• ホーム
  • 話題
  • 19歳の誕生日にシルバーリングの言い伝え

19歳の誕生日にシルバーリングの言い伝え

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

海老ねぇちゃん

19歳の誕生日にシルバーリングをもらうと幸せになるという言い伝えがあるらしく、姪の誕生日に贈りました。(本当は彼氏からもらえるのが理想なのですが)この言い伝えってちまたでは伝わっているのでしょうか?皆さんはこの言い伝えを知っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初耳です。

そんな言い伝えがあるんですね。ロマンチック〜。

• そんなことありました。

姉が19歳になったとき、母がシルバーリングをプレゼントしてたような気がします。
    幸せになるからって。
    私はそのとき16歳で、強烈に姉が羨ましかったのを覚えています。
    たぶん自分のときももらったのだと思うけれど、それは覚えていません・・。
    あと何歳だか忘れましたが、プラチナリングももらいました。何かジンクスがあったのかな?

• 知っています

どこかの国の、古い良いジンクスではないでしょうか。
    私が昔本で読んだのは、「自分の血縁者か恋人に贈ってもらう。でも年下の血縁者からは、意味が無い」だった気がします。
    かなりいい加減な記憶ですけど。

• 懐かしい!

その言い伝え、今でもあるんですね。
    私が19歳の頃(21年前ですが)、流行っていて私も彼氏にシルバーのリングを買ってもらいましたよ。

姪っ子さんのために考えていらっしゃるなんてトピ主さんは素敵なおば様ですね。

• あります

確か19歳でシルバー20歳でゴールド21歳でプラチナ
    を貰ったら幸せになれるとかいうのですよね?
    私も今の夫に20歳の誕生日に指輪を貰いました。
    でも間違えてなぜかプラチナの指輪でしたが。
    今幸せですよ。

幸せがたくさんやってくるといいですね。

• 昔聞いたことがあります

友達から聞いたことがあります。
    年齢と組み合わせが、記憶違いしているかもしれませんが、
    18歳・・・シルバー
    19歳・・・金
    20歳・・・プラチナ
    と言っていたようなちょっと違うような・・・?という感じです。
    乙女チックな会話をしていた頃もあったなあ・・・

• ええっ!まだ言ってるのですか?

すみません返事ではないのですが、
    思わず感動して書き込んでしまいました。
    40歳ですが、私たちが大学生の頃も
    そう言ってましたよーーー。
    私はもらえませんでしたが。
    最近の若い人も、いまだにその話するんですね。

一時の流行かと思ってましたが、
    そんなに長く続くということは
    実はどこかの国ではちゃんとした言い伝えなのかな。
    どなたか出典ご存じでしょうか。

• 20年以上前に

HNどおり 今40歳ですが、私が19歳の時には既にそういう話は聞いてました。

で、当時お付き合いしていた彼に買ってもらいました。その指輪はあるとき(彼と別れた後)落としてしまい、私も15歳で知り合った今のダンナと その後つきあって結婚に至りました。

結果としては、買ってもらった物じたいは紛失してしまったものの、私自身は幸せな人生を送っています。

• 知ってますよー

30代中盤♀です。
    姪御さんお誕生日おめでとうございます。
    リングプレゼントなんて、トピ主さんは素敵な伯母(叔母?)さんなんですね♪

19の誕生日にシルバーリング…あーありましたねぇ、そんな話(笑)
    もう15年ほど前になりますが、シルバーリング貰うために
    「19の誕生日までに絶対彼氏作る!」って頑張る子もいましたよ。
    わたしらの時代はちょうどバブル真っ盛りだったから
    ちょっとリッチな彼氏のいる子はティファニーのシルバーリングなんか貰って
    嬉しそうに自慢してたっけ… ←記憶の糸を手繰り寄せてみる

わたしは自分で買いましたけどね。
    1000円のやつ。

とほほ。

• シルバーリング

10年近く前になりますが、ありました。
    友人達は皆彼にプレゼントされていてうらやましかったけど
    独り身だった私は母に買ってもらいました〜

それから間もなく主人と出会って結婚したので
    ジンクスも案外あてになるのかも?
    今は身につけることはないのですが大切にしています。
    女の子を授かったら教えてあげようと思っています♪

姪御さんにたくさんの幸せが訪れますように☆

• うわー。なつかしい!

今でもあるんですねー。その言い伝え。
    私も19になる時に、彼氏にせがんで買ってもらいましたよ。
    結婚願望0の男だったので、指輪に反応してものすごーく渋られましたが、
    一生幸せに暮らせるおまじないだから!としつこく言いました。
    でも、すぐ無くしちゃったんですけどね。
    実際に幸せになるまでに、長いこと苦労しましたが、今はとても幸せですよ。

姪御さんも幸せになれますように。

• 30代前半です

私が知ってるのは、「19歳の誕生日に父からシルバーリングをもらう」でした。
    うちの父は頑固職人で、とてもそんなものをくれそうなタイプではなかったのですが、冗談ぽく頼んでみると、誕生日にちゃんとくれました。
    多分、母が用意したんだと思いますが、感動しました。
    幸せになったかどうかは…。
    一応、結婚して2人の子どもに恵まれたので、幸せな方だと思います。

• 懐かしすぎるっっ!

ありましたねえ。私が聞いたのは「19才に男の人からシルバーの指輪を貰うと幸せになれる・・・」でした。
    当時、彼氏も居なかった私は父と一緒に選んで買ってもらいました。指輪なんかに詳しくも無かったので、安ーいものでしたが、今でも時々してます!

姪御さんも素敵なおばさま?がいて幸せですね!
    どうか幸せになれますようにっ!

• トピ主です。

皆さんのレスで、今、幸せですという報告は、とてもうれしく感じました。お父さん、お母さん、彼氏にもらった方々の話は、ちょっと感動しました。自分で買ったという、とほほさん、ちょっと笑えました。私は、19歳過ぎてからシルバーリングのことを知ったので、自分の娘には、絶対あげたいと思っていたのですが、今だ子供ができないので、この望みを姪にあげることで叶えました。姪は、この言い伝えを知らなかったので、今の19歳の子達は、知らないようですね。やはり、30代以上くらいの世代までなのかしら。あと、20歳に金、21歳プラチナ・・・ですか。はい、頑張ります。

レス求!トピ一覧