旦那に腹がたつ

レス8
トピ主のみ0

みゅうみゅ

男女

22歳で結婚して今年で3年になります。1歳になる子供がいます。
つきあっている時や結婚してからも、子供ができるまでは、私と旦那との間に距離を感じることはあまりなかったのですが、子供が産まれてから、旦那と私の価値観や生き方、考え方の違いが気になるようになりました。考えてみれば以前からそうなのですが、まず会話があまりありません。常時テレビを見ていて、娘が旦那と遊ぼうとしていても、私が何か話そうとしても、テレビの片手間に、という感じです。それから、子供が産まれてもなお、自分の生活ペースを変えようとしません。いつも人の事を考えずにマイペースで、言うこともころころ変わります。家事はやってもらえるから、と自分の部屋の掃除もしません。
私はこんな人とどうして結婚したんだろう、と毎日ため息がでます。昔はこんな人ではなかったし、私が甘やかしたつもりもありません。
旦那にはこうしてほしい、こうなって欲しいと言うのですが、そのときはわかったような顔をしていても結局は何も変わりません。もう自分でどうしたらいいのかわからなくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 話し合ってください

月並みのアドバイスになってしまいますが、あなたの今の気持ちを素直に夫に伝えることが必要です。

夫はあなたがトピのようなことは何も考えていないと思っているかもしれません。(知らぬがホトケです)

家庭の中で一番大事なことは夫婦の会話です。
    会話なくして円満な夫婦生活は成り立ちません。

• うちもそうそう。

二人の子供がいますが、二人とも100%で妊娠しました。それ以外はありません。(この意味解ってもらえますか)
    今の私には、子供だけです。とてもかわいくて仕方がないくらいです。
    でも、旦那がいなかったら、この子はいないんだ。この生活がなかったら、この子はいなかったんだ。と思う事にしました。
    私が楽しいことを一生懸命します。そして、それを旦那に報告します。テレビ見ながらでも、ゲームをしながらでもとにかく話しました。
    1ヶ月に1度くらい(忘れた頃に)旦那の好きなケーキなどを用意して、旦那のためにお茶を入れました。
    そしてそこでも自分が楽しかったことの話をしました。
    最近は、ちょっとだけ聞いてくれるようになりました。
    もし、離婚とか究極の選択をしたいと思うなら、今すぐにでもしたほうが良いと思います。早ければ早いほど良いのではないでしょうか
    もし、旦那さんに変わって欲しいのなら、プラス思考で対処するしかないんじゃないですか?
    結婚をしたくらいだから、旦那さんの好きなところが1つでもあったはずです。私は、それを信じています。

• そんな風な夫婦が多い

結婚した数年(10年以上)は結構そんなものです。
    貴女は一生懸命やっているのに、、ね。

●先ず、相手の欠点を責めないこと。

みんな相手を責める。でも他人の欠点は事細かに気が付く癖に自分の欠点は少しも気がつかないのです。

妻が心でじりじりしている時、夫だって不満げで当てつけがましい女、俺がこんなに疲れ切っているのに気も付けてくれず、と思っているかもしれません。

でも貴女は自分の不満が「正しい」と思い込んでいるので、怒りと失望で頭が一杯。
    いつもふくれっ面で無神経、優しくない奥さんに夫の不満は爆発寸前なのに、、。
    どちらも相手を責めるので精一杯なのですね。

それにしてもドウしたら良い?
    見ないふりをする?話し合う?自分も同様に横着になる?。
    どんな方法でも自分が気にならなくなるまで解決すること。「何度言っても聞いてくれないの」の言葉は駄目。結果をみない限り何百回頼んだとしても1回も努力しなかったのと、同じです。

• 最初から当てにしない方がいいです。

うちは主人が稼いできて私は専業主婦なのでこれが自分の仕事だと思ってます。
    子供が生まれる間際まで働いてた時には同じ状況なので家事の手伝いをよくしてくれましたが、家に入ったとたんまったく手伝ってはくれませんでした。
    子供の育児、家事をやっているとたまの休みなのにゴロゴロしてて腹が立った時もありましたが、(家族の為に稼いでくれるし、これが私の仕事だから仕方ない・・・。)と諦めました。
    主人との会話はほとんどが子供の話(今日は何したよ〜。など。)です。
    これから暖かくなるので近くの公園とかにご主人様、お子様とお出かけになるときっかけが出来て会話も多くなり楽しい時間が出来ると思いますよ。
    うちの人は、頭から「・・して〜!!」とか「てつだってよ!!」とか言う機嫌が悪くなるので無理して頑張ってる姿を見ると「なにかやろうか・・・?」ってたまに声を掛けてくれます。同じタイプかな?

• ありがとうございます。

トピ主です。
    なんだか旦那に話を聞いてもらえないことが重なって、かなりいらいらしていました。
    私も子供がかわいくてしかたないです。そうですよね。子供も旦那がいなければいないんですよね。
    私は旦那の悪いところばかりに目がいって、自分で自分を追い込んでいたような気がします。
    旦那にもいいところはたくさんあるのに・・。
    これからはできるだけプラス思考で考えて、今の結婚生活をもっと実りあるものにしたいと思います。
    ここで発言して、返信をいただいたことでかなり気持ちが落ち着きました。
    どうもありがとうございました。

• もっと会話を!

案外ご主人は「うまくいっている」と思っているでしょうね。
    「何々して欲しい」という言い方でご主人が変わらない場合、その必要性を感じていないということです。
    つまりいまいちピンとこないのです。
    「なんだか口うるさいなあ」って思うだけかも。
    そして分かったような顔しとけば、その場をやりすごせますからね。
    会話が一方向だからです。
    むしろ「子供の世話に忙殺されて、あなたの部屋まで手がまわらないから、掃除は自分でやった方がいいと思わない?」とか「あの時はこう言ったけど、今はこう言ってる。矛盾してると思わない?」とか、基本的に疑問形で言った方がいいですよ。
    「子供が生まれて私のやることは増えたのに、貴方のやることが増えてないのは不公平でしょ?どうしたらいいと思う?」とかね。
    そうすると理屈で分かるようになります。

マイペースって分かってるんですから、時間の制約の少ない家事をそのペースの中に組み込んであげれば、意外とやると思いますよ。

あと「こんな人じゃなかった」というのは違うと思います。楽な状態でも過ごせたから、ご主人は動かないだけです。貴方の行動も知らず知らず影響してると思いますよ。

• まずご自分から

人が人を変えるのは傲慢な考え方です。ご主人に変わってほしかったらまずご自分から変わりましょう。私事のことになりますが、私も要求ばかりしてました。ある日主人から離婚したいと言ってきました。今思えば主人を追い詰めてしまったのだと思います。それから私は主人のことを知ろうと思いました。案外知ってるようで知らないこともあったりしてとてもいい勉強になりました。あと男と女は違いがあり主人を男としてたてるようにしました。今は円満です。主人も「お前は変わった。昔はひどかった」って言いますし主人も変わりました。やさしくなりました。相手に要求ばかりしないで与える気持ちで接してはどうでしょうか?

• 立場の違い

外で働いてるご主人にとって、うちは安らぎの場。
    一番の理想は奥さん子供がいて、奥さんは口うるさくなくて、家事はしっかりやってくれて、愚痴は聞かされず、好きなテレビをみてのんびりと、ぼーっとしていたい。

しかし現実には、奥さんはいつも家事育児に終われててカリカリ。何もしないと文句を言われ、どうでもいい話を長々と聞かされる。テレビをみてれば愚痴を言われ、好きな番組もみられない。

あ〜あ〜結婚ってこんなものだったんだな。
    と思っていることと思います。

お互いに結婚てこんなものだったの?と思っているのです。その間を埋めるのが愛情。
    愛情があればお互いに歩み寄れるはず。
    奥さんはぐうたらな亭主が嫌かも知れないですが、男にとってはぐうたらさせてくれる嫁さんが最高にいい嫁なのです。奥さんのほうが利口じゃないとうまく行かないのが結婚というものなのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧