母の料理に不満!!

レス21
トピ主のみ0

外食好き

ひと

小町には主婦の方が多いようなので、
母の考えがわかる人がいるかもと思って投稿します。

私の母はいつもたくさん作ります。
五人家族ですが、カレーを20皿分作ったり、
今日はマカロニサラダがボウルに2つ分あります。
たいがい余って捨てます。
一度「多くない?」と言ってみましたが、「お父さんがつまみ食いしてすぐ無くなるから」と言われました。
父は「一日中カレーで明日もカレーか…」とウンザリしてました。
つまみ食いするのは、有り余ってるので減らそうと努力してるんです。

みそ汁もいつも余って捨ててるし、食費のいくぶんかは捨ててる気がします。
母は保険のおばさんをしていて、休みは別にパートをしています。
忙しくて毎日がキツイと思います。
みんな母の頑張りには感謝しているし、尊敬しています。
でももう少し量を減らして料理した方がいいと思うんです。
どう言えば母を怒らせず…傷付けずにわかって貰えるでしょうか。
みんな作って貰ってるので、何も言えずにいます…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主さんが見本をみせてあげて!

トピを読んでいて、トピ主さんは学生の方かな?と思いましたので、そうと決め付けて書きますが、
    トピ主さんがご飯を作って、おかあさんに「こうすれば余らずに料理ができる!」と見せてあげたらいいと思いますよ。
    お仕事しながら家事をするのは本当に大変なんですよ。家族のために仕事も家事もこなすおかあさんに、感謝こそすれ文句だなんて、十年早い!!!あなたが夕飯を作ったら、おかあさんきっとものすごく喜ぶよ。
    一石二鳥!
    別トピで、歳の離れた弟の子守をしながら買い物をしている中学生の子のトピがありました。
    トキオの松岡君も小さい頃から家事を手伝っていたそうで、彼は料理がものすごく上手です。トピ主さんにできないことは全然ないはず。
    料理はできなくても、余ったカレーをジップロックで小分けにして冷凍庫に入れてあげたりくらいはできるんじゃない?
    そういう私も、あなたのような子どもでした。作ってくれたお弁当に文句をいい、ほとんど手伝いませんでした。今ものすごく後悔しています。だからこのトピは、子どもだった頃の自分にも言っているようなものです。
    頑張ってご両親を助けてあげてくださいね。

• 捨てるのはもったいないなあ

「母は保険のおばさんをしていて、休みは別にパートをしている」プラス、家族5人の家事をもしお母さん1人でしているなら、大変だと思う。一度に大量に作りたい気持ちはわかる気がします。
    でも、結果捨ててしまうことになっているならもったいないですよね。

お父さんや貴女方は家事を手伝わないの?それだけ忙しかったら大変だろうから、例えばカレーぐらい、たまに貴女が作ってあげてもいい気もするのですが。
    「ちょうどいい量」を作って、「やっぱり少なめに作ったら、食べ飽きないうちに無くなってちょうどいいよね」みたいな感じでお母さんにも実感してもらう。

また、大量に作っても一部冷凍にしたりして、「続けて食べない」ようにすれば「手間も省ける」し「ムダにもならない」「飽きない」でいいと思うのだけど。

もし、「家事を誰も手伝ってくれず1人で大変なので、手間を省くために一度に大量に作る」「皆が食べてくれると助かるのだが、『連続しては嫌』とかワガママ言って代りにお菓子とか食べてちゃんと食事してくれないので余って結局捨てることに」
    もしこれだったらお母さんがかわいそうかな。

• だったら

>忙しくて毎日がキツイと思います。
    >みんな母の頑張りには感謝しているし、尊敬しています。でももう少し量を減らして料理した方がいいと思うんです。

だったらお手伝いしたらどうですか?
    もうしているというなら、掃除・洗濯他もっと増やしましょう。
    だってこれで少し量を減らして足りなくなったら、またトピ主さん達が騒ぐだけでしょ?
    「これじゃ足りないもっと料理を作って。」と。
    意見言う余裕があるなら、トピ主さんが料理するとか協力する姿勢を見せればお母様も変わると思いますよ。
    トピを見た内容だとお母様以外の人は余裕があるのでは?

お母様が多く作りすぎるのは、忙しさでまた同じ手間をかけたくないからだと思います。
    (料理が足りなくなって、また作るのは大変だと思います。)

• 簡単です。

料理は好きなので土日など休みの日は良く料理します。
    答えは簡単です。トピ主様、あなたが作ってあげれば良いでしょう!忙しいお母様に代わって作れば感謝されるし、余分な料理を捨てる必要もありません。
    週に1日でも良いと思いますよ。是非やってみてください。

• トピ主さん、おいくつですか?

あの、休みの日までパートをしているお母様を他の家族は手伝わないのでしょうか?

トピ主さんて、おいくつでしょう?
    高校生以上の方なら、一日おきにでもお母様の代わりに食事を作ったらいかがでしょう?
    そのくらいするのは普通だと思うのですが・・。
    5人家族ということですから、他のご兄弟姉妹もいらっしゃるでしょうし。

それに、お母様の作る量が多すぎる、という点でも、親子なんですから、普通に優しく「感謝しているけれど食費がムダになっているのが皆、気になっている」と根気強く説明すれば充分伝わると思いますが。

• 作るか手伝えば?

>みんな作って貰ってるので、何も言えずにいます…

まあそうでしょうね。トピ主さんはおいくつですか?学生にしても、働いていらっしゃるにしても、たまにはお母さんの代わりに作っては?せめて、早めに帰ってこられる日や休みの日は手伝うとか。その中でいろいろ提案すればいいのではないでしょうか。

• 簡単ですよ!

お母様は食事を作るのが大変なんだと思います。
    だから一度に大量に作って手間を省いているんですよ。

トピ主さんも「忙しくて毎日がキツイと思います。」と書いているではありませんか。
    この場合の解決方法はすっごく簡単です。

トピ主さんが食事を作ればいいんです。そうすればお母様も喜びますし、食料を無駄に捨てることもなくなります。

良いアイデアでしょ?

• お母さんだけに頼らない

普段、保険の営業をしていて
    土日も働いておられるのに
    食事もお母さん任せですか?

不満なんだったら
    他の4人で交代で作られたら
    どうでしょうか。

口先で感謝する暇があったら
    働くほうが先だと思いますけどね・・

• 私も同じでした。1

トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    うちの母も大量に作っては捨てる事を繰り返していました。
    そして今、主婦になった私は母が大量に作る理由がなんとなくわかるようになりました。
    料理って簡単に見えるようですが、物凄く頭を使いまたとても手間のかかることなんです。
    まず1,家にある残り物を頭の中に並べ
    2.今晩の献立の目安を立て
    3.スーパーへ行き
    4.品物を見定め
    5.買って重い荷物を持ち帰り
    6.自宅に帰れば冷蔵庫に詰め、野菜は冷たい水の中で手洗いし
    7.剥き、切り、炒め、煮て
    8.そして使ったフライパンを洗い
    9.合間にご飯を炊いたり味噌汁を作り
    10.家族が食べ終わった後は食器を洗い、干し
    11.テーブルを拭き
    12.乾いた食器は棚に直す
    これが毎日なんです。改めて書き出すとなんと面倒臭い事か解りますよね。だから私や貴女のお母様は一度に大量の材料で大量に作るんですよ。次の日の支度が辛い時など同じものを出すことで乗り切りたいのです。または面倒臭い事を一遍に済ましてしまおうという心理が働く。

• あなたが料理作ってあげて

私も働くお母さんですが、
    とことん忙しいときは、
    何を作っていて、どうしたいのかが、
    わからなくなります。

包丁で材料を切っていても、
    調合していても、
    正しい判断が出来なくなります。

ああ、あれはこの子が好き、
    これはだんなが好き、あの子はこれ食べない、だんなは
    これ食べない・・・。

そして、足りなかったらどうしよう?
    が一番になります。

結果、途方もない組み合わせで、
    途方もない量を作ることもあります。

疲れて、疲れて、疲れ果てているのです。

どうか、あなたが家事を手伝ってください。

• 私も同じでした。2

トピ主さんはまだ若い方であまり自炊をされたことはないとお見受けしました。もしあなたが毎日家族全員の料理を作らねばならないとなったら、大量にカレーを作ることは無くても、毎日少量ずつ多種類のおかずを食卓に並べることがどれだけ大変なことなのか身に染みてわかるでしょう。意地悪で言っているのではありません。どうか料理を作ってくださるお母様の愛情と労力にまず感謝の念を忘れないで欲しいのです。そして、カレーが多すぎるのであればめんつゆを足してカレーうどんにするなどあなたが工夫を見つけるなり、お母様の手伝いををなさるなりして事態の改善を図ってください。
    パートといえどお仕事をなさりながらの家事炊事は大変なのですよ。ありがとうの一言がきっとお母様にとっては明日の活力になることと思います。まず感謝、です。同じ母を持つ者として、そして今は食事を作る一人の主婦として、あなたへの助言を通り越してのお願いです。

• 解釈しだいだと・・

思うのですが、お母様が大量に食事を作るのは、忙しくて何日かに渡って食べてもらうつもりだからですか?それなら納得いくのですが、ただ毎日料理をしてて適量が分かんなくて大量に作り、結果余って捨てるハメになる、と言うことだったら主婦歴の長い方としてはいささか???だと思います。

• 私も料理上手じゃないけど

うん、お母さんは忙しいあまり、毎日の料理の負担を一度に作ることで減らしているんです。

問題は余った料理をお母さんが捨てていることと「今日もこれか・・・」と家族がうんざりしていることですね。
    これはね「余った料理の活用法」をみんなで調べてお母さんに教えてあげる、もしくは自分達で作ってあげるといいと思う。

カレーなら私はカレーうどんにしたり、グラタンにしたり、パンにはさんだりします。よくお鍋の残り汁を煮物やスープに使うけど、だしがたっぷり出てて美味しいよ。それこそカレーのベースにしてもいい。
    お味噌汁は具材をちょっとずつ変えて変化をつけます(お味噌汁は毎日あってもいいよね?)。

大した案がなくて申し訳ない(汗)でもそんな風にこれをどんな料理に変えようかと考えると楽しいし、そう考えてくれるみんなの姿勢にお母さんも嬉しくなるんじゃない?
    がんばってね。

• トピ主です。

皆さんのアドバイスを拝見しました。

そうですよね。
    私が手伝えばいいんですよね!!

恥ずかしいことに、まったく思い付きませんでした。
    4月から社会人になるのに…まったく子供でした。
    本当に恥ずかしいです。
    今までは、洗濯物を取り入れたり食器を洗ったり、
    それくらいを手伝う程度で、
    がんばる母に甘えすぎていたと思います。

料理は正直時間がないので無理なんですが、
    他の面でサポートしようと思い、
    今朝は洗濯物を干すのを手伝いました。

「手伝ってもらったから早く終わった」
    母はそう言って喜んでくれました。
    ほんの少しだけ時間ができただけなのに、
    母の言葉にますます申し訳なくなってしまいました。

4月から一人暮らしで家を出るので、
    妹たちと話し合って、手伝うように言おうと思います。
    私も何か他の面で助けられることがあるでしょうか?
    考え中です。

相談内容とは少しズレた結果になりましたが、
    ここに相談してよかったと思います。
    ありがとうございました。

• ありがとう

私自身が今、なれない家事で悩んでいるので、トピ主さんにはちょっと説教くさくなってしまいましたが、素直に受け取ってくださってありがとう!

きっと家を出て一人暮らしを経験されれば、親のありがたみは身にしみてわかりますので(というか、私はそうだったので)私の発言はいらぬおせっかいだったかも。
    今はお引越しの段取りでお忙しい時期かもしれませんね。
    新社会人とのこと、環境の変化でいろいろ大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

• 私も不満でした

トピ主さんのお母様はたくさん作られますが、食べれるんですよね?うちの母はもっとひどかったです。
    カレーを食べるとにんじんジャガイモが口の中でガリッと音を立てました。おでんは水の味がして大根がガリッと音をたてます。ほうれん草のおひたしがでてくればじゃりっと石をかみました。とにかくあまりおいしいと思ってご飯を食べたことがありませんでした。よって、学校の給食は大変おいしく残したことはありません。

このままではおいしいものが一生食べれないと思い自分で作り始め、今では主人が毎日おいしいおいしいと食べてくれます。

ちょっと論点がづれましたが、それほど忙しいお母さんの変わりに作れるようにがんばってくださいね。
    私は実家に行くたびに作ってます。はあ・・・

• フリージングもね

大目に作れば余りを非常時のストックにできるはずなのに、捨ててしまっている。もったいないですね。食材上も、お母様の手間・時間も。

トピ主さんや妹さんが料理を作るのは勿論一番いい案ですが、余った物をフリージングする術も研究して、妹さんに教えてあげてくださいね。
    そうすれば、また違う日の食事に役立ちますよね♪皆楽になるし。

• 確かにもったいないが

人が作ってくれたものに対して「不満!!」などと言うのはみっともないことです。

お母様の料理に文句があるのなら自分が家の料理担当になればいいのですよ。

でも、そういう自分も中高生の頃は母に「味付けがどーの」と文句言ってたなあ。
    結婚して毎日ゴハンを作るようになってはじめて、人様に作ってもらった料理を食べられることのありがたみを私は初めて知りました。

• 冷凍すればいいのでは・・・

うちでは、ちょっと作りすぎたかなーと思うときは
    なるべく冷凍しています。
    そうすれば食材もムダにはならないし、
    お弁当のおかずにだって使えます。
    お母さんもお忙しいようだし、
    普段の食事で「もう一品欲しい」って時は
    わざわざ作らなくても解凍すればよいのです。
    トピ主さんもこれから一人暮らしをされるようですが、
    一人分だとおいしく作れないものもあるので、
    多めに作って冷凍しちゃうクセをつけると便利ですよ。

• 母親の作ったものに「不満」・・ですか

ただ傍観していたくないから、悩みを書き込みしたのでしょうが、それでもまだ甘い考え方だと思ってしまいます。

不満を持つという時点で、まず苦労をしらないというか、感謝の心もしらないというか・・・。

既述されてるようですが、やっぱり自分で作るなり、手伝うなりすることですね。「不満」という言葉がどれほど、不適切な言葉か、わかってください。

「つまみ食いする」ことが話題になったら、「何言ってるの、お母さんが作りすぎだからもったいなくて、食べてるんだよ〜。いくらおいしくても作りすぎだよやっぱり」くらい言えるように。

• 私の母も・・・

私の母も大量に作る人です。
    アドバイスはあまったら冷凍することをすすめるといいですよ。それから、ほかの家族が分担して料理するといいかも。そうすると、「このくらい作れば十分なんだ」ってわかってくれるかもしれません。

今は「うわ、こんなたくさんつくる!」と
    いやになったりするかもしれませんが、結婚して
    独立すると、大量の食事もまた懐かしくなりますよ。
    作ってくれる人がいるというのはありがたいものです。

今でも実家に帰省すると母は大量につくっていますが、残り物はありがたくもらってかえります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧