結婚をあせる妹。困っています…

レス14
トピ主のみ0

ゴマフアザラシ

ひと

当方、32歳の独身男性です。

私には29歳の妹がいるのですが、本当に困り果てています。妹は25歳ぐらいの時から、異様に結婚したがるようになりました。私に頻繁に電話を掛けてきて、同僚を紹介しろとしつこく迫ったり、両親にも、親同士の見合いの会に行くようせっついたり、あげくの果てには、結婚相談所に入会しました。

結果、20歳ばかり年上のお金はありますが、私がこれまでに会った事がないほど変人と婚約しました。が、すぐ破談になりました。とにかく結婚できればいいという姿勢が災いしたのでしょう。すさまじい、ヒステリーの被害を受けました。

最近は、適齢期だからだとますます行動がエスカレートしています。男ばかりの会社に転職すると言い、転職活動しています。

いい加減、諦めて落ち着いて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• がんばってるだけまし

まあ、被害を受けるのはたまったものじゃないですが、がんばっている姿勢は良いと思います。私からすれば29なんてまだ若いって感じですけど。

どちらにお住まいか分かりませんが、
    >親同士のお見合いの会
    >適齢期
    という言葉から地方を想像しますが。

私からのアドバイスは
    >男ばかりの会社に転職すると
    これが良いと思います。私もそれで相手を見つけました。特に都会に転職して1人暮らししてしまえば毎日が忙しくて、楽しくて結婚する気なくなると思いますが。でもそうなると別の悩みが出てきそうですね(笑)。

• 焦る時期は誰にでもあります

20代後半の独身女性であれば、みんな一度は結婚に焦りを感じたことがあると思います。私もその一人です。妹さんの場合はちょっと異常ですが・・・
    どうしてそんなに結婚したいのか聞いたことがありますか?小町を見ていると結婚が幸せのゴールではないと思わせられるトピがたくさんあります。是非、妹さんに勧めてください。何かが変わるかもしれませんよ。

• 30歳を目の前にしてるからかな?

女って20代と30代では違うって、思うんですよ。特に若い子がね。

妹さんももうすぐ30になっちゃう・・と焦っているのでしょうね。
    変な話、30になったら女として終わってしまう、相手がいなくなると悲観しているのだと思います。

私も29の頃はそうでした。結婚もそうでしたが「この世が終わる」と暗くなったもの(笑)
    でも30になってみたら、全然昨日までと変わらなかったですけどね(爆)当たり前だけど。
    私は31で結婚できましたよ。ご縁は年齢に関係ないです。

友達もそんな感じでしたよ。実際、29歳までの駆け込み結婚は実に多かった!でも30過ぎるとパタッと落ち着いて、32〜からまた結婚し始まってきたかな?

妹さんもたぶん今がピークだと思います。トピ主さんも大変ですが、暖かく見守って?勿論兄として下手な人は紹介しないでくださいね(焦って判断能力が鈍っていると思いますから)
    妹さんが年齢のことで気にしてるのなら、30を過ぎれば少し落ち着くと思いますよ。

余談ですが、女が年齢にこだわっちゃうのは結局男のせいですよね〜。明らかに自分たちと若いことの態度が違いますもの(怒)

• 昔の私

昔の私がそうでした。ヒステリーにならないけど、だいぶ、家族に愚痴りました。お見合いも頼んだし。男性の多い職場も探しました。あのころは、余裕がなかったです。今、振り返って、読んでいたらよかった本は、石井まれひささんの、この人と結婚していいの?という本です。男性心理について学べます。

今の妹さんなら、いくら会ってもだめだったり、、焦りで相手のことをよくわからないまま、付き合いを深めていく可能性もあります。お兄さんとして、結婚の現実を教える、小町の結婚トピをコピーしてわたしたり、男性心理を理解させるため、本を読ませたり、男性として妹さんに客観的に意見したらいいと思います。

ヒステリーの女性がどんなに男性から映るかとか、妹さんのいいアドバイザーになることです。辛口でも、ファッションのことをいってみたり、男性としてアドバイスしましょ。妹さんが出会う適齢期の相手は、30代だったり、ちょうど、トピ主さんと同年代。リサーチして、男性の視点でいろいろ言ってあげたら、妹さんも、どうして私は縁がないの?という疑問に対処できる知恵も生まれてくると思うけど。

• トビ主です。

皆さんの親切なアドバイスに心が慰められました。
    私の職場でも独身がほとんどですし、今の世の中負け犬などとマスコミが煽り立てていますが、30歳でも独身が大半を占めており、焦る事自体がナンセンスな話だと妹にも言うのですが…まるで聞く耳持たないのです。私の父が現在73歳なので、日本人男性平均寿命は75歳と考えると絶対に来年結婚しなくてはならないと言っています。見合いは相当数しているのにまとまりません。あの性格のせいです。
    相手の条件を下げて数回会うそうですが、あるとき我慢できないと言って切れるのです。猫をかぶってぶりっ子しているとストレスが溜まるそうです。

両親も独身でよいと言っているのに。

• そういう時期です

私も人生30までに固めないと終わっちゃう、みたいな気分でした。何を考えるにも思考が「30までのカウントダウン」でしたね。
    私は、そんな時期だからこそ「活動」は控えていましたが、焦りの表現の仕方は人それぞれながら大抵の独身女性は持っているのでは?

焦っている時は十分に焦らせてあげてください。焦り足りないと後々「お兄ちゃんのせいだ!」としこりになる可能性もありますよ。
    ヒキコモリ始めたら要注意、あとヘンな人と結婚しようとしたらそれは兄妹関係にヒビが入ろうと止めてあげてください。

個人的には転職より趣味のサークルがオススメ。趣味が一致していると話題にも困らないし、肩書きに関係ない「役割分担」が出来上がっているので性格の地の部分が見えやすいです。そして、男漁り過ぎて居づらくなった時に辞めてもダメージが少ないです(笑・でも重要)

私も30になったらすっと肩の荷がおりて、まだまだ人生長いことに気付きましたよ。

• 独身でがんばっている女性を紹介する

妹さんはまだ20代ですよね。あせって結婚することないですよ。若い今だからこそできるこってありますよね。たとえばオリンピックでメダルをとった素敵な女性など、キラキラ輝いている女性はたくさんいます。
    あせって結婚する必要なんてないことを芸能人でも何でもいいので、妹さんに教えてあげてみてはどうでしょうか?
    何か目標をもって充実した日々をすごしていれば、出会いのほうが後からついてきてくれると思うのですが。
    妹さんの考えはやや邪推な気がします。
    たとえば玉の輿に乗りたいから一流大学へ行くとか企業に入るとか、そういう打算的な考えはどうせ男性に嫌われてしまいます。
    妹さんが損をするだけなので、やさしく諭してあげてください。

• いいんじゃない?

私の夫の姉は結婚する気まったくありません。
    老後はどうするつもりなんでしょう。
    義親も「独身でいいわよ」なんていってます。
    息子に「老後はよろしくね。」と吹き込んでました。
    かなり頭にきています。

トピ主さんの妹さんがすごくうらやましいです。
    結婚してない婚期を逃した女兄弟がいる男性って、
    結婚市場で株が下がるようなイメージないですかね?

• それでは

今はどんなに焦っても結婚は出来なさそうですね。
    結婚って、結局相手にオナラの音を聞かれたり、ンコの跡を見られたりする生活をするということ。
    異論は勿論あるでしょうが、そういうどうしようもない恥ずかしいことを隠せない場を作ることです。
    言い換えれば、オナラの音を聞かれても平気な人と一緒になれれば、それはとても楽でしょうね。女性らしさを忘れてはいけませんが・・・
    条件を下げて、ブリッコして、それが我慢ならないと切れる。
    大丈夫です。周りが心配しなくても結婚できませんよ、今は。
    30歳を越して何かが切れたら、本人もカリカリしなくなるのではないですか?
    それまでは火の粉が降りかからないように、自衛に徹するのがよろしいかと。

• 同性の友達

うーん、トピ主さんの妹さん、女友達はいますか?
    何かの本で、同性の友達がいない人は恋人が出来ない、
    とありました。
    理由は失念してしまったのですが、
    心理的なものだったと思います。

そもそも実用的な面から言っても、
    女友達がいないと(一人だと)、
    ナンパもされにくいし、合コンもできないし、
    一緒に洋服を選んだりもできないし、
    美味しいレストランの下見もできないし(もちろん後日、
    男性に連れて行ってもらう時は、初めてのような顔をする)、
    なんというか、共犯者がいないとできないことが
    いっぱいあるんですけどね。

そのあたり、妹さんは心得ていらっしゃいますか?

• あなたの将来にも関係のある話なんですけど・・・

妹さんの行動は、自分の身の振り方をまじめに考えている証拠であり、何も努力していない人(もしかしてあなたも???)よりかなり立派だと思います。

女性にとって、「結婚」は就職の一つの形、「子供」は自分の老後を支えてくれる保険の一種です。それ以上に、人は、家族は持つことで、より充実した人生を送ることができると思います。
    「独身でもなんとかなる」と思っている30代は、多いですが、国が、それなりに安定しているせいであって、幻想だと思います。と、言うもの、私の周りにもバブルを謳歌した40代の独身(男も女も)、たくさんいますけど、40代になって、親の大きな借金を背負ったり、自分が病気になるか(本当に、多い)、あまりにもトラブルが多く、「好きなことやって生きてきたツケ払い」と仲間うちでは呼んでます。妹さんが、このまま独身で行くとすると、何か起こったときは、あなたが、金銭的にも精神的にもささえて行く事になります。(法律的にも義務がある)あなたが結婚したら、奥様にとっては、結婚=就職の努力を怠った小姑の老後のめんどうをなぜ私の家計でみなければならないのか、などという、トラブルのもとになるのでご注意を。

• あの〜

トピ主さんとご両親の方も妹さんに協力ぐらいしてあげたらいかがですか?

周りにも30歳で独身がイッパイいるなんて、妹さんに関係あるんですか?
    妹さんが結婚したいのに、「しなくてもいいよ」なんて言う権利があるんですか?

困るとしたら、非協力的な家族を持った妹さんじゃないでしょうか?

困ってるヒマがあったら妹さんが幸せになるように、ステキな独身男性でも紹介してあげては?

妹さんが結婚するのが嫌なんですか?

• 選択の自由と結婚

結婚相手はあくまでも自分自身の力で探すべきだと思います。出会い先が結婚相談所であったとしても、自分自身で足を運び、申し込んだのでしたら「縁」を自分の力でつかんだと言えるでしょう。

不思議なのは、兄弟や親が協力しない(良い人を紹介しない)ことを非協力的だと非難する事です。また、女性にとって結婚は人生の保険だとの主張もありましたが、このような意見はあまりにも他者に依存しすぎていて、成熟した大人の見識とは思えません。

憲法の「婚姻は両性の合意のみに基づいて」との文言は、結婚を封建的な家制度の枠組みより解き放ち、個人の自由意思に基づいたものにしました。しかし、自由には自己責任が伴い、責任を他人に転嫁してはならないのもまた事実です。結婚する・しない・できないのいずれも自己責任を伴う個人の選択の結果と言えるでしょう。

• それぞれの考え

私はぎゃんさんのおっしゃることに賛同します.
    親や兄弟に紹介してもらうことだって,これもお願いをすることによって自分でみつけようとしている意志の表れだと思います。
    出会いは自分でとか憲法を持ち出すのは,なんだか窮屈な感じがします.

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧