• ホーム
  • 働く
  • 部下(女性)が離婚します。そのとき上司は?

部下(女性)が離婚します。そのとき上司は?

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

悩める上司

35歳の部下の女性が離婚してシングルマザーになると相談(というより報告)してきました。

私がまとめているチームには若い未婚の女性、子供さんがいない若い奥さんなど、時間的にも精神的にも会社に貢献できる部下がたくさんいます。

その中で、彼女が終日落ち込んでいたり、就業中に煩雑に携帯電話(誰かに相談している)したり、他のスタッフを避けるためかどうか意図的にランチの時間をずらしたりしている彼女を「何とかしてあげたい」というのも本当ですし反面「ちゃんと仕事して欲しい」というのも本音です。

私自身子供を育てながら仕事を続けてきた経験があり、働くお母さんの見方になりたいと思っていますが、チーム内では明らかに彼女の勤務態度に不満な女性もいます。あからさまに女性の敵は女性になりたくないし、見てみない振りをするのも他のスタッフに影響をおよぼすし。

仕事は仕事と割り切り彼女にたいしての評価をすべきなんでしょうが、何かよい方法はあるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もしなくて良いよ

仕事にかかわる勤務態度だけはきっちり指導したらどうでしょうか。勤務中の私用電話等はいけませんね。
    あくまでプライベートですから、いくら落ち込んでいてもそれを上司がどうこうっていうのはおかしいです。公私混同のような。
    あと、ランチをずらすのは何がいけないのかわかりません。ランチタイムは自由なはず。
    離婚について干渉されたくないのでしょう。
    そこまで管理しようとするのはいきすぎです。

• 上司の立場で対応するしかないでしょう

自分も離婚問題を抱えているのでその人の行動も理解はできます。精神的に追い詰められて、世の中全部自分の敵のような気がするものです。ましてシングルマザーになるとなれば今後のことも不安でしょう。ただ、仕事に影響するのは良くないですね。
    「なんとかしてあげたい」と思われるとのこと、トピ主さんは思いやりがありますね。とはいっても、「なんとか」するのは実際には無理と思います。離婚は極めて個人的なことで、上司に相談するようなことではないので。

就業中の私用電話は仕事をする上で明らかにまずいので注意する、終日落ち込んでいる、というのが業務効率を落としているようならこれも注意、そうでないなら仕事とは無関係、「他のスタッフを避けるためかどうか意図的にランチの時間をずらしたりしている」というのも同様でしょう。業務上のマイナスとそうでないことはきっちり分けて、業務上良くないことについてはぴしっと注意する、そうでないことについては、ドアはいつでもあけておきますという以上の対応はできないように思いますが、いかがでしょうか。

むしろそのくらいドライに対応してもらった方が本人も救われるのでは、と思います。

• 経験者ですが、、

離婚の前後は、精神的にとても大変でした。離婚に至るまでの不安定な状態、決意した後も心の整理。離婚後の、子供に関わる不安。。正直、仕事に手がつかない状況が数ヶ月はありました。私のほうから離婚を希望したにもかかわらず、です。周囲に同年代の女性が多ければ、さらにストレスかもしれませんね。でも時間がたてば、落ち着きます。
    女性の上司の方ですよね。私だったら、上司には、注意すべきことは正直に言ってほしいですが、今は大変だろうけど頑張ってね、という暖かい一言があれば嬉しいと思います。もし、立ち入った話が出来る関係ならば、話を聞いてほしいかもしれません。

• 分けるしかない

勤務中の度重なる私用電話はたとえ自分の携帯でもNGでしょう。それを認めてしまったら、若い子たちだって彼氏と連絡も取りたいでしょうし。

女性ばかりの職場ってとても難しいですよね。男性よりも立場や状況が多様ですものね。

上司として、一度きっちり話すことをお勧めします。
    勧告です。公私混同となるので勤務中は仕事に専念するべきだということ。
    他の部下達にも示しがつかないのでこのままでは査定に関係してしまわざるを得ないということ。

と、同時に同じ女性として、辛い立場も分かる。心情的には味方でいる、ということ。
    仕事で特別扱いは出来なくても相談相手くらいにはなれる、と逃げ道を作ってあげる。

などはいかがでしょうか。

• おそらく厳しいレスが多いと思います。

私もその1人。
     まず、私は1つの自社ビルの中に、女性ばかり3000人以上いる会社にいます。掃除や社員食堂、プランターの交換などを入れればその倍の女性がいます。アウトソーシングは全て入札です。

私の会社は、例えば100人採用し、良い人材が1人残ればいいという考え方です。面接は3次。研修は1ヶ月。試用期間が3ヶ月。その段階で、人は半分以下になっています。それから1年で10人残るかどうか。ただしその残ったメンバーは、ずっと続きます。

まず貴女が上司でも雇われなのですから、貴女の会社の方針を主にすればいいし、相談するなら貴女の上司にすればいい。働いている人の士気を下げるなら、切るしかありません。労働組合が強いのでしょうか?

もちろん私も出産、子育てをしながら仕事をし、PTAや町内会、子供会、義父母の世話や離婚も経験し、大変なことを痛感しています。

• しばらく静観しておいてあげれば

今、迷惑な状況になっているのではと思いますが、離婚寸前ならある程度仕方ないような気もします。この状況が長く続いて恒常的になれば問題ですが、取りあえず「落ち着くまでのやむをえない時期」と考え、しばらく静観しておいてあげるのが親切だと思います。

「意図的にランチの時間をずらしたりしている」のも仕事にさほど差し支えないなら知らん顔してあげればと思います。

仕事中に、役所関係の手続きなどで電話するのはこの過渡期仕方ないかもと思いますが、あまり、長々と私用電話で誰かと話しこむようであれば、それは勤務時間外にして欲しいと注意してもいいと思います。

子どもを抱えての離婚は大変な問題だと思うので、今はある程度は仕方ないのではと思います。もしあまりに仕事に差し支えるようであれば、その事実とどう改めて欲しいかだけを伝えればいい、伝えるべきだと思います。プライベートに立ち入って貴女が解決を手伝ってあげようとまで思う必要はまったくないしそうはしない方がいいと思います。

• 働く女性の味方=甘やかしではないのでは?

その部下の方は今大変なんだろうとは思います。離婚ってエネルギー消耗しますし。

だけど、それと勤務中の私用携帯電話とかはまた別の話です。けじめはつけたほうがいいと思います。

彼女の仕事への姿勢で他から不満が出てきているようならそれはそれで、注意したほうがよいでしょう。もしその方が、自分はシングルママなのに・・・とか離婚の最中なのにとか、私事をたてに、女性の就労問題に摩り替えるようであれば,それはその人がおかしいと思います。

• 気持ちを正直に伝えればいいかと1

大変な時期だと理解しているので出来るだけサポートしたいと思っている。しかしながら、現在の彼女の勤務態度に気になる点があり、そういう表面上の部分だけでも、何とか普通に振舞ってもらわないと、彼女自身の立場も悪くなりかねない状況である事を話し、「ここは一つ、辛いと思うけど、普段通りに仕事する努力をしてみて欲しい」とお願いしては如何でしょう。

仕事は仕事とドライに考えた方が良いという意見が多数でてくるとは思いますが、労働者とて人間です。プライベートあっての仕事ですから、色々な事情で精神的に参る時もあるでしょう。そういう時、その部下とは逆に、仕事に異常にのめり込む人もいます。それなら会社は大歓迎かというと、そうも言えません。
    部下のメンタルヘルスも上司として考慮するべき事項に入ると思います。
    私がトピ主さんの立場なら、そういう風に問題の部下を説得し、他のスタッフに見えないところで、彼女のサポートをすると思います。

• 気持ちを正直に伝えればいいかと2

私のチームにも、精神的な病気をわずらっていて、トラブルが多く、何かあると1週間ぐらいは平気で欠勤する人がいます。小規模な会社なら、そういう人には辞めてもらうというところもあるのでしょうが、大きな会社になると、人を辞めさせるという選択肢はないんで、結構あちこちにそういう人がいます。
    (その人が病気だと周囲も知っているので、トピ主さんのように、こっそりサポートなんて事をするなんて難しさはありませんが。)
    しかしながら、そういう人も取り込んで、うまくハンドリングするのがマネージメントの仕事のうちかなと思いますよ。上手にハンドリングしている人は少ないと思いますし、私も未だ試行錯誤の段階ですが、これはマネージャーとして、私がやらねばならない業務の一つだと思っています。
    ロボットのように、決められたとおりもくもくと仕事をする人ばかりだったら、私の役目は必要ないわけで、人間相手の仕事ですから、色々ありますよ。
    お互い頑張りましょう!

• 上司としての対応を

味方をすることと甘やかすことは違います。
    プライベートでなにがあろうと仕事はこなすべきです。
    独身女性だろうと既婚で子供がいない女性であろうと、
    離婚に匹敵するくらいの思いをしながら働くこともあります。
    勤務時間中に携帯で頻繁に話しているというのはよくないですよね。
    公私の区別がついていないと思います。
    そういった周囲に反感を招くような勤務態度は
    上司としてきちんと注意をすべきです。
    今までのような勤務が無理ならば契約社員とかアルバイト契約とか、
    雇用形態を変える必要性も出てくると思います。
    ただ、同じ子供を持って働く女性としてのアドバイスはしてあげてください。
    それは同じ立場の人じゃないとできないことなので。

• 上司として、先輩として接する

トピック主さん、とても思いやりがあるかたですね。トピック主さんのような上司の元であれば、働きやすいでしょうね。さて、ご懸念の点、以下のような対応では如何でしょうか。

>その中で、彼女が終日落ち込んでいたり、就業中に煩雑に携帯電話(誰かに相談している)

これは就業中ですので、あまり度がすぎるのは良くないですよね。ただ、就業中だからといって使用の電話を一切禁止にすることは出来ないと思います(トピック主さんだってご家族と一度も就業中に電話をしたことはないということはないと思いますし)。問題は度合いなんですよね。今は離婚という、彼女にとっての大問題が絡んでいる時期ですから、静観してあげては如何でしょうか?数週間してまだ頻繁に電話をしているようでしたら注意しては如何でしょうか?また、落ち込みにかんしてですが、離婚ですから落ち込むのは当然です。(特別仕事上煩雑な時期でなければ)数日有給を取ってもいいよ、といってあげるのも親切だと思います。

• 上司として、先輩として接する(続)

>他のスタッフを避けるためかどうか意図的にランチの時間をずらしたりしている

これはどうして問題なのか、理解に苦しみます。ランチは毎日いつ、誰と取らなくてはいけないという規定があるのならともかく、落ち込んでいて他のスタッフを避けたいのなら、避けた方が精神衛生上良いと思います。私自身、毎日何時間も、下手をすると家族より過ごす時間が多い同僚たちと過ごすより、ランチの時ぐらい静かに本を読んだり(銀行や郵便局に走ったりと)雑用を足したりする方がいいことが多いです。

レス求!トピ一覧