繋留流産後は手術?自然を待つ?

レス9
トピ主のみ0

ケイケイ

子供

初めての妊娠で、8週で心拍が聞けず、流産と診断されました。今は全くお腹の痛みも出血もありません。
先生には、「小さいし、すぐに手術をせずに、しばらく自然に流れるのを待ちましょう。むやみに全身麻酔のリスクや子宮に傷をつけるリスクを負うことはない。ご本人が手術を希望するならもちろん出来ない事はありませんが。次の妊娠への確率はほとんど同じだし、最近は自然を選択する人も増えてきている。あと3週間くらいは待ちまちょう。」と言われました。
知人の話などでは手術をするケースが多いように思いますが、「自然にまかせる。」選択をされた方はいらっしゃいますか?ちなみに私の先生の所では、自然で全部流れ切れなかった後の処置は、ソウハ手術はせず子宮収縮剤などで、これまた自然にきれいになるよう促すそうです。知人は手術をしたのですが「中がキレイになって次妊娠しやすくなるよ。」と言われたらしいです。
どちらが良いのか全く分からず、本当に悩んでいます。次の妊娠が無事出来る事が何よりの希望なのですが・・辛い経験の事なので思い出したくない方が多いかとは思いますが、何卒アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 手術しました

はじめての妊娠…残念でしたね。どうかお体にお気をつけください。

私は、医師に勧められて手術をしました。心拍の止まった赤ちゃんを母体に長く残しておくのはよくないとのことでした。しかし、これは私が担当していただいた医師の意見です。

手術したからといって、次の妊娠がしやすくなる…というのはいろいろな意見があるようです。担当の医師にご相談されてはいかがでしょうか?

ちなみに、私は流産後にホルモンバランスの乱れから出血が3週間以上続き、その結果、子宮内に炎症を起こし、次の妊娠どころではありませんでした。まともな生理が来るまでに、半年くらいは掛かりました。

しかし、すぐに妊娠した方もいらっしゃるようです。
    パソコンで検索をかけてみると同じ体験をした方の話がきけますよ。

• 手術しました。

専門家ではないので私の経験、というか私がドクターから受けた説明は、
    途中で妊娠の継続がダメになったとしても、子宮は赤ちゃんのために胎盤を作りかけたりしてるので、出血がふつうの生理より量が多かったり、いきなり大出血とかになる可能性がある。
    それと
    次の妊娠を希望するなら一度子宮内を綺麗にしとく必要がある、とのことでした。
    なので私は手術を受けました。
    やはり2週間くらいはしんどかったけど、人によるみたいで翌日から何ともない(身体的に)ということもあるそうです。

• 最終的には手術しました

私も初めての妊娠で、心拍が確認できず流産しました。私のかかっていた先生が、「手術はできるだけしないほうがいい」というお考えでした。
    私は流産後の処置について何の知識もなかったので、先生の考えに従いました。
    心拍が確認できなかった日から1ヶ月たっても変化がなかったので、(少量の出血はありましたが)最終的には手術になりました。

「手術後は妊娠しやすい」と、よく聞きますが、私は1年たってもまだ妊娠できません。手術後、生理を3回過ぎてから妊娠に臨んだからかもしれませんが・・・。
    自然に任せた場合、かなりの出血と痛みが伴うらしいです。私は怖くて近くのスーパー以外外出ができませんでした。精神的には手術のほうが良かったかな、と思います。肉体的には自然のほうが良いのだと思いますが。
    ごめんなさい、アドバイスになってませんね。私の体験談です。

• 状況によります。

「心拍が見えません。どうやら、流産のようですね」
    と説明した時の妊婦さんの状態は、様々です。

「やっぱり…悪阻もないので、そうかなって覚悟していました」と、受け止められる方もいれば、
    「嘘よ! 絶対、嘘よっ!」と号泣される方もいます。

ご本人が受け入れられない状況では、
    「手術をしましょう」などとは言わず、
    「来週まで様子を見ていきましょう」と、赤ちゃんの死を受け入れられる期間を持つこともあります。

それに、胎嚢の位置によっても、説明を使い分けることがあります。
    前回の診察時よりも、胎嚢が子宮口の方に下がってきているようなら、
    「自然に出てくる可能性が高いので、自然に待ちましょう」と、説明することもあります。

反対に、自然排出しそうにもなく、
    ましてや胞状奇胎(ぶどうこ)の疑いがあるような場合には、
    「すぐに、手術をした方が良いです」と、説明します。

こればっかりは、診察した医師にしか分からないことなので、
    トピ主さんが気になるのでしたら、
    「私の場合、自然に待っていて、大丈夫ですか?」と、詳しい説明を求めてみては如何でしょうか?

• 薬で処置しました

流産とのこと、残念でしたね。とても辛い思いをされていると思います。

さて、私も昨年、8週で稽留流産の診断を受け、9週目に薬で処置をしました。
    私の通う病院は不妊専門病院なのですが、そちらのお医者様の考えが、掻爬手術による処置は子宮内膜を傷つける可能性があって、結果内膜が薄くなり、次の妊娠に影響するということだったので、薬を飲んで子宮を収縮させて内容物を出すという処置をしました。

外国ではこの方法が主流のようですが、日本では掻爬手術で処置することがほとんどのようです。不安であれば別の病院でセカンドオピニオンを受けてみられてもよろしいのではないでしょうか?

ちなみに、流産から半年、私は幸いなことに妊娠することができました。
    流産でお空に帰った赤ちゃんは、忘れ物をとりに行っただけで、必ずママの元に帰ってきてくれるそうですよ。
    今は、とても悲しい思いをされていることと思いますが、お身体を大切に、元気を出してくださいね。

• しない方がいいかも・・・。

流産後の処置は今までの人生で一番嫌な思い出です。
    一度目の流産は自然に〜二度目は処置を受けました。
    一度目の流産から数ヶ月で又直ぐに妊娠してしまい、二度目は処置後半年以上あけて妊娠して出産できました。

個人的には処置しなくても直ぐに妊娠できましたし、かなり精神的に苦痛なのでドクターがそうおっしゃるならしない方がいいです(凄く親切なドクターだと思います)

後、どんなに体調が良くても、生理が順調になってから半年位は妊娠しない方がいいように思います。

• 手術しました

医者の勧めで手術しました。
    とても悲しくて泣いてばかりいたけど、2ヶ月後に妊娠。
    無事出産しました。

• 手術しなくていいんですか?

私も8週で心拍確認できませんでした。けど、手術するかしないか選択の余地なんかありませんでしたよ。
    金曜日に診察して入院は次の月曜から。いつ大出血するかも分からないから週末は寝ているように、と言われました。

前処置の痛みなんか経験したくない!と言いたいところですが、私の場合術後に死んだ胎児を検査に出したら「部分胞状奇胎」と分かりその後1年は検査のために通院しました。
    それと、まぁ、余談ですが医療保険から10万円はおりましたね。。。

• 手術しました

繋留流産と診断された場合、ソウハするのが普通だと思っていました。私はしました。
    自然に出るのを待つと、その分体の回復が遅れますし(妊娠できる状態のこと)いつ激痛や大量出血になるかという不安が付きまとうし、完全に出なくて組織が残るといつまでも生理が来なくて妊娠できないし、結局手術になる可能性もあるし。

私は取り出した赤ちゃんを組織検査に出す目的もありました。
    ソウハはとてもとても辛い手術です。麻酔をするとはいえ、精神的なダメージは受けたことのある人でないとわかりません。
    私は麻酔の副作用もたいしてなく、翌日には全く普通の生活が出来ました。

ソウハするデメリットとして、子宮内膜が薄くなることがまれにあるようですが、熟練した医師なら大丈夫だと思います。
    でも昔の人って、こんな手術はないから自然にまかせてたんですよね。
    どっちがいいのか素人にはわかりかねますが・・・
    一日も早く、心身ともに回復されて、再び赤ちゃんを授かりますように・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧