同居したくない理由が言えない

レス21
トピ主のみ0

りな

男女

長男の嫁です。主人の実家は車で3時間程離れてます。実家には年に一度しか行かないのですが姑、舅とは仲良くやっていると思います。お正月に実家に帰ったときに遠まわしに「いつこちらに戻ってくるのだ」と聞かれました。義両親は私たちのことに干渉せず同居しても多少の問題はあると思いますが仲良くやっていけると思います。

だけど、あの家に住みたくないのです。理由はひとつゴ○ブ○がいっぱいいるから!今伏字で書いただけなのに全身悪寒です。昔から異常といわれるほど嫌いで見つけたときはパニック起こして泣き叫びます。夢に出てきてうなされます。

実家は田舎なので夏は夜でも玄関が開きっぱなしという状態なのできっと想像を絶する数がいるはず。一度だけ夏に帰省したときにあまりの出没にパニックを起こしそれ以来冬にならないと行けません。心の支えだった低周波で家の中に寄せ付けない。という物に期待していたら効果がないと知ったときはめまいがしました。

でもこんな理由とても言えない。私はどうしたらいいのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 建て替える

ゴキちゃんが理由なら
    ずばり!建て替えちゃう〜
    ってのはどうでしょうか?

あとは行く度に
    ホウ酸だんごを隅において帰るとか。。。

アドバイスになってないか(汗

• 立派な理由です

私も同じです。義母にもはっきりと言っています。
    なので私が行くときにはコンバットやホイホイで絶対に出ないように頑張ってますが、やはり窓開けっ放しにするのでカナブンなども入って来ます。夏はゴキいるから行けないと行っています。
    ゴキと同居が当たり前だった人は、なかなか嫌な人の気持ちがわからないので、はっきりと宣言した方がいいですよ。私はゴキ恐怖症という病気だからと言っています。ゴキがいる家には暮らせないと言っていますなので、ここに同居は無理だと思ってくれてますよ。
    妥協策として、将来同居は出来なくても近くに住んであげることはできると思います。とにかくゴキ恐怖症宣言はしたほうがいいです。

• そりゃ辛いでしょう。

私も苦手ですよ。1、2匹ぐらいなら目をつぶることができるけど、沢山いるとね・・・。
    ご主人の実家って、不衛生なのでしょうか!? 水道管が汚かったりとか・・・。不衛生だと出てくるのですよ。ご主人に相談してご実家をリフォームしてもらうように頼むとか水道屋さんに水道管をきれいにしてもらうとか。お金の負担は義両親と相談しながら、出すことにしましょう。
    拝読して、義理のご両親と仲が悪いのかと思いましたが、虫とは・・・安心しました。

• 馬鹿にされるかもだけど

はっきり伝えてみては?

私もゴ○○○が大嫌いなので、その気持よくわかります。恐怖で泣ける位嫌いです。

言葉でも、字でもフルで書かれたりすると嫌悪感がきます。

虫が全てダメなので酷いものです。

旦那さんには相談してますか?
    うちは旦那が味方になってくれてます。
    2世帯で新築なので、引越しする時(前の家はかなりいるらしい・・・)荷物はチェックして持ち込まないようにしてくれ!と旦那が義両親に伝えてくれました。それも、しつこい位。
    田舎に親戚の家があるのですが、古い為虫の宝庫らしく・・・最初は行こうと誘われて恐怖だったのですが、やっと理解してくれて誘われなくなりました。

かなり状況が違うので申し訳ないのですが、なんどもなんども繰り返し言えば少しは理解してもらえるのではないでしょうか?

• 文字を見ただけで卒倒ですか。

重症ですね。
    ところで、ご主人はあなたが○○○○を異常なほど嫌っていることを知っているんでしょ?
    だったら、ご主人から義両親に事実を言ってもらうのが一番よいと思います。そうすれば義両親が対策を講じるかもしれません。そうなれば万歳ですが・・・・・
    例えそれが何であれ、気にならない人にとっては、嫌いな人の気持ちは理解できないかもしれませんね。

• わかります!わかります!

うちの主人の実家も全く同じです。
    いまのところ同居の話は具体的にはありませんが
    私もりなさんと同じ理由で拒否します。
    くだらないことかもしれません・・・でも
    どーーーーしてもダメなんです。

昔からの大きな一軒家。義父母のみの暮らし。
    手がまわらないこともわかります。
    姑を責める気はありません。
    私は夏はメガネをかけないで台所に立ちます。
    周りが鮮明に見えてしまうと恐ろしいからです。

今年のお盆にはみんなでおはぎを作りました。
    片付けの時、排水溝におはぎの小豆とご飯粒が
    捨ててありました。
    ゴミ袋に移そうとしたらそれは動いていました。

ハエのウジとさなぎでした。

トラウマです。

ごめんなさい。わたしの愚痴でした・・・・。

• はっきりいったほうが

義両親も、ただ同居を拒まれていたのでは、自分たちが嫌われてるのかと思って仲が険悪になりかねないです。だからはっきり「ごきが嫌」って伝えたほうがいいですよ。
    でも田舎の人はゴキ共生が当たり前なので、大げさなほどに言ったほうがいいです。昔口の中に入られて、大変恐怖になってしまったとか。私も聞いた話ですが、プールで泳いでて耳の中にゴキブリが入って中で大きくなってかさかさいってたとか。そういう「ほんとに??」っていうぐらい大きい話にしたほうがいいです。男の人でも結構いますからね。嫌いすぎて殺せないとか。ごきぶりでたら引っ越すとか。ごきぶりがでないよう家では調理しないとか。
    田舎のゴキブリは半端じゃないっす。私の家でも母の肩に自然に載ってたりしてました。彼が。

• 我が家が不潔じゃなくても…

いますから。隣が不潔に(というほどでもなくても生ゴミなどの管理が甘く、庭木の肥料にしていたり)してるとそっちから渡ってきます。玄関開いてなくても、ドコからでも入ってきます。田舎で、昔ながらの日本家屋である以上、もう、防げません。

実家にも、私が小さい頃、夏は毎日見かけました。毎日きちんと生ゴミを処理しているんです。でもいるんです(涙)そうなると感覚がマヒしてくるので、もう、いいや、ってなる。

しかし、ある年から毎年、婦人会で「ホウサンダンゴ」を作って、地区全戸配布されるようになって、パッタリ見かけなくなったんです。ドコのお宅からもいなくなったから。そうなると、今度はいないほうが当たり前になって、よそで1匹でたら「ギャー!!!」ですよ。

というわけで、義実家だけががんばってもどうしようもない問題です。機密性の高い家に建て替えてもでますよ。この家が汚いから、この地域の問題として駆除されない限り、私はこの家には住めませんって涙ながらに説明しましょう。

ちなみに、実家はゴはいなくなりましたが、ムカデがでます。そっちの方がよっぽどコワイよ…犬が捕ってくれるけど。

• 駆除

業者に頼めば、ネズミ、ゴキブリ、なんでもキレイに駆除してくれます。
    ちょっとお金かかりますけど。
    でも、トピ主さん、同居したくない理由って本当にこれだけなの?

• 大丈夫ですよ。

義両親との関係も悪くないようですから、ちゃんと「ゴキちゃんが怖くてダメなんです」って言っておいた方が良いですよ。
    知り合い家に来たお嫁さんなんか、同居初日に泣き喚いて大変だったようですよ。東京で小さなマンション暮らししかした事がなかったそうで、ゴキちゃん見る事なんてめったになかったらしいですが、嫁ぎ先が田舎の農家だったんですよね。
    大きな家があるからって事で旦那の実家に帰って同居してみたらゴキちゃん&他の虫多数でもう大変だったらしいです。
    同居まではお嫁さんと義両親の関係は普通だったので、義両親もお嫁さんの怖がり方にびっくりして、必死で害虫駆除したらしいですよ。
    バルサン焚いたり、ゴキブリほいほい置いたり、ホウ酸団子つくったりと義両親が頑張ってくれたそうです。そんな家庭もありますし、本当の事は言った方が良いですよ。
    害虫駆除は季節の変わり目毎にバルサンするだけでも大分違いますしね。
    そのまま何も言わずに同居をさりげなく交わしているだけだと、多分義両親はお嫁さんに嫌われていると思ってしまうと思いますよ。

• その理由なら言うべし!

私は義家のあまりの汚さに帰省が大嫌いでした。トイレはポッチャンで、風呂はシャワー無し、台所はどこもベトベトで、フキンも雑巾も区別がつかず、食器には食べカスがついているし・・・義両親は悪い人ではなかったのですが、帰省するのが嫌で嫌で、出来るだけ帰らないようにしていました。

でも、それは間違いだったのです。<嫌なのは家自体で義親ではない>と主人には伝えるべきだったと反省してます。新婚当時は「家が汚いから嫌!」と彼に面と向かって言えず、何と言うべきか知恵もなく、帰省を渋る私を、主人は私が義親を嫌っていると長い間誤解してました。当然義親との関係も上手く行きませんでした。

トピ主さんはせっかく義親達とうまくいっているのに、<ゴキブリごときで>義親や義家を嫌うようになっては、もったいないじゃない?義親だって御主人だって、ゴキブリはできるなら退治したいと思っているはずです。きちんとゴキブリ恐怖症を告白して、皆でゴキブリ退治法を研究しましょうよ。そんなに嫌なら、「思いきって新居を建てよう!」という話になるかもしれないし、<嫌いなのはゴキブリで人間や家じゃない>としっかり伝えましょう。

• 私も無理です

私も無理です!!!
    ○○○○とカエル(書いてて寒気がします)が死ぬほどダメ!!!
    旦那の実家は○○○○はほとんど出ないのですが、カエルが庭に出るんです!!
    以前、寝ようとおもったら布団の上にカエルがちょこんと乗っていて大パニックになりました。
    窓にべったり張り付いていたこともあるし・・・。
    部屋やお風呂にゲジゲジが出たりするし旦那の実家に行くと落ち着けません。

うちの義母はカエルや○○○○は特に嫌いではないのですが、蛇と毛虫が死ぬほど嫌いです。
    私は逆に蛇や毛虫は気持ち悪いとは思いますがそこまで嫌いではないのです。(だって飛ばないもん)

私がカエルにギャーギャー言っているとちょっと呆れてはいますが「私も蛇が家に出たらイヤだもん。気持ちが分かる」と言ってくれます。

トピ主様の義両親さんは苦手なものはありませんか?
    はっきり○○○○が苦手と言って義両親さんの苦手なものに置き換えてトピ主さんの気持ちを考えてもらってはいかがですか?

それが無理そうなら虫アレルギーと言い切ってしまうか・・・。

• シロアリ駆除の会社はいかが?

サニックスとかいろいろな会社がありますよね。
    音の実家も古い家で虫がたくさん出てきていましたが、サニックスに頼んでシロアリ駆除をしてもらってから、ゴキブリも全く出なくなりました。
    すごく効くみたいです。
    お試しになってはいかがでしょうか。

• あぁ、それは辛い…。

私も、ダメです。病的にダメです。

私の実家には出ます。夫の実家はマンションの上階
    なので、出ません。

私の実家は一戸建てなんですが、一戸建てだと、
    清潔、不潔にかかわらず、いると思います。
    自分が住んでいた頃はまだ良かったけれど、今や
    自分もマンション暮らしで、もう5年以上、自宅
    でヤツに遭遇してません。それだからこそ、むしろ
    恐怖が大きくて、実家では台所が怖いです。あぁ、
    考えただけでダメだぁ。

家の造りのせいなんでしょうか、やっぱり1階に
    多いですよね。床下から入ってくる気がする…。

立派な理由になると思う。無理しても仕方ない
    ことなので、旦那様と要・話し合いです!

• 横ですが

あいつら噛むんです。
    カサカサしてるだけだと思ってたのに。

• ここではさらけ出してほしいな

「大好きな義父母と一緒に暮らしたいのです。どうすればGを絶滅させることが出来るのでしょう」
    なぜ、こう相談しないのでしょう。
    頑張っていい嫁を演じようとしないで素直になってはどうですか。

• トピ主です

みなさん、御意見ありがとうございました。
    自分でトピ立てておきながら皆さんのレスに○○○○の言葉が出てくると思うと画面の前に座れず立ちながら手をいっぱいに伸ばしてレスしています。
    私だけが異常なのかと思っていたのに同じような人多いんですね。自分のわがままのせいなので義両親には言うべきではない。と思っていたのではっきり言ったほうがいいという意見は心強いです。
    建替えや業者さんにお願いするという手もあるかも。と思いました。
    主人の実家は不潔ではないんですが、原因はやはり家を開け放してあるところだと思います。そして最大の原因は義両親が気にしていないことかも(泣)
    アレルギーと言ってみようかと思います。

• トピ主です2

主人は私がどれくらい嫌いなのかよく知っているので
    (夜出たのを退治できなくて私だけ車の中で寝るくらい)主人からも援護してもらいます。
    ねねこさん、私はその地区に住みたいです・・。
    あらまさん、実際同居してしてみてからは問題があるかもしれませんが幸か不幸か今は理由はこれだけなんです。
    あー、いないとこならどこでもいい。ロシアにでも住みたいです。
    こういう異常に嫌いなものって催眠術とかで何とかならないものなんでしょうか?

• 立派な理由ですよ!

堂々と言って下さい。
    でも分かってもらえない可能性もありますよね。

私が以前、南国の田舎の古い一戸建てに住んでた時、やはりその物に多数遭遇しました。
    ある時、母が近所の人達と手作りホウ酸団子を作って家に置いたらパッタリといなくなりましたよ。
    (作り方は分かりません、すいません)
    今いる会社も多かったのですが、市販の駆除剤を置いたら見なくなりました。
    他の方もいろいろレスされていますがその物の撃退方法はあるはずです!

• 率直に言う。 そして

2世帯が快適に住めるような家に建て直してしまいましょう! そのとききちんと防虫駆除をしてもらい(その後も定期的にやってもらうと効果あり!)、窓にも玄関のドアにも全部網戸をつけて開けっ放しにならないようにして、虫対策を万全にしちゃうんです。

それでもダメなような場所(虫がウヨウヨな場所)なら、もう同居は諦めてもらうしかないかな。 実は私も大のゴキ嫌い。 一人の時に出没されると逃げるか、泣きながら殺虫剤をかけて殺し、だんなが帰ってきてから捨ててもらいます。 なので家を新築したと同時に防虫駆除をして、その後も定期的にやってもらってます。 その甲斐あって、築10年近くになりますが、本格的な大きなゴキに遭遇したことはまだありません。

• 虫ごときに負けるな

虫ごときに負けるな!彼が付いているよ。

レス読み進むうちに思い出したんじゃが。
    ホウ酸のこなを、壁と床の隅に撒けばいいんじゃ。ホウ酸団子は、小麦粉と、つぶしたジャガイモを混ぜて、コネコネしてお団子に。ちょいと面倒かな。ホウ酸の粉は撒くだけでも、効くけど、問題は、後片付けじゃ?脅かすつもりはないが、裏返しになって、足を天井向けて・・・
    出来るかな?。見てみぬ振りして、掃きとって捨てれば?世の中には、もっと嫌なやつも居るんだから、がんばれよ!。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧