2週間毎日って当然?

レス133
トピ主のみ0

珈琲大好き

初めまして。

CMを見ていて思うのですが
キャッチフレーズが「本気に答える14日間。お試しください。」てなシャンプーってありますよね。あれを見てからずっと引っかかっているのです。

みなさん、2週間毎日洗髪されておられますか?

思春期も過ぎていい加減大人になった今
私は毎日洗髪することはしていません。
たまに連続して洗う事はあっても、2週間毎日というのはまずありません。

洗い過ぎると髪が痛む気がするし・・。
(因みに入浴は毎日です)

毎日が洗髪って当たり前っていうのが多数派なのでしょうか
それとも私がモノグサ過ぎるのでしょうか
なんだか不安になってきました(笑)

みなさんのご意見、お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あらう

毎日髪も洗っています(よっぽど風邪で高熱とかなら別ですが)。

整髪料は使わないので、そんなに汚れないかもとは思いますが、一日でも洗わないと、何か地肌がベタつくんです。
    気のせいもあるかな。

あとはお風呂に入ったのに洗わない部分があるのがイヤというのもあります。

まあ、今はほぼ毎日スポーツクラブに行っているので、汗を流さないとというのもありますけど。

• 毎日洗います

私はかなりモノグサな主婦で掃除は滅多にしませんが、髪は毎日洗ってますね〜。
    一日洗わないと気持ち悪くなります。

• 毎日洗っていますが

スタイリング剤を使うので、洗わないと髪によくないので。
    毎日洗うかそうじゃないかは別として、
    そのシャンプーとコンディショナーを使いましたが、
    私の髪には合わないらしく、特別な効果はなかったです

• 毎日洗わなくて・・・

臭くないですか?

日々、シャンプーしないなんて、私には考えられません。
    世間って結構汚れてると思うんですよ。
    風の強い日は埃っぽくなるし、オフィスではタバコの煙とかで匂いもつくし。
    ムースやミストとかの成分も残っているわけだし。

翌日出かけるなら、風邪であろうとシャンプーします。
    本当は朝シャンだといいのですが、時間が経たないと落ち着かない髪質だから。

洗わなくてベタベタとかもしないんですか?

• へっ?

トピ主さんおいくつですか?
    私は30歳の子持ちですが髪の毛は当然 毎日洗っています
    髪の毛を洗えない日は気持ち悪いと感じます
    でも母の世代だとどうでしょう?
    年代にもよるのではないでしょうか?

• 頭が油っぽくなります その上かゆい

私は二日目はすごいですよ。
    油っぽくなる上に、かゆい!
    二日目もサラサラのひとならいいんじゃないですか。

だって清潔感って大事ですよね。
    私も若くないので、体は干からびてますが、髪の毛だけは駄目です。

• すみません、毎日です。

洗髪・・・すみません、病気の時以外毎日です。
    病気の時も余程熱が高くない限り入りたい洗いたい派です。
    すごく清潔好きって訳ではありませんが、髪って臭いを付けて帰ってきてる気がして病気でお風呂止めといた方がいい時は思わず髪の毛の匂いをクンクン嗅いでしまいます。

• 毎日派です。

病気でない限り(風邪とか)、毎日洗います。
    洗わないと、なんか気持ち悪くて。
    と言っても、脂性ではないです。
    友達は、2日目が丁度良くしっとりしてツヤが出るから好きと言う子もいますので、好みかなあ。

• 夏は

汗かくので毎日洗います。
    風邪ひいたりすれば別ですが・・・

冬も基本的に毎日洗いますが、たまに2日に1回になることもあります。
    なので「2週間毎日洗え」と言われたらそんなに苦労はしないで出来るかな?

• 毎日洗います

私は腰まであるロングヘアーですが365日毎日洗います。
    具合が悪くてどうしようもない時でもよっぽどでない限りは洗います。
    でないと気持ち悪くて眠れない。

• 一日二回

資源の無駄使いとお叱りを受けそうですが、毎日欠かさず二回洗います。夜と朝です。夜は一日の汚れを落とすため、朝は寝癖が激しくて洗髪しないとリセットできないためです。目覚ましも兼ねてます。

• ひょえ〜〜〜!!!

季節に関係なく髪は毎日洗いますって!!!
    毎日洗ったって痛みませんって!!!

たまに風邪をひいいて洗わなかったら痒いです。
    ほのかにプ〜ンと臭います。
    自分が臭うので、他人はもっと臭ってるはず。
    毎日洗わないなんて、信じられません!!!

もう三十年近く毎日洗い続けてるので、14日間なんてへのカッパです。

• 毎日洗います。

娘10歳が学校で友だちに毎日頭を洗うといったら、いっせいに「髪がいたむ」だの、「髪によくない」だの言われたといって、泣いて帰ってきました。
    大げさだと思うのですが、彼女にとってはみんなに総スカンをくらって、かなりショックだったらしいです。でも、毎日髪の毛洗ってます。
    私も娘もさらさらのストレートで、みんなに羨ましがられるくらいですので、娘に「髪をみせて、これ、いたんでる?ってきいてごらん」といったら何日かして、その友だちグループの何人かも毎日髪を洗い始めたそうです。特に子供のうちは運動したり、新陳代謝が激しいですから、毎日洗っています。
    わたしは、ほぼ毎日洗っています。すご〜くつかれて「もう今日は限界」というときだけサボります。

• 実際は1日おき、建前は毎日

お客さんが2週間毎日使ってくれると消費が早くなり、結果としてたくさんシャンプーが売れることになります。

使って効果が出たなら同じのを買ってくれるし、効果が出なくても、シャンプーが早くなくなればすぐに別の製品を買ってくれます。使いすぎで髪が痛んで悪い結果が出た場合、まだ残っていてもそのシャンプーを捨てて「痛んだ髪用シャンプー」を買ってくれます。

シャンプーの消費量が増えるのは業者にとっていいことだらけです。なので女性誌に広告を載せて「毎日シャンプー」を勧めます。結果、一般の女性の間では「毎日シャンプーしないと不潔」という常識が出来あがりました。

洗髪は1日おきで十分だと思います。
    ですが人には「毎日洗っているよ」と言っておいたほうが、社交上うまくいくかもしれません。

• 洗う派

30代後半ですが、一人暮らしを始めた18歳のときから、毎日必ず髪は洗います。
    洗ったからといって傷む事もありません。

家族の中に毎日髪を洗わない者がいてときどき匂うので「頭臭いよ」と注意しています。

• ほ〜。

毎日洗う派が多いですね。
    私は2日に1度です。
    髪質でもあるんですが、毎日洗うとパサパサになってしまって。
    2日に1度が私の髪にはベストです。
    もちろん、事情によっては続けて洗うときもありますが。
    (夏の日に1日外に出て汗だく・スタイリング剤を
     たっぷり付けた....とか)

ただ、テレビで言っていた美容関係者の方が
    髪の毛のキューティクルのことを考えると
    2日に1度の洗髪がベスト。
    と言っていたことがあります。
    その目安の一つにシャンプー時の泡立ち。
    3日(以上)に1度だと、油が多いので泡立ちが弱い。
    2度、3度洗いが必要。
    毎日だと、反対に頭皮を痛めやすくなったり、
    ほどよい油が出ないで洗うので、泡立ちが良くない。
    2日に1度だと、上記の真ん中で、汚れの落ち方も
    泡立ちもベスト。。。
    と言っていました。
    今通っている美容院のお姉さんも、2日に1度がベストだけど、
    そうもいかないのも現実だね、と言っていました。
    ただ、髪質と本人の気分・気持ちだと思います。

よって、私もCMを見ていて、2週間(14日間)を考えるならば
    私の場合・・・1ヶ月ってことかな?
    と思っています。

• たまに洗わない・・・

どっちが多数派かと言えば、毎日洗髪が多数派ではないでしょうか?

毎日洗うと頭皮と髪は痛みますけどね。シャンプーは刺激物なので。
    荒れるから不潔になりやすいというジレンマもあります。

はっきり言って、休日で何もしなかった日(家にいて読書、ゲーム、ちょいと散歩と買い物くらい)は洗ってません。

それで頭がアブラっぽくなるっていう人は、単にアブラが多いだけです。
    気にならないなら、そんなにすごい体質ではないということではないでしょうか?

ただ、「清潔と思われたい」という見栄を張る人が多いと思うので、「毎日洗髪します」というレスが多いのは気にしなくていいですよ。

• 一生、毎日だな。

私、毎日洗髪します。小学生の頃とかは毎日じゃ
    なかったかもしれません。定かではありませんが、
    そこそこ大人になって身だしなみという言葉の意味を理解し始めた辺りから毎日洗っています。

体質的には格別脂性ではありませんが
    夕方には脂っこさというか臭いというか
    ベタつきみたいのが気になります。
    個人的に清潔が好きなだけですが、マナーとも
    思います。
    それにそこそこおしゃれする女性なら
    トリートメントとかスプレー整髪剤とか
    使いますよね。メイクと同じで
    その日の汚れはきちんと落としてあげないと。
    あと、気分的にも洗うと気持ちいいものですよ。
    洗顔と同じ感覚じゃないですかね。
    顔も身体も毎日洗うように、髪も毎日
    お手入れしてあげないと。

• 非毎日派

洗髪は毎日の人が多いと想像しますが、私は毎日ではありません。昔から平均して1日おきくらいです。

ベタついたり油っぽくなる場合は必要でしょうが、乾燥体質なのでそういうことはありませんし、毎日洗髪ではパサパサしすぎてしまいます。
    匂いもありませんし。
    そういう事情なので、毎日洗髪の人が多くてもあまり気になりませんね。人それぞれですから。

• えっ?毎日洗うもんなんじゃないの?

髪の毛っていくら丁寧に洗っても汚いんだそうですよ。
    それに、洗わないと気持ち悪くないですか?
    べとついた感じがして・・。
    私は具合が悪い時にも洗いたいぐらいです。

• 一日おきです。

肌が弱いので、毎日洗うと・・・荒れます。
    いろいろなシャンプーを試したのですが、
    時間をかけてよくすすいでも、かさぶたができたり、痒くなったりしますので、一日おきにしています。
    髪の状態も、二日目のほうがいいです。
    夏場はシャンプーを使わずにすすぎのみの日をはさみます。

• 1日おきです

入浴は毎日ですが、シャンプーは1日おきです。
    (夏はそのかぎりではありませんが・・・)
    ちなみに朝シャン世代ですので、若い頃は毎日あらっていました。
    でも、やはり髪の乾燥が激しいのでやめました。
    今はよほど汗をかいたりしない限り、1日おきです。
    むしろ2日目の方が髪も地肌も調子いいです。
    もともと汗をかかない体質&乾燥肌のせいかもしれません。
    別によほど臭うとか、見た目汚いとかでなければ毎日洗う必要はないと思います。

• あいかわらず小町はきれい好きが多いですね〜

私は毎日は洗いません。
    トピ主さんと同じで、洗いすぎると傷むのではないかと気になってしまう方です。
    ムースだのミストだのつけないから大して汚れないし、一日くらい洗わなくても臭くもなりませんしね。
    まあデジタルパーマをあてているので、洗ってドライヤーかけて…をしないと、カールが伸びてきてしまうって難点はあるのですが。

過剰な洗顔と同じで、頭皮も洗い過ぎるとかえって油分を過剰に出してしまうって聞きますよね。
    毎日洗わないと臭いとかベタベタとか言ってる方々、もしかしたら洗いすぎの害が出てるかもしれませんよん。

あ、でもトピ主さんの最初のご質問の件ですが、普段は毎日洗おうとは思わない私ですけど、“毎日洗って二週間で効果!!”みたいな謳い文句の商品なら、効果を知りたくて毎日洗ってしまうかも(笑)

• 構わないと思います。

私はバスタオル・パジャマ・シーツ・枕カバー・トイレ内マット類は1週間で交換します。分け洗いもしません。
    スポンジは1個です。

宴会でよほど嫌いな人じゃない限り、直箸も回し飲みもOKです。
    取り箸を使ったり、ひっくり返したりする人には却って水臭い」「そんなこといいから早くして」と思ったりする方です。

以上の事を聞いて「ゾーッ」とする人はいると思います。

そんな私でも髪の毛とブラジャーは毎日洗います。
    シャンプーしていない頭で外出する。一度外したブラジャーをまたつける。
    私は正直「ゾーッ」としますが、それはお互いさまですね。

明らかに迷惑をかける状態でなければ、人それぞれの感覚でいいのではないではないでしょうか?
    全て一番丁寧なラインにあわせると神経質さんになってしまうので。。。

• 洗う

顔も同じですが「洗いすぎて傷む」のは
    ・よく泡を立てていない
    ・よくすすいでいない
    ・熱すぎるお湯を使う
    ・皮膚の弱い人が刺激物の多い安物のシャンプー&リンスを使っている
    ・シャンプーだけでリンスをしていない
    ・偏食などで栄養が足りない

のではないでしょうか?私は昔はそうだったのですが、美容師さんに相談したり、無添加シャンプーをつかったり、美容と健康を考えて食事をするようになったらお肌も髪もさらさらのピカピカになりましたよ。

毎日、頭皮も汗をかいたり、ホコリなどの汚れがついたりすると思うのですが・・・・・。

• 脂性ってわけではないけど

1日洗わないと、髪がぺたっとして、尚且つ
    ちょっと臭う気がします。
    だから、髪は毎日洗います。

• 少数派・・・

私も珈琲大好きさんと同じことを思っていました。毎日は洗わんよー?って。でも少数派なんですね・・・。ちなみに毎日洗わないのは、以前、毎日洗っていたら頭皮がすごく乾燥してフケが余計多く出るようになってしまったからで、それからは基本的に1日おきです。(2日以上にはなりません、さすがに・・・)まぁ、季節や環境にもよりますけどね。春先はホコリっぽいので気になれば毎日洗ったりとか。
    ただ悲しいのは毎日洗っていないと言うと90%以上の確立で「イヤー!不潔ー!汚ーい!」って反応が返ってくること。。。(これは中学から32歳にいたる今まで変わらない確率ですね)
    毎日洗わないとそんなに不潔か?って思います。別に肩にフケ落ちてないでしょ?臭ってないでしょ?ボサボサでもないでしょ?かゆくもないし、ベタベタもしてないんだからいいじゃん!って。

• 毎日洗いますが・・

私の場合は脂性なので、一日洗わなかっただけで頭皮からすごい脂臭が・・・(泣)。

私の周りでは1日置きに洗うって人も結構いますよ。きっと私とはちがう「さらさら体質」なんだろうな〜と。。そういう人はお肌がいつもさらさらしていて頭皮の脂もあんまりでないんだろうな〜という感じです。特に不潔感は感じません。トピ主さんもこういうタイプの方なのかな?

• 小町では

ケッペキさんが多いので「毎日洗わないなんて信じられない!」のレスが沢山つくでしょう。
    私は夏は2日に一度、冬は3〜4日に一度(お風呂も2日に一度くらいになる)です。整髪料もほとんどつけないので、2日目もサラサラです。全然脂っぽくならないし臭いませんよ。
    洗い過ぎるとかえってすぐベタつくらしいですね。香料ばかりプンプンするし。
    (こういうことを書くと毎日派からは「そんなことはない、本人にはわからないだけで、絶対臭いはず!」と反論が来ると思いますが、ゼッタイに臭わない自信があります)
    私もあのCMは「使えないなぁ…」と思っていました。

• 365日

毎日洗ってます。たとえ熱があっても、洗ってます。(これは少々反省)

トピ主さん、おいくつの方なんでしょう?私は30代後半、私の周囲の人もも間違いなく毎日洗っていると思います。60代後半の両親だけは、冬は1日おきです。

頭皮って、結構臭いますよ。まぁ体質によって、程度の差はあるのでしょうが・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧