余興もスピーチもない結婚式

レス26
トピ主のみ0

ツバキ

男女

ありきたりのトピですが、意見をお願いします。

6月に結婚式をする予定で、彼も私も友人をそれぞれ5〜10名ほど招待します。
彼は余興もスピーチも友達に頼みにくいと言います。(頼めばやってくれそうな人はいるようですが・・・)それならいっそスピーチも余興もなしにしてはどうかと思います。

50人ほどでごく普通の結婚式場で親戚・友人・上司を招く予定ですが、それなりの人数の友達が出席しているのに何も出し物はないのは、友人に祝福されていない&人間関係が希薄なのでは・・・(実際そうなのかもしれませんが)という寂しい印象でしょうか。

私としては、各席をまわって写真タイムやケーキサーブに時間を使いたいと思うのですが、それだけでは間延びしてしまい、まわってこない間は退屈な結婚式になってしまうのでは?という不安もあります。

小町でスピーチも余興もない結婚式を検索したら、そういう結婚式をされた方も見えるようですが、どういう規模だったか、実際に出席した方の感想を教えてもらえるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 昨年出席しました

きっとトピ主さんが希望されてるのに近い披露宴に出席しました。

スピーチは一人だけで余興無しという披露宴でした。招待客はやっぱり50人くらいでした。

スピーチは新郎の会社社長のみ、乾杯の音頭を新婦の会社社長でした。
    新郎の社長がスピーチ好きで断りきれなかったとかでしたが「短くお願いします!」と言い切ったとかで(笑)、3分程度でした。

出席した感想は、とても楽しめましたよ。どうせ余興って「すっごい面白い!!」っていうの無いんですよね。やっぱり素人芸だから。
    そういうのが無い分すごくおいしい食事を落ち着いて親しい人とお話しながら楽しめました。

彼女たちが席を回ってくれて話をする時間もちゃんと取ってくれたし、その時一緒に写真も撮ってくれて後で焼き増ししてくれたし、わざわざ立って高砂まで挨拶に行かなくてすんだので、ケーキサーブで回るっていうのもきっと同じような感じですよね?

私は楽しかったですよ。

きちんともてなして貰えた感がどの結婚式よりもありました。

• スピーチは必要です

余興はなくてもいいでしょうけど、スピーチは必要です。

• レストランウエディング

おいしいレストランでの披露宴に出席しました。
    一品一品料理が出るたび料理の説明がありました。
    テーブルの間隔は充分、すわり心地のいい椅子で、窓も大きく明るい店内なのもよかったです。
    デザートのケーキは新郎新婦が最初にケーキカット。
    すばやく店員さんが切り分けてその場で運んでくれました。

• おめでとうございます♪

私は昨年、挙式・食事会をしました。
    私達は招待客が45人でした。
    (親族・友人)

時間は2時間半で、食事会の中で行ったのは、
    ・ウェルカムスピーチ(二人で行いました)
    ・ケーキカット
    ・挨拶(新郎の叔父)と乾杯(こちらも同じ新郎の叔父)
    ・ケーキサーブ
    ・新婦両親への手紙
    ・両親へ記念品贈呈
    ・二人で〆の挨拶
    です。
    でも2時間半、あっという間に終わりました。

式場の方にも相談しましたか?
    私達が上記の内容で時間が持つか心配していましたが、式場の担当の方は「これだけで十分ですよ」と言われました。

もし、トビ主さんが途中で退席(お色直し等行う)するのであれば、その間が何も無い時間になってしまいますね。
     私達は退席はなかったです。挙式から食事会の間にカクテルに着替えて食事会はカクテルのみでした。

友人達からも「食事会でこんなにゆっくり美味しい物を食べられて満足だったよ」と好評でした。
    自分達が招待した方達をもてなす、という意味ではスピーチを二人で交互にしたり、写真を撮ったり、ケーキを配ったり、というのはよかったな〜と思います。

大変でしょうが頑張ってくださいね。

• 全員参加型ゲームはいかが?

私たちも、50人くらいの披露宴でした。そして、私も夫も、特定の友人に余興を頼むのは気がひけるタイプだったので、全員参加型のゲームしました。

これは、打ち合わせのときに司会者の方が教えてくれたゲームなのですが、グレープジュースの入った小さなワイングラスをいくつか用意し、その中に1つだけ、レモンの絞り汁だけのジュースをしのばせておきます。友達6人ずつ(新郎友人3人、新婦友人3人)に前に出てきてもらい、飲んだあと、全員に「すっぱ〜い」顔をしてもらいます。

さて、本当にレモン汁を飲んでしまったのはだあれ?というゲームです。会場の人に当ててもらい、当たった人には景品をあげました。2セットやったのですが、「すごい面白かった〜」と大好評でしたよ。

後で写真を見ても、ゲームのときの表情はみんな満天の笑顔。是非、参考にしてみてください。「新郎新婦○×クイズ」というのも見たことがありますが、盛り上がりにいまいち欠けていた記憶があります。

• 私の友達ですが

友達は、キャンドルサービス・ケーキ入刀と定番なものをしたあと、乾杯だけは一言音頭を取ってもらっただけで(彼の大親友)、あとは司会者に任せてました。
    余興?の代わりに生でゴスペルを歌ってもらってましたね。
    あとは、新郎・新婦とも、各席を回ってお喋りを楽しみ和やかなものでした。

それに所詮、披露宴は宴会だから皆勝手に食べて飲んでますから心配ないですよ(笑)

私の場合は退職してしまったので上司の挨拶はしませんでした。
    友人1人をスピーチさせるのも申し訳なかったので、当日『一言挨拶』と称してテーブルに座ったまま、マイクをみんなに回して一言だけ喋ってもらいました(一応事前に『おめでとう』だけでいいし出来るなら長く喋ってもいいと説明しました)結構間が持ちました(笑)

• 良かったですよ。

会社の先輩の披露宴が余興無しでした。出席人数も同じくらいかな。
    スピーチもあるにはあったんですが、ちょっと変わっていて、新郎新婦がいきなり出席者を数人指名して、二人との思い出やお祝いなどをアドリブで喋ってもらう…というものでした。
    本当に親しい人しか呼んでいない披露宴だったからこそできたことかもしれませんが、とてもアットホームで良い披露宴でしたよ。
    最後には、出席者全員で集合写真を撮って終わりました。

• ダイジョウブ!!

ツバキさん ご婚約おめでとうございます。

私も昨年9月に45名程で余興もスピーチもない結婚式を行いました。最初は大丈夫かなぁなどと思っていたのですが、思ったより問題なかったと思います。
    少人数ですし、食事会をベースとしたらあまり気にならないと思いますよ。
    私達の場合は、友人による余興、ケーキカット、花嫁の手紙、花束贈呈、代表者によるスピーチ、ケーキビュッフェ、お色直し、ナシでした。
    行ったのは、新郎新婦紹介、料理長による料理紹介(ホテルです)、テーブルフォト、テーブルスピーチ(参加者全員)、ビデオレターだけでした。その代わり音楽は夫が全て選びおしゃれな感じを出しました。
    皆さんゆっくりと食事ができたみたいでしたよ。
    司会者の方に相談してみるといいと思います。今はどこの会場もそれぞれの持ち味を生かして進行してくださると思いますよ。
    良いお式になるといいですね。

• 大丈夫だと思います

私がそういう披露宴をしました。人数は70名弱だったと思います。
    今まで招待された披露宴は、スピーチに時間が取られていて、目の前にごちそうが並んでいるのに、30分以上お預け状態だし、余興で「おもちゃ」にされるのもイヤだったので省きました。

いきなり乾杯から入って、お互いのことを列席者の前で冗談も交えながら紹介し合って、あとは各テーブルをまわって写真を撮ってプレゼントしたりしていました。でも寂しい感じはなかったですよ。ゆっくり呑めたよと言ってもらえました。
    ありがちな、キャンドルサービスもケーキカットもしませんでした。最後の花束贈呈くらいかなぁ、まともにやったのって。

お色直しはします?それだと間が持たないかもしれないので、余興も必要かもしれません。お色直ししないでずっと会場にいて、列席者へのサービスに徹するなら、スピーチや余興は必要ないと思いますよ。
    かえってその方がゆっくり話もできるし、「こういう人と結婚するんだ」って、わかってもらえていいと思います。

準備は大変だと思いますが、がんばってくださいね。自分も楽しめる式になるといいですね。

• >みーなさん

横ですみません!
    私も挙式予定で、演出をどうしようか考えていたのですが、みーなさんの演出、面白そうですね。
    そこで詳しく聞きたいのですが、

>さて、本当にレモン汁を飲んでしまったのはだあれ?というゲームです。会場の人に当ててもらい、当たった人には景品をあげました。2セットやったのですが、「すごい面白かった〜」と大好評でしたよ。

●2セットとありますが、同じ友人にして貰ったのでしょうか?
    ●又、当たる人が沢山いた場合はどうすれば良いのでしょうか?(親族が当たっても良いのでしょうか?)
    ●どんな景品を準備致しましたか?

教えて頂けると嬉しいです。
    TOPI主さん、横で申し訳ございませんでした。

• 余興なし

最初スピーチもなし、乾杯も新郎がやる予定でした。でも乾杯を本人がやるのは変だと言われ(式場ではやる人もいると)、旦那の会社先輩に頼みました。

料理を結構頑張ったので、参加してくれた人にはとにかく楽しんで欲しかったので余興はナシにしました。スピーチもないと寂しいと実父に言われ、2名頼みました。時間の関係で後半と言われたのですが、それでは緊張して料理が楽しめないかも(特に私の友は)と思い、前半に組み込んでもらいました。

プロの司会の方に頼んだので、空いた時間は勝手に質問タイム(一言)など臨機応変で!と伝えました。

とにかくアットホームな感じ&楽しめる式にしたかったので、司会の人も面白い人希望で、その通りの面白い人だったので良かったです。

皆によい式だったと言って貰えました。

• ありがとうございます。

みなさんの結婚式(参加した結婚式も)について
    書き込みを頂きありがとうございました。
    スピーチ・余興なしでも良い雰囲気の結婚式を
    できそうですね!
    司会者・担当さんとも相談してみます。

• 友人の結婚式

友人の結婚式が、乾杯・余興・スピーチ・キャンドルサービス無しの結婚式でした!確かにアットホームではありましたが・・

乾杯が無かったので、いつから食べ始めて良いのか分からなかった。それと、スピーチ&余興共にやらなかったせいか、間延びした感がありました。

それと何より感じたのは、新郎新婦が披露宴中、ひたすらモグモグモグモグ食べてるって印象!!!

余興は無くてもいいですが、スピーチは入れた方がいいと思います。何もやらない式は、あまり印象に残らないかな。

• 大丈夫ですよ。

ご結婚おめでとうございます。
    私も自分がスピーチや余興がすごく苦手なので
    友人に頼むのは嫌で余興なしの50名程度の披露宴をしました。
    ただ、乾杯と1人だけスピーチをお互いの友人に
    お願いしました。
    披露宴前は間がもたなかったらどうしようと
    思いましたが取り越し苦労でしたよ。
    あっという間の2時間でした。
    ツバキさんは写真タイムやケーキサーブをやりたい
    ということなので、余興などは無い方が
    写真タイムなどに時間がゆっくり取れて良いと思いますよ。

• PPQさんへ!

PPQさん、ご質問ありがとうございます。
    答えさせていただきますね。

●2セットとありますが、同じ友人にして貰ったのでしょうか?

いえ、友人は入れ替えました。
    私の友人は10名、夫の友人は7名いたのでそこは問題ありませんでした。

●又、当たる人が沢山いた場合はどうすれば良いのでしょうか?(親族が当たっても良いのでしょうか?)

意外と当たらないもので、みんなどんどん脱落していきました(笑)だから楽しかったようです。さて、1セットにつき、景品は3個まで用意していましたので、3人に絞られるまでは、当たった人たち同士でじゃんけんしてもらいました。親族が当たってももちろんOKです!

●どんな景品を準備致しましたか?

2セットなので景品は6個必要で、その他にもケーキの中のドラジェ当てゲームなどもやったので、プランナーの人から、500円くらいのものでよいのでは?と言われていました。そこで、フラワーバスブーケと、紅茶とティースプ―ンのセットを用意しました。確か、送迎用のプチ小物のカタログから選んだ気がします。

良かったら、是非やってみてくださいね!

• 余興もスピーチもないほうがいい。

>各席をまわって写真タイムやケーキサーブに時間を使
    >いたい
    これは新鮮で好印象だと思いますよ。

余興もスピーチもないほうがいいです。
    どうせ誰も見てないし聞いてもいません。
    残念ながら他人の結婚式なんて食事が
    旨かったかまずかったかくらいしか
    印象に残らないものです。
    なので、好きなようにやるのが一番だと
    思います。
    自分の結婚式が出席者に好評だったという
    意見は参考にすべきではありません。
    まともな人は披露宴が最悪だったなどというはずが
    ないからです。

• 自分らしく

私は3月始めに式を挙げたものです。
    披露宴には70人ほど呼びましたが、スピーチは友人2人に頼んで、余興はなにもしませんでした。
    私はあまりワイワイ騒いだりするのが好きではなかったのですが、お客様が退屈してはいけないと思い、ゲームなどの余興をした方がいいのでは・・・とずっと悩んでいました。
    しかし、司会者の方に『披露宴は自分らしくていいんですよ。ワイワイ騒いだりする披露宴もあれば、シットリと料理を楽しむ披露宴があってもいいのでは』と言われ、肩の荷がおりました。
    結局、余興はやらなかったのですが、友達には『最近は参加型の余興が多くて料理を食べる時間がない披露宴が多い中で、料理もゆっくり食べられて、久しぶりに会った友達とも話しが弾んだので、とてもいい披露宴だった!』と言われ、とても嬉しかったです。
    お客様の反応はとても気になるところだと思いますが、まずは自分らしい披露宴にすることの方が大事ですよ。

• もう、閉めてしまいましたか?

私も出席者に余興をやっていただくのは失礼だと思い、外国人の歌手の方を呼んでスタンダードな曲を数曲歌っていただきました。
     日本のテレビCMに出ていた方でしたが、思いのほか安い金額で出演していただき、見事にショウアップしていただきました。
     たしか、ギャランティーは20万円くらいでした。
     式場の方に相談してみてはいかがでしょうか?

何もしなくて良い結婚式で、楽しかったと好評でしたよ。

• 正直な感想(主催者には言わない)

私は、スピーチくらいはしてほしいです!
    スピーチも余興もない披露宴に出たけれど、今でも物足りず残念だった感があります。(料理は美味しかったし、二人を祝福した心温まる一日ではあるけれど)

というのは、二人のなれそめやそれぞれの人となりなどを、もっともっと聞きたかった。二人の口からの、通りいっぺんの説明だけでなくて。

前に座っている親戚と、「どうやって仲良くなったのかしらねえ」「○○さんは、何が趣味なのかしらねえ」なんて会話をかわして。せっかく披露宴に来てるのに、こうした疑問も満たされないなんてどうしてなんだろう??

新郎新婦と個別に話す機会は、たしかに設けられていたけれど。そこで質問すればそれでいいってことじゃなく、せっかく他の人たちも来ているんだから、他のいろんな交友関係の中での新郎新婦の姿を知りたいよ。
    そうやって立体的に二人の姿が浮かび上がってくるからこそ、祝福したい気持がもっともっと盛り上がってくるのに・・。

新郎新婦の、今まで見られなかった姿を見る(服装だけじゃなくて)ことも、招待客としての醍醐味だと思うけどな。

• >みーなさん

>みーなさん

詳しく教えて下さってありがとうございます!
    とても参考になりました。
    是非、演出に取り入れてみようかな♪

演出と言えば、ドレスの色当てや生演奏(ゴスペルとか?)しか思いつかなかったのですが、ちょっと在り来たり過ぎるかしら?と思ってたところです。
    私もラッキードラジェはやりたいと思っているので、そんなに高価な景品で無くてもOKですね!
    ゲストに余興は頼まないので、友人もこれなら引き受けてくれそう。

本当にありがとうございました!!

• さらにコメントありがとうございます

みなさん、アドバイスをありがとうございます。

余興・スピーチがあった方がよいかどうかはさておき、
    「自分らしい」ということを考えていなかったなぁ〜ということに気が付きました。

ここでは「スピーチはあったほうが良い」という意見と「無くても良い」という意見があり、きっと私たちの結婚式に来る人たちも「あれ、スピーチがない?!」と変に思う人もいれば「余分に聞かなくてすんだ」とホッとする人もいるんでしょうね。

もう一度「自分らしい結婚式」を練り直してみます。

• 素敵な結婚式を・・・

先日友人の結婚式に出席させてもらいました。友人もスピーチも無く乾杯も新郎がやっていました。キャンドルサービスやケーキ入刀はありましたが、一番おもしろかったのはマジシャンを呼んでくれて目の前で見れた事です。すごく楽しく暖かい結婚式でしたよ。写真を撮る時間も一杯作ってくれました。今までで一番いい結婚式でした。

• 余興なし結婚式しました。

はじめまして
    私も余興なしの披露宴をしました。
    同じくテーブルにまわって写真をとったりのカンタンなものでしたが、時間が余るってことはなかったです。
    間延びしないためには司会者さんがいたほうがいいかなぁと思います。
    スピーチは負担にならない程度に当日サプライズで一言しゃべってもらう程度に。

• レモン汁ゲームと同じで、わさびゲーム

レモン汁のゲームと同じ要領で、わさびゲームがあります。ワサビの入っていないお寿司とに紛れて、ひとつだけ大量にワサビを入れたお寿司を用意して、みんなに辛いワサビを食べた顔/リアクションをしてもらって、誰が本当にワサビ入りお寿司を食べたか、というもの。かなりのリアクションになるので見ているほうもどきどき/大笑いですよ。それに、結婚式というおめでたい場ですから、お寿司って用意しやすいですしね。

• ありがとうございます

さらにご意見ありがとうございます。
    結局彼は友達にスピーチをお願いしたようです。
    余興はなしでスピーチあり、その他の時間は
    来て下さった方達とのふれあいの時間を
    大切にしたいと思います。

• 以前

もうだいぶ前のトピですが、、

以前余興もスピーチもない披露宴に行きました。
    どう場が持つのだろう?と最初は思ったのですが、
    いろいろ場持ちする演出があったので、
    すごくよかったですよ〜〜〜。
    ありきたりの披露宴よりもこちらのほうが
    ぜんぜんよかったです!
    「こういう結婚式もいいねぇ」という声も
    親戚のおじさんたちからもあがってました。

親戚の演歌とかありきたりの友人スピーチも
    飽きましたね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧