友人より家族が大事なのはおかしい?

レス60
(トピ主0

家族・友人・人間関係

テヒ

私の家族は仲良しです。皆社会人のいい歳ですが(笑)家族で旅行にも行ったり買い物も姉とよく行ったりします。家族といる時が一番落ち着くし楽しいしエネルギー源です。ですが、会社の同僚や友人の中には、家族と過ごす事が多い私を変人のような目で見たり遠回りに嫌みを言ったりしてくるので(友達と買い物したりした日も「家族とでしょ」とか電話もすぐ「家族から?」と何でも家族家族と決め付けて言ってきます)悩んでいます。私みたいな方が周りにいらっしゃる方、変な人って思ってみてますか? 友人と会ってご飯やお茶したりするのも楽しいですよ。でもたまにどっと疲れる事があるんです。嫉妬心を感じる発言とか。家族とならそんな関係はないし、友人には言えない悲しく感じた事とか話しても受け止めて聞いてくれるから。私みたいに家族が一番のエネルギー源って方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしくないと思います

誰といるのが落ち着くのか、人によって、違うと思う。ただ、お友達と一緒にいるときに、やたらと家族の話ばかりされると、「私らといてもつまらないの?」と思われてるかもしれませんね。。

• とても恵まれてる事

家族で仲が良いって、とっても恵まれてるし、とても素敵な事だと思いますよ。
    私の実家の家族は(もう結婚してるので)、両親の離婚などもあって、好きだけど特別仲が良いという訳ではありません。
    だから、トピ主さんのような家族はうらやましいですよ。
    家族は生まれた時からずっと一緒にいる訳ですからね。
    後々知り合った友達よりも、家族といる時が一番心地よい、というのがどちらかというと自然な感覚なのかもしれません。
    あまり悩まずに、誇りを持って今のままの仲の良い家族を続けてください。
    いづれ兄弟が結婚したり、両親も歳をとったりで、いつまでも今のままの家族で仲良くいられる訳ではありません。
    今を大切にされてください。

• 気持ち悪い

らしいですよ。
    私はそうは思わないのですが世間一般では仲の良い家族というのは気持ちの悪いもののようです。
    別トピで兄弟仲が良いのを配偶者に気持ち悪いといわれた人のトピがありますが、殆どの人が気持ち悪いといっていました。
    それが世間の意見のようです。

• そりゃあ一番は家族

私もうちが大好きです。家族を見ているのが一番すきです。職場での嫌なことなんてうちに帰ったら忘れてしまいます。
    やっぱり血のつながりって強いと思う。
    いつまでもなかより親子でいたいです。

• わたしもあなたのお仲間です。

友人とも適度に交流はありますが、他人からしたら家族関係は濃いかもしれないです。週末は夫とふたりで過ごし、友人とはよほどの事情(久々に皆で集まる、遠地から上京とか)でなければ約束しません。夫が出張から戻る日は、家を空けず帰りを待ちます。夫の飲み会は平日の夜。休日の誘いには、差し支えない範囲で、私も連れて行きます。

また私の実家には1か月に2度(これは親の介護もかねて。)車で3時間ほどの夫の実家宅には、月に1度必ず顔を出します。行楽や旅行も一緒に楽しみます。小町を拝見していると、これは少数派みたいですね。

そういえば、私も誰かに言われたことあります。親離れできていない、夫がマザコンなんだとか(笑)。個人的に見れば、経済的にも精神的にも夫は独立しており、私の親にも優しいです。真面目で家族を大切にしてくれ、感謝しています。

けして束縛でもなく、暗黙の了解みたいなもので、これが私たちにとって心地よいスタイルで、とっくの昔に定着してます。老親にも目が配れますし、人間関係に偏りや弊害があるとは思えません。家族関係が希薄な現代こそ、こんな例もあるということで。家族が大事、いいじゃないですか。

• 良いことですよ。

ベースは『家族』だと思いますよ〜。
    あまりにも仲良し過ぎて婚期を逃す場合もあるのでその辺は要注意ですが(笑)。
    いちいち言ってくる人は友達優先なのか、そんなに家族が仲良しじゃないのか、それは分かりませんが、気になさる事ではないような気がします。
    人それぞれです。

• トピ主はおかしくないです

>家族と過ごす事が多い私を変人のような目で見たり遠回りに嫌みを言ったりしてくるので・・・

この人たちのほうがおかしいです。というか嫉妬しているんでしょうね。ご家族を亡くされたか、いてもたぶんあなたのような仲良し家族ではないのでしょう。

本当のところは分かりませんが、(たぶんもう話していないとは思いますが)この人たちの前でご家族のことは話されない方がいいでしょう。もうちょっと用心してプライベートなことは避けた方がいいかも。そのうち彼氏の事とかもいろいろ言われそうだから。

• おかしいの?

家族最高じゃないですか!私の周りでは逆に仲良くて羨ましいと言われていますよ!堂々としてて下さい。

• 気が楽ですね。

20代、独身OL、実家で母と2人住まいです。
    私はずっと母子家庭で育ってきたせいか、母とは今でも、休みの日にはしょっちゅう出掛けています。
    ツアーで日帰り旅行とかにも行きますし、外食とかもよく行きます。もちろん友達とも遊びます。それはそれで楽しいですが、トピ主さんと同じく家に着いたらどっと疲れるときがあります。
    ここには書かれていませんが、トピ主さんは結婚はされているのでしょうか?私は今年の秋に結婚し、実家を出る予定なので、こうやって母と出掛ける事が出来るのもあと約半年です。母はもうすぐ私と出掛けられなくなるなあってたまに寂しそうに言ってるのを聞くとちょっとせつなくなっちゃいます。もちろん結婚してからも家には帰る予定ではありますが(私の彼もその辺は理解してくれています)。
    私も昔はトピ主さんのような事を言われてましたが、家族と仲良くて何が悪いみたいな感じの態度をずっととってたら、自然と何も言われなくなりました。別に他の人がどう言ってたって気にする必要はないと思います。家族が大切って私は素敵なことだと思ってます。

• 家族を卒業しなくては、、、。

テヒさんはおいくつかなあ。

仲の良い家族はすばらしいですよ。でも中学高校をすぎればそろそろ家族から卒業の準備。

大学生になれば多くは、家族が仲良くしていても、「友人と家族」のどちらを取るかなんて発想はしませんね。

家族は家族、友人は友人。較べたりしません。較べの対象ではありません。

家族は仲良く素晴らしい家族「ではあるが、、、」なのです。「私も大人だし、今更とりたてて家族では無いわ、」が普通です。

そう。仲良い家族も実は、次の大人として社会へ乗り込むための、ステップになります。

• 私も家族が一番です!

私の仕事は木・日がお休みです。その殆どを家族と一緒に過ごしています。
    母が運転免許を持っていない事もあり、買い物はいつも二人で行っています。
    父とは、よく二人で日帰り旅行に行っています。
    他人に話せない事でも家族になら話せるし、何でも相談できる、私には一番大切な存在です。

以前は結婚していましたが、夫より実家の家族の方が大切だったので、離婚して実家に帰って来てしまいました。両親と3人だけで一緒にいられる今は、とても幸せです。

• おかしくはないけど

頻繁に「父がね」「母がね」「姉がね」って感じで話をされると、
    この人、お友達がいないのかしら?とか、
    精神的自立をしていないのかしら?って思うかもしれません。
    「彼がね」っていつも彼の話ばかりする人と同じ印象かなぁ。
    「また彼の話?他にないの?」みたいな。

• 家族で仲がいいのはいいのでは?

私のまわりにも姉妹ででかける人いましたし、友達が姉や妹をつれてくることもありました。別に変だと思いませんけど。

• ぜんぜんおかしくないと思う

すばらしい事だと思います。私の育った家庭は家族バラバラで一体感がなく、会話もなく静まり返った家庭で居心地が悪かったです。

私みたいな家庭の人は、どうしても友達の方に行ってしまうのです。なぜなら友達の方が構ってくれるし、面白いし、楽しいからです。

トピ主さんは、とてもいい家庭で育ったんだと思います。うらやましい...。

嫌味っぽく言われるのは、ある意味嫉妬から来ているかもしれませんね。でも気にしなくていいですよ。

• はい、ここにいます。

結婚して子供がいますが、家族以外で休日を過ごすことはまずありません。
    友達と会っても、家族ぐるみです。
    ま、息子が大きくなれば状況が変わるのかもしれませんが。

また、実家の家族と一緒にいるのもとても楽しいです。
    両親はもう歳ですが、知性も教養もあり、話していて退屈だと思ったことはありません。
    妹も義弟も話題が豊富で、家族みんなで食事に出かけても、食事が終わって席を立つのが惜しいほどです。
    なんで家族と一緒だと変に思われるのかしら?
    そういう人こそ、変ねえ。

• わたしも

私も家族といる時が一番落ち着きます。人生という大河を同じ船でを航海しているような、運命共同体のような家族といるときが、自然な自分です。友人は
    大切ですし、なくてはならない存在ですが
    家族が一番大切です。

• 私も

私も家族大好きですよ。
    特に姉が大好きで、就職も同じ会社でしたし、休日もよく出かけましたし、旅行にも何回も行きました。
    もちろん友達もいますが、友達も自分の家族が大好きで、頻繁に姉妹と会っているようです。
    結婚してからも週に一度は会いますし、気をつかわなくていいので心の底からリラックスできるので、本当に大切な姉です。

• 私も家族が落ち着きます

友人ももちろん大好きですし大切ですが、それよりも家族が優先します。
    周りの友人は良い人ばかり(嫌な人とはつき合わないので)ですが、それでも家族といる方が断然落ち着きます。
    辛い時や困っている時にいつも真剣に悩んでくれて私を助けてくれるのは家族ですし、そこに損得勘定がないのが家族ですから。
    これって当たり前のことですよね。私は家族が大事じゃないとか信頼できない人のほうが、よっぽど問題と思います。

• もちろん!

学生ならまだしも社会人なら休日は家族と過ごしたいってすごく自然だと思いますよ。

私は一人暮らしなので、連休があれば友達と会うよりも実家に帰りたいです。買い物も旅行も計画して行きます。

独身なら当然じゃないかな?いちいち電話の相手を確認してくる人ってうざったいですね。うらやましいんじゃないですか?「彼氏?」っていうのと同じで。

• 私もです

うちの家族もとても仲がよいです。
    今は私がアメリカに来てしまったのでありませんが、社会人になっても家族で長い休みのたびに旅行もしたし、姉の家族と私たちの両親は今は同居していて、その上旅行も一緒に行っているし。確かに友達との予定を立てる時に、そこはもう家族旅行が入っているのよねぇ。。。といって断ることもありましたが、私の場合は友達もそれを理解してくれていて、夏休みなどに遊びに行く時は、NYの家族旅行はいつ!?なんて聞いてくれるほどになりました。多分、周りのお友達はうらやましいんですよ。だから嫉妬みたいな発言があったりするのだと思いますよ。おかしいかもなんて思わず、幸せなことだと思いましょうよ! 家族と仲がいいのは本当に幸せなことですよ。遠く離れてみて、益々送思います! お互いいい家族に恵まれてラッキーですよね♪

• ふつうじゃないですか

「大事さ」を比較したら家族のほうを大事に思うのはみなあたりまえじゃないでしょうか?ただ、家族と行動を共にする機会が大人になるにつれて減ってくるのも一般的かと思います。大事さはかわりませんけど。

まわりの方も家族を大事に思ってないからトピさんを不思議がるのではないと思います。自分のモノサシよりトピさんが家族行動が多いと思うからの発言じゃないですか?家族の話題が出ないから大事に思ってないのね、って短絡的に考えないでほしいなぁ。

お友達は家族への愛情表現がオープンなトピさん一家をうらやましいと思ってるのかもしれません。自分は自分でーすって思ってたらいいんじゃないですか?

• 人を見下すことで自分の存在意義を

保とうとする人もいるのです。
    いえ、むしろそうすることでしか自身の精神の安定を計れないのかもしれません。
    残念ですが、これからそういう人はもっと増えるでしょう。

自分と立場の違う人が居ても自身の精神状態が安定していれば、
    世の中いろいろな人がいるし、明らかに他人に迷惑をかけているわけではないことなら、他人が何を言おうと「へー。」と思う程度だと思います。

もしかしたらその人は家で相当居心地の悪い思いをした経験があるのかもしれません。
    そうでなくても自立という言葉をはきちがえ、
    年齢が高くなったら家族と親しくしてはいけない。と思いこんでいるのかもしれません。

強い言葉を使う人ほど自分と違うルールを理解しようしない傾向が強い気がします。
    ときには本人は気づいていないようですが、
    「相手の精神を支配して優越感を感じたい」という願望がむき出しになっているのを見かけたこともあります。
    そういう人には笑顔で沈黙あるのみです。
    あまり気安くプライベートは話さないのが一番です。

• 多分・・・

多分あなたの発言の中に、『家族』の話が多いのではないでしょうか。
    友達が聞いても、別に家族のネタを話されても・・・とか、関係ないし・・・って受け止められてしまってるのではないでしょうか。

友達が、家族を知っていてこそ出来る話しとそうでな話がありますしね。

きっと友達も家族を好きなあなたを変な目で見ているのではなく、家族ばかりの話をしたり、家族にすぐに電話したり、すぐに家族に許可をとったりという行動を頻繁に見せてしまってるあなたに、カチンときてるのかもしれませんね。

家族思いはとてもステキな事です。が、家族関係を友達に押し付けたりしてませんか?
    よ〜く、考えてみて?

• 友人を夫に置き換えて読んでみました

トピ主さん、素敵なご家庭に育ちましたね。
    家庭に恵まれた方は、たいてい性格も良いものです。
    わたしは、家庭的に幸せな方は、幸せオーラがあってつきあいやすいです。

ただ他人より家族が楽というのは、普通の家庭に育てばたいてい当然なことであって、意識するものでしょうか?たとえ他人は気を使う相手であっても、自分の知らない世界を持っている魅力があり、交友によって刺激しあい共通認識を深めてゆくという、家族には代えがたい存在となるのではないでしょうか?
    家族の方が大事ということは、未知の世界への扉を自ら狭めているような気がします。

わたしの年上の友人に、3人きょうだい仲良し家族がいます。末っ子(友人)が40才半ばになった頃、休日家族揃ってTVを見ていて突然、うちはおかしいと気づいたそうです。彼は貯金をもって独立し、結婚しました。

とはいえトピ主さんと結婚すると漏れなく家族がついてきますということを喜んでくれる男性もいそうな気はします。その一方、しばらく経てば、男性は疎外感を覚えそうな気もします。結婚後、相手と50:50で譲り合い、新しい家族基準を作れるでしょうか?

いいことと悪いこととありますね。

• 姉が、父も、母は〜

・友人との会話に、家族の話を織り交ぜる頻度が高い。
    →空気が壊れる、場がしらける。
    ・家族の話をする頻度が高い
    →よい年した大人が家族に依存、「自分が無い」印象。

トピ主さんは、「友人との共有空間に家族を持ち込む、空気が読めない人」なのでは。そんなことが重なって、嫌味みたいに言われちゃうのかなと思います。
    例えばラブラブの友人の、ほぼすべてのエピソードに「彼」がつきまとっていたら、周囲はどんな印象を受けるか想像してみれば良いと思います。だからと言って「じゃあ彼とラブラブなのは変なこと?」って、それは違いますよね。

• いいと思いますよ

私も結構な年でまだ未婚ですが、友人より母親と色々と出かけます 買い物も近くの温泉に行くのも母親ですね
    友人とは遠方の旅行とか、同じ趣味のイベントしか会わないですよ だから 年数回ぐらい
    会社の方、友人達も 母と出掛けたと話すと「仲がいいね」と言われる程度
    悩み事や恋愛な話は友人にしか話しませんが、母といる方が楽なんで・・ついつい
    周りから色々と言われてもあまり気にしなくてもいいと思います
    自分は自分ですもの

• 家族、大好きです。

友人と家族とどちらが大事か、と比べることに意義があるかどうかは分からないのですが(たぶん、重みが違うような気がします)、時間を誰と過ごすほうが好きか、については私は断然家族です。

成人してからもずーっと家族で一緒に旅行もしていましたよ。
    やっぱり絆は強いですよ!
    私には年の近い妹がいますが、彼女は私にとっての一番の親友でもあります。本当に彼女と姉妹でいられて幸せです。

周りの人の意見は適当に聞き流しておいて、トピ主さんはこれからも楽しい時間を家族と一緒にお過ごし下さい。

• これからです

家族と仲が良くて、大事にしているということはとても結構なことです。
    人間が生きて行くにあたって、大事な土台になると思います。

けれど、そこは「いずれ巣立つ場所」ですよね?
    家族(親)はその人間に必要なものすべてを与えられません。
    だからある程度成長したら、自分で見つけに行かなければならないのです。
    それは自然なことで、さらに苦しいことでもあるのです。
    (出産のようにね)

トピ主さんにその必然が生まれていないということは、
    まだそこまで心が成長していないのかもしれない。
    あなたは同僚や友人たちの苦しさはわからないでしょう?
    その鈍感さにその人たちはいらだっているのかもしれません。

でもその苦しさは誰でも通るポイントだし、その時期はそれぞれで
    いいのだから、トピ主さんは無理に自分を変える必要はないと思う。
    でも周りの「あんたはそれでいいのッ!?」というサインを
    ただの嫉妬だと切り捨てるのは愚かだと思いますよ。

• 嫉妬半分、自立してないと思われてるの半分

トピ主さん、知らず知らずの内に家族の話ばっかりしてるんじゃないですか?

世の中には、家族と上手くいってない人もいるでしょう。そういう人が見ると僻みたくもなるのかもしれませんね。

あとは、トピ主さんの言動が子供っぽくて、他人とうまくやれるだけの大人っぽさなのない人と思われてるのかもしれません。

まぁ、友達って面倒な時もあるので気持ちはわかるけど、そう色々言われるなら、家族の話をしばらく止めてみてはどうでしょう?聞かれたら、「友達と」って答え続けていればいいと思います。その内いわなくなりますよ。

同じようなパターンに、「彼氏」の話ばっかりすると嫌われるってのもあります。なんていうか、幸せな話はあんまり人前でしない方が無難なんでしょうね。面倒ですが。

• よい事だとは思いますけど・・

私の友人にもいますが、
    たまに会っても親からよく電話もかかり、
    信じられない位に早く帰ります。
    飲みに行っても9時とか、そうでない時は夕方とか。
    親御さんも特に病気と言う訳でもなく元気です。
    何か、親離れ、子離れしてない様な感じがします。

レス求!トピ一覧