退職時の粗品

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ルンバ

11年勤めた職場を退職する事になりました。周りの人にちょっとしたものを差し上げたいのですが、どんな物がお勧めでしょうか?
一応無難なボールペンかハンカチか・・と思っておりますが、500円位でも、50人位あげるので、結構な出費です。安く仕上げるコツなどもございましたら何か教えて頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こつはまだ浮かびませんが

長い間お疲れ様でした。
    トピ主様の案ですが、いいという方も勿論いらっしゃるとは思いますが、私の感覚では、
    ボールペンは、会社の備品で皆間に合ってるのでしたら買ってあげてももったいない気がします。
    あと皆おそろいになってしまうと混乱するかも・・・?
    でもあって困るものではないので役に立つとは思います。
    そして、ハンカチは、個人的趣向のあるものですから、皆さんの好みがあることを考えると、
    手にした時単純に喜べない可能性があるという意味でこれももったいない可能性があります。
    これはお勧めというのはまだ浮かばないのですが、万人受けする、無難系なものにされてはいかがでしょうか?
    ちなみに10年ぐらい前に短期間ですが人がよく退職する環境にありました。
    一番見たのが、菓子折を持ち挨拶しながら回って1つずつ取ってもらう方式でした。
    これで思いついたのですが、お茶はどんなスタイルでとっていますか?
    給湯室があって作れるようなら、飲み物のギフトなんか(一人ずつ可愛い茶葉、または部署ごと箱で)はどうでしょうか?

• 私の場合

会社の皆さん(50人)にはお取り寄せしたお菓子を配りました。中でも同じグループ(課)の女の子たち5人にはあぶらとり紙(1000円)を贈りました。食べ物以外で消耗品、みんなが使うもの・・で考えました。あぶらとり紙といっても薬局とかに売ってるものじゃないですよ。デパートに売ってる見た目も可愛いやつですが、自分では買わないだろうな〜っていうレベルのものです。

参考になりましたでしょうか。

• ブレスパレット

1ヶ月31日毎日息を着替えようってコンセプトで、31種類のフレーバーの歯磨き粉が出てます。
    安全性も高く、合成界面活性剤は使用されていないらしいですよ。

1個210円です。31種類ランダムに2個ずつくらい配ってみては?
    変り種で面白いかも。

ネットでも通販してますし、取扱店も多いみたいですよ。

• 消えものがいいです

私が以前勤めていた会社では『退職のご挨拶はヨッ○モックのお菓子』でした。誰かが決めたわけでもないのですが、不思議でしたねー。出張からかえって机の上にヨック○ックのお菓子があると「あれ?誰か退職?」って聞いてしまうくらいです。
    印象に残っているのは、青森出身の女性が退職するときに、地元で有名なりんごジュースを配っていたこと。缶にねぶたの絵がプリントされていて、とても美味しいジュースでした。

• お仕事お疲れ様でした。

500円×50人!
    いやーすごいっす!

私も退社するとき50人くらいに物を配りましたが、
    やっぱりお菓子を持ってご挨拶に伺いましたね。
    ひとりひとりに挨拶しました。

席がまわりとかグループが同じとか、とてもお世話になったという人にはハンカチや雑貨、入浴剤など、相手によって変えました。

今までやめられた方がいらっしゃれば同様にしておくと
    今後やめられる方の参考になって良いかと。
    急に自分だけ大量にすると、後からの人が大変(笑)

• 私もお菓子

2年ほど前に、8年少し勤めた会社を退職しました。
    その際は、お菓子を持って各席を回り、ひとりひとりにご挨拶しました。
    お菓子はひとつひとつ包装されている焼き菓子にしました。
    あまり奇をてらわず、デパ地下で無難なものを選びました。
    席を外している方には、ポストイット(ちょっと大き目の)にメッセージを書いて、お菓子と一緒に机に置いておきました。

私の場合、それまでに退職される方を見てきて、そういう風にされる方がほとんどだったので、それに習ってそうしました。
    自分が受け取る立場だったときは、ヨックモックやアニヴェルセルのお菓子をいただいたのがうれしかったので。。。

トピ主さんも11年お勤めされたとのことですから、今までに退職された方のことを思い起こしてみてはいかがでしょうか?

500円程度のご予算だと、ボールペンなら会社にあるもので充分だし、ハンカチだとたいしたものも買えない上、趣味に合う合わないがありますから、難しいかなぁと思います。

レス求!トピ一覧