喜ばれる結婚祝プレゼントは??

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ランピー

昨年婚姻届を提出し、今夏式を挙げる先輩がいます。
すでに旦那さんと暮らしており、必要なものはそろってあります。
先輩に結婚祝いとしてプレゼントしたいのですが、どんなものが良いんでしょうか?
喜ばれるプレゼントがなかなか思い浮かびません。
アドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面白系?

ご祝儀とは別って感じでいいなら

ふたりにそっくりに作ってもらえるマイフィギュアという商品。
    そっくりな人形を作ってもらえて、ボディは結婚式用のとかもありますよ。
    ただ、写真が必要なので、(横顔とかも)事前にプレゼントしたいものがあるから、写真を下さいって言わないといけないのが難点・・・

あと、月の土地とか、連名で買ってプレゼント出来ます。

どっちもネットで検索したら出てきます。
    お値段も両方同じくらいでお手ごろだし、ご祝儀プラス、なら大丈夫だと思います。

• ホント迷いますよね

お祝いを渡したら皆さん「ありがとう!欲しかったし助かった!」と言ってくれるので本音がわからないですよね。私が結婚した時にルクルーゼのお鍋をいただいたんですがとても嬉しかったので別の友人の結婚祝をルクルーゼにしたんです。そうしたら「私料理しないからただ単にやたら重い鍋なだけ。」と言われてしまいました・・・確かに。

本当は本人に聞くのが一番なんですけど、無理でしょうか?今まで本当に喜んでもらえたのは意外にも高級タオルセットでした。タオルなら多少趣味が合わなくても使いやすいしそもそもダサいから使わないと言う事がない。お客さんが来た時なんかに高級タオルは便利なんだそうですよ。

• 現金、商品券

とぴぬしさんの質問は、小町では何度も出尽くしたものなのですが、
    お祝いはなにがいいですかと聞ける間柄でないのならば、現金、商品券が一番です。
    ものは人それぞれ趣味が違うので、ここで、お祝いとしていただいてうれしかったものの統計を取ってみても相手のかたが喜ばれる、つかっていただけるとは限りません、

それでは寂しいと思われるかもしれませんが、無理にものを贈ろうと考えないほうが良いですよ

• お宅訪問で物色!

以前、親友の新居訪問の際、ノリタケのティーカップでお茶を出してもらいました。

私「素敵なティーカップだね」
    友「会社の先輩の結婚式で引出物に頂いたの」
    で、彼女が席を外した際、皿を裏返す『ノリタケ/ボーンチャイナ』を確認。
    戻った彼女に
    私「これ、ノリタケだぁ」
    友「うん。でもペアで頂いたから余り出番がなくて・・・」

その後、他2人の親友と一緒に結婚祝いを購入しましたが彼女のリクエスト(2000円前後で困)と別に、同じティーカップ(ペア)を送りましたが、それはビックリ&喜んでくれました。

今、家にあるティーカップとお揃いのアイテム(ミルク入れや砂糖入れ等)をプレゼントされたら私もうれしいです。メジャーなブランドならインターネットで通販も可能だし、百貨店等でも購入できますよ。

いかがでしょうか?

• 聞いてみて

直接、先輩に何が欲しいか聞くのはダメでしょうか。
    私が結婚したときいただいたお祝いでは、コーヒーカップ等の食器が多くて・・・。もともと一人暮らしのときに使っているものもあり、困りました。

• 現金か飾るもの。

一番喜ばれるのは、現金・商品券!(笑)

でもそれじゃ味気ない・・と思うなら飾るもの・・観葉植物や写真立てかな。

写真立てはピンからキリまであって、トピ主さんの予算内に収まると思いますよ。
    ただの四角い額と思うなかれ!(笑)とってもお洒落な形のものが沢山あります。

先輩はこれから挙式ということで、余計に沢山写真立てが欲しいと思います。もし使わなくても、将来ベビーが出来たときでも使えますしね。

• やっぱり予算による

本心は現金が一番嬉しいですね、お祝い返しは現金で支払う事になるし。
    ただ現金で渡しにくい金額も存在する訳で、
    その場合、聞ける相手なら聞きましょう。申し訳ないんだけれど予算はこの位で、どうしてもお祝いはしたいので・・・という感じで。

• 訊いてください…。

はじめまして。
    昨年婚姻届を提出し、先月挙式したものです。

お祝いは、是非当人に訊いてみてください。
    私たちも同居してしばらく経ちますし、お互いに独り暮らしをしていたので大抵の家具や電化製品は揃っています。

…が。
    ”何が欲しい??”と訊かれたら、欲しい物は家電だったりもするのです。
    今欲しいのは、電気ケトルと、最新式の炊飯器。
    電気ポットは沸騰までに時間が掛かるし、保温に電気代も掛かります。
    独り暮らしサイズのお値段至上主義の炊飯器は早炊きでも30分は掛かり、帰宅後の炊飯は修行のようです。
    最新式のなら、15分掛からないんですよね。

ご予算もあるでしょうし、先輩が何を欲しいかは解りません。
    家電も家具も、婚姻届の提出を機に新調されたものなら、私の考えは的外れですし。

お祝いの気持ちを持って、あれこれ考えて選んでくださったものでも、趣味やインテリア、部屋の風格に合わない物は、日の目を見ません。(ごめんなさい…)
    5本立ての胡蝶蘭の鉢も、私たちの部屋には不釣合いでした…。

是非、ご本人が欲しいと思うものを、プレゼントして差し上げてください。

• そうですね〜

プレゼントを選ぶのも楽しいですが
    今回の場合は、直接先輩に品物指定の(細かく、これって)リクエストしてもらうか
    そうでなかったら、デパートの「商品券」、「旅行券」、ホテルの「お食事券」「宿泊券」などが無難なのではないでしょうか。

• 昨年結婚した者ですが・・・

まず、現金が一番ありがたいと、だんだん時間が経って思いました。内祝いとして半返しをしましたので、現金であれば自分のお財布は痛みません。

親しい人は何が欲しいか私の希望を聞いてくれましたので、私としては、家電のようなものではなく、大事に使えば一生つかえるような、食器のブランドを申し出ました。自分では、なかなか買うことに勇気のいるシリーズでした。家電製品は、何年後かには買い換えが必要です。
     食器のシリーズ名だけ希望して、何を選んでくださるかは、贈ってくださる方の予算で選んでいただけたと思います。
    贈り主さんには、「欲しいものを指定してもらえて、喜んでもらえてうれしい。」と言っていただけました。
     同じお皿が、何人かの人から重なって贈られても食器のシリーズが増えてうれしかったです。
     親しいあの人からいただいた物としてうれしくて、大事に使い、結婚の記念になりました。

もちろん、品物を贈ってくださった方にも、半額程度のお返しをさせていただきました。(そういう習慣の地域で育ったので)
     親しい方だったら、希望を聞いてみたらいかがですか?
    品物は、趣味に合わない場合だと、つらいです。

• 防災セット

私は会社の方にいただきました。
    ポリバケツに一式入ったもので1万円くらいのもの。
    なかなかだれも思いつかないし、自分じゃなかなかそろえられないので、ありがたかったです。新築祝いとかでもいいですよね。

たぶんもらった時の反応は人によると思うので、本人に聞いてみたほうがいいと思います。

• ボードゲーム

先輩の結婚祝いでボードゲームを3つほど選んで結婚祝いにしました。

旦那さまが非常に喜んでいました。
    これだと邪魔にもならないし夫婦でちょっとやってもいいし、友人が集まっても出来るし、将来子供が生まれて出来るようになった時にも重宝すると思いました。
    (私が今結婚10年目ですが人生ゲームを子供とやっています)
    遊び心のある夫婦なら大丈夫だと思いますよ。

• そうですね。

私は、お祝いを贈る時(結婚祝・出産祝等)は、本人に聞いてしまいます。
    「予算がこのくらいなのだけど、お祝いとして、ほしい物がありませんか?」って。
    大抵は、予算に見合って、自分たちでは、買えない物のリクエストがきます。
    せっかく、贈るのだから使ってほしいですもんね。

レス求!トピ一覧