気になってる男性がブログで・・

レス13
トピ主のみ0

男女

パソコンというものに明るくない32歳女です。
予ねてから気になってた男性(某サークルで知り合った)がブログを作ってる事を やりとりしているメールで署名欄にアドレスがあり、分りました。

ただ、行ってはみたものの、彼のごくプライベートな事ばかりで、私がレスできるような話題はなかったので、ただ毎日読んでは、ため息。

しかも「ブログ読んでるよー」などと会話できれば良かったものの話しかけられると、変に緊張してしまって相槌で精一杯。
最近は会う機会もなく、ブログで彼情報を読む日々です。

お聞きしたいのは、私が毎日彼のブログを読んでると足跡のようなものが残り、彼には分るのでしょうか?
なんだか妙なストーカーしている気分になってしまって、毎日見るのも気がひけてます。

どうか教えて下さいませ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• gooはわかりません

私はgooでブログをやっているのですが(無料版)
    誰が見たかはわかりません。
    その日に何人の人が閲覧したかの数だけわかります。

パソコンにはそんなに詳しくないのですが
    私の知っている情報だけお知らせします。

もし問題なければ
    その男性がどこのブログか(yahoo! 、Livedoor、so-net…とか)を
    教えていただければ、ピンポイントで答えがでるかもしれないですね。

• トピ主です

とちおとめさん、ありがとうございます。
    もうどなたからもレスはないかと諦めていたので嬉しかったです。

彼のブログはexciteでした。

どなたか判りますでしょうか?

• アクセス解析、ね

まず、サイトにどんな人が来ているか調べるのは
    一般に「アクセス解析」と言われる行為です。
    アクセス解析でわかることは様々ですが、大体こんな感じです。
    ・見に来ているPCの大体の住所(××市○○地域、くらい)とプロバイダ名。
    会社からアクセスしていると会社名がわかる事もあります。
    ・見に来ているPCのOS(WindowsXP等)など大まかな設定

なので、普通であれば明確に「これは○○さんが見に来たんだな」って
    わかるわけではありません。
    でも、トピ主さんはお相手の方とメールをやりとりしましたよね。
    メールの記録を見返せば、「これは多分春さんだな…」って気が付くと思います。

で、とちおとめさんの仰るとおり、どこのブログかにもよるんですが
    ブログ自体にアクセス解析のサービスがなくても、他所の無料サービスを
    利用してアクセス解析できるブログもあります(livedoorとか)。

ちょっとややこしいですが、ご参考まで。

• ブログ、オススメです

トピ主さんもブログやってみられたらどうですか?

で、「あなたのブログを見て面白そうって思って、私も始めてみたんです!まだ初心者ですけど!」
    って言ってみて、お互い見合いっこする関係になれば、私ってストーカーっぽい・・・?と気負わずに済みますよ。

それに、ブログのアドレスを知らせてる時点で彼は「誰に見られても良い」スタンスで書いてるんだと思いますし、貴女が見てくれてると思うと逆にいい内容を書かなきゃ〜、って思ってくれるかもですよ♪

• わかるものもある

mixyは足跡残るからばれますよ。怖い。
    他のブログは普通はわからないでしょ。

• 一概にいえない

無料版ブログのオリジナルは、掲示板に書きこみをしない限り、IPアドレスなどは分からないようです。(書き込みしてもIPアドが分からないブログもあります)。
    でも、自分でアクセス解析ソフトを埋め込むことができますから、一概に「この会社のブログは大丈夫」とは言えないかも。

• 相手にはわかると思っていた方がいいのでは

exciteのことはよくわかりませんが、私が前やっていたブログはだいたいあの人が何時に見に来たなっていうのわかりました。自分が始める前は、ネット上で交流がある人のは更新が楽しみで一日何回も見てみたり、結構しつこく何回もクリックしたりしてたけど、自分が始めてからそれが全部バレてるかもしれないと思ったら恥ずかしくて、見に行きたくても我慢して、2、3日に一回位にしてました。
    でもそれこそ気になる人がよく来てくれてるのがわかるとうれしいですよね。でもそれで何もコメントがないと、寂しいというか、やはりちょっと怖いところもあるので、訪問した時は何でもいいので一言残すようにしてはいかがでしょうか?

• ブログ

コメントつけなければ大抵は誰がきたかわからないと思いますよ。
    コメントつけるにしてもHN(ハンドルネーム)だし。
    アメブロ(鬼嫁日記とかのとこ)も1日に誰が来たとか程度しかわからなかったと思います。

でも、彼のことが気になるならちょっと気になる部分に「面白かった」みたいな簡単なコメントを自分だってわかるHNで書いて載せてみれば?
    自分が書いたブログに反応してくれれば嬉しいと思います。

• そうだったんですかーー!!

横ですみませんが、おでこちゃんさん、アクセス解析とやらをすると○○市○○地域まで分かる・・・ということは、
    △△区だとか□□町まで分かるってことなんですか?!?

だとすると、元が知り合い同士だったりすると誰がアクセスしてるのか、大体分かっちゃいますよね。。
    あーーー知りませんでした・・。

私も暇にまかせて、会社員時代の友人のHPを割と頻繁に覗いたりしてるからなぁ。
    うわーあの人また見に来たんだーー気持ち悪いー、、、なんて思われてたかもしれないですね(恥)

アクセス解析ということも今日初めて知り、勉強になりました。これはもうずっと以前からあるサービスなのですか?無知で本当に恥ずかしいのですが、どなたか教えて下さいませ。

トピ主さん便乗してごめんなさい!!

• 知らなかった・・・さんへ

解析では◎◎県◎◎市、までしか分かりませんよ。
    個人宅の情報はアクセスポイントのある市までしかわからないです。

会社からだとモロバレですが。

区や町までは分かりませんから。
    大体のアタリしかつけられません。

第三者のページやブログなら貴方の事を特定などまずもって無理でしょう。
    (まあできる方法もありますが、できる人は特殊な人だけです)

• アクセス解析

アクセス解析を付けているとカナリの事までわかります。
    お使いの回線が固定回線の場合は、
    メールとIPアドレスが一致すると誰だかわかってしまいますね。

でもブログを作っているような人は
    ストーカー扱いなんてしませんよ。
    誰か知らないけど読んでもらえてるって事が嬉しいんですから。

私自身の経験から言いますと
    書き込みしてくれる人は閲覧者の10分の1程度ですよ。

どうしても気になるのでしたら
    「ブログたまに読んでいます。」とだけ言うなり書き込むなりしておくといのでは?

• トピ主です

なぜか、皆様あてにレスしたものが、ボツになってしまっていたので、再投稿します・・・

ありがとうございました。
    結局、何区まで判ってしまうのでは、頻繁に覘いてるのが私だとバレバレかもしれません。

結局、ネットは匿名性が低いという事なんですね。

mangerさんのご意見はナイスアイデアですね!

皆様有難う御座いました

• MONさんありがとうございます

トピックに便乗してしまった私のバカな質問に回答下さってありがとうございました。

そうですか、○○区とかまでの詳細な解析ができるわけではないのですね。少し安心しました。

プライベートな日常が内容のブログを定期的に読んでいると、何だかこちらも覗き見をしているような感覚に陥って、アクセスしていることを知られたくないような気分になりまして・・・
    全世界に向けて公開しているのですから誰がどう見ようと本当は構わないのでしょうけどね。

トピ主さん、私もネットの世界はもっと匿名性が高いのだと思っていました。知らずにいじるのは結構怖いですね。お互いこれからもっとPC関係に詳しくなるように頑張りましょうね。今回のトピック、私にはいい勉強になりました。

最後に、その彼とうまく行くといいですね!応援しています!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧