• ホーム
  • 子供
  • ショートヘア7歳娘の七五三の髪型について

ショートヘア7歳娘の七五三の髪型について

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ベリー

今年7歳になる女の子のママです。七五三の髪型について悩んでいます。 娘の髪質はゆるいクセ毛で髪を伸ばすとほんのウェーブがかってみえます。 娘のこれまでのヘアスタイルのサイクルは 「ショートヘア→肩セミロング→ショート」のくり返しです。 娘は髪を結うのが嫌いなので、髪が肩まで伸びたら切ると言う感じです。 

先日も いつもの調子で美容室でカットしてもらったのですが よく考えたら、今年は七五三だったのを思い出しました! 本当にうっかりしてしまいました。今、娘は耳出しのショートヘアです。 7歳の七五三に髪を結うのは難しい状態です。 7歳の七五三の場合、やっぱり髪を結うのが基本なのでしょうか? ショートヘアは邪道というか、いけない事なのでしょうか? ネットで調べてみたのですが「7歳・女の子・七五三・ショート」で 検索してみても該当する意見が見当たりません。やはり 7歳の子は髪結いに備えてロングになさってるからでしょうか。 

皆さんの周りで、7歳の七五三をショートヘアでやっていた・見かけた・等 知り合いや親戚にそのような例がありましたらその様子を教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

私はショートカットのままでしたよ。
    当時の写真を見ると短い髪をなんとかまとめて
    それらしく整えた後でヘアピースを乗せて結って
    あるように見せたようです。

秋までならまだ半年以上ありますから、娘さんの髪も
    多少伸びるでしょう。ショートヘアのままでも可愛い
    ヘアピンで飾るなど方法はいろいろあると思います。

着付をしてくれる美容師さんや写真館などに今からでも
    聞いておいてみてはいかがでしょう?

• ショートでしたよ

七五三、おめでとうございます!
    私は当時ずっとマッシュルームカットだったので、七五三もそうでした。
    髪が短かったので、髪飾りもつけなかった気がします。スルッと落ちてしまって、止まらないんですよ。ちょっとお化粧して(いまは小さい子もふだんからメークしてたりするみたいだけど)わくわくしたなぁ。

子供はかわいいです。かわいいから、髪形はなんでもいいのです。きちんとかわいくすればオッケー!

と私の意見ばかり述べていても不安でしょうけど、まわりのお子さんもふだんショートの人はショートでしたよ。

• ウチの娘も

ウチの娘も生まれてから中学卒業までショートヘアでした。高校生になってやっと肩につくくらいの長さにしていますが。七五三の時は短めのボブ(と言えば聞こえはいいのですが実はいつも実家の隣の理髪店でテキトーに切って貰っていた)に着物に合う和装用のリボンをつけましたよ。こざっぱりと可愛くて好評でした。小さい子の髪を結い上げるのって(美容師さんにやってもらうにしても)なかなか大変だし崩れやすいのでこっちで良かったと思います。幸い義母も「子供のロングヘアはうっとうしくて好きじゃないわ」と言う人で、その点意見が一致していたので何かと楽でよかったです。

• 邪道って・・・・。

2人の女児の母です。

あの・・・・。

別によろしいのではないかと・・・。

「どうしても結いたい!」ということになるのであれば、今からでも伸ばせば、11月には多少伸びますよねぇ?

その上で、美容院に行って相談なさってはいかがでしょうか?

ウィッグなどもあるわけだし・・・・

そんなに深刻になることでもないと思われるのですが・・・・。

• 私の子どもの頃

私は子どもの頃ずっとショートでした。私は伸ばしたかったのですが、母親が髪を結ったり面倒だったそうです。25年前の話になりますが、改めて七歳のときの七五三写真を見たら、ショートヘアに大きめの髪飾りをつけてお化粧をして着物を着てました。結うだけがヘアスタイルではないと思いますよ。

• 私は

子供の頃モンチッチのようなベリーショートだったので
    馬子にも衣装ならぬ猿にも衣装、のような七五三時の写真があります…
    それはそれで可愛いかな、と自分で思います(笑

今は和風の髪留め(ピン)なども出てますし、耳のところをそういったもので止めたりすると風情が出ていいのではないでしょうか。

もしくは和風っぽいカチューシャなんかも可愛いかも。
    (市販の地味なものに和風っぽい飾りをつけたりとか)

• 七五三の髪型

ペリーさん、こんにちは。

私は16年以上の美容師歴と子供専用の美容室でも8年ほど働いた経験のある者です。

七五三を迎えるお子様の髪の長さは、お子様によって様々です。もちろんショートカットのままセットするお子様は沢山いらっしゃいますよ。

ショートヘアでアップスタイルに出来なくても、スタイリング剤で可愛くアレンジすれば、逆にシンプルで可愛く個性的になりますよ。安心されてショートヘアのまま七五三をなさってよろしいかと、私は思います。

ペリーさんのお嬢様の七五三の日が、どうぞ素晴らしい一日になりますように。

• 大丈夫です

ショートヘアでも着物に合うヘアスタイルにしてくれますよ。できれば、キッズのお客さんがよく利用するお店を選んで、事前に娘さんの髪の長さと、当日使う(使いたい)髪飾りを持参して、美容師さんにみてもらって、大体のヘアの感じを相談しておくといいです。今は子供さんでも付け毛などで、ドレスにもそのままでOKの髪型にもしてくれます。

口コミで評判の良い美容院を探しておくのもいいですね。我家の娘の時は、自前で結える髪で、綺麗にしてもらえたのはいいのですが、あまり子供が行かないお店だったので、かなり古臭い感じになってしまいました。友人のお子さんは、ちょっと伸びかけたショートでしたが、すごく綺麗にまとめて、ハネ毛(散らしたような飾り毛)を付けていて、今風でとっても素敵でしたよ。

• 娘の時はセミロング、私のときは

確か、ショートカットでした。でも、ヘアピースを上につけたので、結い上げたように見え、写真にもアップ髪で写っています。
    母の友人の美容師さんが、やってくれました。大丈夫ですよ。
    娘の時は、肩より少し下まで、セミロングの長さに伸ばしていて、自毛で結ってもらいました。だいぶ、けたぼを忍ばせて、ボリュームを出した、アップでした。
    浅草で買った簪を上手に散らして、私の時は二時間ほどかけて結ったと思います。娘の時はその簪をそっくり使って、一箇所に集めた形で、可愛く結ってくれました。今でも、玄関にお写真を飾ってあります。

• だいじょうぶです

お嬢さんが7才ですと、本来なら結い上げることになりますが、髪質がまだ大人のようにしっかりとしていないお子さんもいらっしゃいます。

ショートの場合、飾りを付けないと、ちょっと寂しい気もします。そんなときにはショートでも似合うかわいらしい飾りがありますよ。呉服屋さん(最近は着物屋さんという方が多くなりましたが)で、お探しになるといいと思います。できればお嬢さんと一緒に、着物をお持ちになって一番似合う飾りを選ばれることをお勧めします。

仕上げにちょっと口紅をつけてあげますと、とたんにおすましのかわいらしいお姫様ができあがります。楽しみですね。

• 我が娘も

ショートです。
    去年、七五三のお祝いをしたのですが、
    お世話になっている美容師さんのアドバイスで
    きっちり七三に分けて、ジェルで固めて、
    造花で作った髪飾り(ヘアピンの先に
    大きめの造花を付けたもの)をさしました。
    私が7才のときに着た着物を着せたせいか、
    レトロな雰囲気がでていて、
    髪型とも合っていました。
    勿論、長くのばして結い上げているお嬢様を
    多く見かけましたが、
    我が娘が一番ステキに見えました(親バカ)。

もし、なじみの美容師さんがいらっしゃるのでしたら、
    相談されてみては如何ですか?

• 皆さん ありがとうございます

多くの御意見・体験談を聞かせて頂き とても参考になりました。ありがとうございます。
    ロングヘアのお子さんに比べればグッと少数なのでしょうけれど、ショートの女の子もいらっしゃるんですね。娘のヘアスタイルについてあれこれ心配しましたが、これを機に自信を持って七五三を迎えられそうです。

私としてはショートヘアが娘の雰囲気に一番似合っていて可愛と思っているので、ショートを髪飾り等で品よくアレンジしてあげたいなと思います。
    秋まで綺麗に切り揃えながら伸ばせば顎〜肩上ぐらいのオカッパ程度は伸ばすこともできるかもしれないので
    奥菜恵さんのようなヘアスタイルも可愛いかな? など色々想像しています。
    短いオカッパ髪に大き目リボン、着物は袴スタイルで...なんて大正モダン風で可愛いですよね。

他にも、色々御意見頂けましたら参考にしたいと思います。

• 美容院にご相談?

プロならキレイにアレンジしてくれると思いますけど。

http://my.noevirstyle.jp/00061770/archive/7

ショートじゃないけどウィッグを使うのも手ということで・・・。

レス求!トピ一覧