夫婦単位で会いたがる友人

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アゲハ

結婚して以来、会うときには必ず夫婦単位で会いたがる友人がいて、ちょっと困っています。

私の夫はもともと社交的なタイプではないし、平日は11時より早く帰宅することのない激務なので、土曜日は家でのんびり、日曜は二人で出かけても早めに帰ってきて、主人はジムに行ってリフレッシュ、という生活パターンが出来上がっています。

一方、友人のダンナさんはとてもマイホームパパで、週末は土日とも奥さん(友人)と子供と一緒に行動、友人が女友達を集めてホームパーティする時も、同席します。

で、友人からお誘いがあるときは、必ず夫婦同士なのです。夫も付き合ってはくれますが、女同士の会話を聞いてるって感じで、気の毒(友人夫妻とも共通の話題がないんですよね)。一度、友人夫妻が遊びに来た時、ジムに出かけていなかったのですが、友人に「私たち、避けられてるー?」と冗談ぽく言われました。

角を立てないように、ダンナ抜きで会おうよ、と言いたいのですが、どうしたらいいでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきりと

「うちのだんなは人見知りだから」と言う。
    夫婦であってもお互いの友人に会わないといけないということはないので気が向いた時だけでいいと思います。

• 普通には言えないの?

お友達ご夫婦も悪気は全くなさそうな方々ですよね。
    普通にそのまま伝えれば、理解してくれそうな気がしましたが。

「ウチの夫は仕事が激務だから土曜日は大抵家にいたがるし、日曜日もジムに行く習慣があるから、私一人で行くわね」って。

私だったら、そう言われて、嫌な気は全然しませんよ。

• 私も聞きたい。

分かります、分かります。学生時代からの友人なのに、結婚したらやたら家に呼んだりこちらに来たがったりする人っていますよね。誘うときも夫婦でワンセットあたりまえ、みたいな。私もすごくいやなんですよ。たぶん夫は気を使ってきっと付き合ってくれると思いますが、もともと自分の友達でもないし、共通の話題もあるわけではないし、自分がその立場だったらほんとに苦痛です。

私ははっきり言ってますよ、友人には。「あなたと楽しみたいから、今日は(といってもいつもですが)女だけでいいじゃない?」みたいな風に。

いつも夫婦単位で考える人って、誰かさんの妻とか誰かさんのお母さんとしてしか自分がなくなってるんでしょうかね。私にはワカラン心理です。

• どっちが嫌?

「夫婦単位が嫌」というのはどちらの意味ですか?
    A:友人がいつも夫と一緒なこと
    B:自分が夫と一緒に来るよう言われること

Aなら、「夫抜きで会おう」と言ったら、「私の大事な夫と会えない人とは、私も会えない!」と気分を害される可能性があります。

Bなら、「うちは旦那と別行動だから!」と自分の意思を通して良いと思います。

ご友人は自分達が夫婦で行動するから、独身の人よりも夫婦のトピ主さんを誘っているような気がします。
    「私は単独行動よ」と意思表示したら、トピ主さんを誘う回数は減ると思いますよ。

• そのまま言っちゃえばいかがでしょ。

連日23時すぎの帰宅では、そりゃ土曜日は出かけたくないし(1日寝てたいくらい)、日曜日は「唯一のちゃんとした休日」として、自分がしたいことをしたいだろうなぁと思います。毎日それだけ遅いということは、もしかしたら休日出勤だってあるのではないですか?

そういう現状を話して、「だから避けてるわけじゃないのよ、それは絶対。だけど、ずっとこんな調子だから、一人で休んでもらう日も必要かなと思って。」という風にもっていけばいいんじゃないでしょうか。あくまでも健康を気遣ってのことだと。

私も昔そんな生活してた時期がありましたが、「一人でのんびりしたい休日」に、友達夫婦が遊ぼうなんて言ってきたらそっこーで断ってました。はい、避けてたんです。(笑)
    自分の友達でもそうやって避けてたのに、妻のお友達夫婦に、何も言わずにおつきあいされる旦那さんは、偉いなぁと思います・・・多分しんどいと思いますよ。

• 別に気を遣うコトじゃない

普通に言えば良いんです。「ダンナはダンナでやることあるから」と。
    あんまりしつこく聞かれたらトピに立てているように「平日は忙しく週末は自分の好きな時間を過ごしてくつろぐ」とお伝えすれば?
    なによりご主人を同席させることによってトピ主さん自身が集まりを楽しめないのではないですか?
    他人に合わせることはありません。自分たち夫婦のペースを貫きましょう。

こういう悩みのトピって多いですが、何ではっきり言わないのかなぁ〜と思います。「本当のお友達」なら本音で付き合えば良いんです。悩む意味無し。

• 毎回はイヤ。

トピ主さんのダンナさんも一緒に、と言われるのがイヤなら、「うちのダンナは休日は何かと忙しいのよね」と言う。
    友人のダンナさんがいつも付いてくるのがイヤなら、「たまには二人で会わない?」と言う。
    夫婦単位で、と言われるのがイヤなら、「たまにはダンナ抜きで会いたいわ」と言う。

さらりと明るく言えばカドは立たないと思いますし、それで難色を示すのなら会う回数を減らしても良いのではないですかね。ムリして会うこともないと思いますよ。

私は学生時代の仲良しグループ(既婚3人、独身2人)と時々集まるのですが、場所的にほとんど私の家になってしまいます。
    その集まりに毎回ではありませんが、ダンナを連れてくる友人がいます。女性の中に一人だけでも男性が入ると話す内容にも気を使いますよね。夫婦揃って気が付かないのかな、といつも思いますよ。

悪気がないだけに私も言いづらいのですが、今度私も「今回はダンナさんは遠慮して」と言ってみようと思っています。さらに言えば、ほんとは子供も毎回は遠慮して欲しいのが本音なんですよね・・・。

• 気まずくなった

私の友人でもいます。どういう心理なんでしょうね。
    必ず夫も一緒に連れてくる子、彼氏を連れてくる子。
    会っている最中に、携帯で(彼や夫)に電話して呼び出して途中参加させる子。
    「女同士で気兼ねなく話したいから」とか
    「相談事があるから」とか言ってみましたけど、その度に
    「全然気にしないで!うちの夫は人見知りとかしないから」とか「うちの夫はよく相談される人だからいいアドバイスできるかも♪」とかなんとか。

うちの夫も参加させようとしたときには、はっきりと「うちの夫は暇じゃないから」って言ったら、ものすごく嫌な顔されました。

• 鬱陶しいですね

夫婦別行動だっていいじゃないですか。
    私の夫も人見知りなので、私の友達関係に
    引っ張り込むのは大変です。
    その場では頑張って社交的に振舞ってくれますが、
    あとですごく疲れてるのが分かるので
    夫のことが気になって私自身も楽しめません。

もし「ダンナさんは〜?」って聞かれたら
    「え〜、私だけじゃ不満なの?」って言ってみては?

• トピ主です

みなさんご親切なアドバイスありがとうございました!
    やっぱりハッキリ、でも悪気はないんだと伝える事が重要ですね。

私の中にほんの少し、休日を全部潰して妻にお付き合いする友達のダンナさんと自分の主人を較べてしまう気持ちがあったのかなと思います。主人が居ないと、冷たいダンナさん、と思われるんじゃないかと心配していたのかも知れません。

本音を言えば、私は子供も抜きにして、友達と2人きりで会いたいです。でも、仲良しファミリーにそれは酷ですよね。次回からは、「主人はいないけどいい?」と聞いてみます。

• 横ですが・・・。

既婚、31歳女です。
    トピ主さんと少し似た状況にあります。

独身の友人の家に遊びに行ったりすると、
    (一戸建てで家族と同居)
    「今度はだんなさんも一緒においでよ。バーベキューでもしよう。」と言われました。
    また他の友人ですが、電話で話していると
    「○○さんも元気にしてる?」と言います。

自分なら、そういう風には言わずに女同士のつきあいを
    楽しむのにな…なんて思うのです。
    友人は、私の家族である夫も含めて仲良くしたいと思っているのかな? 横でしたが、トピ主さんの気持ち、よくわかります。

• うちはなるべく夫婦1セット

・・です。
    そういうのが、迷惑?な方が多く、正直びっくりしました。結婚したら、週末は夫さんや子供をおいては出にくい方もいるので、私(子供がいません)はご夫婦単位でお誘いします。もちろん、毎回ではありませんが、友人と末永くお付き合いを続けるためににも、ご主人さんとはお知り合いになっておきたいですし、また私の夫にも私の友人をしっていてもらいたいです。
     夫の友達ともそうですよ。会社帰りはともかくとして、年に2回くらいですが、子供さんも加わってお食事会します。だんだんと数が増えて大変ですが独身の友人と会うときは別にして、「夫婦単位」と考えるのはおかしいですかねぇ。??

• はちみつさんへ

夫婦単位で会いたがることがおかしいわけではありません。
    いろいろな事情があって単独行動である人に、
    夫婦単位であることを強要する人がいることに違和感があるのです。

だから、はちみつさんの周りが
    いつも夫婦単位で集まれる人達なのであれば、何も問題はありません。
    ただ、世の中には夫婦単位で行動することが難しい人もいるということを
    知っておいていただけると、単独行動派はありがたいのです。

ついでに言っておくと、単独行動派には
    「自分の夫(または彼氏)を知っておいてもらいたい」という発想はありません(笑)。
    そりゃ顔くらいは知っておいたほうがいいと思いますが。
    「旦那さん」はあくまで「友達の旦那さん」であり、
    「私」の「友達」ではありませんから。
    個人的な見解を申し上げると、
    友達の配偶者(彼氏)に近付きすぎることは非礼にあたると思うからです。
    だから、顔見知りくらいが丁度いいです。
    冷たいと言われることもありますが、
    価値観が違うとしか言いようがないですね。

• もひとつ言っておくと

普段、散々配偶者(彼氏)の愚痴言ってるくせに、
    やたら会わせたがるのが不思議でならない。
    あれこれ聞かされてるこっちが
    旦那さんに合わす顔がないんです(苦笑)。
    愚痴じゃなくてただのノロケなんでしょうかね・・・。

そんな人ばかりではないとは思いますがね。

言ってる私が愚痴みたいになってごめんなさい。

• あるある!

私もあります!

友人とホテルのバイキングに行こうよって話になって、日にちを決めたら、
    「その日に旦那さんお休みとってくれた」って言ってたから、
    子供がいるから旦那さんは子供を家で見ててくれるために休みとってくれたんだなーって思ってたら、当日友人は旦那さんと子供をつれてきた

それだったら家族三人水入らずでいけばいいのにって思った。
    なんでも旦那さんはセットっておかしいと思います!
    「こんどは(私の)旦那さんも連れてきてね〜」って
    やっぱりおかしい。。

• 嫉妬深い男じゃない?

マイホームパパは一面で、
    裏の一面は「嫉妬深い人」ではないですか?

◎会うのは本当に女友達なのか?
    ◎女だけじゃなく男もいるのでは?
    ◎俺やお袋の悪口を言うんじゃないか?
    ◎一体、どこに行って何を食べるのか?

実は私の友人のご主人がこんな感じで、結局、疎遠になりました。彼女は、自分のことを心配してくれるとノロケていましたが、後にDVで別居しました。

• 私も苦手〜

私も何かにつけて、旦那や子供を連れてきたり、自宅ばっかりに呼びたがる人苦手です。

自宅にばっかりだと、ハッキリ言って行くのに気を使います。それに旦那や子供が一緒だと会話に制限されるからです。そんな所で本当の悩みとか言えないし。。

私は友人と会う時は2人、もしくは大勢でワイワイと使い訳たいです。

それを嫌だな〜って感じてる事も解らないのが、
    旦那子供同伴の人・常に自宅呼ぶ人だと私は思います。
    傍目に聞いてて、けして悪い事ではないですもんね。。
    だから厄介なんですよね。

• 出来るならハッキリ言おう

いますよね。私の友人も悪い子ではないけどこのタイプです。食事等誘われてきましたけど、適当に断りを入れて私だけで都合の良い時は行ってました。

ある時に「夫婦同士で旅行も行きたいよね」と結構しつこく食い下がってきたので、さすがに御勘弁です(女同士なら喜んで行きますよ)お互い何でもある程度は言える関係だったので「ごめんね。旦那人見知りだし、ハッキリ言って共通点もないような旦那同士が会ったって互いにストレスだらけで私達も旦那達も楽しくないよ。○○(友人)はそういうの好きかもだけど、私達は駄目なの。誘うなら別の人にして」とハッキリ言いました。言い過ぎたかなとも思いましたが、この先いちいち適当に断るのも苦痛だったので・・
    幸い友人は機嫌を損ねる事はなく、自分の旦那にも「色々と相手の家庭の都合があるだろ」と怒られ、そういうのが苦手な人種もいるというのを分かってくれたようです。

この言い方はある程度、腹を割って話せる相手にしか通用しないかもですが、私なら見限っても良い相手に嫌味言われたら、疎遠にしちゃうかも・・自分の価値観を押し通す人とは長くは付き合えないので。

• 私も 1

それぞれ少し離れた場所に住んでいるため、なかなか3人で会うことができない友人A(既婚)、友人B(未婚)と、子供が生まれたらまた当分会えないかもしれないから私の出産前に一度会いたいね、という話に。
    何とか3人の都合を合わせて決めた約束の日の直前、Aから「旦那も連れてっていい?」とメールが…。
    (おまけに「○○(私)も旦那さん連れてくるの?というメールも。なぜ???)
    私としては女同士で会おうって約束に旦那様を連れてくるという発想がわかりません。

結局A、Aの旦那様、B、私の4人で食事をしましたが、旦那様が話に入れないといけないと思って話題にも気を遣い、そうかといって知り合いでもない旦那様と、Bも私もそうそう話が弾むわけもなく、なんとなくしらけた雰囲気のまま終わり、疲れました。

• 私も 2

トピ主さんのお友達も「私たち、避けられてるー?」なんて、トピ主さんの旦那様だって用事があって出かけてるのに、自分たちが行く時にはジムに行くという普段の予定を変更して、待機していろということですかねぇ?

私も断れなかったので、角を立てずに断るには何と言えばいいのかうまくアドバイスできないのですが、
    ・そのまんまズバリ「女同士で会おうよ」と言う
    ・「うちの旦那、その日は用事があって…」(何回もは使えないですが)
    ・「いつも仕事が大変だから休みは自分の好きに過ごさせてあげたいし、人見知りする方だから私の友達関係に無理に付き合わせるのも悪いし。だから旦那抜きで会うのじゃダメかな?」

とか。どうですかね?

• ヨコで失礼しますさんに同意!

ヨコで失礼しますさんの発言に全く同意です。

プラス、何というか私は…友人と単独同士で会うには気が合うのですが、旦那さんには実は余り(殆ど)興味が沸かないタイプの人が多いのです。
    その友人とは夫婦で合っているのかもしれませんが、こちらに「私と友達なら夫のことも混ぜてあげてー。気の置けないタイプだし」と、自分の言動に疑いを持たないところが無神経だわね(笑)と感じます。

その肝心の友人夫はちっとも面白くも気が効く訳でも共通の話題があるわけでもなく、でも寒い冗談にもあからさまにツッコミやからかいも出来ず、無難な話題を選ぶ。楽しくないよ!時間がちょっと勿体無く感じる今日この頃です。

夫婦で仲良しは大変結構。私も夫婦は仲良し。だけど他人にも「セット仲良し」を押し付けられると逃げます。段々とフェイドアウトします。はっきりはなかなか言えないものです。得てしてそのタイプは「どうして〜??」と理解したり空気を読んだりする方は少数なのです。

• 私の友人も!

いましたよ、そういう人。
    毎年、女4人で忘年会をしてるんですが、その年の年末は我が家で忘年会をする事になりました。

私は当時結婚したばかりでしたが、旦那は土曜日も仕事の為、女同士、鍋でもして心置きなく楽しもうね〜なんて盛り上がってました。
    友人の3人は一人を除いては既婚者で、そのウチ一人は子持ちです。
    忘年会が近づくにつれ、既婚者の一人が旦那も同伴でいくつもりでいるという事を他の子から聞きました。

正直 え!?と思いましたよ。
    自宅を提供する私に直接そのことを言わない事にも驚きましたし、私の旦那が当日いないのに、他の旦那さんを家にあげる事にも抵抗があったのです。
    結局、子持ちの既婚者も子供と旦那さんを連れていくと話が進んでしまいました。

正直、独身の友人もこの事は良く思ってなかったので、結局は、やっぱ○○ちゃん(独身の子)もいるし、久々に会うのに話したい事も話せなくなるから、女同士で盛り上がらない?と素直に話して4人の忘年会にすることができました。

• そういう人居ますね

「(夫は)残業が多くて疲れてるのでたまの休みはゆっくり1人でいたいんですって。だから私1人で行くね」ってのはどうでしょう?
    お友達夫婦も疲れてる人にまで強制的に参加して!なんて言わないでしょうしこう言えば角が立たないかな…
    でも女友達同士だけで集まってる所に夫婦でやってくるって、お友達ご夫婦はちょっと空気の読めないタイプかな(笑)

私も友達の旦那さんや彼氏や子供には興味が湧かないタイプです。
    たまにならいいけど毎回一緒は勘弁して〜!(汗)
    小さいお子さん連れの場合はお家で子供だけお留守番させるわけにも行かないし、まあしょうがないなと思うど。

旦那さんや彼氏は大人なんだから(笑)1人でお留守番できますよね。
    というかそれぞれ自分の予定は無いのかな〜?たまの休日位お家でゆっくりしたくないのかな?って思っちゃうなあ。いつでも2人で居たいなら2人だけで出かければいいのに〜(笑)

• バランスよく

うちの旦那は気を使いやすく、私の友達の輪に入るのは少々疲れると言うタイプ。友人のご主人は人見知りせず賑やかなことが好き。そんな私達が会う時、久しぶりに女同士愚痴や本音が楽しく話したいと思うときは「レディースデー」と名づけ女だけで会います。ただ、これからも家族ぐるみのお付き合いをしていきたいので、忘年会・新年会・定例会?など称したお食事会などは旦那様を含めみんなで楽しみます。最初の頃は友人のご主人は自分をさしおいて女性だけで会うのが寂しいのか気に入らなかったみたいでちょっとスネていました。でもレディースデー中、うちの旦那は「家でずっと寝ているよ」という事を伝えると気持ちも楽になったらしいです。旦那の性格に違いもありますので、みんなで会う時・女性同士の時等バランスよく付き合って行けたらいいのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧