• ホーム
  • 子供
  • こどもがテレビばかり見たがって困ってます

こどもがテレビばかり見たがって困ってます

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちず

1歳八ヶ月の男の子がいます。表題のことで悩んでいます。近年よくこどもに対するテレビの悪影響等が言われていますので、今までもできるだけ見せないようにして、どうしても用事があるときだけ幼児番組を見せていました。

ところが最近急に、暇さえあればテレビを見たがって…。他のおもちゃで遊ぼう、と誘うと、そのおもちゃを投げつけて怒ります。外遊びへ連れて行っても、帰ってきたらすぐテレビ見せろー!です。あまり言いなりになるのも、と思って放っておくと、あまりに泣きわめくので、ほとほと疲れてしまい、「せっかく一緒に遊ぼうとしてるのに、私よりテレビの方がいいの??」と思って悲しくなったりイライラしたり…。

いっそテレビを片付けようかと思ったのですが、旦那に反対されました。毎日イライラしています。今2人目を妊娠中なのですが、このことが何かこどもに影響しているのでしょうか?何かご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毅然とした態度が必要だと思います

妊娠中に、まだ1歳の男の子の育児は大変ですね。
    私にも3歳の男の子がいます。子供に言い聞かせる時に大事だと思っていることがあります。

・親が毅然とした態度を取ること。
      (泣き喚けば要求が通ると思わせてはダメ)
     ・きちんと子供の目を見て、静かな環境で話すこと。
      (家事をしながら、子供の頭の後ろから言うのはダメ)
     ・子供が興奮している時は、収まるまで待つ。
      (泣き喚いている時に言っても無駄)
     ・なぜダメなのか、きちんと説明する。
      (長い言葉ではなく、短い言葉で。1歳でも伝わります)
     ・TVを見ても良い時間を決める。
      (子供との約束は必ず守ること)

• がんばれ!

ウチの娘もそんな感じでした、ちょうど1歳半のころ。ウチの場合は幼児教育のビデオでしたが。

もう毎日闘いの日々。「ビデヨーーー!!!!」「だめーーーーー!!!」(遠い目)。

毎日毎日、ビデオは1日1回(30分)だけね、と言い続け、あとは一切聞かない。スイッチが入っちゃうともう、何で気をそらそうとしても無理なので、ほっぽらかしておきました。けっこうキツかったですけど、2ヶ月ぐらいはかかったかな、だんだんに言い張ることが少なくなって、1日1回、が定着していきました。

根負けして言いなりにならないことが、しんどいけれど結局は早道のような気がします。お腹に赤ちゃんがいていろいろ大変でしょうが、がんばってください!

ムスメは小学生になりました。今はテレビもビデオもほとんど見向きもしません。何かを作ったり絵を描いたり、自分で手を動かす遊びなら、何時間でも集中してやっています。

• テレビじゃなくて

かんしゃくを起こすのは、テレビには関係ないのでは。
    例えば、テレビじゃなくて、おむつやおっぱいでも、お子さんの希望通りにいかないとき、どうですか。

テレビはたまたまお子さんの興味を強く引いたが、トピ主さんが嫌い。
    今まで、求められればすぐに何でも与えていたのなら、お子さんは生まれて初めて思い通りにならないことができて、状況を受け入れられず理解できないのかと。

おもちゃで誤魔化すより、テレビは時間を決めてだけなのよ、と、一貫してテレビから遠ざける方が、お子さんは理解しやすいかなと思います。(お母さんに)用事があるときだけ、っていう条件は、時間の概念も、周囲の人間の理解もまだ完成していない赤ちゃんには理解できないと思います。

• 絵本は?

私がテレビっ子なので常にテレビをつけてました。
    が、やはり子供には。。。と思い
    絵本を読んであけることにしました。
    お昼寝の前などにも。。。

本人(2歳)も結構本、気に入ってます。
    最近は一人で本を見てますよ。

• えっと

日中はテレビのコンセントを抜いておいて「あら、テレビが映らない・・・壊れちゃったわ」では?
    1歳8ヶ月のお子様がコンセントを差し込んだらそれはそれで頼もしいですが。
    我が家に小型犬を飼っているのですが、まったく人間の子育てと同じです。
    ちょっと甘やかしたら自分の思い通りに行かない時は「ワンワンワンワン!」うるさいです。ま、無視しますが。

• すごく、進んでいるお子さんですね

一歳八ヶ月でテレビのよさがわかる、テレビが見たいと要求する、すごく進んでいるお子さんのように感じますが・・。
    テレビの害とか、言葉への影響といわれていますが、私たちの小さな頃は、午前中は、NHKの教育番組、お昼のロンパールーム、午後二時から、ジーン・ハックマンの出るコンバット、サンダーバード、花山大吉など、テレビをかけっぱなしに見ていたように思います。もちろん、お外で、ガキ大将と隊列を作って、一歳半から遊んでいましたし、幼児期を楽しく過ごしていたように思います。
    母子二人の密室育児が危険だと言われるようになってから、久しいですが、使いようによっては、テレビは楽しいものだし、啓発になるものです。サンダーバードから英語の数字の数え方を覚えたりしたものでした。そこに流れていた音楽さえ、思い出です。
    お外に遊びに行く時間や、幼時の集まりに行く時間が取れれば、何時間ぐらいはいいと思いますが・・。
    母子共に健康であること、楽しく生活が送れることが、何よりです。

• トピ主さんのやり方はマズイです

トピ主さんの書き込みで一つ気になった点が。

>今までもできるだけ見せないようにして、
    >どうしても用事があるときだけ幼児番組を見せていました。

これって要は、子どもの気持ちは全く無視して、
    親の都合で勝手に見せたり見せなかったり、ってことですよね。
    これ、最悪じゃないですか?。
    お母さんと遊びたいと思っている時には
    「お母さんの邪魔にならないようテレビを見てろ」、
    テレビを見たいときには「そんなもの消してお母さんと遊ぼう」じゃ、
    子どもだって嫌になりますよ。

うちは1歳5ヶ月ですが、
    TVは1日15分、必ず親と一緒に見る、というのを徹底しています。
    テレビを見たがらなければつけませんが、
    見たがったら必ずつけてあげます。
    テレビから離れて、親の膝の上で、というのも徹底していますので、
    テレビをつけるとすぐにテレビから離れたところにいる私の膝に登ってきますよ。
    でも15分見たらどんな事があっても必ず消しますので、
    それ以上は見たがりません。

親の勝手な都合ではなく、
    こどもにも分かるルールを決めてやるといいと思います。

• 奥の手

コンセントを抜いてしまう。

「あれ〜つかないね〜テレビ壊れちゃったかなぁ?
    パパに直してもらおうか。パパ早く帰ってくるといいね」

そして、絵本を読んだり、散歩に出たり、ぬりえや折り紙などをして遊んでやります。

パパが帰ってくる頃には忘れていますよ。

• 毅然とした態度で

かれんさんの意見に賛成。それと追加させてもらえばテレビのスイッチを切るときには必ず本人の手で切らせることが大切だと聞いたことがあります。そのほうが不満が残らないらしいです。それと私が実行したのはたとえ次の番組まで五分しかないとしても必ず一旦はスイッチを切らせました。毅然とした態度で一言「切りなさい」でした。

• 皆様ありがとうございます。

トビ主です。忙しくてなかなかパソコンが開けられず、確認するのが遅くなってしまいました。
    皆様、貴重なご意見どうもありがとうございました。特にかれんさん、紙袋さんのご意見、大変参考になりました。そうですよね、「泣けば要求が通る」と思わせてはダメですよね。これから、世の中には自分の思い通りにならないこともあるんだと、少しずつわからせていかなければならないと思います。今まではそれほど大した自己主張(親と意見のぶつかるような)はしなかったので、割と要求を聞いてやっていたのですが、いよいよしつけの始まりですかね〜、子どもとの闘い、まだまだ先は長いですよね!
    ちなみに最近息子には、テレビは朝とお昼寝から起きた時だけね、と言い聞かせて、それ以外は一切応じないようがんばっております。少しずつですがぐずる回数も減ってきたように思います。イライラはおなかの子どもにも良くないと思うので、あまり神経質にならず、頑張っていきたいと思います。

レス求!トピ一覧