結婚が決まりました!

レス19
トピ主のみ0

ぷーさん

男女

結婚が決まりました23歳ぷーさんです。
結婚式の準備に資料請求を沢山しましたが、いろいろあり何から決めていいのか分からず泣きそうです。

私は北海道札幌近隣在住です。式は雪のある時期になります。一般的な披露宴の予定です(チャペルはホテル内)できるだけ自分のお金で納めたいと思っています。

金額も大きいし披露宴に呼ぶ人(100人くらい)に感謝の気持ちも伝えたいし来てよかったと喜んで頂きたい!
初めての事なので資料をみても悩んで悩んで悩むだけです。
モントレエーデルホフは身内が式を挙げているので候補ではありません。

シェラトン、パークホテル、ライフフォート、グランドホテル、プリンスホテルが資料を見てなんとなく気に入っています。

料理や式の雰囲気、スタッフなどおすすめのホテルがありましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 式場めぐり

御結婚おめでとうございます。

どのホテルにするか悩んでるんですよね?
    ブライダルフェア等に参加してみると良いですよ。
    模擬挙式や模擬披露宴、試食会等があって
    実際の雰囲気を感じ取り易いですよ。
    後は、自分達がどういう式・披露宴を行いたいか
    によっても選択基準が出てくると思います。
    ・交通の便
    ・チャペル等の挙式施設の雰囲気
    ・料理の質
    ・会場の雰囲気
    など。

お二人&ご両親とよく話し合って決めて下さいね。

• ご結婚おめでとうございます。

結婚式はわくわくでもあり大変でもありますね。でも終わった後には幸せと充実感と来てくださった方々への感謝でいっぱいになりますよ。

まず式場ですが、私の場合は上限の金額を決め。最初は雑誌(ゼクシイなど)やネットで情報を仕入れある程度気にいった雰囲気まで5つほどまで候補をしぼりました。
    あとはやっぱり実際に足を運んでブライダルフェアに行くのがいいと思います。その場で質問もできますしね。

両親は良いホテルでの式がいいのではと言いましたが実際行ってみるとなんか堅苦しく感じたもので、そんなに立派なホテルではありませんでしたが、手作り感のある個性的な式作りを応援してくれるアットホームな式場にしましたよ。こればかりは本当に実際行かれて「これだ」と感じたところに決めたほうが納得行きます。
    クチコミもいいですが、みんなそれぞれいいと思う点は違うと思うのでぜひそうしてみてください。

あと通りすがりYさん。別にのろけまくりとかでもなければみんなに感謝したいという気持ちのトピ主さんに対して失礼な書き方ではないですか?アドバイスされるにしても感じ悪いですよ。

• 私も決まったところですが

掲示板でそんな漠然とした質問をしても…。

とりあえず、ゼクシィ.net(検索して探してね)を見て
    行ける範囲でブライダルフェアや相談会に行きましょう。
    事前に、日取りと予算と招待人数は大まかでもいいので
    彼と相談して決めて、紙に書いておいたほうがいいです。
    演出とか譲れないこだわりがあれば、それもメモしましょう。

あとは「(ホテル名) 結婚式」とかのキーワードで検索すると
    クチコミとか、実際にそのホテルで式をした人のサイトが見つかるかも。
    結婚準備レポサイトとかブログは探せばたくさんあります。
    希望のホテルでなくても、すごく参考になりますよ。

私も準備段階ですが、やる事を書き出したところ、すごい量になりました。
    式+披露宴だけでも大変なのに、届出とか新居とか…嬉しいけど大変!
    インターネットを活用して、お互い頑張りましょう。

• ブライダルフェアに行って見ては?

おめでとうございます!!

式場は一度見てみると良いですよ、会場の様子とか係りの人の対応、お料理、ドレス、お花。。。など。
    決めることはたくさんあって悩んだりもしますが、楽しいです。楽んで下さい、是非♪
    個人的な意見ですが、交通の便が良いと出席者は喜びます。あとお料理が美味しいと嬉しいですね〜
    式場によっては人数が入らないような場所もありますし、イメージと違う内装だったりもしますし。
    実際見て確認するのが一番良いと思います。
    あとはどんな式にしたい、、、とかいうイメージを持っていると決めやすいみたいですよ。
    当日は新郎新婦が素敵なドレスを着て嬉しそうにしていれば大丈夫ですよ!
    時間があるのであれば、是非式場に足を運んでみてはどうでしょう?ブライダルフェアの情報なんかも教えてくれますし、ドレスの試着もさせてくれます

今うかれててもいいんです。今うきうきしてなかったら、いつうきうきします?当然ですよね〜
    幸せは外に現れてもいいんですよ♪
    彼と両親の意見なんかもちょっと聞いてみてよく話しあってみては。思い出に残るお式になるといいですね

• トピ主です

みなさんありがとうございます。
    悲しいレスしかなかったのでとても嬉しく思います。

ゼクシィはもちろん買いました!
    本ではやはりどこも同じように感じます。金額も似たり寄ったりですが、知り合いに聞くとゼクシィに載ってる金額じゃ収まらないと言います。

結婚式も大人になってから言ったのは2回…
    ブライダルフェアも行く予定ですが何も知識がないまま行くと話が進まなくホテルスタッフの方に迷惑をかけるのではないかと心配です。

フェアの雰囲気も服装も分からず行くのに躊躇してしまいます。
    勇気を出して行ってみよう!

• 相性のいい所あります!

トピ主さん ご結婚おめでとうございます。

さて、結婚式ですが私は都内で2年前に済ませました。
    (札幌の事情は分かりません ごめんなさい)
    当日式場に行くまでは何かミスがあったらどうしよう・・
    ととても気持ちが暗かったのですが
    いざドレスを着たら・・・なんだか無性に楽しくて楽しくて。
    本当に楽しかったですよ。

私が式場を決める時には、フェアに行って会場の雰囲気
    お料理、お値段もろもろチェックしました。
    口コミも大切ですが、自分の目で見てぴったり来る所で
    決めた方がいいと思います。

自分で終えて思うのは、やっぱり結婚式は自己満足です
    (嫌な意味ではなく、自分たちのものです)
    ゲストは料理と引き出物を慎重に選んでおけば満足します。トピ主さんがゲストに感謝の気持ちを伝えたいって思いながら準備すれば自然と伝わると思います。

まずはご自分たちが満足するってことを大前提に。
    準備、頑張って下さい。お幸せに!

• ブライダルフェア行ってこ〜い(笑)!!

ぶーさん、ご婚約おめでとうございます。

私も皆さんと同様、ブライダルフェア、またお目当てのホテルのブライダルサロンに伺うことをお薦めします。今は具体的に思い浮かばないかもしれませんが、会場やホテルの雰囲気を見て回ると自分のこだわりどころが見えてきます。

どこにするか迷っているうちに、借り押さえも出来ず、どんどんと日が過ぎてしまうことが心配です。
    個人的には
    ・雪の季節の式ならば来てくださる方達のお召し物を汚さないようにアクセスのいい場所
    ・会場は100名からお呼びするのならばゆったりとスペースが取れるかどうか。
    ・エントランス、階段、控えの部屋の雰囲気も要チェック。意外と写真を多く撮られるのはこんな場所。雪の季節ではお庭に出るのは無理ですし・・
    とりあえずはこんなところ?後は見積もり取っちゃえ!(笑)
    婚約者さんと、楽しんで喧嘩をしないで(結構もめますので)まわってください〜〜!!

• ちょっと遠いけど・・

リゾート風でも良ければ、札幌から少し離れますが、苫小牧のホテルニドムはいかがでしょうか?
    もし道外からのお客様がいらっしゃるなら、場所的には良いと思います。

お料理もおいしかったですよ。
    また冬の時期は、道民限定でかなりお安いパックもあります。(送迎バスも含んでいます)
    チャペルも別棟にはなりますが、しっかりした造りでなんちゃって風ではありません。

どうせ雪の季節なら、窓からビル街の風景より自然な風景の方が美しいかもしれません。

• イメージしてみてはいかがでしょうか?

ご結婚おめでとうございます!
    4月の式に向け現在打ち合わせまっただ中(笑)
    何かお役に立てればいいのですが♪

私の作戦は予算の事もあるので、
    やりたい事を簡単にまとめ電話で見積りを取り、
    よければアポなし会場見学。
    その時の会場の対応や担当者の雰囲気は重視しました。

楽しみつつやっていけば何となります。あまり焦らずに〜
    お式は12月以降ですよね?4月末迄に式場決めると楽です☆

イメージしてみる。
    どんな会場どんな雰囲気でゲストが喜んでいるか。
    そしてどんなことがしたいか。
    そうすると自ずと方向性が見えてきます。
    方向性が見えてくると式場が決めやすいはず♪

私は温かい感じでみんながにこにこしてるイメージだったので
    プチホテルに決定。
    実は決めてから決めたホテルのブライダルフェアに行きました〜
    私まだ一度も友人の結婚式でたこと無いんです!
    でもそんな私でも相方と力を合わせればできちゃうんですから大丈夫

あとはご両親とお相手のご両親の意見をよく聞いてみて下さい。
    お伺いを立てつつ、バランスを取りながら段取りしてみて下さい。
    きっとうまくいきますよ!!応援しています☆

• 会費制のご予定ですか?

ご結婚おめでとうございます。
    札幌市在住の発起人経験者です。

北海道で100人出席とすると、会費制でしょうか?
    予算案をお考えになる際に、会費の設定も必要ですね。
    会費の相場は今、12,000〜15,000円のようですが、
    お客様が若い方中心だったら、15,000円はきついかも。
    会場装飾をシンプルにして、会費を抑える手もあります。

冬の引き出物は軽くて小さめの品がいいようです。
    かさばる紙袋とコートを持って移動するのは大変なので。

雪の季節は地下鉄やJRに近い会場が喜ばれます。
    札幌の近くにお住まいとのことですが、
    もし北広島や恵庭方面からJRで出席される方が多いのでしたら
    新さっぽろのシェラトンも便利かもしれませんね。

もし日程がさっぽろ雪まつりとぶつかるのでしたら、
    遠方から泊まりがけでいらっしゃる方のために、
    半年くらい前から宿泊施設を手配しておいた方がいいですよ。
    どこのホテルもツアー客の予約で満室になってしまいます。

どれも参考にならなかったらごめんなさい。
    お祝いの席で一番大切なのは、花嫁さんの笑顔ですよ。
    万全の体調で晴れの日をお迎えください。
    祝宴の成功を祈ります。

• じゃんじゃん行きましょう!後悔のないように。

トピ主さん、二度目です〜。
    ブライダルフェアを躊躇なんてとんでもない。いいですか?結婚式って一生に一回のものだし決して安い買い物ではないですよね。それをネットや情報誌で決めようなんてとんでもないですよ。イメージが違う、こんなつもりじゃなかったなんてことになったほうがイヤでしょう?

家を買うときはモデルルームに、車を買うときは試乗しに行きますよね。結婚式にはだからブライダルフェアがあるのですよ。

実際に模擬結婚式を見て雰囲気をつかめますし、会場だって食事だって実際のものが見れるのです。服装だの雰囲気だの行ってる場合ではなく行くのがあたりまえくらいに思ってください。普通にワンピースとかでいいですよ。

みなさんデート気分でわくわく一緒に来てます。親と一緒の人もいますよ。

私も実際に何軒もはしごしたものですが、行ってみてわかる事のなんと多かった事か、あと式場が決ったら、当日まで担当プランナーさんとの二人三脚になります。その方との相性も大切ですから遠慮なく言いましょうね。私も申し訳なかったのですが実は最初のうちに一回変わってもらいました。

旦那様になる人と仲良く話し合ってがんばってくださいね。

• 私も札幌で挙式しました。

まずは、おめでとうございます。
    私は「豊平館」で結婚式しました。
    100人までだったのですが、他のホテルと違って、同じ時間に他の披露宴と重ならない点。
    また、あの歴史有る趣のある建物で結婚式を挙げたかったからです。
    お料理もとてもおいしく、サービスもよく、他のホテルではなく、ここで結婚式をして良かったな。
    と心から思いました。

確かにホテルと違って、融通利かない部分も多いですが、重要文化財での結婚式という点はかなりオススメですね。
    お料理の試食も出来ますし、ホテルのような演出はないけれども、とても想い出になる披露宴でしたよ。

挙式は別の会場で行うこともできるそうです。
    ホテルも色々ブライダルフェアに行くこともお勧めします。私は飽きるほど行きました。

素敵な結婚式にしてくださいね。
    おめでとうございます。

• 2回目だよ〜

こんにちは!
    週末、ブライダルフェアとか行きました??
    感想とか聞かせてくださいね。

• トピ主です。

みなさん沢山書き込みありがとうございます!二度目の方もいらっしゃって嬉しいです。お返事遅くなってごめんなさい。

彼の仕事が忙しく、休日は休ませてあげたい気持ちが先になり、ブライダルフェア実はまだ一つも行けてません。
    早く決めたいので気持ちはモヤモヤ…パンフレットは山積み。

明日の21日と26日は絶対に行きたいと思ってます!
    でも私普段はジーンズばかりなのでワンピースやスカートがないんです。買うのにまたお金がかかるな、似合うかな。
    フェアをしていない日でも見学できますよね?
    頑張って決めなきゃ!!

• トピ主です。

誰もこのトピ見ていないかもしれないけど書き込みます。

26日、3件のホテルを見てきました!
    内2件はブライダルフェアをしていなかったのですが、ホテルの雰囲気、チャペルなどを見学できてよかったです。

1件目に行ったホテルでは、緊張してしまい、分からない事も質問出来ずに帰ってきて後悔しました。
    今度はフェアをしている時に行きたいと思っています。

みなさん参列者側から見たホテルの印象や、自分達が披露宴をしてここがよかったなどの感想があればお願い致します。

• 私はライフォートで。〜1

おめでとうございます。
    去年の11月に式&祝賀会やりました。
    会費はお安めだと思いますし、料理も美味しかったです。
    装花の変更なども出来る限りプラン内で受け付けてくれました。スタイリッシュな感じではないですけど、スタッフの方は親切だし、明るい雰囲気で良かったです。

ブライダルフェアに行ったりして何件かホテルを見て回りました。京王ホテルや後楽園ホテルは木の床や椅子でスタイリッシュでお洒落な会場でしたけど、足腰の悪い祖父祖母が来るので足元が明るく、また、絨毯の会場の方が滑りにくくて良いねえ、という感じで決めました。

• 私はライフォートで。〜2

プラン外で必要なのは主に写真関係と引き出物、あとは衣裳の追加分でしょうかね。
    なんとなく今のうちに予算・大体の希望の日・招待客の数の大まかな見当をつけていくと会場も見やすいと思います。

パンフレットがあるのなら、今のうちにプラン内に何が含まれているのか、今のうちにじっくり見比べておくと良いかもしれません。結構バラツキがありますよ。ドレスは幾らまで、とか。書いてなければフェアでそれを聞くのも良いですね。ゼクシィなんかで見て、ブーケプルズをやって見たいとか、こんなのやりたい、とイメージして考えておくのも良いです。

あとは、なんとなくでも自分が見てみて落ち着けるとか、担当者さんが親身に話しを聞いてくれた、などの印象も大事だと思いますよ。

いい日になりますように。

• 行って来たんですか!(3回目)

こんにちは、見学してきたかな・・とか思っていました(笑)

最初は緊張しますよね〜。ブライダルフェアしていないと雰囲気もわかりにくいし。

あまり参考にならないかもしれませんが、先日すご〜く、最悪な披露宴に行きました(ある意味自慢)
    ≪会場≫→駅から遥か遠い場所で、20分以上徒歩。到着した時は、くたくたでした。控え室もなかった。ついでに、超狭い会場なのに花嫁がもの凄いボリュームのドレスを着て、身動き取れず(笑)
    私は写真を撮るのが趣味なので、頑張ったが狭くて動けないので、はげてる人の頭やらが写り込み大変(爆)
    ≪料理・その他≫→ビール・ソフトドリンクしかでない飲み物。痩せた伊勢エビ・・堅いローストビーフ・・何よりも最悪なのが、受付をした友人2人に何のお礼の言葉すらなかったことです。

披露宴はその人の、人に対する思いやりや心配りが如実にあらわれる機会です。トピ主さんとお相手の方がが、今後色々決めていくなかで『来てくださる方にとってはどうなんだろう・・』という、視点があれば大丈夫だと思いますよ!・・偉そうだね、ごめんね(笑)

• トピ主です

久しぶりの書き込みになってしまいました。

なんだかのんびり休日を過ごしてしまい、話が全く進んでいません。
    ブライダルフェアは年に数回しかしていないんですね。勉強不足で行きたかったホテルに行けず、次回のフェアだと日程が遅く残念な思いをしました。

3件程しか見学していないのですが、その中から決めようと思っています。……本当にいいのかな?

お金が一番心配なんです!!プランで以外にもかかるんですよね?
    発起人?二次会?打掛???

はぁ〜決めなきゃいけない、分からない事ばかりです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧