ベランダのサンルームorテラスはいかがですか?

レス5
トピ主のみ0

さくら

話題

最近、子育てが落ち着いたのでフルタイムで働きました。時間がない状態ですが家事はそこそこやってます。

しかし、家に帰ってくるのが夜7時ころで、保育園から帰った子供たちと少し遊んで、それから夕飯の準備をしています。

そんな中での今の私の悩みは洗濯物です。
今のところ、毎日、部屋の中に洗濯物を干すのが余儀なくされてます。

ベランダにサンルームをつけようか、でもサンルームはお金がかかるので、ベランダにテラス(屋根?)をつけようか迷ってます。

それぞれの利点、欠点を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 勝手には使えませんよ・・・

ベランダは共有部分に当たります。従ってそこに<恒久的な>物を設置したり、そのように工作したりするには理事会の許可が必要です。勝手に行うことは出来ないはずです。よくお調べください。

• サンルーム 楽ちんです

共働き、結婚17年、フルタイム共働きです。
    2人目の子供の育休が終わるときに、乾燥機を買うかサンルームにするか、悩んだ末に自宅ベランダにサンルームを設置しました。あれから15年。光熱費を考えると、十分モトは取れたと満足しています。とても役に立っています。省エネに貢献しているし、洗濯物の取り込みに神経使わなくてすむし、冬の夜風に当たらずに洗濯物が干せます。数度の大きな台風がありましたが、被害に遭わずにすみました。窓があるので、横降りの雨が降っても安心です。予算があるなら、お奨めです。 ただし、夏の昼間のサンルームは、めちゃくちゃ暑くなります。天井に日よけがあるタイプが良いです。あと、いつも洗濯物がサンルームに干してあるので、それに続く部屋の景観はイマイチになります。

• お返事ありがとうございます。

せっかくお返事を頂いたのに、すぐに書き込む事が出来なくてすみません。

私の情報では中身が少なかったようです。
    一応、私の考えているベランダは一戸建てのため、共有部分に該当しないので、もしよろしければ一戸建てのベランダのサンルームとかテラスの情報をいただければ、、、、と思います。

なに情報があったらお願いいたします。

• うーん

我家にサンルームはありませんが、ベランダに後付けサンルームのある家を見て思うことがあります。正直、見た目がよろしくありません。(輸入住宅などで見かける1階にある洗濯物干し場ではないオシャレなものなら素敵ですが)洗濯物と一緒に荷物が積み上げられていたりするのをよく見ます。たまたま私が見るお宅がそうなだけ?かもしれませんが、結局荷物置き場になってしまうのでしょうか。そういうのをお気になさらないのなら、洗濯物はよく乾くし、急な雨降りも大丈夫ですし、利点はありますね。だた夏場は部屋の温度にも影響してきそうですね。

• ありがとうございます。

平日はなかなかお返事を書くことができず、沢山のレスをいただいたのにお返事が遅くなってすみません。

夏場の暑さはなんとなく想像できますねー。
    冬の結露も、、、、。

サンルームの中はわりと乾燥してるものなんですか?
    やっぱり雨の日は乾きが悪いものでしょうか。。。

値段が高いものなので、その辺もお聞き出来るとありがたいです。
    でも気持ちはサンルーム!
    お給料を3〜4ヶ月分くらいためれば設置出来そうなので、頑張って節約したいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧