仕事ですがフトした時に考えるのは、ほとんど趣味の事です。私の趣味はゴルフ、将棋、プラモデル製作、絵画(実は美大出身です)です。
    ゴルフシーズン(暖かく)になると、もう一日の内、90%はゴルフの事を考えます。
    久しぶりにプラモデル作るかぁと模型屋さんでプラモデル買ってきた日から完成まで約1ヶ月は毎日92%くらいプラモデルの事を考えます。
    こんな私ですが休日は家事を含め双子の面倒は全て観ています(月1〜2回のゴルフ除く)。今が可愛い盛りですし、育児楽しいです。
    友人と飲んで会話する時は、仕事〜趣味〜育児〜社会情勢〜哲学〜その他めちゃめちゃなジャンルになります。
    私の場合は仕事や子供の事も考えますが、それ以上に自分の趣味の事しか考えてないようです。

• 鋭いご指摘

私も仕事以外では彼のことを考えてることが多いことに気づきました。
    来週末はデートで何しようかとか、この間の旅行は楽しかったとか、仕事で嫌なことがあると、後で彼に聞いてもらおうとか。
    学生時代からずっと同じ彼と付き合ってますが、学生時代はこんなことなかったのに。
    気が付けば、これといってのめりこむ趣味などもなくなっています。

まぁ一日のほとんどの時間を仕事に費やしていて学生時代のようにいろいろな活動をしているわけではないので、必然なのかもしれないけれど、ちょっと問題かもしれないですね。

うーん。どうしよう。
    問題かもしれません。。。

• 考えてみました。

子供中心(3歳2ヶ月の娘)ですね。
    ・一週間のスケジュールの確認(習い事、プレスクール、イベントなど)
    ・いつ、どのお友達の所に遊びに行くか、あるいは招くか(手土産、交通手段、食事など)
    ・今春から始まる幼稚園の情報の総ざらい、準備。
    ・週末どこに行くか、何をするか、何か用事があったかななど
    上記の件にはすべて、親・子供何を着て行こうかな(半分楽しみ)が含まれます。

それと、毎日何の食事を作るか。それに伴う買出しの内容。在宅で仕事をしているので、ペース配分。
    今夏に第二子が産まれるので、それにまつわる関心事ですかね。でも忙しいのでお腹の中に赤ちゃんが要ることを、半分忘れています。

フルタイムで仕事をしていたときより、複雑ですけどとても楽しい毎日です。ストレスもないな〜。

• なるほど

そういう事ですか、興味深いですね。では私の場合を。

一つ一つが離れている様に思ったんですが、まとめると「準備・予定」を考えているように感じました。
    習い事の準備、これを○○までにしなければ とか。冷蔵庫の中の物と献立の兼合いとか(笑)メイルの返事を○○までには、とか。
    今だったら クリーニングに出す物、もう片付ける手洗いの物の事。
    上記が意識して考えている事ですが「ふとした時に考えること」は、全く自分の事ばかりです。進路や思考についてです。

• 私の一日の思考回路

朝はもっと寝ていたい!
    朝食、ああ作るの面倒くさいなあ。
    でもコーヒー、コロンビアにしたら美味しいなあ
    あっと家事する前にちょっとネットしよう
    あっそうじせねば。はやく終わらせよう
    今日は買い物どうしよう
    ああ、なんかお腹が空いてきた
    何を食べよう、ラーメンでいっか
    買い物行かなきゃ。
    ああっ夕飯どうしよう
    あっ今夜はテレビ何やっているかチェック
    小説の続きは一体どうなるんだろう
    本代も馬鹿にならないから一気に読めなくてつらい
    お風呂入ろう、いつか温泉旅行したいなあ
    週末は子供と何処に行こう?
    夏の旅行はどこがいい? 予算は?
    旦那(出張中)が帰ってきたら嬉しいな
    今夜のテレビはおもしろかった(逆もあり)。
    ああ、甘いもの食べたい
    眠くなってきた。子供早く寝ないかなあ
    やーっと一日が終わった、ホッ。
    (呑気そうですが、勿論悩みもありますがここでは省略)。

• トビ主です

ありがとうございました。
    不安なのは今を一生懸命生きていないからなんですねきっと。
    誰かのことだけを思って生活してゆくのは良いことだけれども 少し不安にも思ってしまうので
    趣味をもっと充実させたり、色々なものに興味を今以上にもって 一つのものに執着せず生活していこうかな、と思いました。

• 面白い視点ですねー

私も考えてみました。

何かやっている時はそのことを考えていますが、それ以外の時は、主に『用事&かたづけ関係』のことを考えていることが多いことに気づきました。

外にいるときと寝る前は「今週中にやってしまいたい事は… 家賃振込、衣替え、古新聞を出す、冷蔵庫の○○を食べる、Tさんに電話して会える日を聞く」等。
    そして家の中にいるときは目に入るものについて
    「あそこを拭かねば。トイレ掃除も後でしよう。子供の爪が伸びているからきらなきゃ。あーゴミ箱の袋を取り替えなきゃ…」などです。別段潔癖性でもないのに。もっと愉快なことを考えるように心がけてみようかしら。面白いきっかけを有り難うトピ主さん。

• へー

なるほど!
    読んでいて私も人が何を考えているか気になりました。人それぞれ考えていること、行動は違うから面白いですね。
    人は人の影響される人と人に影響を与える人の2タイプに分けられるらしいです。
    影響されやすい人というのは おそらくトビ主さんの周りの人のようにつねに他人の事を考えていて。影響を与える人の場合は自分の事、自分に関心のあることを考えて生きているのでは?

• 面白いですね

トピ主さん、ありがとうございます
    「思考」って「心」だしその人を作っているものだと思うので振り返ることって大事だと改めて思いました。
    私は・・・・仕事をしている時は同時に2つ3つのことをしてい楽しんでいます・・・・伝票作りながら表作成しながら友達とメールしながら彼との週末の過ごし方を考えるなど・・・・
    電車に乗ってる時は本を読んでいるので本の内容に没頭しています
    家で1人で寛いでいる時は・・・・一日の反省をしたりまだ彼は仕事中なんだよなーとか・・・・
    比率はやはり彼のことが多いのかしら・・・次に家族・・・
    食べ物・・・

レス求!トピ一覧