ねこの舌がべろーん、なんで?

レス12
トピ主のみ0

のらねこまま

話題

最近近くで飼われている三毛猫が遊びに来るようになり、時々エサをあげたりしているのですが
そのこがなぜか舌をべろーんと出したままでいるんです。その長さが長い時は1.5センチぐらいでていてだいじょうぶかなあと...。
じいいっと見ているとそのうちしゅぼっとしまうのですがだいじょうぶなんでしょうか。
かなり笑える顔なんですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ネコは忘れんぼ

ネコは毛繕いの最中などに何か注意を惹かれることがあると、今の今までやっていたことをポッカリ忘れ、
    結果舌を出しっぱなしにすることがあります。

それと同じで、何かを舐めかけてふと他のことに気を取られたりしたのでは?
    ネコ自身ですか?舌を出したことを忘れきってます。

• ちょっと、ぼーっと。

我が家では3匹の猫がいますが、そのうち1匹だけそのしぐさをします。
     他の子と遊んでいて、すっごく緊張していたのがゆるんだ時や、寝ぼけている時に多く見ます。特に寝ぼけている時は、そ〜っと近寄ってその舌に触るのが面白いです。
     歯が抜けた隙間から、出でいるのでなければ病気とかではないので「可愛いしぐさ」です。

• 歯がないのかな

あはは。
    その子何歳ですか。
    飼い主さんに聞いてみて下さい。
    年取って前歯がないと、どうしてもベロがはみ出ちゃうんですよね。
    でもそれがかわいいですよね。

• かわいいですよね

それはですね、単に舌をしまい忘れているだけなんです。

うちの猫もよくやりますよ。特に毛のグルーミング中にとかグルーミングを終えた後に、舌出したまんまでたたずんでいることが。そのときは、「ほら、舌忘れてるよ」と言ってやります。でも本人は、何を言われているかわからず(あたりまえか)、きょとんとしていて、またそれがかわいいですがね。

• よくわからないですが

舌が上手く仕舞えなくなってくると、もうすぐ天からのお迎えが来る事が多いです。

• いましたねぇ

うん、ボーっとしてる子ほどでてました。最初は「血!?」とビックリしたけど、ぴろっと舌が外に残ってるんですよね。

逆に、敏感な子や、警戒心の高い子はいつも口元が締まっていました。

トピ主さんちに来る子はものすごーっくおっとりさんなのでは? 
    別に舌が出ていようがいまいが、本人(猫)は全然気にしてないと思います。で、気がついたらしまうの。かわいいね。

• 口内炎

ただしまい忘れの猫もいますが、
    ほとんど出しっぱなしの場合は、小さい頃口内炎になって舌をしまうと痛いと記憶して育ち、大人になっても舌を出しっぱなしにする猫がいます。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。
    猫の年令ははっきりしたことはわかりませんがおそらく3才ぐらいだと思います。
    兄弟だと思われるほかの猫達は舌だすことはないんですよね。今日もうちに御飯食べに来たのですがやっぱり舌出してました。(笑)

• うちの犬がそうです。(笑)

愛嬌ある顔ですよね。

それは舌が長いのが1番の原因です。
    年のせいではありません!!!(笑)

ときどき出しっぱなしの舌に綿埃をくっつけたまま
    歩いていておかしいです。
    病気とかではないですよ。

• そう!しまい忘れです

意外にも「しまい忘れ」以外の発言が多いので、こちらに一票入れておかなきゃと出てきました。
    私は幼少の頃から20匹以上の猫と生活していましたが、これをやる猫は多い!と思います。
    昔、3匹が仲良く日向で座っていたので、後ろから一匹の名前を呼んだら、振り向いた3匹みんなが下をチビっとだしてました。
    写真に撮っておけば良かった〜。残念〜。

• もうすぐ天からのお迎えが?・・・ありえないです。

我が家のメイ(11ヶ月)は、ただいま発情期の超お元気猫ですがベランダからでも落ちない限り死んじゃうことはないと思います。もっとも一度転落して両足骨折しちゃった、おてんばさんですが。時々 舌をなおし忘れるのは猫ちゃんには、よくあることです。

• 殺さないで〜

>舌が上手く仕舞えなくなってくると、もうすぐ天からのお迎えが来る事が多いです。

天からのお迎えは来ません!殺さないで下さい(笑)。

うちも猫を飼っていますが、特におっちょこちょいなオス猫に多いです。毛づくろいをしていて、何か物音がしたら、上を向いたまま舌びろーーん。耳を綺麗にした後は、耳が後ろにくるーーん。めくれたまま!そんな格好で走り回られると、爆笑です(こっそり)。食べ散らかすし、トイレもしっぱなし。

生まれつきそうなので、そういう性格の猫もいる、と。見たら直してあげて下さい!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧