教育テレビ(3ch)が大好きなんです

レス32
トピ主のみ0

ままこ

学ぶ

このトピのレス

• 教育テレビ好きです

平日の午前中から昼にかけては子供向けの番組が多いですが、なかなか侮れないものがありますよね。(日本語であそぼなど)
    私には子どもが居ないので、姪っ子が小さい時にどんな遊び方をしてあげたら良いかなど参考にしていました。

学習、健康、スポーツ、語学に趣味など自分がやらなくても見ているだけで感心するようなものが多いし、特に世間的にはマイナーなものまで放送しているので気に入ってます。

私が好きなのは語学系の番組ですが、もちろんしゃべれるはずも無く、それでもその中で紹介されるその国の文化などを知るのも楽しいです。

• うわ〜! 同じ、同じ!!

私も、トピ主さんと全く同じです。教育放送が大好きです。今現在、平日の朝は下の子と一緒に、上の子が幼稚園に行ってから、ずっと教育放送を見ています。幼児・小学生番組なのに、自分のための教養番組みたいです。でも、残念ながら、4月から下の子が3年保育の幼稚園に入園するので、日中は教育放送を見ることが少なくなると思います。

いままで子育てで中断していたことを、再開するからです・・・。子供たちが帰ってきたら、夕方にも教育放送を見ますが、私は夕飯の準備などで見られません。

我が家では、夕食の時間からは、テレビのスイッチを消すルールになっていますので、ますます教育放送を見る時間が減っていきますね。

子供たちが寝てから見ればいいんでしょうが、決められたルールは守ることと、日頃から子供たちに教えている手前、親だけこっそり・・という訳にはいきません。もっと見たいな〜教育放送!!

• お気に入りは…

最近のものでは、

・ピタゴラスイッチ
      (ピタゴラ装置大好き!)
     ・にほんごであそぼ
      (国語や古典が大好きだったのでとても懐かしいです) 
     ・クインテット
      (クインテット雑唱団、イケてます)

ちょっと古めでは

・むしまるQ
      (虫や動物の歌が結構笑えます)
     ・いないいないばあ(初期の頃)
      (わんわん、いいですね〜) 
     ・ハッチポッチステーション←深夜に再放送やってましたね
      (グッチさんの歌のコーナー最高!)

といったところでしょうか。子どもの居ないときでも3chをつけてしまう自分がいます(笑)。
     子どもが生まれてから(9年前)見るようになりましたが、見始めた頃は私の子どもの頃と比べて「3chも変わったな〜」という印象でしたね。結構びっくりした覚えがあります。

• 呼びました?

教育テレビ大好き31歳です。

すべてのチャンネルの中で教育テレビが一番好きかな。
    特に夕方の「ピタゴラスイッチ」「にほんごであそぼ」「クインテット」「おじゃるまる」は家にいるときはよく見ます。

「ピタゴラスイッチ」のあの細やかな仕掛けは誰が考えているんでしょう。
    いつも感心します。

そして「おじゃるまる」を観て仕事の疲れを癒し、晩御飯の支度に取り掛かります。
    エンディングの歌を歌うのも忘れません笑。

あと、「今日の料理」の後藤繁榮さんのほんわかした感じがものすごく好きです。

• 好きです!

小学生向けの「算数」でも、最近は教え方がうまくて番組としても面白く構成されていて、つい見入ってしまうことがあります。
    それから「日本語」講座は、在日外国人向けの番組なのかもしれないけど、つくづく「日本語ってむずかしいよな〜」なんて思って見てます。
    「アラビア語」も結構面白いです。夫が少しだけ話せるので解説してもらいながら見てますが、方言が多いようで夫の言葉とTVはちょっと違います。
    ジローラモさんとか、手話の派手なおじさん(失礼)とか、教育テレビが生んだスター☆もいらっしゃるので、意外と教育テレビファンは多いのではないかと思います。

• 手話ニュース

41歳、4歳双子(2卵性男女)のパパです。
    好きです、3ch!最近、仕事が終わるのが不定期なのであまり見れていませんが、特に”手話ニュース”が大好きでした(今もやっているかなあ?)。確か月曜日のもみ上げの先生が物凄く力入っていて、本当に好きでした。
    その他、私は将棋と絵を描くのがが趣味なので日曜日は日曜美術館〜将棋の時間〜NHK杯まで見ています。
    平日でも落ち着きたいときは、料理番組や手芸教室など、結構流しながら見ています。

• スキです

トピ主さんと理由は同じじゃないかもしれませんがスキです!
    ゆうがたクインテット、おじゃる丸、忍たま乱太郎が大好き(だけど会社があるのでいつも見られません/涙)
    きょうの料理(後藤アナウンサーのだじゃれに脱力しつつ…ファンです)今はピラティスをテレビに向かってやってます(笑)
    夫が帰ってくるとチャンネルを変えられるので、9時半までは帰ってくるな〜〜〜〜とちょびっと思います。

• 語学番組もおもしろいですよね

わたしも3ch大好き。意外とNHK教育って子供向け番組にトンガッたキャスティングしてますよね。古いところではラッキー池田が振り付け担当してたり、売れる前のケインコスギとか、最近ではウーアが童謡歌っていたり。エイゴリアンの中村ユージさんもとてもいい。英語番組といえば、大人向けの語学番組の出演者もいいですよね。出直し英語塾のダンデイな教授、100語のジョージの肩の力の抜けた感じ、(今はちがうかもしれないけど)フランス語講座の楳図かずお先生は凄すぎ。

• 何気にけっこう好きよん

わたしもほとんど見るのは夜だけど、あらゆる分野の番組がここだけでたりるって感じ?
    私が好きなのは、ここ3年ぐらいはまってる「100語でスタート英会話」。ジョージとコーパスと投野先生と毎年変わる女の子。今のまみちゃんもかわいいし、最初のなつきちゃんも好きでした。英語は全然上達しないけど、夜11時からの10分間を楽しんで寝るのが今の日課です。

• ビバ!後藤アナ!

おじゃ〜さん、私も後藤アナのファンです!
    「今日の料理」をつけて彼が出ていないとがっかりです。
    予想通りの駄洒落が出るとテレビの前で1人ガッツポーズ、
    珍しく駄洒落が出ない時は「調子悪いのかしら」と心配。
    あんな真面目そうなルックスで、罪なお方です(笑)
    彼のためなら受信料も喜んで払います。

他のツボは「フランス語講座」。
    先生がココリコの田中さんにそっくりです。
    数年前はタイトルのアニメがとっても可愛くて楽しみでした。
    フランス語はちっとも覚えられませんでしたが・・・。

• ミキアーモ はなこ

実は、私も3チャン、大好きです。後藤アナ。ほんわかですね。
    語学、このごろは、パソコンも。
    かつて、一年間、イタリア語、聞き流しにしていたら、覚えました。「ミキアーモ 花子」私の名前は花子ですと。ほんとに聴いているだけで覚えるんですね。
    ある時、イタリア人の前で言っちゃった。そしたら、通じたんです。で、後のペーラペラがさっぱりでしたが。何の教科でも、面白いですね。
    民間放送テレビばかりでなく、第一チャンネルでさえ、殆んどお笑い芸人に占められているようで、そんな時は、もっぱら”3チャン”です。
    語学番組、邦楽、時には雅楽、音楽いろいろあって好きです。頑張ってくださいって、応援したいです。

• おお!後藤ファンがいっぱい!

まろさま、アミアミアリガトールさま、
    後藤ファンがこんなにいるなんてびっくりです!(がっし!←硬く握手)もうすぐ「今日の料理のヒミツ」?という彼が書いたエッセイがでるそうです…楽しみですね。きっとダジャレ満載だろうと想像しますが、果たして。
    後藤アナのお給料になるとおもえば、素直に受信料を払えそうな気がしてきました。

そしてりゅうりゅうさま、私は囲碁をはじめたばかりですので日曜日に家にいれば「囲碁の時間」〜「NHK杯」と流します。わかってないくせに腕組みして眉間にしわを寄せながら見ております。

たくさんのレスにありましたピタゴラスイッチ、年末に一挙放送していて見事にはまりました。ぱっちんぱっちんがしんがし〜ん♪

いや〜教育テレビ、たまらないですな〜〜♪いいですなあ
    (ちなみにトピずれですが、うちは12chなんです)

• 参加させてくださいっ!

教育チャンネル、独身の頃から好きです!
    朝のアラーム代わりにテレビを3チャンで入タイマーにしてました。
    どんなに疲れてても、会社行きたくなくても、優しい気持ちでウェイクアップできるんです!

ただ、いないいないばぁっ!をニヤニヤしながら見ていたら、妹が本気で心配してましたけどね。(だって、すごく癒されるんだもん!)

現在好きなのは、ピリッとQの「イカスミダタコスミダ」!ノリノリで歌っています。(夫は見てみぬフリです)

ミッフィーの歌の「ミーッフィ♪かわいいうさちゃん」の部分の声が高くなるところが好きです。

あと、今は終わってしまいましたが、はじめ人間ゴンもサイコーでした。オープニングの「ブンブンビンビン♪」という謎の歌詞。ペット?のドテチン、声はおっさんなのに、も超カワイイ!

松たかこさんのお兄さんが、「カブいておっどれ〜♪」と歌舞伎メイクで出てくるのも豪華だわ〜!とオドロキました。

子供向け番組、あなどるなかれです〜〜!!!

• すきです

おでんくん。大好きですよ。
    本庄まなみさんの声がぴったりで。

後は、DIY講座とか趣味系の番組とか色々。

のんびりした雰囲気が好きです!

• 後藤アナファンの皆様へ(横)

「きょうの料理」に出る前から後藤さんひいきです。
    NHKラジオ第一の「地球ラジオ」のパーソナリティーで知りました。「地球ラジオ」では、「きょうの料理」みたいなお約束ギャグはかましませんが(笑) 割と天然ボケっぽいコメントがいい味出してます。
    土・日の夕方5時05分から6時50分まで。機会があったら聞いてみると、後藤さんの新たな魅力(?)が発見できるかも。

ところで、今NHKのサイトいって見てきたんですが……後藤さんのプロフィール、「趣味:南京たますだれの研究と実演」って、何?(笑)

• わ、わたしも!

NHK教育、大好きです!!
    落ち着きますー。
    時に語学講座、時に園芸もの、時に育児コーナー(子供はいませんが、昔から見てます)、まんが(おじゃ○丸の枠はもうかれこれ15年くらい見てるかも)、真剣10代しゃべり場(時々外してるけど)・・・ほんと好きだあ!

だけど、アナウンサーは総合の方の末田正男さんが好きなんです・・・。お名前も古風で素敵・・・。

• 人形劇

今は主婦で子供と一緒に見ています。
    にほんごであそぼ、ピタゴラスイッチ、いないいないばぁ、おかあさんといっしょ…えいごであそぼ
    毎日見て私も楽しんでいます。

二十歳ぐらいからは人形劇をやっているととても嬉しくて。純粋な気持ちで見入ってしまいます。

• 知るを楽しむ

ピタゴラスイッチ、ハッチポッチ、クインテット、日本語であそぼ…つい視てしまいます。

最近の語学講座のキャスティングもおもしろいです。
    なぜ柳屋花禄さん(落語家)がアラビア語なんだろうと考えてしまいます。

せっかくなので違う方向を書かねばと思う私のお勧めは「知るを楽しむ」です。
    http://www.nhk.or.jp/shiruraku/#
    本放送でなく、深夜2:00頃の集中再放送の方で視る事が多いです。
    た〜たらり〜ら〜た〜ら〜らら〜、というテーマソングが頭から離れません。

土曜昼下がりからの落語も在宅時は必ず視てしまいます。
    これからお昼食べつつ視ます。

• 教育テレビのヒーロー、その人の名は

ストレッチマンです。
    全身黄色のタイツ、頭はトンガリ。決めワザはストレッチ。最初見たときはぶっとびました。
    そんなストレッチマンがやっつけるのは養護学校の先生扮する悪の怪人。これもかなり手作り感でてます。
    教育テレビ、おもしろいよ。

• NHK最後の砦

私もNHK教育、好きです。
    最近の総合は妙に民放に近づきすぎて、それでいてNHKらしさを捨て切れていないので、あまり好きじゃありません。

テレビの教育チャンネルとラジオ放送が一番好きです。特にラジオの「深夜便」は、落ちついて聞けます。このふたつだけはこのまま、変わらないで欲しいです・・・

• 見ちゃいますよ

にほんごであそぼ、ゆうがたクインテット、おじゃる丸は
    見ちゃいますよね。
    ピタゴラスイッチ、ピタゴラ体操、行進…・最高です!!!
    ”おじいちゃんも可!!!!!”と元気よく言っています。
    きょうの料理、おしゃれ工房、趣味悠々も大して興味もない
    内容でもしっかり見ています。
    鈴木登紀子さんの登場を毎回楽しみにしています。

• おしゃれ工房

教育テレビ大好きです。
    一番すきなのは今日の料理ですが、おしゃれ工房もいい味だしています。
    毎回取り上げているテーマも素材もいまいちなのに、あれほど褒めちぎるとは大したものです。
    うちでは「褒め殺しの世界」と呼んでしょっちゅう見ているお気に入りの番組です。

• わたしも大好き

子供ができてからなんとなくつけるようになりましたが、なんか最近では、「民放の下手なバラエティよりいい味だしてるんじゃ???」って思ってます。
    ベルさん!私もストレッチマンはまってますー。なんか女の怪人に「ヨンさま攻撃」をしてみたり、ほんと受ける。大笑いしてたら、子供におののかれちゃいましたけど(笑)。
    あと、まだトピに出てきてないところでは、「私の気持ち」。キモッチの声は阿部サダヲさんですよ!ほんと人選すごいいいですよね、NHK教育。。。

• トピ主様に感謝

皆様の教育テレビに注ぐ熱視線を感じられてうれしいです。子供としか話できなかったので。
    ソレイユ様!キモッチ最高ですよねー、大好き!!
    「きーもっちもっちもっちきなっこもちー」って最初
    なんのこっちゃと思ったけど、クセになる面白さで
    また観たい、今日は何餅?とか思ってしまうようになりました。
    ピタゴラもそうですけど、後を引く番組作りとキャラ設定がものすごくうまいですよね。民放の下手なバラエティなんかよりも、全然楽しめます。(変な日本語ごめんなさい)ブレーンがすごい方々だから必然ではありますが。
    子供ができて何がよかったって、教育テレビを観るようになったことだと言っても過言ではないです、ほんとに(笑)
    「いないいないばぁ」のわんわん、「長さん」が中に入ってるだけあって、すんごくいい味出してます!絶対に乳児が観ても分からないネタをちょこちょこやってくれます。それを発見したときの喜びったら!
    あと「ガタラット」も好き。
    話し出したら止まらないー。あ、もちろん後藤さん大ファンです。

• ちなみにここらは12Ch

教育テレビ大好きです!
    子供たちが小さいころ見始めてどっぷりはまり、いまでは中学生になった子たちと一緒に見てます。
    幼児向けの番組はもちろん、学校教育向けの番組もなかなかおもしろいですよ。

「さわやか3組」の“かつら”が出てた時はうちでもジャクソンとV5号ごっこをし、
    「ストレッチマン」が三輪車をこいで“よいしょよいしょ”と登場した時は大爆笑。
    しかし、学校に行ってる時間に放送しているはずなのに、どうしてしっているのか、我が子たち…。

「プリンプリン物語」をしてた時は、一家でうたいまくってました。♪おかねさえあれば〜って。

知らなかった歌も「ハッチポッチステーション」でずいぶん覚えた子供たちは、洋楽や古い歌も歌ってくれます。(途中でメロディーや歌詞が変わっても気がつかないのが難ですが)

しゃちほこさん。語学番組おもしろいですよね〜。以前の中国語講座の古畑任三郎のパロディーが好きでした。今は英文法にはまってます。
    それにしても、お笑いの人たちのキャスティングが多くなりましたが、みんなそれぞれすごいと思いませんか。

• 新日本語でくらそう

ワニのガブリエルさん、ここ笑いました。
    >末田正男さんが好きなんです・・・。お名前も古風で素敵・・・。

私のイチオシは「百語英会話◇新日本語でくらそう」です。
    在日外国人のための番組ですけど、今時日本語もまともに操れない日本人こそ見るべし!の番組です。
    表現が難しい言葉の意味や状況を大変わかりやすく、日本人でもへーっ!とうなるほどうまく説明しています。

• 落ち着きますよね

体調が悪いときなど,民放のバラエティなどは
    騒々しくて耐えられないときがあります。
    NHK教育は見ててホッとします。
    「きょうの料理」のオープニング曲を聴くと
    癒されます(笑)

• 地球ドラマチック

私も大好きです。娘は20才ですが、未だに「おじゃる丸」を見ています。

大きなニュースがあると、どのチャンネルを回してもその話題ばかり、でも、教育テレビだけは他の話題の番組をやっているのでほっとします。

私が好きなのは水曜日夜7時から放送している「地球ドラマチック」渡辺徹がナレーターをしています。

最近は教育テレビも沢山タレントを使っていますが、私はあまり他では見ない顔を見たいので、有名タレントを使わない方がいいなあ、と思っています。古谷一行さんも無名の時、教育テレビに出ていましたよ。出来るだけ無名の新人を使ってあげて欲しいなと思うのですが。

子どもが小さい時は、子ども番組を録画しておいて見せていました。「がんこちゃん」とか人形劇も良く出来ていますよね。

以前は単発の外国の子ども映画やドラマをよくやっていましたが、最近少ないのが寂しいです。

• 私も、私も、後藤さんファン

後藤さんのホンワカが大好きです。
    あと、おじゃるまる、デンボも大好きです。
    内容に感動して涙が出るときもあります。

教育テレビはBGM代わりに一晩中点けています。
    再放送で今日の料理を続けて6本位放送することが
    ありますよね。ズッと見てしまい翌朝寝不足になることも。

眞鍋かをりさん司会のサイエンス番組も判り易くて
    いいですね。

以前、十二国記を放送していましたが、あれは終了した
    のでしょうか? BSなんかでも再放送していましたが
    結局最終回はみていません。オープニングテーマ曲が
    素敵でした。

• (故)小松崎邦夫先生の油絵入門

もう15.6年近く前になるかと思いますが、(故)小松崎邦夫先生の油絵入門1.2がとても好きでした。油絵をはじめ、美大に行こうと思ったのもこの番組がきっかけでした。(結果、経済的な事情から進学はあきらめましたが・・笑)

• この2つが好きです

「ひとりでできるもん!どこでもクッキング」が大好きです。アジクマさんとエダモンさんが、いつも明るくてやさしい!子供はいないのですが、朝、よく観ています。観ながらついニコニコしてしまいます。

「いまから出直し英語塾」:ちょっと気の利いた言い回しや会話表現が多く、トピックもいろいろで楽しいです。ブラッシュアップにぴったり。肩が凝らない、英語講座です。

• こちらは12ch

教育テレビ、好きですよぉ。

私が好きなのは、ピタゴラスイッチ。
    あのピタゴラ装置、スゴイですよね。
    行進も、体操も、おとうさんスイッチも好きですが、
    一番好きなのは、「フレーミー」の
    井上順さんのナレーション。
    凄く落ち着いたナレーションがいいんですよね。

ちなみに・・・
    まもなく7ヶ月の我が娘は、私が「えいごであそぼ」の
    エリックさんの「オッケー、グッジョブ!」
    を真似したら、爆笑してくれます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧