中古住宅&土地を購入するとき

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

ハウス

先日近所の家に火事があり、ボヤですんだのですが、
そこに住んでいた方は家を解体し、引っ越していかれました。
そこでうちの団地の中のほかの土地と同じぐらいの金額で売りに出されていましたが、
全然うちの団地とは関係のない人が買われるのに、何も知らずに買うのかな?とふと疑問に思いました。
中古の家なんかでで売り出しているところとかあっても、もしかして、殺人とかあったらこわくないですか?
自分が買う場合、ものすごくイヤじゃないですかぁ〜?
それともみんな近所に色々聞いてまわるのかな?(ちょっと不審者っぽい?)
土地&中古住宅を買われた方教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 告知義務

土地や建物で殺人や自殺などがあった場合、
    売却の際に不動産屋さんは次に購入する人に告知する義務があるそうですよ。
    何度か転売されていればその限りではないようです。
    何度か人が変わっちゃったらわからないですしね。

• 告知義務がある

中古住宅を売るときは、売主はそういう重要事項は買主に伝える義務があります。だから、殺人事件があったのを隠して売ったら違法。訴えられます。

ですから安心して買って大丈夫です。ただし、その次の人が売る時はもう言う必要はないらしいですよ。

• 聞いて回りましたよ

私は売家の近所に知り合いがいたので(子供の同級生のお宅が何軒か)迷惑を承知で聞いて回りました。
    結果、不動産屋さんが教えてくれなかった情報を教えてくれました。
    それは、現場はその家ではないもののご主人が自殺していたということと、そのことが原因で一家離散(行方不明)になっているということでした。
    家が裁判所の競売にかけられ、落札した不動産屋が販売していた家だった訳です。
    気にしなければお買得な物件だったと思いますが、事情を知ってしまったらとても購入する気にはなれませんでした。
    知らない人は知らないし、知っていても気にしない人もいるんでしょうけどね‥。

• 殆ど気にしません

中古住宅を購入しました。
     前居住者がどんな人だったのかは気にはなりました。
     登記簿謄本で、抵当権の設定額、借入額等で家の建設当時の前居住者の状況を想像はしました。
     購入後は、隣近所の方との話の中で、なぜ前居住者が手放したのか、どんな生活態度を行っていたかは知ることができました。
     (隣近所も新規に居住する者がどんな人か知りたがっているようでした。)
     でも、トビ主さんほど気にはなりませんでした。
     例え新築であっても、歴史を遡ればその土地でなにが起こっていたのか、隣近所も知らないことだってあるでしょう。
     それよりも、目の前にある居宅の間取り、今後の住環境を重視しました。(バブル直後に建設で半額程度の価格が魅力に思えたのが一番の理由だったのかも知れません。)

• トピ主です。

皆様、ありがとうございました。
    告知義務、知らなかったです〜。
    というより同じようなトピ沢山ありましたね…。
    調査不足でした。すいません。

近所の土地は売れたようです。
    大丈夫なのかなぁ、ちゃんと告知はされているのかな。

もちろん、余計なことは言うつもりはありませんが…。
    ここの掲示板はとても勉強になりますね。
    本当にありがとうございました!!!

レス求!トピ一覧