花粉症

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

小春

レス

• 私も20年以上の花粉症です。

昨年から減感作療法を始めました。減感作療法とは免疫力を高めるために毎週1回花粉エキスの入った皮下注射を病院で打ってもらう治療です。2〜3年要する治療だし、患者さんによってはそれでも完治しないケースもあるらしいのですが、私の場合は順調で今年はまだ症状が出ていません。

コラムニストの勝谷誠彦さんも減感作療法で花粉症を完治させ、なんと昨年の大花粉シーズンをマスクも投薬も一切必要とせずに過すとが出来たそうです。週1回の通院なので多少根気が必要ですが、私の通っている病院では小学生、サラリーマン、OLさんなど皆通ってきています。詳しい内容や減感作療法を行っている病院のリストは、以下の「慈恵医大耳鼻科の花粉症のページ」に載っていますので、ご参考までに。

http://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/

最後に、この季節飲酒は厳禁ですね。医者にしつこく注意されてはいたのですが、昨年、自分の体で人体実験してよ〜くわかりました。(笑)

• 減感作療法を受けて後悔しています

減感作療法を受けたら、花粉症が良くなるどころか
    他のアレルギーを数種類併発するようになりました。

医療費と労力をムダにかけて、却って体質を
    悪化させてしまいました。

中にはこういう例もあるということで
    判断は慎重に!

レーザー療法などのほうがはるかに効率がいいと
    思います。確かに痛いけど、拘束も少ないし。

• そんなに眠くなります?

お医者様に「花粉症が発症してから薬を飲み始めても効果が薄いので、発症する2習慣ぐらい前から飲み始めなさい!」って言われませんでした?抗アレルギー薬は効果が安定するまで2週間ぐらいかかるので、発症してから飲み始めても、なかなか効きませんよ。

ちなみに貰っている抗アレルギー薬は何ですか?私はアレグラとアイピーディカプセルを処方して貰っています。最近使われる第2世代抗ヒスタミン薬であれば、そう眠くなったりしないはずですよ。もし眠くなるなら、他の薬に変えてもらってはどうでしょう?

またステロイド系点鼻薬もお勧めです。人前でさすのはちょっと恥ずかしいですが・・・

• 私も早くもツライです

花粉の量が少ないとはいえ、少量でも反応はありますからツライですよね。
    春になってせっかくオシャレに気合入れても花粉マスクつけてたんじゃあね…。
    私は去年、鼻をかみすぎて鼻血出しました。しかも職場で。ホントかっこ悪いです。
    あまり薬には頼りたくないので、どうしてもって時にしか薬は飲みません。

そこで、毎年1月頃から甜茶を飲むようにしています。大嫌いな味だけど、鼻つまんでガマンです。
    花粉が飛ぶ前から飲み続けておくと症状が軽いような(気のせいかな?)。
    飲まなくなってさらに辛かったら嫌なので5月までのみ続ける予定です。

• 肉、卵、乳製品を食べない

こんにちは。

私も花粉症暦10年ほどになります。
    くしゃみとともに水のような鼻水が止まらず、
    ほんとにつらい症状でした。
    いつも薬で何とかしのいでいましたが、
    ずっと飲み続けるのも嫌だったので、いろいろ調べ、
    結局たんぱく質の採り方を気をつけるようにしました。

つまり、肉、卵(魚卵も含む)、乳製品を
    ほとんど食べないようにしてみたのです。
    そしたら症状はだいぶ良くなり、薬なしでも
    まったく大丈夫になりました。
    私にはとても効果があったのでちょっと驚きました。

お金もかかりませんし、おすすめの花粉症対策です。

• 眠くならない薬

花粉症本当に辛いですよねー!私もかれこれ20年近く憂鬱な春を過ごしてきました。市販の飲み薬を飲んだら、あまりの睡魔に耐え切れず、薬は飲まずに過ごしてきました。が、3年前に風邪か花粉なのか判断がつかなかったので、内科に行き、その旨伝え「飲み薬は非常に眠くなる」と相談したところ、眠くならない薬を処方して頂きました。

これが本当に眠くならず、しかも花粉の症状が治まり、それ以来毎年同じ薬を出してもらって快適な春を過ごしています。病院を替えるなり、眠くなる事を伝え他の薬を処方してもらわれたらいかがでしょうか?

• 横ですが甕星さま

2世代抗ヒスタミン剤では効かない体質もあるのですよ。
    私も長年花粉症とアレルギーを持って暮らしてますが、
    眠気を考慮してくださって最初はどのドクターも2世代抗ヒスタミン剤を処方なさろうとしますが、そのたびこれまでの経緯をお話し、結果酷く眠くなる抗ヒスタミン剤を処方されることになるのです。

アイピーディは妊娠している又は妊娠する可能性のある方には勧められないと言われております。
    アレグラは、最初のうちは効きますが途中から効果が半減してしまいました。

なにより担当のお医者さまに眠くてたまらない旨を相談されるのがベストかと思います。

点鼻薬は…人前でささずにトイレなどで注せばよいのではないでしょうか?(ごめんなさい、ちょっと笑ってしまいました)

• アルゴンプラズマ

アルゴンプラズマ凝固法はご存知でしょうか。
    鼻粘膜の表面を焼いて、アレルギー症状を抑える療法です。

症状が出てからでは遅いので、今年はもう遅いかも知れませんが。
    かなり効果はあるようですよ。

こちらのHPで行っている病院が紹介されていますよ。
    http://www.amco.co.jp/medical/topics/kafun/kafun.html

薬で眠くなるようであれば、早めに先生に相談してください。
    最近は、眠くならない薬もかなり出ています。
    また、ステロイドの点鼻もお勧めです。
    こちらも症状が出る前に始めなくてはならないですが。

• レーザー治療

花粉症歴22年です。昨年からレーザー治療を受け、だいぶ症状が楽になりました。今年は飛散量が少なめだから、そう思うだけかな…今シーズンはまだ一度も薬を飲んでいません。
    レーザー治療を受けても効果の出ない人もいるみたいですが、今後のためにもご検討してみてはいかがですか。私はネットでレーザーをやっている耳鼻科を探しました。保険も使えますよ。

• 治療法

福岡県の飯塚に鍼治療をしてくれるところがあって
    1回で治るという話です。
    あと銀歯を取り除くと花粉症に限らずアトピーなども治ったという話を聞きます。

• 今年は楽な方でした。トピ主です。

今年は東京はもうピークを過ぎたようで、去年に比べると
    かなり楽でした。

抗アレルギー剤を飲むのをやめて早2週間以上たちましたが、特に症状がひどくもならず、あの強烈な眠気から開放されたことがなによりでした。

今年はこれですんだからいいようなものですが、まだまだ
    先があるので、皆様から教えていただいた治療法を今後
    の参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧