女性は一人でお店に入る?

レス150
(トピ主0

男性から発信するトピ

くま

こんにちは。くまと申します。20代男性です。

ちょっと興味があるのでお尋ねします。

私はラーメン屋や牛丼屋に一人で入れます。(当たり前ですね)女性は食事するためのお店に一人では入りづらいと聞いたのですが、皆さんはどうでしょうか。

また、その方は周りの目が気になるとの事でしたが、「周りの目が気にならない(女性が一人でも食事できる)お店を紹介しているサイト」や、「それに近いようなサイト」を知っていたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1人で入店しますよ〜

私は既婚者30台女性です。
    独身時代には牛丼屋とか飲食店とか1人でよく利用していましたよ。
    結婚してからは専業主婦ですが、近所の飲食店に気分転換に1人で行くことがあります。
    お腹がすいてるから行くのだし(笑)性格もあるのかと思うのですが、周りも特に気になりませんね〜。

• だって好きなんだもん

てんやに一人で入ります。
    だってあなごのてんぷらが最高だから。
    庶民の味方です。
    らんぷていも好きなので、よくいってました。
    今はイナカに引っ越したのでらんぷがなくて悲しいです。

ラーメンは夫がよく連れて行ってくれるので、一人で行く必要がなくって。

• 入らなきゃ飢えちゃう・・(笑)

30代の会社員です(女)
    入りますよーもちろん。一人暮らしなのに自炊できないので(会社の寮で設備がない)ほとんど毎日外食です。
    確かに若いころは若干抵抗もありましたが、なにより必要に迫られて「ひとり外食」をはじめ、今では慣れたし、年もとって図太くなったし、普通に色々な店に入ります。「おひとりさま」なんていう言葉もできて、最近ではそういう女性が世間的に認知されてきてますしね。
    そもそも牛丼屋ってまだ行ったことないのですが、今日の昼はラーメン屋でした(ひとり)。
    働く女性だとひとりで食事せざるを得ないシチュエーションが多いです・・はたで見るほど特別なことと本人たちは認識してないと思います
    夕食のときなんかは、気づくとお一人様女性5人並んでる・・なんてことも多いですよ。多分女性がひとりで入りやすい店なんでしょうけど。
    私は回転すしにもひとりでいくし、焼肉や(チェーンだけど)にも行ったことあります。お店の人が気をつかってくれたのか、ひとりなのに個室に案内されたこともありました
    店によるとも思いますが、たとえばコーヒーショップとかファーストフードはひとりでもあまり抵抗ないですよね

• 入ります

ラーメン屋でも牛丼屋でも1人で入ります。
    ただ以前に誰かと行ったことがあるお店が多いかもしれません。
    一度行っていればお店の雰囲気も分かりますから。

• はい。入ります

くまさんへ
    くまさんのご質問は何歳くらいの女性を対象にされてるのでしょうか?
    私は30を過ぎた社会人ですが、昼食は外食になるので1人でどこでも入ります。女性専用?のお店なんて無いので取り敢えず腹ごしらえをしないと仕事ができないんで好き嫌いは言えず食べたいジャンルの目に付いたお店に入ります。周囲が男性ばかりでも向こうも気にとめてない様子です。出張の帰りなどは食事しながらビールも飲みます。
    若いときは周囲の目を気にしてたかもしれませんが、今は仕事の段取りを狂わせないように時間調整してたら、お店選びはなかなかできません。若い女性対象のご質問だったらごめんなさい。

• ラーメンや牛丼屋は行きませんけど

一人で回転寿司してきた30代♀です。

何で一人で食事に入るのに遠慮するのかな?

私の住んでいる地域は、郊外でファミリー層中心ですが、喫茶店はもちろん、ファミレスでも、回転寿司でも、普通のレストランでも、少し気取ったバー@夜、でも一人です。

ただ、ラーメンや牛丼屋は行きませんけどね。
    行きたくないのではなく、あえて食べたい気持ちがないためです。

ケーキ屋さんに男一人と牛丼屋に女一人、って雰囲気が似ているかもしれませんね。

• 女でも一人で食べに行きますよ。

一人でふらっとラーメン屋さんや立ち食いそば屋さんで食事しますよ。ただ、ファミレスやおしゃれなお店屋さんにはさすがに1人ではキツイです。
    駅の立ち食いそば屋は背中しか見えないから意外と入りやすくラーメン屋は小さいカウンター席が多い所や席が少ない所に入る時が多いです。
    人にもよるとは思いますが、一度体験すると恥ずかしい気持ちは消えてしまいます。

• まあまあ♪

トピ主さん男性ですよね?
    女性1人で食事をしているところを声かけようと
    するおつもりですか?。(違ってたならごめんなさい)それならばちょっと私みたいな女性は嬉しいかもしれません。
    1人で食事する女性はいろいろな事情があります。私なりに以下勝手に分類?してみました。
    ・1人で本当に食事を楽しみたい人(外野はじゃまするな?という感じ)
    ・雰囲気をまず1人でも楽しみたい人。さらに共有できる人が他にいればなおさら良い(店員さんと話すとか常連と仲良くなるとか)
    ・誰も一緒に行く人がいないけど、どうしても食べたいので1人でも行ってしまう人。でもお声がかかれば大歓迎(←これ私)
    ですかねえ。ちなみに女性が外で1人で食事できるかというと人それぞれなので何ともいえないです。
    私は大抵どこでも入れますが、周りの目はお店によって気になります。ラーメン屋とか牛丼やは気にならないですねえ。「女性一人でも入れるお店」ってネットで検索すれば出てきますよ居酒屋などでしたら。私も1人で飲めるようになりたいです。まだしり込みしてデビューできません。

• 入ります。

1人でもそういうお店入りますよ。
    ただ、女性の場合食べた後携帯いじったり、本を読んだり、化粧室でお化粧直したりしたい人もいるので、甘いものを食べる人ならカフェとかコーヒーチェーンに入る人の方が多いかも。
    私はささっと食べたい時、小腹が空いた時入っちゃいます。1人でどこでも入って食事が出来なければスチュワーデスなんて出来ませんから。

• ここで聞くのが間違い(?)

多分山のように
    「え?入りますよ、普通に。」
    とおっしゃる小町さんからのレスがつくでしょう。

私もそうです。

で、そういう人たちには
    トピ主さんがおっしゃるようなサイトは必要ないから見てないかも。

• はい、今しがた行ってきたところです

残業で遅くなって、ゴハン作るの面倒くさいから…。会社帰り道の中華料理店に寄って、一人食べて帰ってきたところです。
    賑やかなチェーン店・カップルが多い店は、確かに入り辛いです。私も躊躇し、入れません。
    しかし、個人経営の小さな店・比較的、年配者が多い店なら、堂々とあっけらかんと入っていきます。
    若干、「若い娘(その方たちから見れば)が、こんなところで一人メシか・・・」という視線を受けますが、全然平気です。やっぱり、若者からの視線(どう思うかは十人十色ですが)の方が少し気になるので、無難な店しか入りません。
    それにしても、理不尽な気がするのです。どんな店でも、男性が一人で食べてても他人になんら思われることはないのに、なぜ、女性は一人で食べてたら変に思われたり、自らも人の目を気にしなきゃならないのでしょうか?
    ま、男性でも一人で入れない人や、女性でも何にも気にせずどんな店でも入る人もいます。ちなみに私の女友達は、絶っ対入れない人です。要は、考え方も感じ方も人それぞれということでしょうか・・・。
    サイトは、すみません。存じませんが、ついレスしてしまいました。

• 入れます

牛丼でもラーメン屋でも駅の立ち食いそばでもファミレスでも居酒屋でも。
    入れない場所はありません。
    カラオケや海外旅行も一人で行きます。
    少数派ですかね。

でも、牛丼は私の周りではけっこうみんな入ってますよ。
    仕事していると、お昼休みが取れずにお昼を掻きこむように食べることもありますから、入れないとか言ってられないのかもしれません。

• 豚キムチ丼並盛トン汁で

全然入りづらくないです。駅ホームの立ち食いソバで高校生から一人で食べていました。
    しかし、私のような感覚の女性は、「珍種」だと思います。

「男の中に女が一人」だと、周囲の目が気になるのではと思います。
    トピ主さんも、客層が妙齢の女性ばかりの喫茶店や甘味処は、一人で入れないのでは。
    逆を言えば、女性客が多いこぎれいな定食屋やファストフードなら、彼女も一人で入れると思います。

蛇足ですが、男女お二人で入るなら、カップル客やファミリー客が多い店を選んでね。

• おひとりさま向上委員会

http://ohitorisama.net/

このサイトはいかがでしょう?
    私は、まだ自立した「おひとりさま」には程遠いですが、目指したいと思っています。

• 「おひとりさま」は皆一人。

最近流行の「おひとりさま」。
    女性一人で堂々と、焼肉店や高級フレンチ店で食事をするらしいです。
    ですから、ラーメンや牛丼なんてもはや「当たり前」かと。

• ひとりで平気です〜

30代前半女性です。
    私はもともと一人でご飯が結構好きです。
    20代はじめの頃はやや抵抗ありましたが、慣れです。
    ラーメン店や、餃子屋、牛丼屋、立ち食いそばまで何度もこなしてきました。
    どうしても、あの店のラーメンが食べたい!ってなると、人を誘うのもめんどくさくなり行ってしまうのです。

もさい女ではありませんよ、念のため(苦笑)
    オシャレにも気をつかってます。
    昔は、若い女がそんな店…というギャップを自分で楽しんでいたように思います。今では普通になっちゃいましたが。

一人でご飯に抵抗ある場合は、まずはファーストフードやドーナツ屋、珈琲ショップ、オシャレなカフェが手っ取り早いですよね。一人の女性も多いことに気がつけば、あとは気楽になります。
    お茶が一人で出来れば、ご飯も…となると思います。

なので、ファーストフードチェーン店でまず慣らす、そして次はオシャレなカフェ情報を仕入れて出向いてみる…
    こんな順序はいかがでしょうか?

• むしろ

牛丼や立ち食いそばなら一人で入れます。空腹を満たす目的ですから、サッと食べてサッと出る。
    落ち着いて食事をする店は、人と共有する時間も楽しみたいので一人では入れません。
    私は都内の比較的繁華街が行動範囲なので、年齢層や地域的な違いもあるかもしれませんが、わりとおひとり様の女性は見かけますよ。
    マーケティングなら、可能な限りご自分の目で確かめることです。

• わたしは・・・

一人で定食屋でカツ丼食べてビール飲む女ですが何か?
    ラーメン屋も行きますね。気兼ね無くニンニク入れられますし。

しかし!一人では、何故かなか卯には入れるのに吉野家には入れないのです!!!
    どんなにお腹がすいていても、です。
    友達となら入れます。あ、お味も好きですよ。
    我ながら同じような店構え、接客に見えるのに、なんでだろう???

私も謎です。入りにくい店入りやすい店の違い、分かる人教えて欲しいです。

• 入れます

30代の既婚女性です。
    私はラーメン店、牛丼店はあまり抵抗無く入れます。
    中が見えなかったり、汚くなければ、男性ばかりでも大丈夫です。
    他にもカフェ、ファーストフード、定食屋、ホテルのラウンジ、ファミレス(混んでいない)なら入れます。
    できたばかりのバーなど複数人でも入った経験が無いところ、もしくは居酒屋、焼肉屋、フレンチレストランなど自分の心中で複数人で入るという観念があるところは入れません。
    知人にはひとりで一切の飲食店に行かない人もいるし、テレビでは「おひとりさま」でフレンチや焼肉を予約していた女性もいました。
    一人暮らし、外回りの仕事だったりすると抵抗なくなります。入らないと生活しにくいから。
    実際は自分達以外の客が独りかどうか(くまさんも)気にしませんよね?
    「おひとりさま向上委員会」のホームページに独りで楽しめる場所が載っていました。参考になるといいです。

• ケースバイケース

30代既婚女性です。実家の家族の行動は基本的に「おひとりさま」です。(同じ映画を別々にひとりで見に行く等)旅行もリュック背負ってユースホステル、が多かったです。が、このようなケースは世間ではあまり一般的でないようで、変人扱いされます。
    ファストフード、カフェチェーン、喫茶店、甘味処、蕎麦屋はひとりで入ります。牛丼はほとんど食べないのですが、食べたかったら入ると思います。居酒屋はまだありませんが、夜遅く食事処での「ビール付き」はあります。
    今までで最大の冒険は米沢牛ステーキコースをひとりで食べました(ワイン付き)。どうしても食べたかったので(笑)端から見たら怪しかったでしょうね。

• 入れません〜

ラーメン屋、牛丼屋、大衆食堂、男性サラリーマンの多い役所の食堂など、いずれも大好きなのに、ひとりの時は何だか入りにくくて敬遠していまいます。

でも私は仕事で移動が多く、仕事と仕事の合間に外食する機会がかなり多いので、これは結構困るのです。

逆にひとりでも入りやすいのは、ファミレス、喫茶店などですね。ひとりきりでも気兼ねなく座れる衝立付のカウンターがあるファーストフード店とか。うどん屋、そば屋はひとりかふたりの小さな席があるので、まだ入れます。

外食する機会が多いのに、こんなだらしのないことを言っていてはイカン!と思いながら、いいトシをしても足が向かないのです。いったい何が恥ずかしいのか、誰に恥じることがあるのか、「おひとり様」の時代にばかばかしいのですが。

たぶん平気な女性もいらっしゃるでしょうから、是非見習いたいものです。

• 病気の時

大学生の時、最初の頃は抵抗があったなぁ。
    でも、一人暮らしで風邪をひき、あったかいうどんがどうしても食べたい、でもしんどい時とか、わらをもすがる気持ち(大げさ)で一人で食べに行きましたよ。
    そうやって回数をこなしてくると、実は一人でくる人って沢山いるのに気がついて、今は当然のように一人でお店にはいります。
    一人でぼ〜っと座っていると間が持たないのが当時の気恥ずかしい理由かなぁ。今はぼ〜っとしたいので一人がいいです。

• 前も同じテーマのトピがあったが

「入りづらい」と言う人と、「まったく気にならない」人と両タイプいるようです。

前者はどうしても苦手だし、後者は全然平気。
    ちなみに私は後者のタイプです。
    ただ、料理が運ばれて来るのを待っている間、ちょっと手持ち無沙汰だったりしますけど。

• おひとりさま向上委員会

わたしは、一人でもラーメン屋さんに入れますが、入りづらいお店もあるかなぁ。。。
    男性が、おしゃれな喫茶店に一人で入りづらいというのと同じでしょうか??(知人のスウィーツ好き男性が、好きなんだけど一人じゃちょっと。。。といっておりました。)

ちなみに、「おひとりさま向上委員会」というサイトがあります。
    よろしければ、こちらをごらんになってはいかがでしょうか?

http://ohitorisama.net/ohitorisama/index.jsp

ちなみに、私も最初は緊張しましたが、なれてしまえば何でそんなことを気にしていたんだろう?と思いました。
    (たぶん、今、入りづらいお店も馴れてしまったら何でだろう?と思うんでしょうね。。。)

レッツ!トライ!(私もがんばります〜)

• おしゃれなら・・・

駅中とかの、カウンターが多かったりするおしゃれっぽいお店なら1人で入ります。(30代・既婚)
    でも、牛丼屋さんとか、ファミレスとかファーストフードとかにはちょっと入れない・・・

そういう雑誌は分からないけど
    最近は、おしゃれなスポット(東京駅そばとか、青山とか)は、女性一人客ターゲットのお店が増えてますよ。

• う〜ん・・。

私はコーヒースタンドぐらいしか一人で入れないので一人でも大丈夫な方が羨ましいです。ナゼ一人で入れないのかと言うと待ち時間を一人で過ごせないのです。皆さんはどうされていますか?

• モチ、入りま〜す!

今はあまり暇が無いのですが、食べたい店ならどこでも入りましたよ。 ラーメンでもオッケーです。 しかし、九州出身の夫いわく「信じられない」のだそうです。 特に女子高生がラーメンだったりすると本当に信じられないんだそうです。「何で?渋谷なんて牛丼やだって当たり前なのに・・・」と常識度をアピールしましたが、(一人では行かないかもしれないけど)それが後でわかりました!!
     九州のラーメンは、具が多くデカイ! 土地によるのかもしれませんね。 
     私は一人でも、美味しい物が食べたい気持ちの方が強いです。 ただ、現在は家族がいますので気が引けて行けないのと、「おいしいね〜」とか誰かと言いながら食べた方が楽しいので・・・、って感じです。

• いろいろ入りますよ

確かに、「男性が圧倒的に多い店」というのは確実に存在しますね。ラーメン屋、牛丼屋といったような、胃が満たされたらさっさと出て行く――みたいな暗黙のルールができているお店では、あまり女性は見かけないように思います。
    でも、そういうところ以外(普通のレストラン、居酒屋、ファミレス、カフェ等)では、一人で入る女性の姿を、最近は普通に見かけるような気がします。
    私自身、ひとりでどこにでも入ります。
    「ひとりで食事」の男女比はトントンではないでしょうか。ほとんど差はなくなってきたのではと感じます。

• 入りますよ〜

私は学生の頃からたま〜に一人でお店に入って
    食事してましたよ。
    友達がいない寂しい奴ではないです(笑)
    空腹に耐えられないんですよ、帰宅途中とか。

私が特にお気に入りなのが立ち食いソバ。
    駅などにある、あれ。
    安いしすぐ出てくるし体があったまるし。
    おじさま達に混ざって食べるのに抵抗はありますけど
    空腹には勝てない・・・。

• もちろん

おひとりさま入店、なんの問題もありません♪

牛丼屋さんは牛丼があまり好きではないため入りませんが、ラーメン屋さん、お蕎麦屋さん、レストラン(ランチ)、カフェ、どこででもOKです。

飲兵衛なので、バーもひとりで行きます。
    カウンターでひとりで本を読みながら飲むのも好き。
    バーテンさんや他のおひとりさま(男女問わず)と会話するのも、情報交換の場として楽しみます。

ただし…
    焼肉屋さん、フルコースを出すようなレストランでのディナー、お寿司屋さんでの「おひとりさま」は未経験です。

レス求!トピ一覧