海外在住の孫、祖母の介護問題で悩み 1

レス5
トピ主のみ0

ひと

私は昨年夏に結婚し、海外に住んでいます。昨年12月から祖母(母方の母)の介護が必要になり、私の母1人だけではどうにもならないので(現在お仕事をしてないこともあり)できる限り介護のため帰国するようにしています。ただ、私自身が仕事を持ったときのこと子供を持った時の事を考えるととても不安です。

祖母には実子が4人いますが、本当の意味で頼りになるのは母1人のみです。母の姉である私の叔母も私と同様国際結婚して海外在住しているのですが、来年の2月には日本へ完全帰国するつもりのようです。出来れば叔母に早めに日本へ完全帰国してもらえれば・・と思うのですが、叔母は妥協するような人ではありませんし、祖母の具合が悪くなった時にも信じられないような発言をした人です。母の残りの兄弟夫婦も当てにはならず、私が介護のために日本へ帰国することについて「新婚生活をつぶしてしまって可哀想」等と言いつつ、それに甘えてる感じがします。

・・つづく

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 海外在住の孫、祖母の介護問題で悩み 2

最近は私の母の体調もあまり良くなくて、心配になるような内容の電話ばかり続いています。私自身も4月にこちらで手術を受ける予定だったりします。私が介護サービスなどの案を考えても、一向に前に進みません・・。介護認定は受けているのですが。

このままでは私自身がこちらの生活に落ち着くこともままならないとさえ思っています。どうすればいいのか途方に暮れてしまいます。どうしたらいいのでしょうか・・。

なんでもいいのでご意見お聞かせください。

• 施設は検討されないのですか?

いろいろ大変なようですね。お話を伺って、いわゆる老人ホームのような施設が一番いいのではないかと思いましたが、検討されていないのでしょうか。

実子が4人いらっしゃるそうなので、お祖母さまの年金で足りない部分は4人で同額づつ出し合って。

家で一緒に住んで体調を崩したり、姉妹・親戚間で揉めながら介護するよりいいと思います。施設でプロに介護してもらって、お子さんやお孫さん方に仲良く遊びに来てもらったほうが、お祖母さまも幸せな気がします。

• でしゃばってはいけない

なんでおばあちゃんには子供が4人もいるのに孫のあなたが介護するの?

本来子供4人で話し合ってどうにかするものでしょう?

>「新婚生活をつぶしてしまって可哀想」等と言いつつ、それに甘えてる感じがします。

そりゃ孫の方からやってくれると言うなら、これ幸いですよね。でもあなたの人生は?旦那さんは納得してるの?
    甘えられるのが嫌なら「私には関係ない、おばあちゃんの介護はあなた方の義務なのよ。ちゃんとしてください」と言い放って帰国などせずに近づかないことです。冷たいようですが後はなるようになります。

他の方も言われるように4人にお金を出してもらい介護の人を雇うなどの方法もあるはずです。
    あとは無職のお母さんがいるならそれで手は足りると思います。

あなたがやるのは筋違いです。

• ケアマネージャーに相談を

介護認定を受けていながら、サービスは利用されていないのでしょうか。
    ご自分でサービスを考えるよりも、まずケアマネージャーを申し込んで、サービスの相談をした方が解決が早いですよ。
    実際におばあさま、お母さまの様子から、どんなサービスがいいか計画を立ててくれます。
    お母さまのことも心配ですから、早めに契約してサービス利用で乗り切るのが一番です。
    サービス利用料の件は、実子で分担して負担するなどいくらでも方法はあります。
    施設もひとつの案です。しかし、申し込んですぐ入れるというのもなかなか難しいので、在宅サービスが手っ取り早いです。

• 細かいことはわかりませんが

何故、4人も子供がいて海外にいる孫の貴女が頼りにされているのか不思議ですが、貴女がご自分を犠牲にしても出来るだけのことをしてあげれば、その報いは将来、貴女に必ず返ってくると信じます。私の妻も10年前、実母ががんで入院した時に、海外から帰国して子供は私の実家に預けて、6ヶ月間付き添いました。今は仕事に恵まれバリバリ頑張っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧