銀山温泉に行ったことありますか?

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぶ〜

今春山形の銀山温泉に友人と旅行する予定をたてています。

コマーシャルなんかでちらりと見ただけで大正ロマンぽい雰囲気にすっかりやられてしまいました。

が、調べてみてもマニアックな温泉なのか情報があまりありません。
そこで実際行かれた方の感想やおススメのお宿なんかをお聞きしたいのですが・・。

どうぞよろしくお願いしますっ!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハイハイ

五百年もの歴史をもつ銀山温泉は、その名の通り昔は銀の鉱山として栄えた仙境の温泉です。

銀山川をはさんで建ち並ぶ木造りの旅館。「家並み保存条例」により守られているその景観はまさに大正時代そのものです。

私が泊まった宿は「能登屋」です。大正ロマン満喫できました。

他に外国人の女将で有名なジニーさんのお宿「旅館 藤屋」もあります。

• 源泉掛け流しが自慢

昨年の秋に初めて夫婦で行って来ました。源泉館に泊まりましたが、とてもお得感がありましたよ。古いけど結構安くて、しかも部屋は広くて大満足でした。そして、なんといっても、水も足さない源泉そのままに感激。ただし、内湯だけでしたが、文句なし。ちなみに、かの有名な藤ジニーさんの所は、まだ新築中でしたよ。

• 大好きな温泉です

銀山温泉はお勧めですよ!私は好きな温泉と聞かれたらまっさきに銀山と答えます。
    風情があって、まさに温泉に来たという気分を満喫できます。

私は夏と冬に行きましたが、夏は温泉街の奥のほうにある探索路を散歩して小川のせせらぎや小さい鍾乳洞も楽しめました。
    冬は宿の女将さんによると温泉のお湯の質がいいそうで、銀山に来るならやっぱり冬ですよ!と言われました。

宿は銀山荘に泊まりましたが、銀山荘は新しくてお部屋も広く、食事もかなり満足できました。
    お部屋には望遠鏡が設置してあり、部屋の真下にある川を泳ぐ雁(?)を観察できました。

• サイトありますよ。

銀山温泉って「おしん」で有名ですよね。
    といっても、「おしん」をご存じなければそれまで?
    銀山温泉、で検索するといろいろ出てくると思います。

これが温泉組合のサイトです。
    http://www.ginzanonsen.jp/

古い温泉街(ってほどでもないですが)ですよね。
    一度だけ車で行ったことありますが、遠かったです。
    外国人(アメリカ人だったかな?)の女将さんがいる宿があったと思います。
    宿の数が限られているので早めに予約したほうが良いと思います。
    私は足湯だけして帰ってきました。
    楽しい旅行になると良いですね。

• 私も行きたい!

まだ実物を見ていないので申し訳ないのですが、「能登屋旅館」がお勧めですよ。外観も内装もすごく風情があります。「藤屋」はアメリカ人の女将さんが頑張っているので有名だし、「永澤平八」という宿も良さげです。私も9月ごろに訪ねてみるつもりです。

• 行ってきました!

銀山温泉は、こじんまりとした温泉街ですが
    雰囲気も良くてオススメです。

私は去年の今ごろ行ってきました。
    お宿は「昭和館」というところにしたのですが
    リニューアルしたばかりということで、すごくキレイでした!
    お部屋は広くなかったですけども
    二人で行ったので、特に問題ありませんでした。
    ごはんがとってもおいしかったです☆
    熱めの露天風呂につかりながら、雪景色を楽しみました。
    夜には、地元の方がお話してくれる民話を聞くこともできました。

ただ、交通の便がとっても悪いので
    事前にきちんと調べられることをおすすめします。

• 銀山荘

数年前に行きました。お風呂も広く景色が良いし、料理も美味しかったです。こじんまりした温泉街ものんびりするにはちょうど良かったです。温泉饅頭食べながら散策しました(笑)。

この旅行は私含め、女三人旅だったのですが、そのうち一人のお誕生日が近かったので、予約の段階から旅館の方々にご協力頂き、当人に内緒でバースデーケーキを用意してサプライズ誕生日会を実現しました。すごく喜んでもらえて準備した側が感動してしまいました。

それと旅館から少し離れたところで陶芸を体験しました。湯飲みは愛用してます。

楽しい旅になりますように。

• 銀山荘に

銀山荘に言ってきました。
    銀山温泉の中でも一番新しい宿だと思います。
    女性向けの雑誌にもよく載ってますね。

まあ、ふつーの宿ですが、古い旅館(それなりに不自由がある)が風情があってもちょっと…というかたにはおすすめ。
    とても綺麗です。
    送迎もあるので楽。

でも、レストランとかが銀山温泉地区にない(多分)ので、気をつけてくださいね…。
    お土産やさんはいくつかありますけど。
    ちなみに私は、行きは新幹線でお弁当。
    帰りは、そばうち体験をしてそのそばをいただきました。

そばうちは駅からタクシーで2メーターくらいのところにあります。検索すればでてくるはず・・・。
    脱サラしたご夫婦がのんびりと教えてくれて楽しかったです。

生活感があふれるお店でしたが(汗)とってもよいご家族でした。

あと、有名なお団子やさんがあります。駅の近くに。
    地元では超有名!とのこと。綺麗なお店で、本当に美味しいので!ぜひ。
    それと、名物(?)スイカ大福…不思議で美味しいです。

レス求!トピ一覧