ケーキがうまく作れません。

レス13
トピ主のみ0

へてから

話題

最近ケーキ作りにはまっています。
ここ最近で3回作りました。

1回目のショートケーキが思ってたより美味く膨らんでなかなかだったので、調子に乗って作っています。
(でもまだまだ下手くそです)

で、昨日またショートケーキを作ったんですが、結構膨らんでスポンジもきめ細かかったので成功かも!と喜んでたんですが。

作った後冷蔵庫に入れて7,8時間後に食べるとなんだかスポンジが固い。。

コージーコーナーなどのケーキは冷蔵庫に丸1日入れていても固くなんてならないですよね。

これは何の違いでしょうか。

時間がたってもスポンジが固くならないコツをぜひ教えてください〜!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 別立て?共立て?

どういうプロセスで作ってそうなったのかわからないので、なんともかんとも・・・なのですが

共立てに限ると
    最初に卵と砂糖を必ず湯銭で人肌くらいの暖かさに暖めてから砂糖を確実に溶かす事
    その後ハンドミキサーは高速でもったり泡立てるんですが、この後に低速に変えて泡のキメを細かくします
    この時少し嵩が減りますが、それでビビッてはいけません
    さらさらになるまで泡を小さくキメ細かくします
    最後、小麦粉を混ぜる時は、さっくり切るようにではなくても、しっかり完全に混ぜてください
    バターと牛乳もしかりです

こんな感じで、私はいつも作ってますが、失敗した事ないですよ☆

• 冷蔵庫はダメです

冷蔵庫ってすごく乾燥します。

ケーキ屋さんのショーケースは冷蔵庫ほど温度は低くありません。

それから、作る時バターなど油脂分は入れていませんか?
    油脂分の多い配合だと、低温にすることによって固まりますから乾燥も手伝ってボソボソになってしまいます。

売っているもののしっとりふんわりが続くのは、安定剤を使っている場合が多いから。

買ったものも作ったものも、冬だったら暖房を入れない部屋や玄関なんかにおいてます。

• 服部先生が

生地を作る時に、卵白と卵黄を一緒にかくはんする「共立て」をすると格段に美味しくなると言っていました。 少し面倒だけどハンドミキサーがあれば結構簡単です。 試してみてはどうでしょうか?

• 参考になるかどうか……。

詳しい材料や作り方がないので、私の思ったことで申し訳ないのですが……。

材料の中にバターがある場合、冷蔵庫に入れる(冷やす)と若干しまります…固くなります。常温に戻すことによってふんわり感が戻ると思いますが。

お店のケーキですが、書かれているお店はどうかわかりかねますが、お店によっては添加物を使う場合があるので、長い間ふんわり……なんてこともアリです。
    添加物名などは、忘れてしまいましたが……。

ちなみに私が少ーーしだけ勤めていた店では、翌日のスポンジを焼いていました(今日のケーキのスポンジは前日焼いたもの。)
    焼き上がりすぐに型から出し、熱が取れたら、ばんじゅう(ケーキ屋でみかけるプラスチックの入れ物)に入れ、木の板でふたをし(ほこりよけ&乾燥を防ぐため)常温で(といっても、厨房は冷房入ってますが、冷蔵庫ほどではないです。)置いていました。

• 冷蔵庫って

ケーキの保存には一番向いていないって聞きました。
    常温(冷暗所)で保存するか、冷凍してしまう方がいいそうです。

お店で買ったものがどうして硬くならないか、はそういった添加物が含まれているからではないでしょうか?

自分で作る時は必要最小限の材料で作りますが、お店の場合は時間がたっても「ふんわり」していないと売れませんもんね。その分添加物も多く、体にはあまりよくないんだと思います。

• 多分

材料と作り方が分からないので何とも言えませんが、
    出来上がった時はキメが細かくふわふわなんですよね?原因として考えられるのは、冷ます時は型に入れたままあら熱を取り、その後はラップやビニール袋に入れて保管(デコレーションするまでは冷蔵庫に入れない方がいいです)スポンジを切った時、シロップを塗ること。デコレーション後に冷蔵庫に入れる時はフードカバーなどしたほうがいいです。私はこれで乾燥したりすることはないですが、どうでしょう??

• シロップは?

デコレーションした後、冷蔵庫に入れたということでしょうか?
    クリーム等をサンドする際にシロップはどのくらいうちましたか?
    パサパサの原因は乾燥でしょうから、お好きなリキュールを混ぜたシロップをうってからクリームを載せるとしっとり感がでると思います

• スポンジは難しい

です。粉が含む水分量も出来上がりに関係するらしいので。

わたしのお薦めケーキ。シフォンケーキはどうでしょう。粉が少なく、油もサラダ油を使うので、しっとり感が続きやすいです。
    ただし、とても柔らかいケーキなので、デコレーションケーキにするのは、難しいかもしれません。が、

切り分けてから、生クリームや果物を彩りよく飾ると、季節感のある一皿になりますよ。

• トピ主です

私の作り方は共立て法でハンドミキサー使ってます。
    その後、作り方を変えてみました。

1.小麦粉だけを使っていたが、コーンスターチと半々にした。(小麦粉は普通のを使いましたが今度バイオレットという小麦粉でやってみます。)

2.膨らまなくなってしまうのでは、と不安で、粉を入れたあと切るようにまぜて粉が見えなくなったらすぐ型に入れて焼いていたが、これがダメだった!

丁寧に2秒くらいかけて「の」の字を書くように混ぜた。これを60〜70回くらい。(あまりやりすぎてもダメ)

3.バターと牛乳を入れていたが、今回は入れなかった。

焼けた後、ケーキをさまし粗熱がとれたらラップをして3時間ほど放置。(生地がしっとりになるらしい)

この作り方でやってみたら結構美味しく出来ました。

冷蔵庫は温度が低いから乾燥するんですね。でも、冷蔵庫には入れておかないとなので、バターはいれなくて正解ですね。

粉もまぜすぎると、カサが減って膨らまないのでは!と思ってました。。しっかり混ぜるのが成功の秘訣だったんですね。

色々参考になりました。ありがとうございます。
    美味しいケーキを作れるように頑張ります!!

• スポンジは前日に焼きます。

自分で作るケーキはとってもおいしいですよね。
    私はスポンジは食べる前日に焼いて、乾燥しないようにラップして、一日常温で置いておきます。(夏場は涼しいところに)
    そうすると、バターが全体にまわってしっとりふわふわになります。
    あとは、卵のあわ立てが足りないかもしれません。これでいいかな?と思ってもさらにあわ立てしてみてください。

• 詳しくないですが

ケーキ教室に行った時に聞いた話です。

1.最初に分量をきちんと計る。
    2.手順を間違えない。

それがケーキ作りのコツだそうです。
    分量を「砂糖少なくしようかな」なんて少なくするだけで上手くいかなくなるそうです。
    最初に分量をわけてきちんと手順とおりに作ればまず間違いないそうですよ。

メレンゲをきれいに泡立てることと、時間が立ってしまったメレンゲはもう一度軽く泡立てなおすといいそうです。

頑張って下さいね。

• ためしてガッテン

かなり前の放送なのですが、NHKの“ためしてガッテン”を参考に作るとよいと思います。
    サイトにありますので、ご覧になってみてください。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010221.html

ポイントは、「つまようじが立つようになるまで泡立てる」ことでしょうか。
    がんばってくださいね。

• 砂糖?

見当はずれかもしれませんが
    以前、どなたかの本で
    「最近は甘さ控えめが主流なので、砂糖の分量をレシピより控えめにする人が多いがそうすると出来上がりがよくない」というようなことを読んだことがあります
    ほかにデコレーションもするし・・ということで、
    自己流でお砂糖控えめにしてらしたり、ということはないでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧