両親の法事について

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

小夜子

私の両親は他界していて、兄(腹違い)がおりますが事情があり私が実家に一人で暮らしております。兄は結婚をして外で暮らしております。
今までの法事は父が17回忌、母7回忌が終わっています。
ただこの法事も私が全てお金を出して兄夫婦は出席しませんでした。一度の法事で10万程かかるのでとても大変です。兄にそのことを言っても一銭も助けてもらえません。とても非常識なことをお聞きしますが、法事は必ず回忌ごとに行わなければならないものでしょうか?これから結婚も控えておりますし(入籍だけです)相手の方に迷惑もかけたくありません。仏壇の前で自分自身がお経を唱えたり仏様に手を合わせるだけではいけないのでしょうか?回忌を飛ばしたりも駄目なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お一人で大変ですね。

さて、法事ですが、ご親戚が多いなら大変だと思いますが、それでも独身の方がお一人でされるなら、祥月命日にご住職にご自宅かお寺さんでお経をあげてもらうだけにされたらいかがですか?

もし、ご仏前とかを頂く方がいらしたら別途、粗供養(頂いた金額の1/3位)ををされたらいいと思います。

大事なのは、トピさんの思う気持ちですし日々お水等を欠かせなければOKでしょう。

• トピ主です。

なむ様コメントありがとうございます。

法事には親戚とご近所さんに来て頂いています。来て頂いた方にポチといってお一人500円と缶ジュース、洗濯粉等をお渡しします。私の父方の叔母がとても怖い方でそのポチに口を出してきて500円では少ないから1000円渡しなさいとか言ってきて見栄をはりたがります。もちろん、お金を出すのは私です。母もこの叔母に大変いじめられましたが。。これも運命だと受け止めて頑張りたいと思っています。この発言を読んでいただいてありがとう。

• つづきトピ主です

先ほど書き忘れましたが、
    法事に来て頂いた親戚やご近所の方にはご仏前等は一切いただいておりません。
    お参りしていただくだけです。

レス求!トピ一覧