• ホーム
  • 子供
  • 1才(娘)の誕生日プレゼント、おすすめの物ありますか?

1才(娘)の誕生日プレゼント、おすすめの物ありますか?

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

fusaママ

もうすぐ娘が1歳の誕生日を迎えます。
絵本やオモチャ等、どんな物をプレゼントしようかと考えています。

みなさまの経験で、「これは良かったよ!」という物があったら、ぜひ教えて下さい!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは・・・

1歳2ヶ月の娘がいます。

娘は11ヶ月で歩くようになったので、靴を買いました。お誕生日当日は主人も休みをとってくれて、3人で靴を買いがてらお出かけしました。
    帰りにケーキを買って、家で写真を撮りましたよ。

素敵なお誕生日になるといいですね!

• ファーストシューズ

うちももうすぐ1歳になる子どもがいます。

誕生日プレゼント、何にしようかいろいろ迷ったのですが、ファーストシューズにする事にしました。
    友達がファーストシューズを買ったらすごくいい!と言っていたので。
    シューフィッターさんのいる所で買う予定です。

おもちゃや絵本も考えたのですが、おもちゃはこどもチャレンジをしているので毎月届くし、絵本は私が子どもの頃の物があって、既に本棚からあふれてる・・・という状態なので(汗)

良いプレゼントが見つかるといいですね!

• なつかしい・・

ついこないだのことですが、本当に懐かしいです。
    私も迷いましたよ〜
    で、結局は 知育玩具で 上にティッシュをひっぱる
    オモチャのついているもので カメラ、掃除機、ドア
    (鍵) 電気のスイッチ、などなど指先を使うものが
    1度についているオモチャにしました。当時、ティッシ
    ュを出すのが好きで上に上げ忘れると必ず全部出してしまうのでそれにしたのですが、それはティッシュをひっぱっても取れないのであまりせずに一体になっている他の
    オモチャでよく遊び、今も毎日遊んでいますよ。
    1歳くらいの時期は指先で細かいことが出来るように
    なるころなのでちょうどよかったです。そのせいか、
    ムスメは結構器用ですよ(笑)
    おじいちゃんおばあちゃんには 手押し車になっている
    乗用玩具と 三輪車を買ってもらいました。
    三輪車も 補助の枠がついているので ベビーカー
    がわりに1歳ちょうどからずっと使い、今は自分で
    乗っています。乗用玩具のほうは 今も座席に自分の
    大事なものを入れて座っています。

• 楽しみですね〜

もうすぐ初めてのお誕生日ですね!

参考になるかはわかりませんが我が家では1歳の誕生日はジム(アン○ンマンの滑り台とジムとブランコのついているやつ)を購入しました
    購入当初は親の自己満足でしたが1歳半くらいからはかなり遊び始めて現在も遊びまくっております

楽しいお誕生日を!

• 我が家は

combiの手押し車(商品名は忘れた)を買いました。音の出るボタンやダイヤルが付いてます。
    やっと一人で歩けるようになった!と喜んでいた時でもあったので、遊びながら歩く練習が出来ればと選んだ記憶があります。

当時は歩くだけで精一杯でしたが2歳を過ぎる頃には、ぬいぐるみを抱えたり袋を持ったりして「お買い物行って来るね」とか「お散歩行ってきます」と家中を動き回ってます。ここまで愛用してくれるとは嬉しい誤算です(笑)。

まだ小さいしプレゼントをもらうという意味も理解出来ないでしょうから成長を助けるもの(知育や運動機能等)が良いのでは?見ている親も楽しめます。

ステキなプレゼントが見つかると良いですね。

• アルバム絵本

私は娘の1歳の誕生日にアルバム絵本を作りました。
    1歳までのいろんな行事をおりまぜました。
    行事ごとにたくさん写真も取っていたので、
    すごく思い出深いものになりましたよ。

形に残るものなので作ってよかったです。

• おすすめ

ベビージム?ベビースタジアムっていうんですかね?
    滑り台とかジャングルジムとか他にも色んな遊びが出来るものなんですが。うちは一歳の誕生日にプーさんの手押し車兼、三輪車に組み替えできる物をプレゼントしましたが、こっちにしたら良かったっておもっています。
    たぶん畳1〜1,5畳分くらいだと思います。
    うちの子は一歳の誕生日あたりにはもうすぐ歩ける〜って感じだったんですが、歩き始めるともっと身体を動かせるものがいいな〜って感じたんです。
    これだと雨の日お家で退屈しないんでは?
    けっこう値が張るので何も無い日に買えないのでうちでは子供の日に買うつもりです。

• うちの場合

男の子でしたが、1歳のお誕生日にじじばばより 
    水でシートの上にお絵かきできるセット(トーマスとかの種類あり)を買ってもらったら、その後ずっと長い間喜んで遊んでいましたよ。

私たちからは、自分で選んだミニカー。
    これもずっと大事に大事にしてました。

ケーキの上のろうそくをフーッって消すのも、
    とてもうれしそうでした。

ああ、懐かしいなあ(笑)

• おめでとうございます

うちの息子も、1月下旬に1歳になりました。
    お誕生日記念の「麻疹の予防接種」を打ち、某子供写真館チェーンで記念撮影をしました。帰宅してから、ケーキ(親が美味しく頂きました(笑))でささやかにパーティ。
    他トピでも書いたのですが、「麻疹の予防接種」、お勧めです。でも、もうMR移行だと時間切れかな?

買ったプレゼントは「積み木」です。振ると音の鳴る積み木で、喜んで遊んでおります。他、欲しいと思ったのは、キーボード状の玩具。子供は音や歌が好きなようで、おもちゃ屋さんに行ってデモプレイを聞くと、手を叩いて喜びます。

靴も記念にいいなー、とも思いますが、もしトピ主さんのお子さんがまだ歩き出していないんでしたら、歩き出したのを待ってから、足に合った靴をお求めになることをお勧めします。何せ赤ちゃんは成長が早いですから(笑)
    うちは9ヶ月であんよを始めましたが、靴は慣れて来た10ヶ月になってから買いました。

こちらのトピもご参考までにどうぞ。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0128/075674.htm

• 自分の夢ですが

娘が出来たらあげたかった誕生日プレゼント。
    それは、毎年一粒づつ真珠をあげることです。
    娘が結婚するときに その真珠をネックレスにしてあげたかったんです。

残念ながら 男の子二人の母ですので
    夢で終わってしまいました。
    孫に期待しようかな?!

• おもちゃなら

玩具なら

お絵かきせんせい
    積み木
    メガブロック
    ジャングルジム(スペースが許せば)

あたりがお勧めです。

• オルゴール

私のお勧めはオルゴールです。それも一生使える様なオルゴール。私の一歳のお誕生日に両親が私にくれたプレゼントは木製の結構大きく立派なオルゴールでした。中蓋に「一歳になったももへ。父、母より。昭和・・・」と日付が入っています。物覚え付いた頃からいつもそばにあったのでオルゴールを聞きながらいろいろ遊んだものでした。最初はシール入れやいい香りのする消しゴム入れ。お正月の後はお年玉入れ。中学高校時代はおもちゃの様なジュエリーを入れ、今では大切な宝石を入れる宝石箱になりました。もちろん今でもオルゴールは懐かしい音を奏でてくれています。中蓋のメッセージは薄くなってきていますが40年以上経った今でもいつも私のそばにいたオルゴールを贈ってくれた両親に感謝です。

この前、うちに遊びに来た母が私が未だにオルゴールを現役で使っているのを観て「お父さんが買ってきた時には一歳の赤ちゃんになんて渋いプレゼントを買って来たのかと思ったけれど、こうやって一生物になったんだからお父さん、見る目があったって事よね」とオルゴールのねじを巻きながら懐かがっていましたよ。

レス求!トピ一覧