• ホーム
  • 口コミ
  • 英国在住の皆さん、自家製豆腐用の豆乳のおすすめは?

英国在住の皆さん、自家製豆腐用の豆乳のおすすめは?

レス4
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

Pippa

この間日本に帰省した際、電子レンジで豆腐を作るプラスチック容器とにがりを買いました。そこで、皆さんが手作り豆腐を作る時、どのメーカーの豆乳を使ったらおいしい豆腐ができるのか教えていただけないでしょうか。英国内のスーパーマーケット、健康食品店(Holland & Barrett や Fresh & Wild)で販売されている豆乳でおすすめのものがありましたら、ご教示してくださるととても助かります。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横ですが・・・

こんにちは。私はアメリカに住んでいるのですが、トピ主
    サンのように少し前に日本からにがり数種類買って帰り
    いろいろな豆乳をかって自家製豆腐つくり(電子レンジ
    でですが)ためしたのですがどの会社のも(日系スーパー
    チャイニーズ系スーパー、こちらのハイエンドのナチュラル系スーパー等いろいろ)いまいち、満足するできではありませんでした。日本で売っている自家製豆腐ようの豆乳はとても濃いです。また、結構アメリカでは電子レンジのワット数が1000が一般的(日本は500〜600)。
    まだ、試していないのですが私の結論としてはアメリカの市販の豆乳では上手に作れないので大豆を買ってきて一晩水につけるところからはじめなければいけないのかな?という事でした。ぜんぜん参考になるかわかりませんが、まずは、できるだけ濃度の高い豆乳を探す所から始めるといいと思います。

• トピ主です

みみさん、ご意見ありがとうございます。日本で市販されている豆乳は濃度が高い、という情報は知らなかったのでとても参考になりました。

引き続きみなさまのご意見、情報よろしくお願いいたします。

• 私も横ですが、

オーストラリアですが、多分市販では無理でしょう。
    豆腐文化ではないので、豆乳はいろんなものを混ぜて飲みやすくしています。純粋な豆乳ではないですね。
    ですので、やはり大豆から自分で豆乳を作ったほうがいいと思いますよ。私も以前豆腐作りましたよ。
    楽しいですよね。
    作り方としては、大豆を一晩水に浸し、大きななべで水をたっぷり入れてやわらかくなるまで煮ます。
    大豆だけを水切りして、ミキサーに入れて崩し、布(そのときに絹の布だと絹ごし、木綿だと木綿越しになります。)に入れて絞り、豆乳を取ります。
    その豆乳ににがりを混ぜて、分離したものをすくいあげて、型に入れて固めます。
    楽しくおいしい豆腐ができるといいですね。

• 作ったことはないのですが

買って飲んだことはあります。お砂糖が入っていて、とてもびっくりしました。おいしくなかったなぁ。だから、表示を確認されることをおすすめします。

全然役に立たなくてごめんなさい。

レス求!トピ一覧