薬を飲みながら妊娠したい。

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

ココ

こんにちは。28歳、既婚です。
私は学習障害という病気を抱えています。
その為に毎日不安やパニック発作に悩み、医者からレキソタンと言う抗不安薬を処方してもらっています。
私には「お母さんになりたい」という夢があります。病気とは一生の付き合いです。
どなたか薬を飲みながら妊娠、出産をされた方はいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現在妊娠6ヶ月

私は、「高血圧症」で妊娠前・妊娠中の今も服用しております。

妊娠前はかなり強い薬を飲んでおり、ドクターには、妊娠は避けるように言われていましたが、うれしい事に授かってしまいました・・・。

私の場合は、妊娠初期(尿検査で妊娠反応は出ているが、超音波ではまだ胎嚢も見えない時期)の妊娠発覚だったので、赤ちゃんに影響のない薬にすぐに変えてもらうことができましたが、妊娠に気づくのが遅かったらと考えると、少し怖いものもあります。

妊娠中は、普段健康な人でも、いろんな体調変化があり、リスクを背負う場合もあります。
    普段、病気を持っている人は、その何倍ものリスクが、本人も赤ちゃんにもかかってきます。

まずは、今現在かかっている病院のドクターと薬について・妊娠のリスクについて、良く相談してみたほうがいいとおもいますよ。
    また、私の場合は同じ病院内の産婦人科と循環器内科なので、ドクター同士でのやりとりがスムーズで安心です。ですので、今現在かかっている病院内の産婦人科、もし個人病院などにかかっているようでしたら、産婦人科を紹介してもらうのもいいかもしれませんよ。

• ここが参考になるかも

はじめまして。
    私は、パニック症候群ではないのですが、
    参考になりそうなトピがあったのでリンクします。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0219/031681.htm

お母さんになれますように祈っています。

• 今妊娠中です。

こんにちは。
    私はうつ病というかちょっとした不安障害を抱え
    うつの薬(パキシルとルジオミール)と抗不安薬(デパス)を飲んでいました。妊娠を希望していたので、
    そのことを話すとパキシルは最近ちょっと催奇性のことで疑われ始めているけど、後はそんなに心配ないし
    量も少ないから大丈夫といわれてました。
    最近妊娠が発覚して病院に相談にいきましたが、止められることもなく、産婦人科にもそのことを伝えたら
    、薬やめることによって悪化すると妊娠そのことが危なくなるので、精神科の先生の通り飲んでいてくださいと言われました。幸い妊娠したことによって、症状が良くなり、薬も少量を半分割って飲んでいます。
    だけど、完全にやめることは怖くて出来ません。

レキソタンはデパスと同じ系統の薬なので、そんなに心配するものではないと思います

ただし、先生によっては完全にやめてくださいと言われるようです。ちなみに私は大学病院の精神科と同じ病院の産婦人科に通っています。なので、先生に相談されると良いと思います。反対される先生だと自分自身も心配になるので、その時は病院を変わられるのもひとつの方法だと思います。

• 経験者ではありませんが

レキソタンを妊娠中ずっと飲んでいたけれども健康な子供を出産したという人はいますし、奇形という点で一番危険な時期に飲んでいたけれども健康な子供を出産したという人はいます。
    しかし、この薬が安全だとハッキリさせるのは難しいんです。実験できないから。
    一方、神経症や不眠症の妊婦に投与して大丈夫だと分かっている薬としては、漢方薬の「抑肝散」があります。歴史が長いので妊婦への投与経験も豊富なんですね。

「妊婦に薬はダメ」とよく耳にしますが、妊娠したから/したいからと自分の判断で薬を止めるようなことは絶対にしないでください。
    症状が悪化すると、胎児にも悪影響を及ぼすことになります。
    医師と相談して、薬を続けるなり変えるなり止めるなりすれば良いのです。
    理解あるお医者さんを見つけることが一番大事かと思います。

薬についてあまり心配しすぎるのも良くないですよ。
    昔は「子宮には薬の影響はない」と言われていたわけです。そのくらい、影響は薄かったんでしょうね。

いつかお子さんを授かって、トピ主さんの人生がより豊かで幸多きものになりますよう、祈っています。

• ここで人の意見を聞くより

医者に聞くべきではないですか?抗不安薬って抗うつ剤のような薬ですよね?同じ薬かはわかりませんが、私が妊娠した時は駄目だと言われました。精神的にまいってセラピーを受けてる時期だったのですが、本来なら不安な気持ちを解消する薬と併せてセラピーを行っていくと効果があったらしいんですが、妊娠中はこの手の薬は駄目だからねと言われました。

小町で聞いて、誰かが「私は薬を飲んでたし大丈夫だった」と言ったとしても、あなたの場合は同じとは限らないし、顔が見えない相手ですから鵜呑みにしちゃいけません。

• 産婦人科医の話

私も抗うつ薬、抗不安薬を常用しています。
    産婦人科医に妊娠の可能性について相談した事があります。
    「(妊婦服用禁忌の薬を除くと)薬を飲もうと飲むまいと、一定の割合で障害のある子は生まれる。けれど、妊娠中に服薬していた女性の場合、それを自分のせいだとひどく責めてしまう。だから一般には服薬は止めた方が良いと言っている」
    とのことでした。

個人的に、今飲んでいるのがレソキタンだけなら、精神科医の監視下で徐々に薬を減らして服薬を中止した状態で妊娠し、出産後(離乳後?)また服薬を再開、というのはそう難しくないと思うのですが。

でも、必ず精神科医・産婦人科医双方によくよく相談してください。勝手な判断で薬を減らしたり止めたりするのは、大変危険です。

• パニック障害ではありませんが

私は、てんかんという持病を持っています。毎日、薬を飲んでいました。
    妊娠ですが、子供が欲しかったので、主治医に相談し出産しました。
    まず、第一に主治医に相談することをお勧めいたします。薬によって、少しでも影響が少ないものに替えることも可能かもしれません。(あくまで、私は素人ですので、先生の指導を仰いでくださいね。)
    私の例をいいますと、主治医に相談し、薬を影響の少ないものに変更しました。それが、体に慣れてから、妊娠しました(かなり時間はかかりましたが。。。)。
    しかし、薬を飲んでいることのリスクについての説明を良く聞き、主人ともども理解した上で、出産しました。

私からのアドバイスとしては、先生と綿密に話し合うことです。現在の病気の先生と、妊娠したら通う産婦人課の先生と両方です。できれば同じ病院内だといいかもですね。

• 辛口なのかな?トピ主さんにお願い

私は医者じゃありませんし、専門的なことはいえませんが、一つ言わせてもらえるなら、
    まだ妊娠は早いのではないでしょうか?

デパスなど精神病の薬はやはり強いお薬だと思います。レスの意見を鵜呑みにして安易な妊娠をなさらぬよう、お願い申し上げます。
    精神病は治る病気です。妊娠した後や産んでしまってから後悔するのでは遅いと思いますし。
    きちんと治療して、お薬を飲まずにいられるようになってから妊娠してみたらいかがでしょうか?

レス求!トピ一覧