流産後、次の妊娠に向けて

レス9
トピ主のみ0

さや

子供

待望の初妊娠だったのですが、先日5週で完全流産してしまいました。医師からは特に心配する必要はなく、生理が一回来たら子作りをしてもいいと言われたのですが、再度妊娠できるのか、無事に出産まで辿り着けるのかとても不安です。

同じように流産された方の中で、次の妊娠に向けて何か努力(食事、運動etc.)をされた方はいらっしゃいますか?体質改善または体調を整えるために、漢方の服用も検討しています。処方される漢方は人それぞれだと思いますが、何か効果があった!又は月経周期が乱れるなど副作用があったなどご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 足もみ

私も昨年11月に、8週目に入ったくらいで流産しました。心拍が見えない繋留流産でした。本当に辛かったです。今も毎週水子供養に行き、「またいつか絶対会おうね」と呼びかけています。次の妊娠は今年5月過ぎくらいに予定するようにと言われ、今はあまり気負わないように過ごしているつもりです。でも、まだ子宮や卵巣の状態が正常になっていないようで、排卵の遅れが見られます。焦ってすぐに妊娠してしまうとまた残念な結果になってしまう可能性が上がるようです。お互い、気長にやりましょう。ちなみに私がやっている健康法は、「足もみ」です。足裏には、全身のツボがあります。特に生殖器のツボをよくもむようにしています。もし関心があれば、「足もみ法」について、詳しく調べてみてください。もっと若い頃、これで生理痛や生理不順が治りました。

• つらいですよね。

私はもうすぐ5歳の息子がいるのですが、不育症という体質でやっと授かった次男を昨年4月に19週で亡くしました。そのショックが大きすぎてその後ホルモンバランスはガタガタ、周期も大きく崩れています。このままではまずいと思い、昨年末からD○Cのザクロやベビー○クスプレスのハーブあとはたんぽぽ茶を飲んでいます。1ヶ月くらいで待ちに待った生理が戻ってきました。
    次の妊娠に向けてはやっぱり精神的に良い状態でいること、体を冷やさない、適度な運動だと思います。冷えると子宮も動かないそうですよ。流産後はつらいでしょうが、希望を持ってリラックスして過ごして欲しいです。私はまだひきずっていますけど。
    お互いにまた赤ちゃんが戻ってきてくれますように・・・。

• 幸せになろう。

私も、04年夏に流産を経験して、その後・・・ショックと周りの慰めやアドバイス(これがわりと余計な発言が多く)からか、ストレス(?)なのか、なかなか授からず、05年春に治療開始。高プロでした!幸いスグに妊娠。でも、また流産。その後、1回生理が着たので治療再開。そして、妊娠・・この月末には待ちに待った赤ちゃんに会えそうです。
    2度目の流産は、誰にも話していません。

親・姉妹・友人・・・慰めてはくれても、非経験者のお話なので、受け入れられませんでした。とにかくご夫婦で助け合って、楽しく過ごしてください。私は、冷え性なので夫に日帰り温泉に沢山連れて行ってもらいました。後、私の場合・・・先生を信頼できて安心していられたのが良かったかな。と、思います。
    日常は、普通でいいんですよ。普通で^^

• サプリ

葉酸のサプリを飲みました。
    それ以外には排卵のチェックをしてもらいに通院しました。
    でも次の妊娠までは至っていません。

• がんばって!

初妊娠で流産、とてもおつらかったでしょうね。
    私も初妊娠で同じ5週で流産してしまいました。
    自分のことのように泣いてくれた人もいれば、「あ〜そうなんだ〜」みたいな事を言われてずいぶん傷つきもしましたが、今は次にまた授かることを願って、体調管理に気をつけるようになりました。
    基礎体温をつける・体は絶対に冷やさないようにする・食事は温野菜を中心にバランスよく食べる・ストレスをためないようにする、今気をつけていることはこれぐらいです。
    いつかお互いまた妊娠できるといいですね。
    お空にいる赤ちゃんが早くお腹に授かってくれますように・・・

• 同じケースで

バイト先にトピ主さまと同じケースの方がいました。
    とてもざっくばらんな方で、「妊娠するまでは短期バイトでつなぐんだー」と初めて会ったころに言ってました。
    そして、約1ヶ月後のバイトが終わるころ、「妊娠してたみたいー」ってところで、お別れしました。その後、またお会いしましたが、順調だってことでした。

ぜんぜん特別なことはしてなかったみたいです。バイトの内容も、肉体労働ではなかったけれど、結構ハードなものだったと思います。
    他にも、いわゆる高齢出産の年齢の方も、2度流産を経験されてましたが、その後2人のお子さんに恵まれてました。

流産というのは辛いものですし、心配もありますが、案外多いものだそうです。お医者様の言うことを信じて安心していいと思います。

• 漢方

流産、本当に残念でしたね。私は2人めを作るときに2度続けて流産しました。これはおかしいと思い、友人が勧めてくれた東京銀座にある漢方専門の病院に通いました。
    先生はとてもいい人で「今は体がボロボロな時期だからしっかり体を整えてから妊娠しやすい漢方を出すよ」と言われ、体を整える漢方で6ヶ月、妊娠しやすい漢方飲み始めてなんと1ヶ月で妊娠しました。

今は2歳になる男の子がいます。漢方は思っていたよりも正直に体に反応するので私にはピッタリと合いました。先生はサプリメント等のザクロエキスは血を止めにくくするので絶対に飲むなとも言っておられました。人に合う合わないはあるかと思いますが私は友人にも勧めております。

• 漢方

私も繋留流産で、半年後また妊娠しました。
    流産後は体調を整えるため、葉酸、鉄分などを意識して食事に取り入れ、漢方医に漢方を処方してもらいました。

以前は生理が重かったのですが、その後は生理痛も軽くなり、再妊娠した時のつわりも前回と比べると軽かったし、イライラもありませんでした!
    今妊娠5ヶ月で、順調です!

• トピ主です。

みなさん、お返事どうもありがとうございました。流産後は、いろいろ不安になってしまうことが多いですが、皆さんがおっしゃっているように、健康的な生活を心がけ、リラックスして過ごすことが次の妊娠への近道かもしれませんね。ストレスを溜めてしまうとホルモンバランスも崩れてしまいますものね。またもう一度赤ちゃんに巡り合えるように前向きに頑張りますね♪ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧