30過ぎ、結婚へのタイミングのズレで別れるかも

レス12
トピ主のみ0

スマイル31

男女

初めまして。31歳独身の女です。
1つ下の彼とは7年目で私の家に転がり込んできてから丸4年。
その時に借りていた彼の家はそのままで、土日は2人でそちらに行く生活です。私の家は駐車場がないため借りていると言います。

仲は決して悪くありませんが、結婚は延ばし延ばしにされている状況です。
ようやく去年「32で子供を産むくらいで考えてくれ」とは言われましたが、まだご両親に紹介されず、具体的な進展もありません。

先日その件で喧嘩をして「結婚するって言ってるだろ?」と言われ、普段の態度でも嘘ではなさそうなのですが、私の考える時期とのズレが大きすぎて、もう限界に近づいています。

なるべく早めに「今年いっぱいで関係に進展がなければ別れてほしい」と言うつもりです。
こんな状況に客観的なご意見をいただければと思います。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 半同棲してるから?

同棲してしまうと、結婚のタイミングがうまくいかなかったりするんじゃないでしょうか。

一緒に住んでいると、ここで結婚しても同じって男は考えるのでしょうね。
    同じなら、結婚しなければ責任ってのも感じなくてもいいのでは?なんて思ったりもするのでしょう。

同棲もいいですが、期限を決めないとズルズルいっちゃうんですね。

いい結果になればいいですね。
    このさい、赤ちゃんを先に作ってしまってはどうでしょうか・・・

• 散るも善し

悠長な事を言っていないで、桜と同時に散ってしまいなさい!
    待てば待つほどあなたの表情は暗くなってしまいます。永すぎます。

• ん?

4年もほとんど住まない部屋を借りているのですか?
    転がり込んできて、とありますが、家賃は?生活費は?
    駐車場の為だけに借りているっていうのもちょっとなぁって思います。
    何かあったら戻れるように部屋を解約していないのでは?と勘ぐってしまいます。
    結婚するなら費用も要るじゃないですか?
    本当にそのつもりなら部屋は解約して別に駐車場を借り、
    少しでも貯金するのでは?
    トピ主さんは今年中っておっしゃっていますが、
    それじゃまたズルズル延ばされるような気がします。
    つらいかもしれませんが、トピ主さんもある程度の覚悟ができているのならば、
    今月中に結論ださせてもいいのでは?
    本当に結婚を考えているのならば短い時間で結論は出るはずです。

• やめたほうがいいかも

そんなに付き合っているのに具体的な話にもならない。トピ主さんが結婚したいのもわかっているのに荒れるとは?

私だったら次さがします。年内になんて悠長なこと言ってないでふっきる努力をします。

• がんばって

男の人、結婚の段取りとかそういうの苦手な人多いです。一生涯に何度もすることじゃないので、得意でないのは当たり前ですが・・・。多分彼氏さんは、結婚する気はあるけど、どうしていいのかわからないのでは。
    ですので、あなたがさりげなくリードしてあげてください。しかも半同棲みたいですので、煩わしい事を考えなくても、一緒にいることができる。ですので、どんどん延ばし延ばしになってしまうので気をつけてくださいね。この先いろいろ挨拶から始まって、新居探し、式場探し、いろいろ面倒ですよ。両家の結婚に対する見解が、ぴったりと一致する事もないでしょうから、その仲介やら妥協点等も。そのたびに彼は逃げ腰になるかもしれません。でもあなたがその彼と一緒に生きていくと決めたなら、その点ではあなたが彼をサポートしていく覚悟をしておいたほうがいいですよ。

• がんばって(補足)

頑張る前に、あなたが彼が大好きで一緒に生きていくという覚悟がある事が前提ですよ。文章にもありましたが、別れてもいいと本気で思ってるのであれば、あなたの年齢のこともありますし、早いとこ見切りをつけて、次にいったほうがいいかもしれません。ただ長い間付き合って、彼に結婚準備を促すためのと起爆剤として使用した言葉なら、逆効果かもしれません。

• 決断のとき

同じように7年交際&同棲して最近結婚しました。
    海外在住で、以前日本に帰ったときにご両親や兄妹を紹介してもらいましたが、結婚する具体的な予定は立っていませんでした。
     私は彼と結婚したいと思ってはいましたが、心理面で限界が近付いてました。もう必ずしも彼でなくても、と思う部分もありました。すぐに誰でもいいから結婚したい、という訳ではなく、ずっと同じような状態でいることに耐えられない、という意味です。それで、自分の限界をはっきりと伝えたら、彼のほうが焦ったのかすぐにプロポーズしてくれましたよ。その後はトントン拍子で進みました。
     トピ主さんも、はっきりと彼に伝えてみてはどうでしょう。応えてくれないようなら、もうそれで見切りをつけてもいいのではと思います。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます。
    おかげさまで元気が出てきて、暗い表情がいつもどおりに戻ってきた感じです。
    陰気な女なんかは誰でも嫌ですもんね。

それにつられてか、彼もマンションなどの不動産を熱心に見るようになりました。
    「資料請求してみたら」と言われ、届いたものを見ながら「来週モデルルームに行きたい」と言ってみました。
    すると「店員さんが寄ってくるの苦手だけど、行かなきゃしょうがないよな。これからスマイル31と(見取り図などで)喧嘩が始まるんだな。」と言われました。

結婚についてくる責任や、段取りの面倒臭さを避けたい感はありますが、100%逃げ切ろうと思ってるわけでもなさそうです。
    不動産から自然に結婚につながるよう、はりきり過ぎずやっていこうと思います。
    それでダメならしてする後悔だし、縁がなかったとも思えます。

今の心境はkeriさんと驚くくらい一緒です。
    相手が違うので進め方も違うとは思いますが、突破口はある、ということが分かり心強いです。
    ありがとうございます。

• トピ主です2

今の状況の補足です。
    家賃はそれぞれが借りている分を払っています。
    生活費は食費をもらい、実家からのお米ももらっています。

連絡のマメさやモデルルームの件から考えると、逃げようとしてはいないみたいなので、なにかあったら自分の家に戻ろうとは思ってないようです。

>本当にそのつもりなら部屋は解約して別に駐車場を借り、少しでも貯金するのでは?

そうしてほしいと言っているのですが、ダメなようです。
    でも貯金はコツコツしているから(管理は私)よく分かりません。

うまくいくか、終止符を打つか、両方考えられる点がこのように多いのです。
    そこで、今いい方向に行くかもしれない空気があるので、追い風となってやってみようと思っています。

ただ、やはりみなさんからアドバイスいただいたように、きちんと期限をつけないとさらにズルズルといきそうなので、けじめはつけたいと思います。

• きっと大丈夫

またもやkeriです。私は32なんです。スマイル31さんと同年代で本当に身近に感じました。誕生日が近付くにつれ、今回は何か進展あるかも、とウキウキしては肩透かしをくらうそんな日を何度迎えたことでしょう。

きっと彼は今がラクで、結婚に向けてそろそろ重い腰をあげなきゃな〜と思ってるのでは、と思います。
    もしも彼がはっきりしなければ、スマイル31さんから「そろそろ結婚しない?」と聞いてみればどうでしょう?で、彼がまだ〜と尻込みするような態度なら、見切りをつければいいと思いますが、なんだか大丈夫な気がします。(無責任ですが)

私は、結婚が決まって彼が「ずっと不安だった?」と聞いてくれたことが一番心に響きました。

たとえどうなっても、きっといい経験。楽しく、そして強くお互い生きていきましょう。

きっと大丈夫です。

• 結婚したいってことなんですよね?

彼じゃなくても、とにかく結婚したいと。
    それだったら期限決めてみるのも良いかもね。
    女性は結婚すると姓が変わったり、子供産んだりって色々あるんだろうけど、男性は特に変わりないんですよね。
    同居以外は・・・それをトピ主さんとこはもう同棲という形で実現してしまっているから男性は結婚への思いが薄れてしまうんでしょうね。こういう場合は結婚をせっついて喧嘩するのではなく、冷静に話をするしかないと思います。

• トピ主です3

>keriさま
    再度のレスありがとうございます。
    なにも変わらない日々にがっくりとする気持ちを和らげていただくことができました。
    結果はまだ見えていませんが、どうなるにせよ経験値アップになることですから、後悔しないようにやっていきます。
    恥ずかしながら、二度の「きっと大丈夫」に泣きかけてしまいました。

>ふぅんさま
    今の私の状況はその通りです。
    ただ、「彼じゃなくても、とにかく結婚したいと。」
    これはちょっと違うんです。
    6年半付き合ってきて、やっぱり一生一緒にいたいのは彼なんです。
    ただいくら私がそう望んでも、タイミングのズレで実現しそうもないなら、泣く泣く諦めるしかない、相手の気持ちもあることだから。
    その後は特に新しい出会いに奔走するわけでなく、かといって意識的に避けるわけでもなく。
    その結果、新たないい出会いがあればその人と結婚するだろうし、なければしない、というだけです。
    やっぱり、私の気持ちは「彼と結婚したい」なのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧