添え乳しない方にお伺いしたいのですが

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あさひ

11ヶ月になる息子がいます。寝るときは添え乳で私のベットで生まれてからずっと添い寝しています。在米なのでママ友がいなくてこちらでご意見お伺いしたいのですが・・・

添え乳しない場合は皆さんどうやって寝かしつけているのでしょうか?アメリカではベビーベットに赤ちゃんを寝かせ泣いても抱かないというやり方が多いいようなんですが、私にはできませんでした。断乳を考えていますがその後はどう寝かしつけたらよいものかとわからないのです。ミルクを試してみましたが飲み干した後おっぱいを捜して泣きます。お腹はいっぱいだと思うんですが甘えているだけでしょうか?数日泣かせておけば諦めるものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 授乳ご苦労様です。

はじめまして。
    私も添え乳派でまだがんばっています。子供は1歳半です。
    一度私の薬服用の為、授乳なしでの寝かしつけをしたことがあります。その時は、ひたすら抱っこでゆ〜らゆらさせていました。
    うとうとしてきたらそうっとベッドへ移してうつぶせで背中トントンしていました。
    私の場合は授乳は当分続けるつもりでしたのでまた添え乳に戻りましたが・・

アメリカの寝かしつけは少々荒っぽく思いますが・・赤ちゃんもあきらめてしまうんですね。私の個人的な考えは赤ちゃんだもの、ママに甘えて当然だから添え乳たーっぷりで夢の中へ連れてってあげたいな〜。
    泣いて泣いて泣きつかれてあきらめて寝てしまうなんて私には無理だな。

• 3日くらいで泣かなくなりました

私も息子の断乳のとき悩みました。
    断乳についていろんなサイトで聞いてみたのですが、、どの人も「断乳してから2〜3日、長くても1週間で泣かなくなる」ってとのこと。
    でも、毎日おっぱいがないと寝ることが出来ないのに、本当に大丈夫か心配でなかなか踏み切れませんでした。
    私の場合は次の子を妊娠し、断乳しなくてはいけない状態での断乳でした。
    結果は2晩泣きましたが、3日目からは泣かないで寝てくれ、朝まで起きませんでした。
    最初の二日はおっぱいがそばにあるとかわいそうかなと思い、夫と寝てもらいました。
    夫は手を握って寝かしつけていたようです。
    3日目は私が手を握って横に寝たら、す〜っと寝入ってしまいました。
    ミルクを使うと、今度はミルクをやめるのが大変になります。
    ちょっとの間大変ですが、何も飲まないで眠れるようにした方が良いかと思います。
    あと、おっぱいでかなり水分を取っているようです、なので断乳したら水分はこまめに与えてあげてくださいね。

• 大丈夫

残念ながら、私の場合は断乳のことを考えたのと、虫歯のことを考えて添い乳はしませんでした。
    が、ずーっと母乳でしたし、添い乳ではありませんが、寝かしつけはおっぱいだったので書きます。

最初の2・3日は泣くかもしれませんが、ひらすら抱っこで乗り切ると、其の後はそれまでが嘘のようにおっぱいのことは忘れます。
    お風呂で触ってくることはあるのですが、新しいおもちゃです(笑)

うちの場合は寝かしつけをひたすら抱っこでゆらゆら歌をうたいながら2時間ほど頑張るのを2日間しました。
    季節が秋だったので夜も寒くなくて頑張れましたが・・・。
    トピ主さんは海外とのことなので、寒くない地域なら季節をみはからって挑戦してみてください。

今まで6人のママ友がみんな同じ様子だったそうです。

• しませんでした

こんにちは。私も在米で子育て中です。娘は1歳半になり、ちょっと前におっぱいを卒業しました。私は添え乳ができなかったんです。努力はしたのですが。うちは、5ヶ月くらいから別室でした。やっぱり泣きましたが、しばらくして落ち着き、1歳の頃には「じゃあおやすみ〜」というと「バイバイ〜」なんて言ってすんなり寝ました。その後、たまに大泣きされる日もありますが、なんとか1人で寝てくれてます。

もし別室で寝かせるようにしたいのなら、泣かれても心を鬼にして断固決行しないと、したりやめたりはかえって子どもを混乱させます。別室・同室は親の方針なので、しっかり決めてから臨むといいと思います。断乳については、今はアメリカの小児科学会では2歳までおっぱいを勧めているくらいなので、急がなくてもいいとは思います。私は第2子妊娠でつわりがひどくなり、上の子のアレルギーのための私の食餌制限がもたなくて断乳しました(1歳5ヶ月)。寝かせる時は夫にしてもらい、おっぱいを見せないなど工夫した結果、すんなりとできました。子どもにもよると思いますが・・・。

• 私も〜

私は日本在住ですが、断乳後、同じ事を思ってたのであげときます。
    誰かがいいアドバイスを書いてくれるといいですね〜。

• 人それぞれですけれど

>>添え乳しない場合は皆さんどうやって寝かしつけているのでしょうか?

ひたすら抱っこ。泣き叫ぶ子どもを抱っこして暗い室内を歩き回る。で、それでもダメなら、車にのせて町内ドライブを延々数時間。
    なんていう話が一般的…かな?

>>アメリカではベビーベットに赤ちゃんを寝かせ泣いても抱かないというやり方が多いいようなんですが、

私もこのやり方大嫌い。泣き叫び母を求める声を無視するなんて。自立が早くなるって言われますが、日本人だって普通に自立してますよねぇ。

>>甘えているだけでしょうか?

うんそうですよ。かわいいじゃないですか〜。一人で生きていけないような赤ちゃんが甘えるのは、ものすごく当たり前ですよね?

>>数日泣かせておけば諦めるものでしょうか?

諦めるでしょうね。あなたから愛情をもらうことを。
    それって悲しくないですか?

私はかなり長くおっぱいをあげていました。
    満足してますよ。私はね。

• こんにちわ・・・

3人の子供を添え乳で育てた者です。
    私の場合、一歳までは添え乳で寝かせて、一歳を過ぎたら一切添え乳をして寝かさない!と決めてました。

さて、その時の寝かせ方なんですが・・・
    昼間はたっぷり遊んだり外で太陽に当たったりして疲れさすと、一緒に添い寝してトントンするだけで寝てくれます。最初は少し泣くけれど、赤ちゃんも疲れてて眠いのですぐに眠ってくれます。
    それでも寝てくれないときは、主人に抱っこで寝かせてもらってました。
    私が抱っこして寝かせようとするとおっぱいを探すので・・・

でも、添い乳ってかわいいし楽なんでなかなかやめれないですよね?

無理せず頑張ってください!

• うちの息子の場合

在米です。うちの息子は13ヶ月で断乳しました。
    本当は1歳半まで完全母乳で育てたかったのですが、13ヶ月の時に私が肺炎を起こして持病の喘息も出てしまい緊急入院+抗生物質の投与という事で、2週間の投薬に加えて薬をやめた後も1週間は母乳はあげないでくださいと言われ、3週間もあげないならいっそのこと・・・と思い切って断乳しました。

入院先では家に戻った夫と息子のことが心配で「おっぱい欲しがって泣いてないかなー」と気が気ではなかったですが、なんと意外にも翌日夫から聞いたのは「全然泣かなかった」「朝までゆっくり寝てた」でした。
    それまでは最低2回は夜中に授乳していて、もちろん添い寝していました。

以来、自分(息子)のベッドで、寝入るまでは私が添い寝しますが、寝てしまったら後は一人で寝ています。(もちろん夜中に目を覚ましてまた息子のベットに引き戻されることも度々ですが)
    多分、うちの息子はその時は卒乳するタイミングだったのだと思います。
    トピ主さんのお子さんも卒乳のタイミングがくると思います。あとは意外とスムーズかもしれませんよ。

• 3歳ですが。

息子はいま3歳ですが、まだおっぱい好きです。
    小さい頃2週間ほどおっぱい無しにしたり、10日くらい、ほうっておいたり、いろいろ試しましたが、結局断念しました。
    うちの場合は甘えたいだけなんです。殆ど出ないおっぱいをかじっているのですから。
    でも、こんなおっぱいもたまに役に立ちます。
    夜中に咳き込んだ時、おっぱいをかじるとたちまち治まります。よく寝れるので治りも早いです。また、自分が体調不良のとき、おっぱいさえ出せば、静かに寝てくれます。
    上の子の時は、1時間位立って抱っこして寝かせました。1歳半位の時はそれでも寝なくてよく近所を散歩しました。今はもうそんな元気もありません。
    最近は、「出ないから要らない」と言っておっぱい無しで寝ることが多くなりました。それも一人で。
    1歳過ぎてもおっぱいなんて・・・と言う人もいますが、人それぞれだと思います。その子と母親の都合に合った方法で断乳すれば良いと思います。
    こんな人もいるのよと、参考までで聞いて頂けたら幸いです。

• 最近卒乳しました

うちも夜中は添え乳でした。毎晩1〜2時間の頻繁な授乳で大変でしたが11ヶ月で卒乳しました。

まず卒乳にむけて昼寝もおっぱいで寝かしつけを止めました。でもうちのこはおとなしく布団でトントンして眠る様なこではなかったのでひたすら抱っこで歌を歌ってトントンしながら寝かしつけました。

ある夜たまたま夜中の添え乳なしで一晩寝た時があり、これはチャンスだと思い、思い切って踏み切りました。おっぱいを欲しがったら抱っこして寝かす・・を根気よく続け、おっぱいがなくても眠れるようになりました。

昼間に抱っこで歌って寝るくせがついてきたので、夜中も歌ってトントンしていたら寝るようになりました。

• トピ主です、みなさんありがとうございました

貴重なご意見、体験談をありがとうございました。とても参考になりました。
    皆さんのご意見をふまえて、そして私なりの気持ちを整理した結果”卒乳”という時期が自然にくるまで息子に付き合う覚悟を決めました。泣き声を無視できそうにありません。。

大人になれば、いえ学校に通うようになったらその年頃なりのストレスや悲しい出来事もこれからあるでしょう。今だけは「ぼく生まれてきて毎日楽しくってしょうがないよ」と感じて(くれるかどうかわかりませんが)赤ちゃん時代を過ごしてほしいと思います。噛まれては悲鳴をあげる時もありますが・・・続けようと思います。
    育児中のお母さん方、ご苦労様です。私も頑張ります。

レス求!トピ一覧