教えて!有意義な時間の過ごし方:30代後半子あり

レス4
トピ主のみ0

ぞな

働く

長く勤めたパートを辞め、新しく勤めた先では仕事を覚える前に体調を壊しスピード退職してしまいました。
今久々の専業主婦です。
毎日どう過ごしたらいいのかわかりません。

子供が赤ちゃんのうちは専業主婦をしていたのですが、その後離婚、保育園に預けて働きはじめてから今まで8年間なんらかの形で仕事をしてきました。
今現在は再婚をして経済面では切羽詰った状況ではありません。
体力的に少し休みたかったのは正直なところですが
いざ休める体制になったらまったく精神的に休めません。
何をしたらいいかわかりません。

主人は、ゆっくりすれば?と言ってくれています。
ゆっくりさせてもらおうと甘える反面、年齢を重ねるほどブランクがあると次の仕事が見つからないとあせったりもします。

この先50歳近くなりもう働き口もなくなったとき、仕事以外に時間を過ごすことができなくなるのもつまらないなどと思い、今から充実した時間の過ごし方の勉強だ!と手芸をしてみようかと思ったりしています。

きっと根っからの貧乏体質なのだと思います。
同じような先輩方がいらっしゃったら、時間の使い方についてアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じ立場です♪

こんにちは。私も30代後半、中一の子供が一人います。
    先月契約満了で退社したばかりで、今は失業保険を貰いながら専業主婦中。改めて主婦業母業妻業を見直すチャンス!と楽しみにしていましたが、やはりこの年で再就職は早いに越したことがない・・・。社会から取り残される葛藤と無収入な事への不安。時間がありすぎるので、とにかくいろいろ考えちゃいますよね。日中話せないストレスや上記の不安で、週に一度は不安定になり友人に長電話しています。でも、最後には決まって、こんなのもありじゃないか!って思うようにしています。スレ主さんのように手芸も素敵。私はジム通いを始めました。エアロビをするスタイル抜群な後姿に見とれていると私よりも随分年齢が上の方でびっくり。家の中での発見も楽しいですが外での発見もわくわくします。偉そうな事を言える立場ではなく良いアドバイスはできないですが、何か目標を決めて欲張りになって楽しみましょうよ!主人にもいつも現状で安心していたら老け込むよと言われています。

• パッチワーク19年

30代前半からパッチワークを始めました。
    2年ほど教室で基礎を習いました。私はもう50代ですが、無理のない程度に楽しんでいます。一生の趣味になりました。ハワイアンキルトにも挑戦しています。共通の趣味をもつ友人もできました。
    タペストリーやバッグが増えています。実用品は便利です。

• トピ主です

ご意見ありがとうございました。

実は挑戦してみようと思った手芸というのはパッチワークなのです。
    本を立ち読みしましたが、なかなか難しそう・・
    独学では無理ですかね??
    教室もパンフも集めてみましたが、趣味の教室というのも初めてでちょっと心配です(授業料前払いですしね・・)
    ジム通いもしてみたのですが、根っからの運動嫌い。続きそうもありません・・・汗汗・・・

とりあえず今は読書ばかりしています。
    新しく好きな作家ができました。
    またご意見どしどし聞かせてください。

• トピ主:その後・・

最初のレスをさせていただいてから三ヶ月経過しました。
    手芸・映画鑑賞・友人との交友・・・などなど仕事をしていたときにご無沙汰にしていたことにアレコレ挑戦しました。
    それなりに充実した時間を過ごしましたが・・・やはりこのままでいいのかという気持ちが消えません。
    休日の求人案内広告を目を皿のようにして見ていますが、現在の私の条件にぴったり来るものがありません。

しつこく申し訳ありません。
    専業主婦歴の長い先輩方、毎日どのように過ごしていらっしゃいますか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧