なんだかんだ言ってお義母さんが憎めない人いますか

レス49
トピ主のみ0

ジョルジョ

ひと

私のお義母さんは,仕事をしてて現役です
いつも息子に怒られてハイハイ言ってますが心身とも元気で明るいお義母さん。見た目きっちりして見えて、実はとても大雑把。
鍋から沸かした湯をそのまま急須に入れようとして熱湯を溢れさせ大騒ぎし、慌ててふきんを取りに行き、つんのめって転んだ義母さん。
料理を教えて下さいと言ったら「ごめん適当なんや」というお義母さん.. 料理が苦手な私はその方が助かります
たまにお菓子を作って持っていくと、後から必ず電話で感想を言うお義母さん。
私の親を褒めてくれるお義母さん。

結婚してから「吉報は?」と聞くところは露骨で、子宝のお守りまで送られた時はイライラしてしまいましたが良心からだと思えばそれだけのこと。確かに孫が楽しみですよね、時間がかかるけど頑張ります私。

全てにおいて温かい気持ちでお義母さんを見ています。根本的にお義母さんの性格が好きなんだと思います。
ずうずうしいけどお義母さんなりに気を使って一生懸命になってくれているところもよく私の心に伝わり、汲んで見ています。

なんだかんだ言って義母が好きです。
こういう方他にもいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お義母さん、好きですよ!

私も、「このお義母さんで本当にありがたいな」と常日頃から思っています。
    とても子離れしているのです。息子のことはもう全てあなた(私)に任せたわという態度なのです。
    それがとてもありがたいことだし、やりやすいです。
    そしてざっくばらんです。私と同じB型です(~_~;)。
    また、何につけても押し付けがましいところが一つもない。
    見た目にしても、華美に飾り立てるふうでもなければ、妙なナチュラル主義というわけでもない。
    小ぎれいにしててちょうどいい加減。

子離れしているのは、トピ主さんと同じく私の義母も現役だからなのかもしれません。
    でももうすぐ引退です。その時はお疲れ様でしたの意味をこめて何かお祝いしたいなと考えています。

• 私も憎めないですよ。

むしろ好きなくらいです。

もちろんジョルジョさんと同じように、好意からだと分かっていても「自分に合わないこと」はあります。
    今はなんだかんだ言っても別世帯なのでジョルジョさんのように自分が感情を飲み込んで「よし」と出来ています。

ただ、夫の両親は当然のように「近い将来同居」と思っています。
    同居となれば私が飲み込む「些細な」感情も増えるでしょう。
    ひとつひとつは大袈裟なことじゃないだろうし、なまじ好きだで尊敬してるから、私は我慢してしまうんじゃないかと思います。
    そしてどうしても譲れないことの為に、義母の困惑も覚悟で戦わなくてはならないことも出てくるのかな、と思います。

ジョルジョさんは今、きっとバランスの良い状況にいらっしゃるんですね。
    今の「優しい想い」が、将来に向かって育ち、確固たるものになれば、
    何かすごくいいことになるんじゃないかな〜〜と思います。
    私は今の自分の状況に、そう期待を込めてます。

• 義母、大好きです

おせっかいだし、説教くさいし、あれこれ口を出す。「お腹には何もない」が口癖だけど、それにしても口がきつい。悪気がなければ何言ってもいいの?と怒ったことも、たびたび。

でも、人には親切。まっとうで、不器用だけど気持ちが温かくて、可愛いところのある人でした。過去形になるのは故人になってしまったからですが、意識がなくなる最後に、私の手を握り、私の言葉につ〜っと涙を流しました。7年経った今も忘れません。

バトルした体験もないではないのですが、最後には戦友みたいな気持ちになっていました。もっと元気でいてほしかったです。

トピ主さん、お義母様はお幸せですね。素敵な良い関係でこれからもずっと続きますようにお祈りしています。

• 私もお義母さん大好き!

憎めないどころか、大好きなんです。
    そんなわけでお義母さん自慢(?)私にもさせてください。

私のお義母さんは、とっても美人!
    お料理も上手!でも、なんといっても、会話していて楽しい方なのです!

いわゆる「天然ボケ」系で、初対面の時から面白発言連発(でも本人は至ってマジメ)で、「うわぁ、この人、大注目だ!」と密かに思っていたのですが、夫と結婚してからも、もう大好きです。

先日も一緒に食事をした際、義母の近所の奥様友だちの話題になり、奥様方はヨン様熱に浮かされているようなのですが、義母は全く興味がないらしく、
    「まったくねぇ…ヨン(4)だかゴ(5)だか知らないけど…」と大真面目にぼやくから大爆笑(ファンの方すみません)。

うるさいことも言わないし、嫁姑問題とは無縁。
    幸せものだと思います。

• 私もです。

私の姑はずっと専業主婦だったにもかかわらずお料理は下手です。でも、里帰りの時はいつも手料理でもてなしてくれます。焼きすぎた魚をだされたり、黒こげのハンバーグを焦げた方を裏向きにだしてきたりと初めは「嫌がらせか?」と思ったりもしましたが夫はずっとこうだったと言っていたので、火加減が分からない人なんだなーと納得しました。

私が話す事をよく理解できない事もしばしばで最初は「?」と思いましたが結婚7年目で今では慣れてしまいました。人の話を聞いているのかいないのか分からない時もしばしばです。テレビを見ていてもそうですが、正しく理解するのが苦手な人で、勝手に自分の中で変換して理解しているようなので、本当に初めは驚きました。

もうすぐ70歳なので笑って許せてしまいます。こんな感じですが、実家に居るときより、義理の両親の家に居るときの方が何故か気分が落ち着きます。きっと、努めて私たちに干渉しないようにしてくれているからだと思います。舅は孫命な人なので孫に会わせていれば機嫌が良く、どっちが遊んでもらってるのかわからない感じです。本当にいつまでも元気でいてほしいなと嫁ながら願ってしまうこのごろです。

• わたしも大好きですよ

かれこれ27年のお付き合い。
    結婚前にたった一人で1週間夫の実家に泊まりました。
    畑に出て行った義両親のため、掃除して夕食を作って待っていたわたし。喜んだ、喜んだ。おいしいねぇって食べてくれた。
    わたしが乳飲み子がいながら腕を骨折した時は、かけつけて1ヶ月、わたしと子どもの面倒をみてくれました。
    心配性で、TVで何かがあぶない(食品)と言えばすぐ電話してきて、「食べたらダメだよ」。
    いまだに夫が煙草を吸うのか気にして「えい、やめさせなさい!」わたしも喫煙者とは絶対言えませーん。卒倒しちゃう。
    遠い沖縄の空の下のおじい、おばあ、大好きですよ。
    長生きしてねー。

• ただ一点だけ

自分勝手で恩着せがましくこちらが経済的に苦しいのに当然のように高額なものばかり要求してこちらが無理して贈ってもまだまだ金額的に不満なようで・・・。

ついに私も我慢の限界が来てここ何年も直接には没交渉。しかし歳暮、中元などは夫を通じて希望を聞いて贈り、台風や地震が近くであれば面倒がる夫に見舞いの電話を掛けさせ、休みの時には面倒がる夫のお尻を叩き義母への小遣いや近所の人への手土産を持たせて「男手でないと出来ない手伝いをしてくるように、一緒に買い物に行っていろいろ買ってあげるように」遠方まで会いに行かせる。
    何年も口もきいてないし顔も見てないけど、こっちはやるだけやってあげているということで、悪いとは思わないようにしています。

「(大した息子じゃないのに笑)息子と結婚できて感謝しろ、それを育てた親の私に感謝しろ」と恩着せがましくそれで我慢の限界が来たのだけど、本心では「息子が嫁に捨てられたらどうしよう?」と怖いらしい。
    息子は嫁と結婚してる方が幸せ、もし自分が原因で離婚になったら息子に恨まれると思っている気配があり、その点が何だかわいく感謝です。

• なんだかんだ言っても憎めません。

はい。なんだかんだあってもやはり義母は
    嫌いではありません。私は素直じゃないし
    気の強い嫁なので、義母大好き〜〜とも
    言いませんが、感謝しています。
    スープの全然冷めない距離に(要は敷地内)に
    住んでいますが、義母は自分が完全同居経験者で
    嫁の気持ちをわかっているので、でしゃばらず
    けど、我慢しすぎず意思はこちらに伝え、
    率先して子供も預かってくれて、自分の出来ることは
    自分でして、手助けするけど迷惑はかけないようにとの姿勢をひしひし感じます。
    義母の娘(私には義姉)は母子家庭で、
    生活は苦しそうですが、義母は余計な
    援助もせず、頼ってきたら助け、出て行った子より
    嫁が大事と言います。
    性格も義母は素直でかわいい人です。
    そこまできたら、面倒見たくないなんて
    思えません。むしろあたりまえ、出来損ないで
    ずぼらな私に義母の面倒をしっかりみられるかは
    わかりませんが、当たり前に受け止めてます。
    お義母さん、素直な嫁じゃなくてごめんなさい。
    いっぱいいっぱい感謝してます。ずっと元気でね。

• みなさんありがとう

みなさん、ありがとうございます
    小町の方々は姑にはかなり手厳しく、
    色々あるにせよのほほんと義母を好ましく思っているのは自分だけなのだろうかと不思議でいました
    また、他のレスで姑に手厳しい意見に、自分もいずれこう嫁に言われてしまうのかと怖い気持ちでレスを読んでいましたので、私のようになんだかんだ言って、積極的過ぎるおせっかいにも良かれというかんじで受け取っているのはおかしいのだろうかまで考えてました。
    しかし、私以上にお義母さんが大好きな方もいて気が楽になりました。
    そしてそう思える内は幸せ者なのかもしれないなと思えました 続きます

• ありがとう 2

竹さん、私の義母も確かに子離れしている方です、また旦那もすっかり親離れしています。安心ですよね、義母は大雑把なO型、私は大雑把な人が好きなB型です
    義母が良い人なんて幸せですよね

soraさん、私と全く同意見です。押し付けがましいぐらいの愛情と積極さが疎ましく思うこともあります
    それが義母のやり方であるとみなしてます
    そうですね、同居となればこれから自分の意見を通していかなくてはならなくなることもあるでしょうね、soraさんでしたら賢く強く優しく接していけるのではないかと思います

ピピさん、ありがとうございました。ピピさんのように、私も義母をいずれは同士となれるぐらいの関係になりたいと思ってます。こんな宝物のような思い出を話して下さってありがとう・・。

ナツさん、ほんと幸せ者ですね〜!つっこめるお義母さんなんて素敵ですね!そしてお料理上手なんて尊敬しちゃいますよね。

みなさんありがとうございました。これから私も自信を持って義母と仲良くして行きます!

• 笑ってホロリとしました

ジョルジョさんの書き込み読んで、熱湯のくだりで笑って、最後にほろりとさせられました。
    いいトピですね!!

私も義母が大好きです。
    優しくて、気さくで明るくて、
    家事が完璧で73歳で現役で働いてます。
    自分が同居で苦労したから、同居反対論者だし。
    たまに、子供のことで口出しされるけどそれも
    孫可愛さだし、自分の育児のやり方を話すと最後には分かってくれたしね。

何だかんだで、実母より義母の方が好きだったりします。

いつまでも元気で長生きして欲しいと思ってます。
    お義母さんが死んじゃったら、嫁の私が一番泣くと思う。

• 義母のこと好きです

義母は若い頃に嫁姑問題で苦労したらしく、私には同じ苦労はさせまいと、夫と私とで話が食い違った時、私の味方をしてくれる等、いろいろと気を遣ってくれています。
    私も、実母と祖母とがいがみあっているのを長年見てきたため、義母とは仲良くやりたいと思っていました。

義母は健康オタクなので、TVで健康関連の番組をやっていると「今すぐTVつけて」と電話がくることがあります。
    番組が終わったら、即電話が来て「どうだった?」と感想を言わされることも(汗)。
    そんな風に内心「おいおい」と思うこともたまにありますが、見ようによってはそこが義母のカワイイ良いところかなとも思います。
    逆に出来の悪い嫁で申し訳ないなと常々感じています。
    義母も義父も出来た人で、恵まれています。
    本当にありがたいです。

私には息子が二人いるので、いずれ姑の立場になるかもしれませんが、そんな時には義母のようになりたいです(「TV見て」電話は別として。笑)。

• うんうん!

私も好きです。

自分が絶対正しいと思っているお義母さん。自分の考えを通そうとするお義母さん、息子をノルマに使っちゃうお義母さん。ちょっとお金に執着のある所もあるけど・・・。

基本さっぱりしてるし好きです。「いい嫁になんてならなくてもいいのよ。そのままでいいの。」なんてなかなか言えません。話も楽しいし、優しさからのお節介は許容範囲です。こないだなんか、「圧力鍋の使い方ってわかる?私ギフトでもらったけど、説明書読みのめんどくさいしなんか恐いのよ。新品だからあげるわ。」

圧力鍋が恐いって可愛いと思ってしまいました。大好きな旦那の親だし、これからも仲良くやっていけたらいいな。

• 幸運だとおもってます

私も義両親のコト嫌いじゃないです。

地方で長男で自営のあととり・・という、正直条件から言ったら私の理想とはかけ離れている彼でしたが、やはりご両親がとてもいい人だったので・・。

結婚した今でも大切にしてくださいますし、人柄もとてもよくて、尊敬しています。

私の両親とウマが合うのもとても嬉しい!

ただ、唯一義姉妹だけが・・・。問題あり!

義両親とは大変うまくいっているので、よけいに残念です。

• 私も大好きです

結婚13年たちますが、結婚前にあったときから好きです。
    一度、夫の実家(秋田)に居るときに、私と夫が喧嘩して、3時間ほど家出をしました。お金を借りて一人で自宅(東京)に帰ろうと夫の実家に戻ったら、義母が道まで出て、私のことを探してくれていました。
    私の顔を見るなり、涙を流して「息子が悪い。ごめんなさいね」と手を取って言ってくれました。
    思い出しても涙が出ます。

夫と喧嘩しても、私の両親は他界してしまっており、帰る実家もないのですが、家出して夫の実家に行けば、入れて貰えるかも。

• わたしの義父と義母。

この間、主人の両親と食事をしていると、義母と主人が些細なことから口論になり(この二人はよく喧嘩をする。)
    へこまされた義母は涙がでてしまいました。。。。で
    ”こんなややこしい男と貴方毎日よく暮らしていけるわねえ”と言うので
    ”製造元はそちらです”ときりかえすと
    ”保障期間はすぎておりますので不良品のお取替え、返品はご勘弁ください”と義母。その横から義父が
    ”賞味期間もすぎていますが、まだ製品に異常はないと思われますので引き続きご賞味ください”。

私、このふたりのユーモア感覚、大好きです。

• 自分でも不思議です

別に聞いてもないのに何かにつけ、「あなたには関係ないから」と言われ、毎回の事でもちょっと落ち込みます。

第一子を産んだ直後、「お疲れさん、次はいつ?」と第一声で言われた時、疲れがドッと出てガッカリしました。

その第一子が産まれて退院する時、事情で子供だけ退院出来ず、私だけの退院となりました。夫と一緒に迎えに来てくれていた義母は「ま〜、何しに来たかわからない。せっかくご馳走作ったのに無駄にされて」と。涙が溢れて止まりませんでした。

息子(夫)は何時に起きたのか、夕べと今朝は何を食べさせたのか顔を見るたびに聞かれ、ちょっとうんざり。

私の子(義母の孫)に「おばあちゃんが居たら、お母さんなんて居なくていいわよね〜〜」と言われ続け、子供が4歳くらいまでは一人でひっそり泣いていました。

私の親が亡くなっても、葬儀に参列する事は無く、お悔やみの言葉一つありません。もちろん知らせてあります。

上に書いた事はほんの一部で、この15年間本当にいろいろありました。

それでも別に嫌いではないし、腹も立っていません。 なぜでしょうか? 良い所もたくさんあるから? いや、諦めかな?(笑)   

• 私もです

私の義母は姑にいびられ、夫とうまくいかず(義父)
    10年以上前に家を出た人です
    出る前に子供たちを呼んで「お母さん家出るから」と伝えたそうです
    結婚して20年以上ガマンしたけどダメだったとはっきり言った義母
    それでも義父の末期ガンの看護や、義父の母(義母にとって姑)の最期を看取り
    手伝うと言った私に「気持ちだけで充分、共倒れにならないように○○(私のダンナ)を支えてあげてね」と言った義母
    おっちょこちょいで一言余計、わがままで気分や
    将来頼ってくるかもな〜という不安はありますが
    やることはきっちりやり、自分に正直な義母のこと好きです
    イヤなことはやらない、しょっちゅう助けを求めてくるけど
    いい距離を保ち、自分自身で楽しみを見つけている義母なので
    結婚してよかったな〜と思います
    まあ同居したらどうなるかわかりませんけど・・・

• 舅に虐げられ、いじけ気味の義母

私の義母はケチな舅に虐げられ続けた結婚生活から、すっかりいじけ気味の専業主婦です
    全てにおいて心配性で、なにするにも喜と哀の差が激しく、たわいもない話で涙を流し結局舅の愚痴に向かって行きます
    正直うんざり、なぜ自立を考えて働かなかったのかと思ってます
    けれど、不思議なことにそれ以外の常識や非常識にはちゃんとしたものがあり、思わずうなずいてしまうことばかり。
    自分の息子の為であったとしても、私に親身になってくれるのが伝わります。
    舅も私には寛大でぶっきらぼうながら可愛がられているようです(これもなんとなく伝わります)
    ○子お義母さん!いつもありがとね!
    特に夫の親戚に文句を言われたとき、絶叫のような声をあげて涙を飛ばしながら(ここらへんがお義母さんらしいけど)私をかばってくれてありがとう!私の至らない所を教えてくれてありがとう!
    率直に私の心に訴えかけてくれたから、私も自分の非を認められたよ。
    今度はお義父さんに自分の意見を率直にぶつけてね!
    いい妻ぶるのはもう卒業していいと思うよ!

• 感謝しています

我が家は完全独立型の二世帯同居です。少し前までお互い玄関からしか行き来できませんでしたが、今は壁をぶち抜いたので自由に行き来できるように。

お姑さんは専業主婦、我が家は共働き。子供は完璧なお祖母ちゃん子です。緑茶を好む渋好みの子供になってくれています。(和食党)
    お舅さんもお姑さんも可愛がってくれていろんなところへ遊びに連れて行ってくれました。

お姑さんはさっぱりした性格、大雑把な私にも対応してくれる寛容さを持っています。いまどきの携帯も使いこなし、メールを打つと絵文字顔文字で返信が…。

お姑さんとお舅さん、どこまでできるかわかりませんが、いざとなったら仕事をやめて恩返しができればと思っています。(これだけ子供ともどもお世話になると自然とそう思う様になります)

• 可愛い

私も義母好きです。なんか可愛いんですよね。
    「もう!」と思うことも多々あるけど、それでもやっぱり憎めません。
    明るくておしゃべりで、方言丸出しで、大雑把。
    言う事はハッキリ言うけど、サバサバしていて引きずらない。
    きっと相性が良いんだと思います。
    義母だけでなく、義姉(夫の兄嫁)も同じような性格で、一緒にいてほんとに楽しくて大好きです。
    こんな家族のいる夫と結婚して、本当に良かったなぁって思います。
    義父は義父で、穏やかで優しくて夫にそっくりで、これまた好きです。
    月に二回は帰省してますが、義理の実家とは思えないほど、くつろがせてもらってます。

• やさしい義母

二世帯同居をしています。自分の育った環境と違うこともあり正直戸惑うことも多いですが、学ぶことも多いです。何よりも私は義母を尊敬していますし、大好きです。とてもパワフルで明るく裏表が無く心の広い人です。

主人の仕事が忙しく、なかなか2人で外出が出来なかったとき、義母は主人を呼び出して『とろろんさんとちゃんとデートしないとダメじゃないの!!映画でも観に連れて行ってあげなさい!!』と主人に怒ったそうです。どんなときも主人よりも私の味方です(笑)

見ていると、主人も義母もお互いをいたわりつつ、でもちゃんと自立しています。
    だからこそ、これからも余計に義母を大切にしようと思っています。

• 私もお義母さん好きです。

結婚以来、敷地内で同居しています。結婚するときに、「やっと息子の世話から解放されて、楽になるわぁ」と言っていました。(笑)

結婚当初は夫婦二人の生活を楽しみたかった私。子どもが欲しいと思ってから3年。結局、孫を抱かせてあげるのに5年かかりました。その間、一言もせっつかなかったお義母さん。

田舎なので周りには孫と暮らすばあちゃん一杯なのに。
     昨秋、初めての出産。でも主人は海外に単身赴任。里帰り出産せずに頑張りました。頑張れたのもお義母さんのお陰です。陣痛の時も一生懸命、腰をさすってくれました。

あまりの痛さに吐いてしまった直後に、「これ食べる?」っておにぎり出された時は「お義母さん!それは無理っす!」と心で叫びました。でも、悪気じゃなくて「食べて体力つけて頑張って!」という気持ちから。(笑)

産まれた息子を一番に抱いたお義母さん。誕生報告の電話では号泣で言葉になっていなかった・・と後からお義父さんに聞きました。

これからは「ばあちゃん」ライフを満喫して下さい!と言いたい。本当に有り難う。

• 憎めない・・・かな

息子に「鬼嫁がお金にうるさくてさ〜守銭奴だよ」姑「そんなにひどいの?お小遣い援助しようか?」私「誰のローンのために節約してると思っているの!守銭奴だなんてあんまりだ!こっちは化粧品も洋服も我慢して、美容院だって行っていないのに、オムツだっておさがりの布だし、母乳だし、あんまりだああ」
    2人目を出産後の入浴直後、夫と泊まりにきた姑の会話が聞こえてきて、上記のような修羅場になりました。
    その後姑が夫より私に気を使うようになりました。時々ムカ!と思う発言も多い「天然天真爛漫少女」の姑です。息子が可愛くて、でも離婚して欲しくはないようで。まあ、実母より私は本音で話しているので、憎みきれません。新婚当初は我慢していたので憎かったですが・・・今は程ほどの「お友達」状態です。
    1人っ子なのに、干渉が全くないのも憎みきれない一因かもしれません。

• 周りにはそういう人の方が多い

小町を見てると,世の中の全ての嫁姑がいがみ合っているかのような気持ちになるけど,
    わたしの周りには「もとが他人同士だから嫌なこともあるけど,感謝もしてるし大事にしたいと思ってる」という人の方が多いですよ。
    わたしもその1人です。

• 何だかんだ言っても憎めないや

正直言って、義母のことは好きではありません、はっきり言っちゃうと嫌いの部類に入ります。

人の行為を常にチェック(監視?)するわ、育児に口を挟むわ、食べたいという物を作ったら「私はあれ食べよ」と他の物を食べるし、義父が私に取り分けた物を横からかっさらってくし。

でも、たまに言ってくれる「どうもありがとう」「助かったわ」などの一言で帳消しになっちゃうんですよね、むしろお釣りが来るくらい。

最後に、お嫁さんのご実家をほめるトピ主さんのお義母様、立派な方ですね。癒されるトピでした、どうもありがとう。

• なんだかんだいっても・・・

義母のこと、憎めませんね〜。

私は都会のサラリーマン家庭・核家族で、「長男」なんて死語になっているような家で育ちました。
    一方相手は地方の名家(おじいちゃんが議員とか)で家業を営む大家族のいわゆる長男。

最初から価値観なんて合うわけないので、結婚当初は義母ともお互い軽くカルチャーショックを楽しみながらのおつきあいでした。

義母はとにかくおしゃべりで出しゃばり、見栄っ張りで、プライドの高い奥様タイプ。
    でも、旦那を含めた子供のこと・孫のこと・私たちお嫁さんのことを本当に可愛がってくれて、ものすごく一生懸命になってくれます。
    たまにtoo much に感じることもありますが、その気持ちはありがたく、結局憎めないな〜といつも思ってます。

• 私も

私もお義母さん好きですよ。
    私みたいななーんも出来ない嫁を
    「mogaさん、mogaさん」っていつも気遣ってくれる。
    私に足りないところを気づかせてくれる。
    こう言う風に人に接したらいいんだな〜と
    実両親には教わらなかったようなことを教えてくれる。

ときどきそれはやりすぎと注意したくなる事もあるけど
    寝ても覚めても家族第一で、自分はその次という
    その優しさに感謝しています。

結婚8年嫁らしい事も出来るようにならない私も
    言いたいこともあるだろうに黙っていてくれる。

こう思えるようになるまでには時間がかかりましたけど。

• ぎぼ

うちの義母、かなり難アリでいつも悩まされるのに、心底憎めません。
    完全同居、義母60代前半専業主婦。義父他界。
    私、子一人、共働き。
    義母、酒は毎晩。
    キッチンドリンカーなので、私が仕事から帰るともう酔っぱらってます。
    2合程度飲んでは、一晩で同じ話を最低3回はします。
    大事な話を酔っぱらったときにすると、翌朝にはキレイさっぱり忘れています。
    子供の口が汚ければ、台ふき雑巾で拭くし、風呂上がりの子供の濡れた頭はキッチンで一日使ったタオルで拭くし、「いやぁ〜〜〜〜!!」って毎日です。
    が、私がフルタイムで安心して働いていられるのは、こんな酔っぱらいの義母がいるおかげだと思っております^^
    この義母はきっと私でなければ同居は実現しなかっただろうと自負しております。

• 好きだなぁ

結婚直後は嫌味言われたりしたけど、旦那が100%
    私の味方してくれたから我慢できたし、言われなくもなった。
    お互い考え方が似ていて、今の距離感だから仲良くできるってわかってる。私たち夫婦にヘンに甘えてこないし、口出しもしてこない。ちゃんと「息子夫婦は別世帯」ってわかってくれてる。
    だからこそ、何かの時に「手伝わなきゃ!恩返ししなきゃ!」って思える。
    手伝った後はちゃんと「ありがとう」って言ってくれる。

旦那抜きで義実家に行くのも全然平気。子供もおじいちゃん・おばあちゃんが大好き! 車で3時間かかるけど、旦那置いて泊まりに行っちゃう。
    自分の友達に私の事を「娘」って言うのは照れくさいし、正直ちょっとまいるけど、恥ずかしくないようにしなきゃなっても思う。
    うん、いいお義母さんにめぐり会えたな。別居だから言えるのかも知れないけど、お義母さん、好き!旦那を産んでくれてありがとう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧